Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Runners high?
今日のトレーニングの内容

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて30分 )
筋トレ

---

自転車漕ぎではあまり消費カロリーが出ない。
今までは同じメニューで220kcalとか行っていたのですが、今日は170kcal。

最近あんまり眠れてないんですよ。色々仕事であって…。
体は正直だと思いました。

---

6分/kmにて30分を今日も達成しました。
はじめの10分はかなりきつい・・・。
だんだん調子が出てきて、最後のほうは「まだまだいけまっせ!」という気分へ・・・。これがランナーズハイという奴か??と思いました。

まだまだ走りたかったのですが、嫁さんがSTOPをかけ終了。

これくらいのペースを崩したくはないものだと思っています。

---
筋トレも少し効果出てきたような。
今までの錘が少し軽く感じ始めました。

kuronekoさんに教えてもらった小出監督のHPにあまり筋トレはあまり深く書いてなかったのですが、海に行っても恥ずかしくない体くらいにはしたいなと。

何を今更って感じですが・・・(苦笑)。

体重があまり減らないのは筋肉のお陰だと勝手に解釈することにします。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

地元で
超地元でマラソン大会開催。
存在は知っていたので、もう終わったかのうと思って市役所のHPを見たら、この日曜でもう終わっていました。残念。

kuronekoさんに教えてもらったHPでレースを探すも、良いのがなかなかないのです。

これ!と思っても、申し込みを過ぎていたり、少し遠かったり・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

6 min/km for 30 min!
昨日もジムへ。

いつもながら自転車漕ぎから始めたのですが、すぐに心拍数が上がってしまいました。

「疲れているのかなあ・・・。」と、思いつつ30分漕ぎました。

今日はなんかだるいなと思っていたのですが、やはり体は疲れているようです。

---

しかし、ルームランナーでは自分では少し速いペースで自分にしては長時間走ってしまいました。

これがタイトルどおりの6 min/kmで30 minです。

以前8 min/km(8 km/h)で初め走っていたときに感じたくらいの苦しさでした。すこしつらいけど、まだ続ける事ができそう・・・くらいな感じです。6min/km、30分走も続けていけば慣れてくるのではないかと思っています。

このジムのルームランナーは盛況でいつも誰かが走っています。
もっと長く走れたらと思うのですが、利用者が多いときは30分以内でという張り紙があり、それ以上は使いづらいところがあります。だから、ある程度その速さに慣れてきたらドンドンスピードアップしたほうがいいなと思っています。といっても、体重71kgの私にはこれが最高速くらいですが・・・。

---
筋トレも腹筋背筋上半身を重点的におこないました。
足は筋肉が大きくなったなって実感しています。
上半身や下腹部もある程度つけたいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

カラダスキャン
今日は特にトレーニングもせず妻と街中をぶらりぶらりとしていました。

ドラッグストアにて血圧チェック。

私ははじめの血圧は妙に高く出るタチで、156/95とか…。
これだけだと間違いなく高血圧。

で、何度か計るとじわりじわりと下がっていって3回目くらいには135/85くらいに収まるのです。

11月にやった健康診断でも高く出たため産業医の先生に相談したところ、家庭血圧を測ってみましょうということで、近日中に血圧計を貸していただくことになっています。下がるのは下がるので問題ないと思いますが。

しかし、以前はこんなことはなかったのです。血圧が以前と比べて高くなりやすくなっているということも事実なのでしょう。

やはり太ることは体にいいこと無しです。

これも走ってやせることで元に戻したい、少なくとも近づけたいと思っています。

---

このドラッグストアではオムロンのカラダスキャンが置いてあり、しかも試せました。人目をはばからず靴下を脱いでスキャンしてしまいました。(嫁さんには止めてと言われましたが・・・(苦笑))

うろ覚えなので、細かい数字は違うかもしれません。

結果、体脂肪率23.5%くらい、基礎代謝1650kcalくらい、内臓脂肪はレベル8(1~9までが標準)でした。ちなみに、体年齢41歳・・・(涙)。

これマジで欲しいです。

# 体重が73kgと出たのが心外でした。
# 家のヘルスメータやジムの秤だと71kg前後なのですが・・・。
# 服の重さを1kgとしても1kgくらい重い…。

ご覧のとおりまだまだ絞り甲斐のある体なので是非これが欲しいんですよ。

HPを見ると用途により色々あるようですが、アスリート用でなく普通の奴があれば十分かと・・・。

http://www.healthcare.omron.co.jp/hbf_book/index.html

長く走りたかった・・・
金曜は嫁さんが疲れたと言っていたので、トレーニングを潔く休みました。

今日は以下のメニューでした。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8 km/hで30分、10 km/hで15分 )
筋トレ

かなりジムがすいていたので1時間走ろうと思っていましたが、ルームランナーのセンサーにタオルが触れてしまったようで、10 km/hで10分走ったところで止まってしまいました。再び5分走るもいっぺんとまってしまうと調子が狂ってしまって…。もう少し走りたかったです。

もう8 km/hはかなりゆっくりに感じます。あまり汗も出てきません。走るというよりも早歩きといった感覚です。

少しきついですが10 km/h、つまり6 分/kmで一時間くらいは走れるかもしれません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ハラヘリ
今日は特別トレーニングはしていませんが、階段昇降を5往復。
少し疲れが溜まっているようで階段昇降がちょっと辛い・・・。

最近良く腹が減ります。
ある意味いい傾向だと思っています。たしかに体重も減少傾向にあります。もう少しスピードを出すためにも減量は欠かせません。

おかずの量はこれまで通り。しかし、ご飯もお代わりする事がなくなりました。

妻と食べている分には、早く食べると警告されるのでそれなりのスピードですが、仕事場で弁当を食べる分には、早い早い・・・。もともと早飯のほうなので・・・。早飯すると全然腹がいっぱいになった気にならないんですよね。節食することで、早飯が大飯につながることを身をもって体感・・・。

これまで体を使うことが大嫌いだった人間なので、ある意味大改造なのかもと思っています。大改造も小さなことの積み重ねの筈。

---

blogで皆さんに励まされているのが救いです。皆さんありがとう!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

意外とすいてました
今日もジムにてトレーニングしました。

内容は昨日とほぼ一緒。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8 km/hで30分、10 km/hで10分 )
筋トレ

自転車漕ぎでは、30分間で205kcalのエネルギーを消費しました。負荷としては、120Wくらいから110W程度。これを脂肪としてではなくどこかで買ってくれないものかなと・・・(苦笑)。

ルームランナーは少しきつく感じました。
少しくらいきつくとも自分の決めた量に達しないとと思い、40分間走り続けました。

今日は妻と一緒でした。
筋トレの途中に、下半身は自転車やルームランナーでやってるから上半身を鍛えたら?と言われました。

たしかに腕も胸も筋肉が少ない・・・。
これからは上半身+腰を重点的に筋トレすることにしようと思っています。

---
ちなみに、私はいわゆる典型的なリンゴ型体質。おなかに肉がでっぷりついて、そのわりに、足や顔は細かったりします。だから着やせするんですよね。いいような悪いような・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

昨日のトレーニング
昨日はblogが書けなかったので昨日のトレーニング内容です。

自転車漕ぎ 30分
ルームランナー 8 km/hで30分、10 km/hで10分
筋トレ

脈拍数130での自転車漕ぎ、8 km/hでのルームランナーは少し負荷が軽く感じました。自転車漕ぎは10分経過後に脈拍数140へ、ルームランナーは10 km/hで10分延長しました。

すこしづつ自分の体の持久力が上がっていくのが手に取るように感じるのが嬉しく感じます。

---
体力をつけるためのトレーニングを生まれて初めて始める、もしくは、長い間のブランクがあった人はジム通いが本当にお勧めです。

トレーニングの量を定量的に数値として把握できるため、ちょっとした伸びを実感できます。

何もなしでやると、自分の実力は少しずつ伸びてはいるのだけれど実感できないためにスランプに陥ってしまうということもあるのではないかと思ったりします。

私はあまり意志が強いほうではないのですが、そう知っているからこそ、今面白いと思うこのチャンスを生かしたいものだと思っています。

そう思って過去タバコもやめました。それまでは一日少なくともヒト箱は吸ってました。何年もやめたいと思っていましたがやめられず。あるとき薄給の今の仕事に変わり、給料日前に残った500円でタバコを買うかご飯を買うか迷い、ご飯を買いました。その日、タバコがなくなってから、一日我慢できたのをきっかけに、このチャンスは逃すものかと・・・(笑)。もうタバコはやめて10年を過ぎましたが。それまでは起きている時間は1時間とタバコの我慢は出来ませんでした。そんな情けない人間です(爆)。

---
今日はジムが休みでした。
明日はジムへ行くぞ!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Q
東京国際女子マラソン見ました。
いろいろな人が既にblogにされていると思います。

初心者なので走ることについて詳しくは触れられないのですが、一度どん底まで落ち込んだにも関わらず、頂点まで這い上がってきたというところにひどく感銘を受けました。

よい刺激になった2時間24分でした。

小学生の感想のようですが、「わしもがんばろっ!」っておもいました。

---
でもやっぱ早いですね。

42km÷2.5時間=平均16.8km/h

さすがに8km/hは遅いなって思うようになりましたが、僕の日ごろ走っている速度の倍ですからね・・・。これで2時間半走りぬく力はやっぱすごいわ!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

kuronekoさんへ
同じ方法でupしてみましたが???

Image6.jpg


昼寝後のトレーニング
今日は妻とジムへ行ってきました。

自転車漕ぎ 30分
ルームランナー 8 km/hで30分
筋トレ

---

午前中軽い農作業の後、午後から昼寝。
そのあとジムに行ったせいか、自転車漕ぎで消費したカロリーは過去最大。最近は心拍数130でやっているのですが、日ごろは140 kcalだったのですが、現在は180 kcal。

---
時間のあるときに昔買ったマラソン関係の本を読みました。
フォームに興味があります。気をつけるところは足の着地と腕の振り・・・。
時間のあるときにじっくり読んでみようと思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

いつもと同じ
今日のメニューはいつもと同じ。

自転車漕ぎ30分
筋トレ一式
ルームランナー 8km/h 30分

なかなかルームランナーが空かず、筋トレを多めにやったためかルームランナーは少し重めに感じました。

走り慣れてくると8km/hではスピードに物足りなさ感じましたが、直に重く感じてきました。30分以上走れないことはないけれど、かなりきつめといった感じです。

体重も71 kg台突入しつつあり結婚指輪が少しゆるめになってきました。
名目上は1.5kgの減量ですが、筋肉もついているのでもう少し落ちていると思います。

痩せてきたという手ごたえを感じてはいるのですが、フルマラソンを走りぬくためには、60kg前半まで絞らなければまだまだ体も重く駄目ですね。

実は先日指輪を詰めたばかりで、妻に言うのが恐い・・・(苦笑)。
次ぎ詰めるときはぎゅうぎゅうにさせられそう・・・。


こんなメニューだけで良いのかと焦りも出てきたのですが、焦って全てを駄目にしてしまうよりは今のメニューをコンスタントにこなしていくことをまず先決にしたいものだと思っています。

最近、よく腹が減るような気がします。
じゃがりこが好きで、仕事場の売店で買いたくなる衝動をぐっと抑えて仕事しています。

これから年度末にかけて忙しくなるので、練習時間の確保も問題かと思っています。今でも一日おきくらいの練習になっていますが、とにかく少なくともこのペースは崩したくないものだと思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

体力
昨日は自分にしては遅くまで起きていて(23:30)、そして朝、若干早かった(6:00)ので少し眠いです。・・・って笑っちゃいますよね。

最近早寝普通起きなんですよ。
22:00くらいにはかなり眠くなって、6:30くらいに起きます。

20台前半は夜1時か2時くらいまで起きていましたが・・・。

今は、8時間は睡眠をとらないとすっきりしません(苦笑)。
今時、小学生でもこんなに寝ませんよね。

---

最近体力が付いたなと思うのは毎日の階段昇降。

エレベータをやめて8階の仕事部屋までの階段のみを使うようになり、暫く経つのですが、随分とラクに昇ることが出来るようになりました。

ただ、一番きついのは朝一番の登り。
これを一度こなせば、次からは体が慣れてきて随分とラクに上れるようになります。

ジムに通いだしたお陰でしょうか。随分とカラダがラクなんです。

少なくとも一日3往復はしています。
多い日になると10往復せざるを得ないのですが、一応、続いています。(苦笑)

ジムに通わない平日もすくなくともこれだけはやっておきたいと思っています。

---

今日はジムです。
一度家に帰って晩御飯を食べて行っています。

---
(20:00追記)

結局今日はいけそうもありません。
明日、明後日と行けると良いのですが・・・。

残念っ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

こども
昨日もジムへ行ってきました。

---

先日のジンギスカンが効いたのか、ビールが効いたのか200~300g位体重増加!
こんなに覿面効くものなのかとびっくり。

脂肪1 g = 7 kcalなので、200 gで1400 kcal程度・・・。
ジンギスカンとビールでそれくらいカロリーの超過があったかも知れません。ビール結構のんだからなあ・・・。(3+1/2パイント+中ジョッキ3杯・・・まだまだ飲めます)

家のヘルスメーターじゃわかりませんよね。

---


自転車30分、ルームランナー40分で、520 kcal消費でした。

このジムは同伴の小学生以下の子供は無料なので、よく親の連れてきた子供同士が遊んでいたりします。

今日いたのは、父娘連れ。(良く見るのですが)

父は筋肉隆々・・・。
筋トレマシーンで凄い負荷の錘を上げています。(私の5倍くらい)

小学低学年くらいの娘も、自転車漕ぎまくりで、しかもルームランナー走りまくりでした。とにかく娘さんの体力も凄い。

ルームランナーは私と同じ8 km/h。体格が違うので、私からすると全力疾走に近い位のスピードだと思います。20分くらいは走り続けていました。

私は、いたく刺激されました(苦笑)。

---

昨日はルームランナーで30分間ほど、8 km/hで、それから10分間ほど10km/hで走っていました。

このメニューも、それほどきつくはないのですが、やはり持久力も少なく、まだまだ筋力も弱いためホドホドにしておいたほうが良いのかなと思いはじめました。

平日はどうがんばっても1時間半~2時間位の時間しか取れません。

しかし、少なくとも土か日のどちらかには、3~4時間程度の少し長めの時間が取れそうなので、どう活用しようかと考えています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

疲れ・・・
さすがに疲れてきました。

金曜はひさしぶりに夫婦でジムへ。

自転車漕ぎ30分、8km/hでのルームランナーでのランニング30分。

土曜は、ある事情で九州へ

お昼にジンギスカンを食べました。

ジンギスカンも美味しかったですが、ビールも最高でした。
キリンやサッポロのような苦いビールが好きなのですが、気になるのははじめの何口か。アルコールが回ってくるともうあんまり関係なかったりします。黒生も美味しかったです。黒ビールも大好き・・・というかアルコール類は大好きです。

沢山飲んで食べたのでこれまでの消費したカロリーはチャラになってるかも(笑)。痩せる事だけが目的じゃないので・・・(笑)。

それからショッピングへ。私は嫁さんの金魚のフン・・・。

---

日曜は、先週の疲れがどっとでて一日安静にして過ごしました。
嫁さんから、トレーニングを張り切り過ぎとたしなめられましたが・・・(苦笑)。


午後から爆睡・・・。


暫くの間、ジムの休みの火曜と木曜は少なくともジムのお休みの日としようとおもいました。

午後の爆睡のお陰で、かなり体力が回復しました。

今日もジムへ行きますよ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

walking
昨日はジム通いはお休み・・・。

昼休みに近くの公園まで散歩してきました。
弁当をはや食いして。
散歩と言っても少し早足。

公園には大きめの湖があり、白鳥やペリカンがいる公園です。
ここまで言うと、山口県とか北九州くらいの人ならば大体どこか分かるかも。

エサがもらえるせいか、カモメやカモも沢山いました。

じつはぎっくり腰をやる前も歩いていたのですが、やっぱ公園を散歩するのはええですわ。

悠然と空を飛ぶ鳥たちを見るとストレス解消になります。

つくづく鳥になりたいもんです。(笑)

今度はデジカメもっていきます!

---

湖は一周5.7km。走るにも丁度良いかも。(これはそのうち)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

30 min. run
昨日は、ルームランナーにて初めて8 km/hで30分間走りました。

都合4 km!

フルマラソンの約1/10と思うと、このペースで走り続けると300分=5時間台なのか・・・と思いました。

初めて実際のマラソンを想像できるほど走ったという意味では、大変嬉しかったです。

10km/hで3分ばかり走ってみたのですが、やはりまだかなりきつかったです。持久力をつける必要もありますし、スピードを上げるにはもう少し体重を絞らないといけないなと思っています。

先日yukiさんに「あしたのためのその1」のコメントを戴き、そのように走ったつもりなのですが、矢吹丈のように天才ではないため、どーなんだろって感じなのですが・・・(苦笑)。

---

自転車漕ぎも心拍130で固定しているのですが、少しずつ体力が付いているようで、日に日に負荷が増えていきます。30分間で100 kcalだったものが、昨日は140 kcal。

他の人は本を読みながらやっているのですが、消費カロリーがちくちく増えていくのが嬉しく、本なんて読んでられない!(苦笑)ってかんじで、目の前のディスプレイから目が離せない・・・。
他の人から見ると不気味かも(苦笑)。

---

筋トレもやりました。
夏にぎっくり腰をやったため、腹筋背筋辺りを重点的に・・・。

で、ひどくは無いのですがお腹が筋肉痛。

---

今日も行きたいところですが、妻からstopがかかりました。
次は金曜日。待ち遠しいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

きっかけ
運動などとは全く縁の無い人生を歩んできました。

あえて書くならば・・・

幼稚園より小学中学年頃まで・・・近所のガキ大将と草野球。
高校生の頃は毎日片道10kmをチャリ通・・・。

くらいなモンですか。

喘息もちということもあり、走るというか、体を動かすと発作がでていました。だからカラダを動かすのは大嫌い。

---

で、27位の時に仕事場の徒歩の会のイベントに出ることになりました。
そのときに30kmくらいの距離を最下位で歩きぬきました。
徒歩の会の主催は職場の駅伝部だったわけです。
徒歩の会は、職場の親睦と新人の発掘場だったりしたわけですが、会長と色々とお話をすることで走ってみようかと思うようになりました。

---

一年くらいは毎日に近いくらい走っていたと思います。
喘息の発作も呼吸法を工夫することで出なくなってきました。
大体毎日海岸に面した平坦な道を5km程度ゆっくりのペースで走っていました。

このときにいつものコースを6往復し、30kmを走りぬきました。
もしかしたら自分にもフルマラソンを走れるかも・・・っておもったのはこのときです。

しかし、仕事が忙しくなり(?)やめてしまいました。

これくらいから休日返上で働くようになります。

結婚して社宅のようなところで3年位、住んでいたのですが築40年を超えるオンボロアパートで、しかもカビがかなり生えていたようで、季節の変わり目ごとに喘息に悩まされることに・・・。

益々走ることからは遠ざかることになりました。

---

2003年に家を建てました。
無垢の木や自然素材を使ったせいか季節の変わり目の喘息はパッタリと止みました。
忙しかった仕事も一段落しました。

これまで仕事に打ち込んできて結果も出すことが出来ました。
しかし、一時はすごかった体重は妻のお陰で減ったのですが、血圧がちょっとヤバイ状態に・・・。

前のうちの上司のように、特に何も気を遣わなくても健康体で居続けることの出来る人間もいるようです。ある意味羨ましくも思ったりしています。

しかし、自分はどうもそういう人間ではないということが分かってきました。

前の上司からはこれからも仕事にだけ集中してドンドン出世せえ・・・といわれているのですが、どれだけ偉くなっても死んだら終わりですからね(笑)。

---

一旦走ることを止めてからも、「走りたい」という気持ちは持ち続けいていました。

仕事が一段落したこと、
妻がスポーツクラブに通おうと言ってくれたこと、
そして、blogで色々な人と出会ったこと、

巡りあわせ・・・というか、今が再び始めるいい機会なのかなと思っています。

とりあえず目標はフルマラソンを走りぬくことです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

うまい棒
先日「うまい棒」を取り上げました。

うまい棒の袋にURLがあることを発見し、早速見てみました。

で、・・・

うまい棒って、凄いたくさんの種類があることを発見!

全18種類!

お暇な方は ここ をクリックしてみてください。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は休み
とりあえず、昨日もジムへ行ってきました。

#ストレッチ(もどき)はしました!・・・みなさんありがとう。

で、昨日書いたメニューのうち、ルームランナーでのランニングを5分だけ長めにしました。

ウォーキング(6 km/h)20分、ランニング(8 km/h)15分で、250 kcal。

ランニングの消費するカロリーは凄いぞ!と感じました。
# 昨日のカロリー数はおそらく間違いです。

走りなれてくると、ずっと走りたいと思うのですが、後ろでルームランナーの空きを待ってらっしゃる方が居られたので、5分ばかりの延長で切り上げました。

yukiさんやあひるさんのアドバイスを頭において走りました。(ありがとうございます)

ただ、足をただ動かすだけでなく全身のばねを使っている(つもり)で走ると随分ラクに走れたような気がします。

---

今日はジムが休みの日・・・。
家でストレッチに励みます。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

超筋肉痛
11/3,4,5と三日続けてジム通いをしました。

大体やることが決まってきました。

1. ウォーミングアップの意味も込めて、自転車を30分間漕ぐ。(100 kcal)
2. 筋トレマシーン一式。
3. ルームランナーでウォーキング(6 km/h)20分、ランニング(8 km/h)10分。(150 kcal)

でいこうか・・・。と思っています。

日ごろ走って居られる方からすると笑われるかもしれませんが、最後の10分間のランニングは結構きつかったです。

妻は私の走る恰好を見て、「なんかぴょんぴょんしすぎ・・・」と言いました。
私の走るフォームは随分と無駄が多いようです。

フォームを見直すということ、オーバーペース、オーバーワークにならないと言う意味で、鏡に囲まれフォームの確認が出来、スピードや時間の管理が出来るルームランナーを走ると言うことからはじめたというのはいい事だったのかなと思っています。

まずは8 km/h(約8 分/km)10分からです。
これが軽く感じられるようになると良いなと思っています。

---

で、筋トレのお陰で体中超筋肉痛です。
太りやすい体質なので筋肉もつきやすかったらいいのですが。

若干腿や腕の筋肉も太くなったような気がしています。
ただ筋肉痛で張っているだけかもしれませんが、実感できるというのは痛くとも嬉しいものです。

---

今日も仕事はテキトーに片付けて・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スポーツクラブ
昨日、予告通りスポーツクラブへ行って来ました。
これまで全くこういうところへ行った事はありませんでした。

筋トレの道具と、自転車と、ルームランナーがありました。

昨日は、道具の使用法を一通り聞いて、筋トレを一通りやり、自転車を漕いで帰りました。

階段昇降のような器具もありました。
何だろうと思って使用法を聞いたのですが、要は階段昇降だと知り、これは仕事場でやってるからやらなくてもいいやと思いました。
階段昇降もれっきとしたトレーニングだったようです。

妻は、帰ってからすぐ筋肉痛になっていましたが、私は筋肉が少し張る程度。負荷がたりんかったんかな・・・。

ここは、トレーナーが手取り足取りって訳ではなく、自分でいい方法を見つけてくださいというスタイル。こんなものなのかな・・・。

今日も仕事が終わり次第、今日は一人で行きます。
妻は今日トールペイント教室!・・・妻はお教室が大好きなのです(苦笑)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ついいましがた
DSCN0709.jpg


今しがた「うまい棒」をやたらとたくさん貰いました。
「カール」が好きなのですが、これもカールっぽくて旨い!


照り焼きバーガー味が一番うまく感じる。
明太味はチョットくせが強すぎ。

でもなんでうまい棒なんじゃろ??

テーマ:こんな日もあっていい - ジャンル:日記

健康診断
今月10日におこなわれる仕事場の健康診断の問診表が手元に届きました。

「最近体重が減ってきましたか?」

との問いがあり苦笑してしまいました。
まだ体重が増えるうちは健康なのかな・・・。

ちなみに、定期的に献血をして血液検査をしていますが、とりあえず正常範囲内・・・。

健康診断は憂鬱です。チョット前までなんとも思わなかったのですが。

---

昨晩、妻が11/3にスポーツクラブに入会するよと私に再確認してきました。どうやら本気のようです。

もう少ししたら、今日はこんなことやった!とか書けそうです。(汗)

ちなみに、ちゃんと階段の昇降は続けていますよ。
足の筋肉にキクーって感じです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



