Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2月の練習まとめ
2月のランニング練習まとめです。

□練習日数:7日
□総走行距離:81.21 km(うち路上走行距離:22.19 km)
□出場大会:ゆっくり走ろう大会(5 km for approx. 27 分)

# takeyさんのパクリです。お許しください。>takeyさん

省みて、ほとんど練習することができませんでした。たった月のうちの1/4。それでも、81.21 kmも走っていたとは驚きです。

これからはジムにいけない日も家の周りで走れますので、嫁さんの意識の中で、「この人は走るのが普通」というところまで持っていければ恩の字かと思っています。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

はるかぜ
4/8に九州に住む友人が結婚式を挙げるとやらで博多に居るのですが、
4/9、つまり次の日にある海の中道はるかぜマラソンがやけに眩しく見える今日この頃です。

いやはやこんなジャンキーに成り下がってしまいました(苦笑)。

しかし、結婚式では弾けまくり、飲みまくると思うので次の日は走るどころじゃないやろな・・・。



今日は
今日はこれまでの疲れが溜まっているのでトレーニングは休みです。
明日はジムが休みということでゆっくり疲れを取って、水曜から練習を再開します。

なんか腿の筋肉が張っているような気がします。
もしかして筋肉が発達した(喜)?
って、一日二日休んだら元に戻ったりして・・・(苦笑)。




ゆっくり走ろう大会
ゆっくり走ろう大会へ参加してきました。
昨晩から降り続いた雨は早朝まで降り続いていたのですが、8時半頃には完全にあがりました。

100人以上の参加があったようですが、全体的に小学生が多かったです。おそらく子ども会が主体でやっているんでしょうね。

2km、3kmと続いて1kmと5kmが一緒に走り始めるんですけど、2kmの参加者がみんな帰ってきて3km、3kmのみんなが帰ってきて1kmと5kmがスタートと言うことで、エントリーさえすれば3回も走るチャンスがありました。

しかも、ゴールしてゼッケン回収そして即、豪華景品が当たるくじ引きという順番なのですが、エントリーした分だけ景品をもらえる回数も増えます。来年は3つとは言いませんが、2つくらいは走って見たいと思います(笑)。

くじ引きの担当は私の同級生。
しっかり、母親の貫禄が出ていました(特におなか周り(爆))。

「excimer君、良いのしかもう残ってないよ!」と言ってくれました。
残り物には福があるというではないですか、豪華景品に違いないやったーと思いつつ喜び勇んでくじを引いたのですが・・・

DSCN1054.jpg


・・・(苦笑)。

その娘(?、多分)が小声で「もういいののこってないよ。」。。。
子供は素直です、しかもそれゆえに残酷です。この場合、私の同級生が一番残酷なんですけどね(笑)。

ちなみに、5kmは一番最後の種目、しかも一緒にスタートした1kmの参加者もすべてゴールしているので、ホントの最後の最後で豪華景品は既に出つくした後のようでした。一番長く走ったにもかかわらず既に美味しいところはもって行かれた後だったようです(笑)。

そのほかにも洗剤とか、インスタントコーヒーとか、ほのぼのとした豪華景品を持っておられる姿を目にしました。

教訓ですが、「とりあえず2kmは走っとけ。」と言うことでしょうか。



---
さて、5kmを走った感想ですが、やはりきつかったです。

きつく感じた理由としては、日ごろトレッドミルでの練習ばかりで外でほとんど走っていないということが一つ。

時計を持たなかったので、正確な時間はわかりませんが30分を切るくらいで走っていました。スタートは10:50、景品の写真を撮ったのは11:20なのですが、それまで3,4分くらいは経っていると思うので6分/km以上で思ったより早く走っています。

更には、やはり、みんなのペースに流されるということ、そして、スピードの感覚をつかめないからかもしれません。外で走れたとしても、おそらく夜走ることになるのでこの辺の感覚を身に付けるのは昼間走るしかないのかなと思ったりしています。

最後の理由としては、コースの一部が砂浜だったこと。
そんなこと知らなかったので、砂浜に誘導されたときは「えーマジー?!?!」って感じでした。

DSCN1057.jpg


砂浜は500mくらいは走ったと思います。砂に足をとられて大変消耗しました。
逆に言えばトレーニング場所でもあるわけで、そのうちここも利用したいと思います。

ちなみに20人くらい走ったうちで12位でした。
ゴール前で小学生に抜かれてしまいました。
ぬき返そうとしたのですが、小学生のスパートは早かったです。
いや、本当は抜けたはずって思うんですけどね、大人気ないし。。。



---
あんまり笑えるというものは無かったですが、色々と感じるところは多く実りあるレース(?)でした。

一週間後はいよいよ秋吉台!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今は独身
嫁さんが今日・明日と居りません。独身に戻りましたが、さりとて何をするわけでなく家でぼーっとしています。日ごろより多めに酒が飲めると言う特権くらいでしょうか(笑)。

---
2/23の練習

バイク 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
トレッドミル (3.0%傾斜 8分/kmにて50分、0%傾斜 6分/kmにて10分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)


3.0%傾斜 8分/kmにて50分はきつかったです。その次、傾斜なしの6分/kmにて10分の軽いこと軽いこと・・・。傾斜をつけるのは、さしずめ大リーグ養成ギブスをつけた星飛馬の心境と言うべきでしょうか。傾斜が付けられるトレッドミルは一つだけなので、うまく当たったらまた傾斜を付けてみようと思います。

今、自分に必要なのは早く走ることでなくゆっくりでもいいから長く走ることだと思うのですが、ジムだと順番待ちの人が居るのでLSDっぽい事はできません。だから、傾斜を付けてみたのですが、効きますね、まぢで・・・。

---
今日のトレーニングの内容。

バイク 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
トレッドミル (8分/kmにて20分、6分/kmにて43分、5分/kmにて7分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)

ホントはLSDをやりたいのですが、ジムでは出来ないので仕方なく最後はスピードを上げてしまいます。今日のトレッドミルは傾斜が付かないタイプ。だから負荷を増やすにはスピードアップしかなかったりします。




明日は「ゆっくり走ろう大会」・・・。
気がかりは天気。神様どうか小雨程度にお願いします(笑)。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

一応確認
DSCN0906.jpg


予想通り反響が大きかった「豪華景品が当たるゆっくり走ろう大会」ですが、この日曜に開催されます。


大丈夫だとは思いますが、事前登録など必要か電話で確認したところ当日受付のみで必要ない・・・とのお答えでした。

・・・でも豪華景品を用意するのに事前登録で人数を把握する必要はないのでしょうか(笑)。

きっと笑えることがあると思うので、デジカメは絶対もって行きます。

ゆっくり走ってこようと思っていますが、出来れば事前に少しでも走っておきたいもの。昨日は無理だったので、今日こそはジムへ行きますぅ!

そして、その次の週はもう秋吉台カルスト高原健康マラソン。来るときは早いなあ・・・。でも、まだ何も連絡がないのですが大丈夫でしょうか??(笑)

一度runnet事務局から住所の確認の連絡が入りました。番地を教えてほしいということでしたが、田舎なのでそんなのなくても郵便は来ますよということを伝えました。多分大丈夫だと思うのですが・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ブログの説明
blogの説明を変えました。

初代説明は

運動不足で肥満気味の私ですが、ずっと前から一つ目標を持っています。それはフルマラソンを走りぬくこと・・・。
いつまでかかるか分かりませんが、blog開設が目標達成のひとつのきっかけになればと思っています。」


でした。
残念
今日は仕事ハードでした。
もうこんな時間で、きょうもジムにいけず。

今月はやっぱ、忙しいわ。>わし

でも、3月になったら幾分楽になるので、ジムにいきまくりまする。

腹減った・・・。





1.5%
今日のトレーニングの内容。

バイク 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
トレッドミル (1.5%傾斜 8分/kmにて80分、1.5%傾斜 6分/kmにて10分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)

---
今日はトレッドミルに1.5%の傾斜を付けてみました。
8分/kmのスピードでもやはりけっこうこたえました。
傾斜をつけると、日ごろ使わない筋肉を使っていることを感じました。
具体的には、腿の前の筋肉。僕の場合、おそらく傾斜を登るのはここの筋肉を使って体を押し上げてるんだろうなと思いつつ走っていました。ひざにも日ごろよりも若干大き目の負荷が掛かっているように感じました。

1.5%傾斜 6分/kmは、本当にきつかったです。

トレッドミルの距離計で12.6km走ったのですが、1.5%傾斜が付いている、つまり100m行って1.5m登る、と言うことは190mくらいは登っていることになります。軽く小さめの山に走って登ってるってことですから、そりゃきついわって感じでした。

今週は諸事情からblogの更新と徘徊もできないかもしれません。
練習の報告などは土曜日にまとめて行います。

では、お風邪など召されぬよう。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日も一時間
今日のトレーニングの内容。

バイク 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
トレッドミル (8分/kmにて25分、6分/kmにて35分、5分/kmにて3分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)
サウナ

今日も一時間練習しました。余は満足じゃ。
時間とか距離だけで満足するようでは良くないのでしょうが・・・。

筋トレも一応2セット行いましたが、筋トレマシーンを動かすだけ。もっと鍛えようとする筋肉を意識したりしないといけないのでしょうが、これもそのうち・・・。

---
ランニングのときのBGMを探して回るようになりました。

そのうち久しぶりにレンタルCDなるものを借りてみようかとも思っているのですが・・・。

http://www.gyao.jp/

ここで音楽を聴くようにもなりました。あ、ここタダで映画とも観られますからオススメです。で、ここで聴くようになって良いなと思い出したのは、「中島みゆき」(照)。

なんか「ええのお・・・」と(笑)。

そういえば、マレーシア人のアンワル君も中島みゆきが好きって言ってCDとか持ってたような。アジア人同士ってどこかに共通のモノを持っているのでしょうか・・・。そんなことも思い出してしまいました。


他にも借りてみようと思うのがいくつかあるのですが、・・・中島みゆきも借りてみよっと・・・(笑)。

でも、中島みゆきじゃ走れんなあ・・・(ボソ)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

痩せ
運動のお陰で最近痩せてきました。
11月から運動を始めて3ヶ月半で4kg弱。

現在175cmで68~69kg。

実は1999年に結婚したときは、85kgくらいあったので、6年で15kg以上は痩せたことになる・・・。

初めの頃は痩せていくのを単純に喜んでいたのだけれど、顔から痩せていく体質の私を妻の両親は見て色々と気になっておられるらしい。

両親よりももっと会う頻度の少ない妻の親戚からすると、私は癌ではないかと心配する人もいるとか居ないとか(笑)。

痩せたのは結婚してから健康的な食生活を送るようになったから。一応、嫁さんはもともと栄養士。

更に、今回運動を始めたことで、70kg台をkeepしていた体重が遂に60kg台へ減少。うれしいことではあるけれど、妻には余計なプレッシャーがかかるんだなと思ったり。

ここまで痩せてもまだウェストは80センチ台。内臓脂肪をもっと減らしたいもの・・・。

顔だけが太るってないもんかな・・・。

色々な方に気をかけていただくというのは非常にうれしいし、心強いことではある。しかし、ここが田舎でなくて、知らない人の多い都会なら、なんと気楽なことかと思う今日この頃。

実際、どっちが良いのか分かりませんけどね。

といいつつ今日もジム行きます。当然(笑)。



2週間ぶり
今日のトレーニングの内容。

バイク 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
トレッドミル (8分/kmにて10分、6分/kmにて30分、8分/kmにて20分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)
サウナ


---
トレッドミルは、8分/kmにて10分でウォーミングアップ後、6分/kmにて50分走るつもりでしたが、30分でgive up。一時間は走ろうとその後、8分/kmにて20分走りました。

トレッドミル上の距離計で9 kmでした。
今日は久しぶりにrunnetに記録できます。
とりあえず好きなだけ走ったら気が晴れました。苦しいことをして気が晴れるなんて変なもんですね(笑)。とうとうホンマもんのマゾになっていっているようです。


---
我が筋肉は完全になくなっていました。
筋トレを継続的にしていたのは1月の初めの頃まで。
一月近くほっておいたらそれは仕方ないですね。
また一から始めるしかないようです。

うちの家族はひょろ長系が多く、80kg以上太ったのは私くらいなのですが、総じて筋肉質とは程遠い体型にあります。かなり太れたと言うことは筋肉がつく可能性があると勝手に解釈してがんばろうと思います。

---
久しぶりにジムに行ってよかった。
とりあえず、ジムに行って体を動かしたら気分がすっきりしました。

明日は多分無理なので次は金曜。楽しみです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

白黒
カラーで撮ると、どうしても影を疎ましく思うことがある。

けれど、白黒で撮ると影を見方につけようと思える。だから白黒も好き。



色を捨てることで、影も造詣の一部。


おもしろいもので、何かを潔く捨てることで見えてくるものってある。







DSCN0964.jpg




テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

プラスに捉える
今日はジムが休みなので明日は万難を排してジムへ行きます。

冬のオリンピックも見たいと思いはじめたのですが、とりあえず今晩は明日に備えてゆっくりと眠りに就きたいと思います。

風邪をひいたことで悔しさいっぱいなのですが、プラスに捉えようと思うようにします。この間に、強制的に1kg近く体重は落ちたし、ランニングの本も読めたし、そのことで、色々と感じることもあった。悪いことばかりではなかったですね。

しかし、運動大嫌いだった自分にとってはこんな心境になること自体が驚きです。人間とは変われば変わるものですね。


逆にショックだったのは、迷惑を掛けたあと思っていた仕事も意外と淡々と進んでいたこと。ま、大事な用事に穴を開けたわけじゃないから・・・。ま、これからはもう少し仕事を適当にやっていきます。

---
そういえば、今日はチョコの日ですが、いかがお過ごしでしたか。
嫁さんからこんなメールが届きました。

DSCN0968.jpg


まったくもって余計なお世話です。






ということで、
DSCN0970.jpg


と返しておきました(笑)。

筋トレとランニングでシェープアップ。・・・速水もこみち風になって、来年こそは若い子から本命チョコGET!と嫁さんに言ってるもんで、ついつい心配になってメールを書いてきたんでしょう。・・・ってそんなことないか(笑)。


フラストレーション
超運動したい。
水曜からは奥様の許可が出そうなのですが。
激しく体を動かしたい・・・。
とりあえず、あと2日。

いま、フラストレーションが溜まりっぱなしです。

今日明日は、水曜を目指して家の中でストレッチなどに励みたいと思っています。

今回のお陰で体重もずいぶんと減りました。
今朝、体重計に乗ったら68kgだそうで…我ながらびっくり。
たしかに高熱が出た割には食欲がなく栄養補給が滞っていたからなと・・・。

お陰で、食べる量が減りました。といってもここ数日のことだろうけど。

---
2/26が妻の国家試験の日なのですが、この日まで外で走ることは差し控えたいと思います。あと2週間の我慢。これもフラストレーションが溜まりそう。それまではジムでトレッドミルと筋トレに励みたいと思っています。

---
なんかほんと今年になってからいいことがないなあ・・・(涙)。
このゆり戻しがいつかあるぞと信じて・・・。
久しぶりのカメラ屋
今日も風邪を引きずっているということでランニングのトレーニングは禁止されました・・・。

特にやることもないため、久しぶりにカメラのキタムラへ出向きカメラたちと戯れてきました。

戦利品はいつもカタログ。
これだけはいつも貰って帰ってしまいます。何しろタダなもんで・・・。



DSCN0944.jpg


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

Review: ジョギングから始めるフルマラソン
今週、風邪による喉の痛みと熱にうなされながら

「ジョギングから始めるフルマラソン」

DSCN0933.jpg


を読んでいました。

実はまだ、すべては読んではいません。これからぼちぼちと読みすすんでいこうと思っているのですが、とりあえず今、感じたことを忘れないうちにreviewしておきたいと思います。

---

この本はフルマラソンを走ってみようと思っている人への入門書です。運動不足の人がとにかく体を動かすところから、フルマラソン3時間台の練習内容まで網羅されています。

図が多く使用されていることで、大変読みやすい本ではあると感じます。また、1週間の練習メニューが挙げられているなどレベルに合わせた具体的な指導がなされています。ストレッチや食事、マッサージなどに関しても、図を使って簡潔かつ具体的に述べられております。

実際、この本の書いてある事を信じるとフルマラソンを3時間で走れるようになれるのか私にはよくわかりません。しかし、この本の初版は1993年であり、未だに本屋で手に入るロングセラーであることからも、長い間沢山の方に読み継がれている本であることには違いは無いようです。

私は、1995年にプレスされたものを購入していました。

DSCN0934.jpg


これからフルマラソンを走ってみたいと思われる方が居られましたら、是非オススメできる本の一つではないかと思っています。現在でも街の本屋でみかけるので是非一度手に取ってご覧ください。

---

フルマラソンは体力さえあれば完走できると言うものではない。自分自身が自分の”こころ”と”からだ”をコントロールすることが重要な鍵となる。レースは体力だけの集大成ではない。トレーニングの中でどんな経験を積み何を身に付けてきたかにかかっている。スピードアップだけにとらわれず、レース全体を見通して考えよう。”木を見て森を見ない”やり方では何時まで経っても快調にマラソンを完走することは出来ない。

この一文と出会ってよりフルマラソンを走ってみたいと言う気持ちを強くしました。

体力だけじゃない。初めから自然に任せて走ってしまうと長距離って走れるものではありませんよね。そうなんですよね。実際公園で走ってみて感じるところだったりします。なんかこれってマラソンだけではなくて、人生の処世術にも通じているような気がしないでもありませんか・・・(笑)。しかしだからこそ是非フルマラソンを走って見たいし、出来れば早くなってみたい・・・と熱にうなされながらも思っていました。・・・ま、ビョーキですね。(笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

練習コース
トレーニングに関しては、来週くらいまで、嫁さんからの許可が下りないとおもいます。

月曜くらいにはジムに行きたいといったのですが、思いっきりゼロ回答でした(笑)。

ま、月曜は昼休みにでも例の湖のコースのウォーキングくらいからこっそりはじめようかと思っています。

---

先日から使用している湖を一周するコースはここです。
山口県の西側のかたならここがどこか一発で分かるはず。


DSCN0935.jpg


分かりにくいかもしれませんが、湖が狭くなったところに橋が架かっています。

この橋の右詰から反時計回り(右側へ)にスタートし、湖を一周(5.73 km)、橋を渡ってフィニッシュといった感じです。

ちなみに、橋の手前側に回るわけではなく、向こう側です。写真では湖は全部写っていません。

鳥類もさることながら、木や花なども多いので暖かくなるこれからの季節が本当に楽しみです。デジカメもって走らなければ(笑)。

---
くすのきマラソンですが、今回は参加しません。残念ですが・・・。
ま、春は10kmまで。仕方ないです。妻の反対を押し切っても良いやと思っていたのですが、こんなことになってしまって、説得力がありません。今回は妻の言うことを聞くことにしようと思います。

次の秋冬でハーフと、いければフル。
それまでじっくりと実力を養いたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

もう一つの趣味
今日はちょっと違う話を・・・。

これまで私はスポーツなるものとは全く縁遠い世界に暮らしておりました。趣味と聞かれると「写真」とこたえていた様な気がします。

余り写真は上手くはありません。どちらかというとカメラ自体に興味を持っているような感じです。

高校生の頃にNikon Fというカメラを手にしてからニコン党になりました。

現在、一番良く使っているカメラは、Nikon New FM2です。

DSCN0929.jpg


FEという概観はそっくりのカメラを持っていたのですが、上京の際、なぜか総武線の中で落としてしまいお亡くなりになりました(涙)。

露出計以外、電池を全く必要としない機械式カメラ。道具はシンプルなほうが性に合っているようで、こいつの出番が一番多いかもしれません。

今の時代、ピントも露出もオートが当たり前だし、しかもデジタルカメラの台頭でフィルムカメラは廃れつつありますが、まだまだ使っていきたいと思っています。(というか貧乏なのですぐにはボディを買えない(笑))

ま、フィルムや現像がなくなるのはもう少し後のことになると思いますので・・・。

カメラは、他にも何台かありますが、また日を改めて・・・。
(独身時代の散財の結晶がまだまだあります!(笑))

---
肝心の腕は下手の横好きですね。謙遜でもなんでもありません。
初めのうちは花とか風景とか撮るのが好きでした。

IMG0075.jpg


が、最近は人を撮るのもいいなと思うようになりました・・・。と言っても、妻との二人暮し、嫁さんも撮られるのは余り好きではないらしく、特に被写体もない・・・(涙)。

---
最近は余り写真も撮っていないのですが、写真の方も一応、飽きずにやっています。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

誓い
健康を増進するためのランニングで風邪を引いてしまいました。

走るときに薄着だったと言うことと、走った後、ケアを余りしていなかったのが原因です。おかげで色々な方に迷惑を掛けることになりました。

これって本末転倒もいいところですよね。

「もう絶対こういうことは繰り返さない」と・・・心の中で誓いました。


100%なんてこの世の中にはありえないけれど、だからと言って自分にも他人にも甘えることになる・・・・。そんなの嫌。





なんとか
なんとか持ち直しました。

喘息も出ませんでした。この家に越してきてから、喘息なんてなったことないなあ・・・。

前は「社宅」見たいな所だったのですが、季節ごとに喘息が出ていました。湿気が凄かったし、アレルゲンの巣窟だったのでしょう。

皆様の暖かいお言葉胸に沁みました。

くれぐれもお風邪など召されませぬよう・・・。
かぜっぴき
やられました。どうやら風邪です。
のどの奥のほうがイガイガと痒いような感じ。

僕は喉が弱いんですよ。だから風邪は大体こういう症状からやってきます。

喉の風邪を引くと喘息もちなもんで、喘息を伴います。まあ、軽い方って言われているので、喘息で命の危険は感じたことはないのですが、かなり苦しいので・・・。

今日も、ジムで・・と思っていたのですがまずはこいつを治すことを最優先にしたいと思います。今日は早めに家に帰って早めに寝まーす!!

---

例の法事ですが、くすのきマラソンとバッティングしないことが判明しました。

こりゃ20kmで出るしかないじゃろうとか思っているのですが、嫁さんは「出んでもいい・・・!!」だそうで、これから説得(だだこね?)したいと思います。

どうなるか分かりませんが、もしも出られたら、

数週間おきに5 km、10 km、20 kmとレースに出ることが出来ます。ぜひ実現したいところ。




---
(15:30頃追記)
微熱が出てきたような気がする・・・。
今日はご飯を多めに食べて9時には寝よう。気合で直すドー!!!

明日、わたしと常日頃から遊んでいただいているみなさまの所に遊びに行かなかったらexcimerの奴寝込んで屋がルナと思ってくださいっ津!!!

他山の石としてお気をつけください(涙)。


3週
今日はやりました!
先日、一周しか走れなかった公園ですが、今日は3週走ることが出来ました。リベンジ達成です。

一周5.73 kmなので、17.19 km。これを2時間00分51秒。約7分/km。

もう一周いけそうだったのですが、少し疲れたのであえて3周で辞めました。

1周目: 約42分 7.33分/km
2周目: 約40分 6.98分/km
3周目: 約38分 6.63分/km

最後の2kmは5~6分/kmでスパート。
takeyさんのアドバイスに従いました。(Thanx takeyさん!;テンポupしすぎデスカ??(笑))

水を飲んだらかなり回復しました。
こんな寒い中、水道の蛇口から直に水を飲むのは私くらい(恥)。

先日からの例からも水分補給の重要性を痛感しています。
petもって走るかあ・・。

---
風が強く寒かったのですが、白鳥、かもめ、かも、そしてペリカン(カッタ君?)がゆったり空を舞う姿を見ながらゆったりFMラジオを聴きながら走る。・・・けっこうストレス発散するかも。walkmanはラジオはオマケ。感度が悪いですね。そのうちラジオを手に入れようと思います。

---
これから、仕事場で若い奴とミーティングです。
終わり次第、ジムで筋トレしてきますっ津!

筋肉痛にならないかと、明日が怖いです。。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

walkman
今日から既に寒いのですが、明日は寒くなりそうですね。
明日は先週の公園にてランニングをしようと思っています。

2周と言いつつ1周しか走れなかった先週のリベンジです。

---
そういえば、以前走っていた、26か7歳頃、これを使ってたよなと家の奥からごそごそとこんなもの出してきました。


DSCN0915.jpg



walkmanです。しかもテープの(笑)。

テープもってないのですが、これはラジオも聞けます。

仕事場で動作チェックしました。
最初はギクシャクしていましたが、そのうちシャキッと動き出しました。動作が年寄り並です(笑)。

若い奴に見せたら「わーなつかしー」だそうで。・・・「お前まだ22やろうが!」と言う感じでした。

この頃のウォークマンは電池がガム一枚の薄さだったのですが、今はプレーヤー自体がまるでガム。時代を感じます。

東京への出張を新幹線で行っていた頃に、よく使っていました。実際購入したのも秋葉原。値切りに値切って買いました。

当時は、東京まで新幹線で片道6時間弱。移動だけの日は、新幹線で酒盛りをしたりしていました。いまでは、航空運賃が値下げで私のようなヒラも飛行機を使ったも良くなりました。東京まで飛行機で90分。空港まで車で15分、大阪よりも便利になりました。しかも、空港の駐車場はタダ。

---

明日は、ラジオでも聴きながらゆったりとした気持ちで、8分/kmくらいの速度で出来れば湖を2周(11.4km)走って見たいと思っています。

スモモさんが音楽の話をされているので少し影響されているかもしれません(笑)。でも、こういうところを影響されるのはいいことですね。(Thanx スモモさん)

靴も買ったし。

ただし、大雪や雨の場合は中止します。風邪ひきたくないもので・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

つかみ
仕事柄、若い子とたはむれているのですが、・・・

最近は若い子にものをおしえるのには、彼らに興味を持ってもらえるような

つかみ

が必要なんです。

そんな若いこの心をつかむような仕掛けを作るのに米村でんじろう先生ばりのしかけを作ったりしないといけないのですが、これがけっこう大仕事。


8ビットのファミコンどころか64ビットのCPUを搭載したゲーム機を駆使しバーチャルな世界にどっぷり漬かって遊んでいる世代の心をぐっとつかむのは結構難しかったりします・・・。(涙)
秋吉台カルスト高原健康マラソン大会
突然ですが、

秋吉台カルスト高原健康マラソン大会」にエントリーしました。

種目は・・・10kmです。

実は、最近10 kmか20 kmかで悩んでいた、「くすのきカントリーマラソン」あたりに法事が重なりそうだと言うことで急遽「秋吉台」の方への参加を決めました。もしも、「くすのき」と法事がバッティングしなければ両方参加する予定です。

コース図を見たところ、たった10kmとはいえ、かなりの勾配を登るコース。「くすのき」以上に辛いコースだと思います。はっきり言って侮れません。しかし、参加費を払ってしまったので、あと約一月は大会に向けてやるべきことは練習あるのみですね。

---

「秋吉台」は、RUNNETでエントリーしました。

また、ログインしてから練習日誌なるものがあるのを発見しました。takeyさんの言われるのはこれだったのですね。早速練習日誌をつけはじめるようにしたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

痩せた理由
今日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
ルームランナー (8分/kmにて10分、6分/kmにて50分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)
サウナ

---

これからは普通のトレーニングでも1時間は走ってみようと、8分/kmにて10分、6分/kmにて50分走ってみました。これでサウナまで入ったら、ジムの終わりの時間ぎりぎりなんですよ。サウナも中途半端しか入れません(苦笑)。

ほんと練習時間がないですね。

もっとランニングだけじゃなくて、筋トレにも時間を割きたい!・・・ココロからの言葉です。

このままでは仮面ライダーは無理としても、仮面ノリダーどころかチビノリダーも無理です。マラソンのシーズンが終わったら絶対筋トレにも力を入れてやる!

ランニングですが、40分くらいまでは心地よく走れますが、これを過ぎると少々エンスト気味です。で、実はもう55分も走ればバテバテなのですが、「この曲を聴き終えるまでだ」BGMに助けられて走っているという状態です。おなかの中には脂肪と言うエネルギーが充填されている状態なのに、何が足らないんでしょうか。もしかして水分なんでしょうか。

水分と言えば、今日、走り始めの体重は70.00kgで、トレーニング終了後は69.05 kgと1 kgほど痩せていました。と言ってもTシャツにしみこんだ汗もあるので実際はもっと汗をかいているはずです。やはりこれくらい汗をかいたことが、40分からみる地獄(笑)と関係しているのかと思ったりしています。

ちなみに、疲れているとき、辛いのでもう辞めたいと思ったときは、

「BGM3曲聴き終えるまではやろう」

とか思うようにしています。大体1曲5分見当にして、当初の目標をクリアするように曲数を決めています。

upテンポな曲とか、好きな曲、元気な曲は自分を元気付けてくれますね。中学生から勉強はラジオ聴きつつのながら族だったので、未だにぬけきれません(笑)。あんまり勉強には集中してませんでしたけど(苦笑)。

---
今日、久しぶりに筋トレをして、2週間のブランクでかなり筋力が落ちていることを痛感しました。2週間の間のイヤーな体重減少はどうも筋力低下もその原因の一つのようです。

仮面ライダーまでの道のりはマダマダ遠し・・・。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



