Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月
10107473474.jpg


11/6で4ヶ月。
首も座ってきました。

お母さんのようが居心地がよいようで、オネムになると私よりも妻が抱いていたほうが機嫌がく眠ってくれることも。

現在、仕事も子育ても大変だけど楽しい。
ある意味充実しているのかもしれません。




---
皆さんが地道にトレーニングをつまれ着々と記録を伸ばしておられる姿を見ると、少し・・・いや、かなり気持ちは焦ります。しかし、皆さんのblogを拝見させていただくことで、走りたいという気持ちだけは保てています。皆さんに感謝します。




スポンサーサイト
3ヶ月
今日は、妻の実家へ行っておじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらったうちの長男。おじいちゃんおばあちゃんに長男を預けきょうは久しぶりに妻と二人で買い物へ。。。ホント何ヶ月ぶりのことでしょうか。。。

妻の実家で途中寝てしまったようですが、おばあちゃんはたまらず寝ている長男にチョッカイを出しを起こしてしまったようで、ちょうど帰ったとき大泣きしていました(笑)。長男にとっては災難かも知れませんが、色々な人にいじってもらってある意味幸せモンです。

おかげさまで10/6で3ヶ月を迎えました。

「あー」とか、「うー」とかで長いときは2、3分間、弾けんばかりの笑顔付きでおしゃべりしてくれます。以前と比べるとおしゃべりも上手になりました。もうすぐ首もすわりそうで、縦抱きを好むようになりました。




---
夜お風呂に入れてからおっぱい飲ませてねんねさせる訳ですが、一度寝ると2時か3時くらいまで寝てくれます。正直ようやく寝てくれたという感じでホット一息の瞬間でもあります。起きているときは正直色々大変なのですが、ちょっと寂しいような気も。。。(笑)







二ヶ月
長男も9/6で二ヶ月。体重も5.3kgと生まれたときの倍以上となり、抱っこしあやしていると腕がいたくなるくらい。。。

最近では、夜一度授乳で起きるくらい、随分と楽になりました。
また、抱かれるのも嫌がるときがあり、眠いときは独りでに寝ているときも。
なんか、嬉しいような悲しいような(苦笑)。

明日から、出張で3日間会えないのですが、その間の成長の度合いは如何に(笑)?



---
TST2_116.jpg

風呂上りに白湯を飲む長男

data: Nikon F3HP, Ai AF Nikkor 85mm F1.8D, fujifilm neopan presto 400 (developed by darkless), nikon coolscan V ED

7時間
最近、うちの子供は夜よく寝てくれるようになり結構楽になってきました。

最近では、夕方7時くらいから未明の2時くらいまで、約7時間くらい寝てくれます。

しかし、生後一ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間がこれほど長いのはなかなか例がないみたいで、妻も栄養は大丈夫かと気にしています。最近は、私は家で仕事したり勉強したりで12時か1時位まで起きていたりするのですが、その間もちゃんと寝ているので問題はないかと。。。

栄養の方も、息子を抱いて計った体重ー私の体重で、まあまあ増えていたので問題ないかと。
(それより、私の体重増加の方がショックでした(涙))

既に指摘されていますが、これから母親譲りの免疫力が低下し、ついでに涼しく、更に寒くなり、風邪を引きやすい時期になります。十分な対策と覚悟をもって臨みたいと思います。





1ヶ月検診
うちの長男もようやく1ヶ月となりました。

先日、1ヶ月検診を受けてきました。黄疸が気になったのですが、うんちも黄色いし、2600gだった体重が4250gとかなり増加しているので、母乳性の黄疸で異常はないと思われるが、あと一月黄疸が引かなければ、念のため検査しましょうということに・・・。



___
赤ちゃんとのコミュニケーションは泣き方を見極めることにあるかもしれません。・・・けど、泣き方も一様ではないなということが分かってきました。

お腹が空いているが回りに人がいない場合、ちょっと大声で泣いてみる。

この段階だとなぜ泣いているか、前のミルクの時間の記録などから察しは付きますが、まだわかりません。

しかし、誰かがやってきてくれると、先ほどのような大声では泣きません。それどころか、ただ泣くだけではなく、お腹が空いているのだと分かるようにと言う訳ではないと思いますが、口の辺りをもぐもぐしながら泣いたりします。また、けっこうお腹が空いているときは、おっぱいを吸うジェスチャーをしたりして、明らかにおっぱいだなと分かります。妻が傍に居なかったりしてしばらくおっぱいにありつけないと、鳴き声もだんだん大声に。。。(汗)そして、私も泣きたくなります(笑)。

そして、妻の声が聞こえると、早く来いといわんばかりに一段と大きな声を上げる。。。(笑)

わずか1ヶ月といえどもちゃんと状況が理解できていることに驚いています。。。


080812a.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。