Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


5/31のトレーニング?
今日のトレーニング

ウォーキング 2 km (約10 kg オモリ(錘?お守り?)付き)
ウォーキング 1.5 km (約10 kg オモリ(錘?お守り?)付き)



---

午前午後とそれぞれ海にでる異なるルートにて、最初は抱っこ紐、次は素手で息子を抱っこして海まで歩いてみる。海風が気持ちよかった。

トレーニングとは呼べないかもしれないが、どちらかというと(精神的な?)リハビリということで。。。
これからは梅雨で雨が多くなるし、梅雨が明けるとカンカンと降り注ぐ真夏の日差が続くので、妻からstop掛かるかもしれないけれど、できる限り歩いてみたいと思う。。。



5/5のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8 km 50分



---

GWに入ってもいろいろあって中々走れませんでしたが、ようやく今日時間がとれ、走ってきました。
のんびりですが、気持ち良く走れました。

本当に暖かくなった、と言うよりも暑くなりました。
昨日は、日中27℃とかビックリするくらいでしたが、午前中は曇りだった今日は少しはしのぎやすかったような気がします。



---

最近、家と仕事場の一部のパソコンのOSをwindowsからlinuxへ変更しました。
正確に言うと、その両方を使えるようにした訳ですが、主にlinuxを使っています。

きっかけは先日のウイルス騒ぎ。これに4月は振り回され、windowsにほとほと辟易したためです。
それと、ウイルスソフトの重さにも閉口しました。linuxにしたからといって、必ずしもウイルスから無縁ではないのですが、影響を受ける確率は格段に低くなります。

linuxには今のところ満足しています。

サクサク動くし、今のところ必要なソフトは無料で手に入るし、言うことないです。

あと、linuxで使っているopneofficeと、wordとかexcelとかのファイル(MS Office)が完全に互換があると、windowsなんて必要ないんですが・・・。

あ、ちなみにlinuxは、ある方から紹介してもらったubuntuというのを使っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/30のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング&ウォーキング 4 km 30分



---
久しぶりだったので、歩きも3割くらい入れました。
GWはどれくらい走れるでしょうか??
それにしても、今年はGWって言う感じがしないですね。。。



080430.jpg


こんなものがやってきました。
今日はじめてrunningの共にしたのですが、イヤホンの収まりが悪いです。。。
それと、ipodってあんまり音質が良くないですね。・・・って、いっぱい音楽を入れようと、かなり圧縮したせいかもしれませんが。(苦笑)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/18のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 5 km 30分



---
当地では雨が続いていましたが、ようやく晴れ、今日走ってきました。

久しぶりに、砂浜を走りました。
波打ち際が、月に照らされてキラキラしてきれいでした。やはり海は良い。
写真を撮れたらとおもい、ウエストバックから携帯電話を取り出すも、うまく撮れず。。。
こういうときはコンパクトカメラでもあると違うんでしょうね。。。
しかし、気持ちよく走れました。

いつも走りたいのだけれど、たまに犬の落し物が落ちています。
明るいうちなら避けることもできるのだけれど、夜の場合、家に帰って玄関が臭くなるまでわかりませんから・・・(涙)。


---
先日のrunを見てたと、ジムで知り合ったIさんからメールをいただきました。
走り方が独特だからすぐわかったとのことでした。

恥ずかしながら、私は内股。女の子みたいな走り方をしています。そして、こればかりはどうしようもなかったというのが正直なところ。子供のころ、「女走り」と友達とかからからかわれて直したかったのだけれど、簡単に直るようなものではありませんでした。

ランニングが趣味となり、別な意味でフォームは気にならないでもないですが、テレビなんか見ていると、アスリートといわれる人たちにも変則フォームの人も多くいて、ちょっと安心したりしています。あまり深く考えすぎないようにしようと思っていますが、意識するのは忘れないようにしたいと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 10 km 70分



---

現在、ビデオカメラ物色中につき某量販店までrunning(笑)。
一応、ガソリン代、ひいてはCO2削減にも貢献しているか???(大袈裟)

途中、ジムに行っていたころよくしていただいたランナーの方と遭い、今度飲みましょうということに。。。声をかけていただきうれしい限り。

以下、いつもながらの独り言です。



---
デジタルビデオについて何も知らなかったので、まず、どういうものがあるのか探りをいれることから。

某量販店で根掘り葉掘り聞いていると「レジが・・・、また戻ってきます。。。」とかいいつつ店員に逃げられました。まもなく別のところで接客をしていたことから「銭にならん客」と思われたよう。

関東あたりから来た量販店は安いのは安いが、接客が今ひとつ。安いということは、そういうことなのかもしれないなと。。。以前からこの辺にあるベストとかデオデオとかだと絶対にそんなことないのだけれど・・・。

以前、秋葉原でおじさんが言った額で「検討させてください」といったところ「お前には売らない」といわれたことがありました。何件か回る自由は僕にもあるはず。確かにそこが安くて戻ってきたら、「お前には売らないっていっただろう」と追い返されました。それがトラウマになり、秋葉原で電化製品を買ったことはありません。それ以来、東京では値切れません(苦笑)。秋葉原という特殊なところが災いしたのかもしれませんが。

人口の少ないここと、多い都市部では売り方が違うんでしょうね。
このへんのサービスに慣れると、どうも都会で物を買うとフラストレーションが溜まります。。。



---

しかし、ビデオはいろいろな規格や方式が乱立していますね。
画質でいうとハイビジョンとスタンダード。。。
記録方式で言うと、ハードディスク、DVD、メモリ、DVテープ。。。

こういう物を選定するとき、もっとも気を使うのは、どの規格がいつまでのこってくれるか・・・に尽きると思います。

ビデオでVHSとベータが競い合っていたことは記憶に新しい(?)ところですが、勝ち組であったVHSもいまやDVDなんかに押されています。それ以前の8ミリ(ビデオでなくて映画)にしても、いまはその映写機を探すのが難しいくらい。

いくら勝ち組の規格を選んだといっても、その命は我々が望む間よりも、短かったりします。
だから、本当に残したい記録は写真にとってアルバムに記録すべきだと思っています。



---

一応、何を買おうか目星はつけたので来週買いに行こうと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



