Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


知らせ
うちの市の広報にでかでかと、先日より出てみようかなあとおもっているマラソン大会のお知らせが!

DSCN0839.jpg


現在、6分/kmで30分間(つまり5km)、週に3回くらいは走っています。
10kmは完走する自信はあるのですが、20kmは???
どっちにしようか迷っています。

とりあえず、1月一杯悩んでみます。

近日中、申込書だけは取りに行きたいと思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今年最後のジム
久しぶりに行ってきました。

---

今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて30分 )
筋トレ
サウナ

久しぶりです。
やはり、「やった」というだけで精神的に良いです。
やはりやらないと、気分的にあまり良くないですね。

最後に体重を量ると・・・70kgきっちり。

夕食を食べてからジムへ行っているので夕食前ならば間違いなく70kgは切っているでしょう。

今日でジムは終わり。次は1/6です。
これから仕事的にも加速度的に忙しくなるのでコンスタントには行けないと思いますが、出来るだけ行きたいものだと思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

忘年会も終わり・・・
忘年会から帰ってきました。
それなりに飲んでいます。

---

さて、今年も終わりです。
来年は少なくともハーフマラソンは制覇したいと思っています。

それと、体力づくり。気張らずに淡々と。

では、おやすみなさい。zzzzz
忘年会
今日は、職場の忘年会。
今週一杯で今年が終わるかと思うとちょっと驚き・・・。

1993年に今の仕事場に就職して、ずっと同じ部署で働いてきました。12年以上になるんやなあ・・・と、我ながら驚きですが、今年度で今の部署は二つに別れ、更に別の部署と一緒になって別の組織となるようです。と言うわけで、今の組織としての忘年会もこれで終わり。少し寂しいような気がします。

---

10日以上ジムはサボっているのですが、その間に体重は1kgくらい減りました。やはり、トレーニングには休養も必要。十分な休養をせず運動をするとカラダの保護機能(?)が働くんでしょうか。ジムにコンスタントに行っていたときは体重は一つも落ちなかったのに・・・。

ケド休みすぎですよね。
Merry Christmas!



去年のクリスマス・イブに撮った写真です。
クリックして大きくしないと何の写真かも判りにくいかも知れません。
ちょっと早いですが、皆様、良いクリスマスをお過ごしください。

あっしは家でのんびり過ごす予定です。

With best wishes for Merry Christmas!
馬肉



今日、弟から馬肉を貰いました。
右の白いのは脂身ではなく、タテガミというそうです。(おそらく油でしょうが・・・)

明日は、馬刺しで一杯できそうです!

---

最近、仕事が忙しくジムに通えていません。
もう少しすると正月休みなので、今のうちにまとめて行っておきたいのですが。


何故か・・・。
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて20分 )
筋トレ (軽め)

---

何故か体重が減っていました。
食事をしないと71kg台だったのですが、いきなり70kg台。
そしてトレーニング終了後秤に乗ると、きっちり70kg!

まじっすか・・・。

少し嬉しかったです。

色々あり5日間くらいトレーニングしなかったのですが、いきなり痩せていました。カール食ったのに・・・(笑)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

懺悔の部屋
懺悔します。

今日は、朝から魔が差して「カール」400kcalばかりを間食してしまいました。

チャリ漕ぎ2回分ですよ。マジで(涙)。

ダイエット中の間食しては食いすぎました。

でも、カール好きなんすよ・・・。

ついでに大好きな「じゃがりこ」に手を出さなかっただけお利巧さんだったということで・・・。いやいやそういう問題じゃないか・・・。

いつもいい事ばかりの発表、まるで大本営発表なので、たまにを私の弱いところも藁ってくだされ。




じゃがりこクイタイ。
きょうは休み
嫁が今乗り気でないため、今日はトレーニング休みです。
明日も仕事なので・・・。

たまにはこんな日もいいものです。

DSCN0820.jpg



近くでレース
うちの近所で行われるレースを発見しました。

3/19のようです。

フル、20km、10kmなどがあるようです。
いきなりのフルマラソンは少し躊躇するところがあるので、20kmか10kmでエントリーしてみようと思っています。

ただ、その時期は毎年東京に出張している時期なんですよ。まだ出張の時期は確定していません。とりあえず締め切りは2月らしいのでもう少し考えることにします。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

寒かった・・・
今日は一日雪でした。今週の山口はずっとこんな様子のようです・・・。

こういう日が続くとジムのトレーニングって天候に左右されない分だけ良いなとおもいます。

---

今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて30分 )
筋トレ
サウナ5分

やはり走るのが気持ちいい。走らない日は、どこかすっきりしない気がする今日この頃です。

6分/kmのrunもかなり慣れてきました。
来年には、5分/kmにupしてみてもいいかも。
しかし、しばらくは6分/kmペースで行きます。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

軽め
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数120にて30分)
ルームランナー (walking 20分)
筋トレ

右足のアキレス腱よりも少し上くらいに小さな痛みがあるため、走りませんでした。20分歩くだけでも100kcal消費とルームランナーに表示されていました。カロリー消費のための歩くということも馬鹿に出来ないなと今更ながら感じました。

---

今日はサウナに15分程度入りました。
300g程度の汗をかきました。サウナで新陳代謝が活発になるということはうなづけるような気がします。

せっかくのサウナなので、これからは出来るだけ活用したいものだと思いました。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

少し痛い
昨日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて20分 )
筋トレ

少し右足のアキレス腱より上の部分に痛みを感じています。
金曜は疲れが溜まるようで、少し疲れた気がするので、ランニングを少なめにしました。その分、筋トレをしっかりと行いましたが。

ショックだったのは、体重が200g程度増加していたこと。
12月に入ってほぼ横ばい状態だったのですが、昨日は、これまでとは明らかに違いました。

食事にも気をつけ、運動も定期的に続けているのですが、・・・。

とりあえず、筋肉が増えたんでしょう・・・。と信じることにします(笑)。

たしかに、足を中心に筋肉がついたなあと実感はしています。

---

本日、友人が我が家に遊びに来ます。
ついつい食べ過ぎてしまいそうですが・・・。

まあ、こういときも必要ですかね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

所感, on Dec. 8, 2005.
「少しばかりきつい」と感じる程度のトレーニングを続けていると、段々カラダが慣れてくるものだと感じている。
慣れてくるというのは、持久力が付いたり筋力が付く事で体力が増すためだろうケド・・・。

今回の目的はフルマラソンを走る抜くことであるが、健康維持・増進という側面もある。

目標を達成するには「少しばかりきつい」トレーニングの積み重ねていく他ないだろうと思うようになった。きつくなければおそらく変化はない、もしくは小さいし、きつすぎてもおそらく続かないか体を壊してしまう。

自らが少しきついと思うトレーニングを続けるためには、少しばかりMッ気があるほうが良いのか?と思ったりする事もある。
あとは負けん気なのかな。自分に対する。もしも良きライバルがいれば尚、良いかもしれない。更には、ある程度自信が持てだすと、更に上を目指す気持ちが芽生えてくるだろう。

これって、仕事や勉強でも同じじゃなあ。・・・と最近思っている。

天が二物どころか、何も与えてくれていない自分は、何かを手にいれようとするならば、努力に伴う苦痛を味わう事は必至。

しかし、どうせやるのならマイナスではなく、プラスに捕らえて楽しみたいものだと思う今日この頃。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Run for 50 min.!!
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (普段の自転車ではないので、かなり軽い負荷)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて40分 )
筋トレ

初めて50分走れました。
これが何よりうれしいです。

---

相変わらず体重は横ばい。

トレーニング開始時: 71.8 kg
トレーニング後: 71.2 kg

位で変化なし・・・。

ちょっと悔しいです。
最近ちょくちょく仕事場でお土産のお菓子を貰い、ついばんでいるのが悪いのでしょうか・・・。これも我慢することにします。
(貰わないということは出来ないので、家に持って帰るようにします)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

時間
昨日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130~150にて30分)
ルームランナー (8分/kmにて5分、6分/kmにて5分、5.5分/kmにて10分 )
筋トレ

ルームランナーのふさがっている時間が相変わらず多く、20分程度しか走れませんでした。ということで、5.5分/kmにスピードアップしてみました。走れない事も無いけれど結構きつかったです。

もう少し持久力をつける、さらにウェイトを落とすと言う事が可能であれば、5.5分/kmでも十分走ることのできるような気がします。

---
というわけで、仕方ないので上半身と腰の筋トレを重点的におこないました。以前と比べると筋肉は付いてきました。けれど、これまで人並み以下、今もまだ人並みいかだと思います。

---
平日はジムへ19:30くらいについて21:00くらいまで練習できるのですが、この時間帯はルームランナーは少数の人で寡占されている状態。

毎日のように行けるといいのですが、それも仕事に差しさわりが・・・。

また、ほぼ一日おきで、2時間とか2時間半という時間は持久力を養う、もしくはウェイトを落とすにも短いかもと思っています。

休みの日などは長時間続けられる自転車漕ぎなどを長時間ゆったりやってもいいのではと思い始めました。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

妻のお陰
今日のトレーニングの内容はいつもと同じ。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて30分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて30分 )
筋トレ

---

はじめはだるく今日も休もうかなあと魔が差していましたが、妻が行きたいとのことだったので「軽く」・・・と思いスポーツクラブへ。

一旦行って自転車を漕ぐと、やはり6分/kmにて30分で走らんと・・・と思いやってしまいました。

ルームランナーでの6分/kmにて30分のランが段々肉体的に辛くなくなって来ているのが自分でもよく判ります。けれどもきついことには変わりは無いです。

明日も行くので少なくとも6分/kmにて30分走って帰りたいと思っています。

こう思えたのも妻のお陰かも。
基本的に私は怠け者(笑)。

---
筋トレも少しずつ力がついて錘を少しずつ増やしています。
本格的にやる気は無いですが、筋力がついている事実を確認できることは嬉しいものです。

---
サウナにも5分程度入りました。
意外と汗が出てきました。
新陳代謝が促されるというのも頷けます。
時間が取れるときは短時間で良いので入って帰ることにします。
コトーさんありがとう。

でも、その後の冷水は駄目。
少し低めの温水シャワーにて〆ました。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

休養
別に偉くなったわけでも給料が上がったわけでも無いのですが、仕事上色々とあって、その色々を考えると少々眠れない日が続いていました。(と言っても1週間程度ですが)

といっても、ナカナカな眠つけず、何度も起きてしまう程度。

まあ、考えたからと言ってもどうしようもなく、これまで以上に仕事もがんばっていくしかないのですが・・・。

リアルにそう思えるようになったころから少しづつ眠れるようになりました。

で、昨日は爆睡・・・でした。(笑)

---

昨日はカラダ的にけっこう辛かったです。

大体睡眠には弱いほうで、徹夜って数える事が出来るくらいしかやった事がないのです。

20代前半は睡眠時間4時間とか平気でしたが、最近は寝ないとダメですね(苦笑)。

いまも少しだるい程度。

今日もトレーニングに行くつもりですが、ストレッチと軽く自転車こぎ、そして今日はコトーさんに教えてもらった脂肪燃焼にいいというサウナくらいにしておこうかと思っています。



