Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


第4回くすのきカントリーマラソン
第4回くすのきカントリーマラソンへ参加してきました。

記録は、1時間46分36秒でした。

二時間切りをするのは無理かと思っていたのですが、走り出してみると意外とスピードに乗ることが出来ました。しかし、去年のフルの最初の20kmほどスピードも出ず、練習不足が身に染みました。。。


LAPは、
0.0-5.0km 27分12秒 (5.44分/km)
5.0-11.0km 32分03秒 (5.41分/km)・・・10kmの折り返し点でLAPボタン押し忘れ。。。
11.0-15.0km 19分40秒 (4.91分/km)
15.0-20.0km 27分48秒 (5.56分/km)
という感じでした。

最初はゆっくり走ったつもりでしたが、5分半くらいのペースで走れました。
折り返してからの下り坂でスピードを出しました。
最後の5kmはきつかったです。思いっきり走ったつもりでしたが、スピードが伸びず、練習不足を実感しました。これ以上の距離はちょっと難しいかもです。。。




---

今回、五本指ソックスと、サロメチールを試してみました。

今回は、五本指ソックスで走ってみましたが、そのお陰かレースに出ると出来ていたマメが出ませんでした。今度からレースに出るときは、これで走りたいと思います。去年のフルでは、足の豆が剥けて、途中から戦意喪失したような気がします。。。そういう意味でも、5本足のソックスに助けられました。

080316b.jpg


それと、サロメチールを走る前に足に塗ってみました。ご利益はあった・・・の・・・か???(笑)
臭いがちょっと強いだけに、効いていると思えるだけでも良いのかも・・・???
でも、皆さんサロメチールではなくても、他のものをつけてらっしゃいますね。



---

080316a.jpg



次の11月に下関で新しくマラソン大会が始まり、これにはフルがあるらしいので、次はこれを狙ってみたいところです。しかし、11月はいろいろあって参加はどうなるか、ビミョウな状態。。。なんとか、参加できると良いのですが。。。今回は無理でも、地元で参加できそうなフルが、これと防府だけ。。。防府は関門がきつく私レベルでは完走はチョット無理なので、とても嬉しいです。。。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

フルマラソン独り反省会
一応LAPです。

0.0-10.0km 51分33秒 (5.15分/km)
10.0-15.0km 25分01秒 (5.00分/km)
15.0-20.0km 27分18秒 (5.46分/km)
20.0-21.2km 6分15秒 (5.20分/km)
20.2-25.0km 23分20秒 (4.67分/km)
25.0-30.0km 32分37秒 (6.52分/km)
30.0-35.2km 38分04秒 (7.31分/km)
35.2-40.2km 41分30秒 (8.30分/km)
40.2-42.2km 17分29秒 (8.75分/km)

「30kmの壁」といいますが、25kmくらいからもろ壁にぶち当たっているのが分かります(涙)。

きっと初めから6分/kmくらいで走っていたらもっと早く走れていたはず。商売ではありませんが、「損して得を取る」とはこのことだと痛感しています(大涙)。



---

エイドステーションでは必ず水分と食べ物をとりました。
お陰でガス欠にはなりませんでした。

給食があるのは後半のエイドで、小さなパン(クリーム?餡?)とバナナ半分でした。たまにチョコや飴のみの補給もありました。パン以外は全て取ったかも。お陰でガス欠にはなりませんでした。バナナを4,5本は食べたかもしれません(笑)。



---

これがTシャツでした。

070319.jpg



とりあえず、来年は今回失敗した5分/kmでフルを走りきれるくらいになりたいと漠然と思っています。(まだ目標宣言ではありませんので・・・(汗))




第3回くすのきカントリーマラソン
第3回くすのきカントリーマラソンへ参加してきました。

316位 4時間22分39秒

でした。

記録は思いのほか悪く、自分でも納得いかないところではあるのですが、ジムのランナーの皆さんの存在と、「次は、見てろ!」と思えたので、よしとすることにします。

ある目標を立て、来年はリベンジしてみようと思います!



---

レース運びですが、半分まではキロ5分で走りました。
意外と楽勝かもと思ったのですが、その後、覿面きました。

25kmから後の長いこと長いこと・・・。

給水ポイントを目指し走ることを数回、途中少し歩いたり給水ポイントでの休憩をいれつつなんとか凌いだという感じです。

序盤飛ばしてはいけないということは重々承知していましたし、キロ5分でも押さえ気味のつもりでした。しかし、結果は・・・。

3時間半、4時間、4時間半のペースメーカがいたので、初めは4時間のペースメーカについていっていたのですが、初めびっくりするくらい鈍く感じられすぐにスピードアップ、これが失敗の要因です。

とりあえず完走という目標た達成しましたが、新たな課題が出来たという感じです。

それにしても、非常に疲れました・・・。


---

最後に・・・

フルマラソンの完走を目標にブログをはじめました。
今日一応、目標を達成することが出来ました。

ここまでこれたのも皆さんの助言や励ましのお陰だと思っています。
本当にありがとうございました。

目標の達成・・・という意味ではこのブログの使命は果たされたわけですが、リベンジという新たな目標を背負うことになりました。というわけで暫くは続きます(笑)。

これからもよろしくおねがいします。


みなさん、ほんとうにありがとう!
そして、これからもよろしく!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ゆっくり走ろう大会
今年も出ました、ゆっくり走ろう大会。

今年は、2km、3km、そして5kmに出場。
いずれもキロ5分程度で走りました。
2km、3kmで10位、5kmで17位という結果になりました。



---

私のような大人を抜かそうと小さな体を思いっきり駆り走る小学生、早くはないけれど着実に歩みを進められる年配の方・・・そんな姿を目の当たりす似ることで、「走ることとはなんぞや?」と禅問答のような問題提起をされるような気がします。

きっと、走るとはタイムや距離だけではないはず。



---

この程度の距離でヘロヘロになりました。

フルマラソンを約3週間後に控えている身としては大変な不安を覚えました。

しかし、この大会に出ていなければ、きっとズルズルと練習をしただけだったかもしれません。この大会に出たことでココロにはずみがついた様な気がします。

練習をしないと体もなまりますが、ココロもなまってしまいます。
本当にいけないことですね。




---



あ、そうそう。。。
豪華商品はあたりませんでした。

ことしもティッシュでした(笑)。
ココロして使いたいと思います!


来年は、「豪華」商品をあててやるっ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

維新の里萩城下町マラソン
「維新の里萩城下町マラソン」へ参加してきました。

朝方少し小雨がぱらついたのですが、雨に降られることもありませんでした。

とりあえず結果は、

ハーフマラソンを1時間42分22秒で完走しました。

LAPを取ってみたところ、4分45秒から5分くらいの間の安定した走りが出来ていました。これはほぼ平坦な走りやすいコースのお陰だと思います。川沿いのコースを走るので、前半は風が少し気になりましたが、後半からは風は気になりませんでした。また、沿道の声援も多く、非常に勇気付けられました。

とりあえず、目標は達成できました。
目標のペースより少し速かったかも知れません。
初めはやばいかなと思ったのですが、このペースで走ることが出来たのでよしとする事にしました。

最後の3kmくらいは辛かったのですが、腕振りを強くして頑張りました。




---

今回は妻を連れて行きました。

このレースは、控室として暖房の効く柔道場が使用されているため、走らない連れを長時間(?)待たせるにも暖房の効いた畳の部屋でぬくぬくと待たせることが出来るので良心が痛みません(笑)。

初めて写真を撮ってもらいました。
finish付近。。。
どこかに私がいます(笑)。

061210a.jpg


finish後は、ふぐ鍋が振舞われました。
finish後に券が配られたのですが、家族(おかわり?)分は一杯100円だったようです。



---

山口県を代表する観光地で行われる非常に走りやすいレースです。
観光目的でも、記録狙いでも、お勧めできると思いました。
津和野や秋吉の観光を兼ねて如何でしょうか???



Tシャツの写真です。

061210b.jpg


Tシャツの代わりに湯飲みも選択できるようです。
湯飲みはいつかもらってみたいと思います。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



