Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


古いカメラ
ある方から頂いたキヤノンのカメラ。




キヤノンミュージアムで調べてみると、II D(2D)型
という型のようです。

私は頂いてから一度もフィルムを通していません。
実はそんなカメラがゴロゴロしていたり・・・。

1957年発売・・・と言うことは今年で50歳位だけれど、頗る良好。レンズは若干かびていますが、写りには影響はないと思います。

とりあえずフィルムを入れて写真を撮ってみようと思っています。

と言っても最近は安いので、

070106_b.jpg


こういうフィルムを使っています・・・(笑)。
ちなみに業務用と銘打たれていますが、中身は普通のフィルムと何等変わりありません。



---

070106_c.jpg


フィルムを入れるのも底蓋から入れねばならず、ちょっとした儀式(?)が必要なようで、これも楽しみ・・・。これも道楽ならではのことでしょうか?



---

070103.jpg


こちらは義父より頂戴したキヤノンFT

こちらは油切れで動作不良。
ついつい分解したくなる衝動をぐっと抑えています。

家電製品をばらすのはお手の物なのですが、時計とカメラだけは別格。部品の小ささと集積度が家電の比ではありません。これまで痛い目に遭い続けています。

とはいえ、修理に出すと2~3万円は確実に取られるので・・・。






白黒
カラーで撮ると、どうしても影を疎ましく思うことがある。

けれど、白黒で撮ると影を見方につけようと思える。だから白黒も好き。



色を捨てることで、影も造詣の一部。


おもしろいもので、何かを潔く捨てることで見えてくるものってある。







DSCN0964.jpg




テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

久しぶりのカメラ屋
今日も風邪を引きずっているということでランニングのトレーニングは禁止されました・・・。

特にやることもないため、久しぶりにカメラのキタムラへ出向きカメラたちと戯れてきました。

戦利品はいつもカタログ。
これだけはいつも貰って帰ってしまいます。何しろタダなもんで・・・。



DSCN0944.jpg


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

もう一つの趣味
今日はちょっと違う話を・・・。

これまで私はスポーツなるものとは全く縁遠い世界に暮らしておりました。趣味と聞かれると「写真」とこたえていた様な気がします。

余り写真は上手くはありません。どちらかというとカメラ自体に興味を持っているような感じです。

高校生の頃にNikon Fというカメラを手にしてからニコン党になりました。

現在、一番良く使っているカメラは、Nikon New FM2です。

DSCN0929.jpg


FEという概観はそっくりのカメラを持っていたのですが、上京の際、なぜか総武線の中で落としてしまいお亡くなりになりました(涙)。

露出計以外、電池を全く必要としない機械式カメラ。道具はシンプルなほうが性に合っているようで、こいつの出番が一番多いかもしれません。

今の時代、ピントも露出もオートが当たり前だし、しかもデジタルカメラの台頭でフィルムカメラは廃れつつありますが、まだまだ使っていきたいと思っています。(というか貧乏なのですぐにはボディを買えない(笑))

ま、フィルムや現像がなくなるのはもう少し後のことになると思いますので・・・。

カメラは、他にも何台かありますが、また日を改めて・・・。
(独身時代の散財の結晶がまだまだあります!(笑))

---
肝心の腕は下手の横好きですね。謙遜でもなんでもありません。
初めのうちは花とか風景とか撮るのが好きでした。

IMG0075.jpg


が、最近は人を撮るのもいいなと思うようになりました・・・。と言っても、妻との二人暮し、嫁さんも撮られるのは余り好きではないらしく、特に被写体もない・・・(涙)。

---
最近は余り写真も撮っていないのですが、写真の方も一応、飽きずにやっています。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真



