Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のランニング練習まとめ
2月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 8日
□総走行距離: 64 km(うち路上走行距離: 14 km)
□出場大会: ゆっくり走ろう大会



---

気を取り直して来月は頑張ります!



スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

体重の推移
トレーニングを始めてからの体重の推移を示します。
各月の一番最初の日の体重です。(ただし、7月のみ14日・・・体重を記録しているカードを無くしたため。6月のデータがないのもこのため。)

20070210.jpg


1年3ヶ月で10kg近く痩せてました。
参考までに、身長は175cm。

ウェストサイズは現在82cm。
そういえば、一番太っていた頃は95cmとか穿いていました。それでもきつかった・・・。

でも、いまでも腹でています・・・(涙)。


---

スピードを出すためにも、できれば60kgを切りたいと思っていますが。。。




1月のランニング練習まとめ
1月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 8日
□総走行距離: 118.9 km(うち路上走行距離: 57.4 km)
□出場大会:



---

3時間走を2回やったのは良いのですが、何かと忙しく普段の練習を行うことが出来ず、総走行距離は120 kmに満たず・・・。

2月も1月と忙しさは変わらないと思うのですが、焦らずマイペースでいこうと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

12月のランニング練習まとめ
12月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 9日
□総走行距離: 112.6 km(うち路上走行距離: 44.1 km)
□出場大会: 維新の里萩城下町マラソン(ハーフ 1時間42分22秒)



---

今年のまとめの後に、今月のまとめとは変なもんですが・・・。



---

今月は9月以降で練習日数が一番少なく・・・。
1月も忙しいので同じような傾向にあるかも・・・しかし、2/4のサザン・セト大島ロードレースを前にして練習時間をなんとか確保したいもの。。。




今年一年お世話になりました。
皆様良いお年を!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年走行まとめ
今年のランニングに関してまとめてみました。

1. 年間まとめ

年間総走行距離 1040.59 (km)
年間総走行日数 118 (日)
年間総走行時間 6698 (分)


年間総走行距離は、新幹線だとほぼ新山口(小郡)駅から東京駅まで(1027.0 km)にほぼ相当します。

なんだかんだ言っても年間総走行日数は118日走っていました。
3日に1日は走っていたのですね。

年間走行時間である6698分は、111.63時間となり、4.65日間に相当する結果となりました。
我ながらびっくりです。

塵も積もれば山となる・・・ですね。



2. 月別まとめ

下に月別の走行距離、及び走行日数を示します。

061229_a.jpg


061229_b.jpg


6月から8月にかけては、他の月と比べて走行距離、及び走行日数が低下しています。これは、この時期色々と悩むことがあり走る気になれなかったことが一番の要因です(涙)。

一方、9月以降はそれまでと比べて走行距離が伸びていますが、これも、↑を反映したものかもしれません(笑)。

どっちにしても私のメンタル面の弱さ(?)を反映したものかもしれませんね。


---

次に、月別の一日あたりの走行距離を示します。

061229_c.jpg


6月から8月、それとハーフを事実上2度走った12月を除外すると、年間を通じて8~10km程度が殆どです。これは、トレッドミルにおける8~10km程度のrunを中心とした練習メニューだったことを反映しているのではないかと思います。

ただし、下でも述べますが、9月以降は練習時の速度が上昇しており、その分若干走行距離が伸びた可能性はあると思います。

トレッドミルを淡々と繰り返すような練習が良いのか疑問です。
ただ、LSDなどには時間が割きにくいのが現状です。
しかし、トレッドミルの使うのであれば、この使い方も工夫してみる必要があるかも知れません。



---

最後に、月別の一日あたりの走行速度を示します。

061229_d.jpg


前半は、6.7分/km程度で一定です。これは、トレッドミルでの練習が多いため速度はトレッドミルのスピードに律速されているのだと思います。

これが良いのか悪いのか分かりません。
トレッドミルは一定の速度で走ることが出来、速度も自由に可変できますが、一度あげたものを落とすのは少々決断が必要だったりします。私だけかもしれませんが。

8月に練習不足がたたってか7.4分/km程度まで落ちるのですが、その後毎月のように速度が上昇しています。これは、メンタル的な悩みが除去された9月以降、練習量が増え、私自身の走力が促進された結果ではないかと思っています。

9月から思い出したように練習を再開したのですが、練習は辛くはありませんでしたが、きつかったと思います。そのお陰かレースでも思ったより早く走れていたり一番実力がついた時期だったのかもしれません。

「練習は決して裏切らない」は強ち間違いではないということでしょうか。

反省すべき点は謙虚に反省し、来年以降の練習に活かしていきたいものだと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。