Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


BGM on my running!
ランニング中のBGMということでだいぶ前にスモモさんにお勧めを聞いて、ご教示頂いていたのですが、ずっと放置プレイ・・・(笑)。

今調べたら、2月のはじめのこと。
トリノで熱くなる前のことでした。

昨日、漸く重い腰を上げて散髪に出たついでにレンタルショップへ。

①爆笑オンパレード・・・ウルフルズ
②TRAVELLER    ・・・トータス松本
③SMILE ・・・スガシカオ

の三つを借りてきました。

これを20世紀の遺産カセットテープに落す作業が残っているのですが、GWくらいに出来るといいなあ・・・。

ちょっと聞いて見ましたがどれも結構イイカンジです。




---
ウルフルズは走るのにええやろなあと思って、①と②は迷わずget。
斉藤和義とスガシカオはどっちがいいのかちょっと悩んだのですが、
スガシカオを選びました。

スガシカオは飛行機の機内BGMで何度か耳にしていいなあと思っていたこともあったので。

斉藤和義はまた別の機会に・・・。

---
スモモさんありがとう。これでこれからも調子よく(?)走れそうです。


二冠王
今週のトレーニングはGWを控えて風邪を引いているということもありやめておこうと思います。

特にGWに予定は入っていないのですが、GWに寝込むと去年から連続してGW寝込み二冠王に輝いてしまうのでさすがにそれはチョット・・・。(苦笑)

その代わりGWは特に予定も入っていないので、日ごろできないトレーニング(特にLSD系)を!と思っていますが、こういうときに限って色々家事系の宿題があったりして・・・(笑)。

---
楽しみにしていたスナップエンドウの実が付き始めました。
茹でたスナップエンドウにマヨネーズを付けて食べるのが好きなのです!



DSCN1267.jpg


のど
まだ今日も喉が凄く痛い・・・。
昨日の夜は喉が痛くて痛くて何度も起きました。

はたけ作業したあとは絶対ウガイしよ・・・。

と、家庭菜園のblogに書きたいのですが、夜のamebloはサーバーこけっぱなしでupできないのでついついこちらに書き込んでしまいました。

あーもう、こっちに全部引っ越してきたいっす!!



私は技術屋をしているのですが、そのきっかけとなったのは無線。

アマチュア無線あたりからこの世界に入ってしまいました。

趣味だけでなく、無線を仕事にしたいと思うようになり、流れ流れて、今、無線とは違いますが、ある分野の技術屋をするようになりました。

---
無線に興味を持ち始めたのは中学生の頃。
そのころなぜか船の無線通信士になりたかったのです。
他にも無線を使う仕事なんで沢山あるはずなのですが・・・。

将来の進路とかを話し合いとき、船に乗りたいと家のものに言うと驚いていました。

と、いうのもその頃私は余り知らなかったのですが、私の一族は結構船乗りが多かった・・・ということでした。

船乗りは何人か居ることは知っていましたが、亡くなっていたり、余り会ったことがなかったりで、あのヒトもこのおじちゃんもと列挙されたようなきがしています。

今、思うに自分の中に流れている・・・血・・・というものなのかと思ったりしています。



---
時は過ぎて、数年前。

一緒に暮らしていた祖父は、この間三回忌を済ませましたばかりなのですが・・・

祖父は寡黙だったため、自分のことを話すことをしませんでした。が、晩年はポツリポツリと自分のことを話してくれた気がします。

そのときに驚いたのも、祖父は戦後、あるメーカで働いていたのですが、戦前は実は船の技術者だったのだとか。まわりは船の関係者ばかりなので自然といえば自然なのですが。

実は、私にとって祖父は寡黙で怖い存在でした。
しかし、歳を取って段々と話が出来るようになり、最後には私に信頼を置いてくれるようになりました。晩年、そういう話を聞くに付け、血筋ってあるのかもなと思った記憶があります。

そして今、祖父がしていたようにはたけを作っていたりします。

私が船に乗りたいと思ったのも、はたけをつくっているのも、根拠はありませんがある意味遺伝のようなものかもしれないなと・・・(笑)。

科学的には突っ込まないでくださいね(爆)。

---
けれど、実は船は酔うから苦手です(笑)。

弟の方は全然大丈夫なようなので、船乗りの「体質」は弟にだけ遺伝しているようです(爆)。

筋肉痛
昨日は夏野菜の準備に向けて家庭菜園ではたけしごとと、家の草抜きに汗を流しておりました。その話題は違うほうのblogじゃんっておもわれるかもしれませんが、・・・。

畑仕事って、腰をかがめての作業が多く腰が痛くなります。普段と違う姿勢ということは普段使わない筋肉を多く使うようで、実は腰や腿がカナリの筋肉痛・・・。草抜きも立ったり座ったりが多く実はスクワットの連続だったりします。

いいトレーニングになりました。

しかし、土いじりは嫌いではないのですが、土いじりすると喉が痛くなるのです。ほんとこの喉の弱さにはほとほと呆れ返って父ちゃん情けなくて涙でテクライ・・・。と暴れハッチャク的な文句の一つも垂れたくなります(涙)。


4/22のトレーニング
今日のトレーニングの内容。

トレッドミル (8分/kmにて70分、6分/kmにて5分、5分/kmにて10分、6分/kmにて10分)
筋トレ (腕、胸、背筋)
---

今日は早めの時間からジムへ・・・。
トレッドミルがら空き・・・ということで今日は8分/kmにて2時間程度のLSDをしてみようと思いました。

一時間経過後くらいから人がぞろぞろとやってきて、70分で6分/km、そして5分/kmへスピードアップ。最後にトレッドミル待ちの人も居られたので1時間25分は走ることができました。

しかし、実際走ったのは12km程度。あんまり走っていません・・・(笑)。

トレッドミルではやはり一時間程度が限界でしょうね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/21のトレーニング
今日のトレーニングの内容。

トレッドミル (8分/kmにて20分、6分/kmにて20分、5分/kmにて10分、6分/kmにて10分)
筋トレ (腕、胸、背筋)
---

やっぱ走るのは気持ちよかです!
もっと頻繁に走れると良いのですが・・・。

しかし、ペースは余り落ちていませんでした。
それだけが救いです。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

雨・・・
今日は走ろうと思っていましたが、
今、雨が降り出しました・・・。
残念・・・。(涙)


明日はジムに行けるといいんですけど。


とっぴん
今日の練習

ランニング (8km、46.5分)

---

今日は体調に任せてのっけから飛ばしてしまいました。
片道22分、帰りはその反動で遅くなってしまいました・・・。

しかし、これまでで一番早いペースでした。

この辺では全速力のことを「とっぴん」といいます。
全速力ではないと思っていますが、思ったよりも早く走ってしまいました。というわけで今日のタイトルは「とっぴん」。


---
しかし、・・・イカン・・・と思っています。
自分でスピードのコントロールが出来んとですよ。(どこの言葉?)
体調に任せてガンガン走る・・・このままじゃフルマラソンは走れんなあと思ったりしています。

マラソンってただとっぴんであれば良いと言う競技ではないと思うのです。だからこそ難しいし、そこに面白さがあると思っています。

でも、ここでぐちゃぐちゃ言っていてもはじまらないので、いっぺん走って見ないと分からないのですけどね。

アホな考えをめぐらすよりもまずはやってみないとわからんですよね。
早くレース走りたいです!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

5分/km
今日のトレーニングの内容。

バイク (心拍数130~140にて15分)
トレッドミル (8分/kmにて20分、6分/kmにて17分、5分/kmにて12分)
筋トレ (腕、胸、背筋)

トレッドミルにて5分/kmにて12分走ってみました。
感想は意外とイケる・・・かも。

確かに若干苦しいのですが、この苦しさもMになったつもりでぼちぼちやっているとそのうちなんともなくなってくる・・・ということで、トレッドミルの時には5分/kmのメニューを必ず入れるようにしよう!と思いました。

今日は、先日ジムで声を変えていただいた方とお話をしました。
どうやらご近所サンだったようです・・・(笑)。

あと、このジムの受付のお姉さまから
「レースに出たらしいですね」
と言われました。ジムの方で私を見かけた方が居られたようです。

都会のジムではこういう話はマズありえないかと思いますが、田舎だからこその会話ではないかと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

昨日の練習

ランニング (8km、53分)

---

土曜は結婚式で鱈腹飲んで、月曜は若い人との飲み、で、火曜は二日酔で轟沈・・・(苦笑)。

というわけで、今日は無茶苦茶体が重かったです(爆)。

嫁さんからも歳を考えろと言われるのですが、注がれたものは飲まないととりあえず・・・(笑)。

---
4月になっていろいろあってトレーニングできる日が限られています。しばらくはトレーニングの出来ない日が多いかもしれませんが、出来るときに出来るだけやっておきたいと思います!


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

さくらのトンネル
DSCN1203.jpg


今日は雨で桜がどんどん散っています。・・・桜のトンネルをくぐるようなrunは今年は無理かな・・・。

---
昨日の練習

トレッドミル (8分/kmにて32分、6分/kmにて28分、5分/kmにて5分)

すこしかったるかったので「軽く」・・・とおもってジムに行ったら結局一時間以上走ってしまいました。今週は雨が多そうなので、ジムに行く日が増えるかな??

---
おまけ(だいこんの花)

DSCN1200.jpg


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

さくら
たまに昼休みに気分転換のためぶらぶらしている近所の公園では随分と桜が綺麗に咲いていました・・・。

DSCN1198.jpg



普段はほとんど誰も居ない公園も、花見客で大賑わい。

DSCN1199.jpg


花見・・・良いなあ・・・。
今週末はお弁当をもってどこかに行きたいところ。



昨日の晩から喉が痛いです。
今もかなり痛かったりします。
基本的に喉は弱い方なので・・・。

土曜は友達の結婚式でそれまでには治さなければと思っています。

今日は薬を飲んで早めにねます。

皆さんもお気をつけあれ!!



筋肉
昨日の練習

ランニング (8km、50分)

---

走りながら使う筋肉を意識してみました。

膝より下、というより腿の筋肉を使っているでしょうか?
坂道は、腿の前の筋肉を使って登っているのはトレッドミルと同じ感覚。坂道は平坦なところと比べて腿の前の筋肉を使うから実はラクに感じます。とは言ってみても、長く続くと疲れてくるのでしょうが・・・(笑)。

明日は雨、そしてジムも休みなので今日はスピードUPしてみました。

人間ドックの申し込みを出してきました。・・・といっても受診は夏。
今まで受けたことがないのでどうなりますか・・・。
既に血圧は高いことは以前触れましたが、他にも色々ある可能性はあります。それまで数値を良くするようにトレーニングを頑張ります。・・・って本末転倒なのですが(苦笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大増量中
今日のトレーニングの内容。

バイク (心拍数130~140にて15分)
筋トレ (腕、胸、背筋)
トレッドミル (6分/kmにて10分)

---
今日はちょっとだけジムへという感じでした。
色々と用事が重なり、寸暇を惜しんでという感じでジムへ行ってきました。なんかトレーニングし足りない、そんな気分で一杯ですが、やらないよりはましかと思っています。

ちなみに、前の晩妻の実家で焼肉・・・。で、ビールを浴びるように飲んできました。私は性格には把握していないのですが、妻によると、500ml×6本=3リットルくらいは飲んでいるらしいです。最近これくらい飲んでも全然大丈夫・・・。運動することで肝臓の動きがよくなっているのでしょうか。

そんなこんなで体重は大増量中、うっかりすると70kg台目前となっています(苦笑)。

でも、まあ、好きなものは好きということで、そのぶん今週もがんばります!!!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



