Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ゆっくり走ろう大会
うちに回ってくる自治会の回覧板で「ゆっくり走ろう会」なるイベントを発見。

DSCN0906.jpg


是非出てみようとおもいます。
レースデビューはこの大会からになりそうです。

ちなみに・・・

DSCN0908.jpg


豪華景品つき。

一位からくじを引く権利と言うことで、景品の良し悪しはマラソンの順位を全く関係ないという・・・すばらしい企画です(笑)。

ちなみに、参加料は無料!しかも豪華景品がいただけるという事なら、一族郎党、ネコのミーまで引き連れてコリャでないともったいないわ!

当然、5 kmで出場します。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

久しぶりのジム
仕事も目鼻がついてきたので久々ジムへ参りました。

今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 3分 (ルームランナーが空いたので速攻飛び込む(笑))
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて50分)

前回は1/13。ということは2週間のブランクがあります。
その割には体重も変わってない・・・というか微妙に落ちてる(謎)。
おいらもしかして病気かも(真剣)。筋肉が落ちただけならいいんですけどね。


トレーニング前の体重は70.50 kg
トレーニング後の体重は69.60 kg

一時間走ると大体700~1kg程度体重が落ちます。
今回も例に漏れずと言う感じですね。
と言ってもコップ一杯の水を飲むと150gとか増えるので・・・。
で、また3杯も4杯も飲むので体重はすぐ戻ります(笑)。

また、1時間は余り苦なく走れたので満足でした。

---
昨日買ってもらった靴を慣らしのため履きました。
足にはジャストフィットでした。

ただ、左足の爪が長く、つまさきが靴に当たるので少しかばいながら走ったら、左足に靴擦れが出来ました。やっぱ、無理して走るとこうなるんですね。今からにっくき爪を切りたいと思います!

---
土曜日外で走った感覚は8分/kmくらいで走ったつもりなのですが、実際は6.5分/kmで走ることが出来ました。久しく走っていないので錯覚かなとも思ったのですが・・・。やはり、室内で走るのと外で走るのでは感覚が違いますね。(もしかしたら、ルームランナーの表示が本当より遅い?)やっぱ、中もいいけど、外でもがんがん走らないとだめだわ・・・と思いました。

2月もジムにいけるか微妙なのですが、1月よりはいけるようになるといいなと思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

もうひとつ
今、私がやいやい言ってる「くすのきマラソン」が終わったことを考えています。夏までに是非もう一つ走っておきたい・・・。

山口県内でやってる参加の出来そうなマラソン大会って・・・と、思い探してみました。日程的に出られそうなのは・・・

第40回 日米親善錦帯マラソン IN MCAS岩国(4/23)
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=9079

第18回 山口100萩往還マラニック(5/2)
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=8798

の二つくらいですね。
あとは出張が入っていたり、結婚式に呼ばれていたりで無理。

うちから山口市は目と鼻の先。中心部まで車で40分くらい。山口市に入るだけなら5分もすれば入るんですけどね。だけど岩国はチョット遠いのですよ。多分、国道を通って3時間くらい。ちょっと現実的じゃないな・・・。

---
プラン1
3/19 くすのき・・・10km
5/2 山口・・・35km

だと、10kmから35kmといきなり長くなりすぎ。山口のほうはあと7kmでフルマラソン。もったいないような。

岩国に飛行機を見に行くついでに走りに行くかなあ・・・。

---
福岡県のほうも見てみます・・・。

なんとか夏が来るまでにもう一つはレースに出ておきたい!そう思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ




先日の反省から、早速ランニングシューズを買いました。
どんなのがいいのかとか皆さんに教えてもらってからとも思ったのですが、独断で買ってしまいました。

ミズノの靴です。
他にもあったんですが、土踏まずにピタッとくるのがこれでした。

競技用じゃないということでしたが、履いてみた感触がよかったので、これでいいやって購入しました。(Thanx 嫁さん)

実は同じようなものを前もって居たので、これなら間違いないだろって思ったところもあります。

競技用は、カカトの部分が薄いんですよって言われました。スピードが上がってきたり、もっといいのがほしくなったら、皆様、どんなのがいいのか教えてください。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

『17歳の私』バトン
スモモさん から頂いた『17歳の私』バトンです。

ちょっとヘビーかも・・・。


---

誕生日が10月の終わりなので、高2の終わりから高3の終わりにかけてですな。


  問1 17歳の時、何してた?

勉強以外の学校の行事とか部活の行事とか、そういうのがすごく忙しかったような気がします。ちなみに勉強は全くやっていません(キッパリ!)。

オタッキーな文化部をかけもちしたり、生徒会に引っ張り込まれたり。なぜかボランティア(部活として…怪しいものじゃありませんので、一応(汗))みたいなのもやってたりしました。自分の中の高い理想に向かってボランティアをやってたわけじゃないんです。

学校にJRC(青少年赤十字)部というのがあってそこに所属していました。部活の一つだったんですが、他の高校と一緒にイベント(例えば、24時間テレビとかも手伝ってました)をやるんですよ。だから、自然と他の高校の生徒との繫がり出来る・・・これが楽しくてやっていたような気がします。女の子も多かったし。(これが目的か?)


  問2 17歳の時、何を考えてた?

17歳って丁度、高校を出てからの進路を考える時期。

私は諸事情からデフォルトで大学進学ってわけにも行かなかったのです。しかし、大学へは行きたい。けど行けないという葛藤、もしくは、就職するにしても、自分のしたい仕事があったのですが事情があって暫く地元からでられないという葛藤・・・かな。
(ヘビーな話で申し訳ない)

結局、私は高校卒業と同時に地元の某メーカーに就職して数年働きましたが、その後会社を辞めて、遅ればせながら大学にも行くことが出来ました。そういう意味では私は少し回り道しているかもしれません。しかし、この経験は無駄にはなっていないと信じています。

  問3 17歳のイベントといえば?

(JRCではない)部活のイベントで、みんなで学校に泊り込んだことかな・・・。

その部とは関係ない奴までやってきて大勢でワイワイ皆で夜を明かしました。半分キャンプみたいな感じ。夕飯としてカレーを作ったり、夜遅くまで語り明かしたり。当時は男子校だったので、ある意味濃い時間を過ごすことが出来ました。

  問4 17歳でやり残した事は?

周りに女の子は多かったにもかかわらず、色恋沙汰は・・・。

でも、女の友達は一杯いました。電話とかで夜遅くまで色々話したりしていたような。自分にもう少し色気があったらと、今更ながらに悔やまれてなりません(笑)。今も服装なんかはセンスがないので嫁さんのセレクトですわ(恥)。

  問5 17歳に戻れたら何をする?

恋愛!(無理か・・・(苦笑))

今考えると自分の進みたい進路があるといいつつどこか腰が引けていたところがあったように思うんですよね。冒険せずに安全パイというか。もう少しリスクを取ってみても良かったのかなと思ったりしますね。・・・今だから言えることかもしれないですけど。

  問6 17歳に戻っていただきたい5人?

お好きな方、どうぞ。

初めて外で走る
初めて外で走ってみました。

色々思ったことがあるんですが、とにかくやっぱぜんぜん違うわ。ってのが感想ですね。

湖に沿ったコースなので割りと平坦な道なのですが、結構ちょっと勾配が付くと途端にきつくなるんですね。

自分としてはスピードは上げていないつもりだったんですが、いつもよりかなりきつく感じました。

湖を2週走るつもりでしたが、靴擦れとひざの痛みで1週しか走れず。ま、そんなヘタレですわ(涙)。おそらく、靴擦れで足が痛くなりこれをかばうように走るのでおかしな走りをしてしまい、ひざが痛くなった・・・ということでしょうね。

ちなみに5.7kmを37分ジャスト。6.5分/km。早いのか遅いのか良くわからんです。痛みさえなければもう一周は走れたと思いますが、三週目は無理だったかも。

---
嫁さんに言って是非ランニングシューズを買ってもらおう!

今日履いていたのは、10年選手のテニスシューズ。

今回は坂道もおおいし、10kmでエントリーします。
ヘタレといわれようが、・・・ええ誰がなんと言おうとも(笑)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

有言不実行
結局今日もジムにいけず・・・。

今日は溜まってるビデオを見て、夜が更けるかな・・・。と言う感じですね。

---
近くに湖を持つ公園があり、この湖の周りが約5.7km。
この土日で、いよいよ初めて実際に走ってみたいと思っています。
しかし、土日どちらも仕事に出るつもり。
だから、時間が取れれば・・・という条件付なんですけどね。しかし走ってみたい!!!!

---
もしも走れたら、湖を最低2週、出来れば3週して今回のマラソンを10か20kmか決着をつけたいところ。

僕のココロは決まっていて、

 2週しか走れなかったら10km
 3週以上走ることが出来たならば20kmでエントリーします。。。。
(もしも土日で走れなかったら10km!)

ま、初めてのレースですから。

だから、今日はウォーミングアップをかねて少しは体を動かしておきたかったんですけどね・・・。

と言うわけで、どっちにするかは日曜日に決めます!

金曜
金曜の晩は嫁さんがいない・・・らしい。
とりあえず・・・金曜は久方ぶりに万難を排しジムへいけるように普段よりもマキで仕事を進行中。

って、ジムから帰ってもblog以外に特にやることないんですけどね(笑)。

暴酔
結局夕方まで暴睡してしまいました。
おかげで疲れも取れた!

ジムには時間的に無理なので、今日は真面目な本などを読んで過ごしました。そろそろ眠くなったのでお休みなさーい。zzz
今週は色々ありいの
今週は色々ありました。お陰で少し疲れています。

明日は午前中ゆっくりと朝寝昼寝に励み、夕方から久しぶりにジムへ行けるといいんですけど・・・。

この時期は平日のジム通いは難しいです。
もう一月ばかりこういう時期は続きますが、これが終われば、コンスタントにいけるようになると思います。
申込書!
DSCN0886.jpg


申込書貰ってきました。

後は10か20 kmか決めて、申込書を兼用の郵便振替用紙にお金を添えて出せばいいだけ・・・。

初めは、断然20 kmだったのですが、高低差が80 mもあるんですよ。

DSCN0888.jpg


写真はフルマラソン。フル場合は超える山が二つ。20 kmの場合は越える山は一つ。

初めは登りなので半分登りで半分下りというまるで一日で箱根駅伝を走りきるような気分です(大げさやけど・・・)。

ま、でもいっちょ20 kmで出してみようかなと思ったりしているアホです。(まだ、断言とまでは行きません)

---
初めは目標は、20kmを3時間以内とか思っていたのですが、これだけ高低差があると思うと、目標は「とりあえず完走(歩?)」ということで。

あ、でも、まだ20って決めたわけじゃないですからっ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

なんか・・・
なんか今週はいい事があるようなないような週・・・。
いい話もあった。舞い込んで来ました。

---
しかし、神経すり減らすことも多々・・・。
屁理屈こねる奴の話を聞いていると頭にくる。
喧嘩売るなら買っちゃる!男なら正々堂々と喧嘩売ってこんかい!(当然、口喧嘩ね・・・)
うらでごちゃごちゃいってるんんじゃねえよ!

気持ちは、「おら、キサンくらわずぞ!(何故か博多弁)」・・・くらいな勢いです。

---って私も本人の前では言ってませんが。そういう気分になるんですわ。

今週はこんなおっさんの相手ばかりなのでもうクタクタ・・・。

明日が最後なので、とりあえず死なない程度にやっつけてきます!がんばってきます。
今週は・・・
今週は何かと忙しく、プチ出張もあったりして更新できないかもしれません。皆様お風邪など召されませぬよう・・・。


っていうかいままでサボってるほうが悪いんですが。
直前にならないとやれないやーなタイプなんですわ(涙)。
怪我注意
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140~160にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて20分、5分/kmにて5分)
筋トレ
サウナ

---
今日は人は多くなかったのですが、ルームランナーで走る人が多くなかなか走れませんでした。それもで50分くらいは走れるかな♪位の時間はあったのですが、常連さんがやってきて余り長くやるもの悪いような気持ちになって35分で切り上げました。本当は、もう15分位走りたかったのですが・・・。

でも、その常連さん走ろうとしないんですよ!いっつも1時間も2時間も走っている人なのに。

私は、その分筋トレを長めに行いました。
筋トレは上半身と腹筋、背筋のトレーニングです。
筋トレマシーンで15回をワンセットにしてこれを3回。
普段は時間の関係で1か2セットなんですが。

これまでのウェイトでは少し軽く感じてきました。

---
で、風呂に入っていたら件の常連さんが現れました。
なんと足に包帯!!!・・・どうやら怪我をして走れないようなのです。

ほんとに怪我は注意だなあと思いました。
って、たかたかさん元気かな・・・。

---
で、5分/kmにて5分走ってみました。走れないことはないですが、6分/kmから5分/kmへは少し高い壁があるように感じました。スピードはupできそうですが持続のためにはLSDのような訓練とウェイトをマダマダ絞らないと・・・じゃがりこ食ってる場合じゃないですね。こんにゃくで我慢しよ!(笑)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ハラヘリ
何故か最近腹がよく減ります。
3食きっちり食べているのですが、何でだろう・・・?

腹が減るというのは、「運動している効果が現れている」ということだと理解するようにしよう!と思います。

しかし、腹が減ったままだとどうしても間食してしまいがち。
昨日も「じゃがりこ」いってしまいました。

間食に走ると余りよくないということで、11月くらいからダイエットのため夕食時のご飯を茶碗一杯だけにしていたのですが、「軽くもう1杯」を復活することにしました。腹が減る感覚とは裏腹に、自分の頭の中は食べたくないと思っているのですが、負い目をもって食べる分、運動はきっちり続ける足かせとなるというもの。

また、気持ちは本当は毎日でもジムに行きたいのですが、仕事の関係でそういうわけにもいきません。毎日行くと逆にダラけてしまって中途半端になりそうだし、もっと行きたいと思うくらいでkeepするのが良いのかな???・・・もっとも意志が弱い自分の場合の話ですが・・・。
やっぱつらい
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140~160にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて40分)
筋トレ
サウナ


今日は定休日の次の日と言うことで人が多かった・・・。

スモモさんのアドバイスを受けてルームランナーで6分/kmで1.5%の勾配をつけてみました。・・・やはり辛い・・・ですね。1.5%の勾配とは100m進んで1.5m登るという意味だと思いますが、たったそれだけの勾配がついただけでこんなに辛くなるものかと驚きました。

---
外で走っていない理由は・・・

嫁さんは実は看護学生で今年最終学年。しかも国家試験を控えていたりします。この時期、風邪やインフルエンザを持ち込むのを嫌がっているしこっちも持ち込みたくない・・・というのが第一。

10kmにするか20kmにするか、実際エントリーするまでに、平坦なところで良いので走って感触をつかんでおきたいもの。近いうち走ってみます。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10 km!
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140~160にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて20分、7分/kmにて40分、6分/kmにて10分 )
筋トレ
サウナ

今日は初めて10km走りました。およそ1時間10分。

週に3回くらいはこのペースで走ることができると良いのですが・・・。

---

体重よりも胴回りが気になっています。
内臓脂肪を溜め込むタイプなので、手足が細く、着痩せするタイプなのです。

175cm、70kgで胴回り88cm!インチならなら36in。

まだまだ改善の余地は大有りです。
これからもドンドン走りこんで内臓脂肪を減らさねば!と思っています。

---
そろそろ外で走ることも考えないとと思っています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

走り初め
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130にて10分、140にて20分)
ルームランナー (8分/kmにて45分、6分/kmにて15分 )
筋トレ
サウナ

今日は一時間走りました。一時間で9 km弱。
この調子なら20 kmは走りきることが出来るかな…。

毎回、夕飯を済ませてからトレーニングをするのですが、今日は夕飯前だったというせいもあるでしょうが、・・・

体重が70kgを切っていました!

正月前から若干減ったくらい。運動しないのに痩せるとはこはいかに・・・という感じですが、減ってたぶんは素直に喜ぶことにします。

ま、食事したり、その日の体調で体重は刻々と変化するのですが、トータルで見ると減ってはいます。

今年もこの調子でいけるといいなと思っています!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

へにょへにょ
今日は少し弱気・・・。昨日は仕事初め。しかし、初日から色々あり今日はそのフォロー・・・。また明日も・・・。

少し疲れ気味。

---

明日からジム再開です。
明日から行けると良いんだけど。

今日は早めに寝ます。zzz
食いすぎ
いや、大晦日から3日間で食べ過ぎました。

ちなみに、体重は変わりありません。
でも、こういうのは、後から来るのでこれからが少し怖いです。

昨日は嫁さんの実家で、すき焼き。ビールと日本酒も鱈腹!

3日間で食も太くなったので、これを元通りに直すのがちょっと苦しいかも・・・。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



私実は・・・年男。24歳。・・・いやウソです・・・3度めですから。
もう一つ言えば、誕生日は戌年戌月戌日生まれらしく、犬というものに因縁を感じています。



---

初日の出を拝みに、実家のそばの海岸へ・・・。
予報によると、今年の元旦は曇り・・・ということでしたが、きれいに晴れました。

海は東に開けています。海の向こうに見える九州の山々の稜線から太陽が登ってきます。






DSCN0848s.jpg



今年も皆さんにとって実り多き一年でありますように・・・。



