Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


5月のランニング練習まとめ
5月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 9日
□総走行距離: 86.3 km(うち路上走行距離: 39 km)
□出場大会: ---

---

情けない限りです。GWがなければもっと酷いことになっていたでしょう。状況は変わらないと思うので、6月もおそらく5月と変わりないと思います・・・。いやホント情けないです。(苦笑)

とりあえず練習したいという「気持ち」だけは皆さんのお陰でkeepでいます。皆さんありがとう。けれど、月間100~300kmも走っておられるので正直焦りを感じますね。(苦笑)こういうことを嘆いても仕方ないので、とりあえずマイペースで行きます!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

実が付いた
うちの家庭菜園の野菜たちもそろそろ小さな実を付け始めました。
謙遜抜きで、わたしは何もしておりません。

人間はサボったりどこかで楽してやろうと思うものですが、野菜たちはいつも精一杯で健気です。



なす

DSCN1360.jpg


ミニトマト

DSCN1361.jpg


キュウリ

DSCN1362.jpg




5/29のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて5分、6分/kmにて55分)

---

本当は5分/kmに上げたのですが、きつくて2分でgive up。
6分/kmにて55分も最後のほうはもうヘロヘロでした(涙)。

嬉しかったのは体重がまた減っていたこと。
結婚式があったりで飲み食いをけっこうしているのだけれど、汗をかいたあとで67.2kg。もっと練習を頑張ればもっと早く落ちて居たのだろうなぁ。けど、過ぎたことを言っても仕方ない!ま、なにはともあれこれからもボチボチいきます。

しかし、さすがに暖かくなってきたと言うか暑くなってきました。やはり走るにはちょっと辛い季節ですね。これからもっと暑くなることを考えると、少し考えてしまいます。

明日はジムが休み。雨が降らずいつものコースを走れますように(祈願)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

献血
06052501.jpg


今日は献血をしました。
なんと43回目!・・・って、昔は400ml献血するとスタンプを2回押してくれたのでこんな数になっているのだと思います。

最近は献血手帳を持ち歩くことも無く、毎回作ってもらっています。

06052502.jpg


皆さんの思っていらっしゃる通り(?)、私はA型です。(笑)



5/24のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて1 km、6分/kmにて2 km、5分/kmにて2 km、5~8分/kmにて 3km)

---

ちょこっと自由なランナーさんばりに時間ではなく距離で区切って見ました。(笑)

4月から生活のリズムが変わりジムへも通いにくく成ったのですが、とりあえず仕事を出来る限り効率的に回して出来るだけ早く帰るようにしてジムへ行ったり、昨日のように家の周りを走ったりするようにしてみました。

時間のやりくりがナカナカ難しいですね・・・。

妻の負担が増えている中、毎日練習というわけにも行かないと思うのですが、練習しないわけにもいかず・・・とりあえず今出来る最善の策かな・・・。

これまでも仕事をダラダラやるのは余り好きなほうでもなく、どちらかというと出来る限り早く家に帰りたい派・・・。中には居るんですよね、仕事ではなく職場に長く居るのが好きな人が・・・。

これまでは余り早く帰るのも気が引けていたので適当な時間に帰っていたのですが、そんな事言ってたら何も出来ないので、人目を気にせず帰るようにしました。(苦笑)

とりあえず出来る限りは早く帰るようにして何とか練習をしたいと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

受験料振込み
受験料9700円を振り込みました。

嫁さんから朝、頂いて来ました。

受験料を貰うまで色々とあったのですが、実は、新婚の頃チャレンジしていた資格を挫折したことがあるので、妻も本気度を測っているのだと思います。受験料に加え、田舎なので交通費が1万円くらいかかるのですよ。あの資格にもトータル10万円くらいはかかっているかも。都会だと半分もかからないと思うのですが。資格試験って何度も受けると結構良いお金に・・・。 

とりあえず、後は頑張るのみですね。一発合格は無理でも、出来るだけ科目合格を・・・。




5/23のトレーニング
今日の練習

ランニング (8km、53分)

---

久しぶりのトレーニングでした。(恥)

明るいうちにいつものコースを走るのは初めてでした。
久しぶりなのでとにかくゆっくり・・・。

ということでしたが、途中から欲が出て、砂浜を走ってみました。
例の「ゆっくり走ろう会」の「しんどポイント」だったところですね・・・。
砂浜はやはり足を取られて大変ですがトレーニングしているという気分になりますね。海風も気持ち良かったです。

行きも帰りもゆっくり走ったのですが、帰り左足の膝が痛くなりました。いきなり砂浜を走ったのが良くなかったカナ・・・。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

電験2種
電験2種という資格の勉強をはじめています。

去年の11月に仕事上の目的を果たしてから、ランニングをはじめました。実は、これが終わったら取ろうと思って棚上げになっている国家資格が幾つかあるのです。

電験はそのうちの一つ。電験3種は随分前に取ったのですが、それから上位資格である2種を取りたいと思いながら放置状態・・・。(苦笑)

三日坊主も10回繰り返せば一ヶ月勉強したことになる・・・はず(苦笑)。5月連休から勉強を再びはじめました。嬉しかったのは、まだ、積分を覚えて居たことかな・・・。(爆)

ずっと受けよう受けようと思って、もう何年も経ってしまいました。このままだと受けないままになってしまいそうなのでとりあえず受験しようと思っています。

嫁さんから受験料をなんとしてもせしめなくては・・・。結構ケチ経済観念がしっかりしているので、「一回で受かる自信が出来るまで受けるな」といっていますが、そんな事いってたら一生受験できないでしょう。ここが一番の関門かも知れません。(苦笑)

試験は盆明け。ボチボチ頑張ろうと思っています。


一週間
丸一週間練習しておりません。

毎日のように練習をされる皆さんのblogを見てはプレッシャーを勝手に感じ、更に深く恥じ入っております。(汗)
しかし、なんだかんだいってもマイペースにいくしかないか・・・(苦笑)。

嫁さんの風邪を貰うことはありませんでしたが、嫁さんの風邪は治らず、今もゴホゴホいっております。ホントに風邪かな・・・。

4月から新しい生活となり、妻も私も以前よりカナリ早起きをしたり、妻にいたっては、仕事上で負荷が大きくなってきたりしているのが、風邪を引いた、そしてそれが長引いている理由の一つかと思っています。

---

よく考えると明日は7回目の結婚記念日でした。
とりあえず、まだ覚えていました。(笑)
そろそろ忘れそう・・・。(苦笑)
なにげないこと
なにげないことですが:

私の思い違いかもしれませんが、「部屋の中では帽子は脱ぐものだ」と私は信じています。

しかし、私の周りの若い子たちはファッションということもあってか室内で帽子を脱がない人がチラホラ。

自分の着ている服は帽子を含めて完成品だと思っているからだと思います。

気になるので、注意したのですが腑に落ちない様子。

何か言おうと思うのですが、よく考えてみると「こういうもんや」と自分の中で解釈しているもので上手く説明も出来ません。「エチケットで、年配の方なら"失礼だ!"と怒る人もいるだろうよ」位しかいえないのです。

「駄目だからダメ」という図式なので、言われたほうも、向きになって反論しようと思えば突っ込みどころ満載だなと今思ったりしています。

たとえば、看護師さんのナースキャップや、工場などで作業する人の作業帽などは、室内であっても着用しているわけです。

こういうエチケットの類って、人により、更に時代により変化するもので統一的なものではないと思うし、だからこそ、こういうことって注意していいものか悪いものかも分からないし難しいものだなと・・・。



だからこそ、不快に思う人も居るんだと言うことを知ってもらうのはいい事なのかな・・・。(笑)


ま、どうでも良いことです。(苦笑)



風邪
嫁さんが風邪を引いてdown。
私もお裾分けを戴きつつあります。

現在の症状は、くしゃみと鼻ムズムズ。

これ以上の進行を停めるため嫁さんの風邪薬を失敬したりしています。(コラ!)ま、PLだからいいですよね。今、PLって処方箋なしで買えるんですよね。たしか。でも、PL飲んで効いたって思えたこと一回もないんですよ。これも体質かな。まあ、おまじないですね。(笑)

そういや、かぜっぴき職場でも多いなぁ・・・。

皆様お気をつけあれ!!
5/11のトレーニング
今日のトレーニングの内容。

トレッドミル (8分/kmにて10分、6分/kmにて20分、5分/kmにて13分、6分/kmにて17分)

---
5分/kmは、やはりカナリ汗が出てきますね。
トレッドミルから降りて、体重を量ったら67.8kgでした。
走り終えた体に水分が少ない状態でですが、67kg台に入りました。

でも、食べ過ぎると69くらいまですぐ上がるのです。
体重ってあんまりあてにはなりませんね。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スナップエンドウ・蕨
スナップエンドウが豊作。
とりあえず、妻の実家とうちの弟の所へお裾分け。





スナップエンドウの茹でたのをマヨネーズで食べるのが好きなのですが、あえて取り立てをたべてみました。

取り立てピチピチを水洗いしたものにマヨネーズをかけてっと・・・。

DSCN1337.jpg


味はスナップエンドウの味もするのですが、同時に「エグ」味がしますね。茹でるとこのエグ味が落ちるんでしょうね。このエグ味って何なんでしょう?もしかして毒?(笑)

去年はモロッコ豆(インゲンの仲間)を育てたのですが、こっちは生で食べませんでした。

来年は半分絹さやも植えて見たいと思っています。

---

うらのおばあちゃんから蕨を頂きました。
どこかに雑草の如く生えて居るところがあるのだとか。
娘さん夫婦が見つけて沢山取って来たので、ということでお裾分けを頂きました。

こういうのがタダで手に入るのが田舎のイイトコロかも・・・。

DSCN1325.jpg


5/8のトレーニング
今日の練習

ランニング (8km、49分)

---
GW明けで今日は何もする気がおきませんでした。
かるーい5月病?(笑)
けれど、それはいつものことですね・・・。
先天性怠け病でした。薬はないですね・・・きっと。(笑)

ランニングで、右足の親指に水ぶくれが出来ました。潰そうと思ったのですが、嫁さんから潰さないほうがいいといわれました。

明日からどうしよう・・・。

とりあえずカットバンでも貼って走ることにします。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

5/6のトレーニング
今日のトレーニングの内容。

トレッドミル (8分/kmにて20分、6分/kmにて20分、5分/kmにて5分、8分/kmにて5分、6分/kmにて10分)
筋トレ (腕、胸、背筋)

---

昨日のLSDモドキの疲れがたまっているからか5分/kmで5分しか走れませんでした。明日はGW最終日・・・明日もジムへ行けると良いんですけど。

家に帰ってきて、猛烈な空腹感に襲われました。

ついついスナック菓子を一袋丸ごとペロリ・・・約500kcal也。走った分が台無し(涙)。

こういうときいつもは飴をなめて我慢しています。1個か2個位でも適度に血糖値が上がるようで、少なくとも衝動的に食べてしまうということはなくなります。ホント、アメチャンって頼りになりますよね。。。。ってカロリー結構高かったりして(涙)。

しかし、今日は嫁さんが仕事に出た後ということでつい魔が差してしまいました。(笑)実は仕事に出る前、これ食べても良いよって置いて出て行ったんです。・・・で、つい食べてしまいました。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

5/5のトレーニング
今日の練習

ランニング (17km、120分)
筋トレ (腕、胸、背筋)

---

一周2.5 km・・・海沿いで適度に起伏ありのコースがあるということをジムで知り合いになった人から聞いていたのでこれは是非にと思い今日走りに行って見ました。

お昼を済ませてぼちぼちと出かけたのですが、家族連れの多いこと多いこと・・・。

小高い丘からは子供がそりやダンボールに乗って滑り降りてるわ、ビーチバレーしてるわ、キャッチボールしてるわ、サッカーしてるわ、弁当食べてるわ、カップルでいちゃついてるわ、犬の散歩してるわ、柔剣道の練習してるわ・・・etc・・・で、みんながみんなやり放題。(笑)

最初はコースが分からずあちこちうろうろ。ランニングコースの順路を示す看板を見つけてからも、一部無くなっているようで、本当の道を探し当てるまで20分くらいうろうろと走っていました。

コースを把握してから、2.5 kmを6週しました。おそらくコースを把握するまで2 kmは走っているだろうと思い、17kmくらいは走ったでしょう・・・多分。

適度に起伏はあるし、なかなか良いコースだと思っています。海沿いで海風が気持ちいいし。。。

うちから車で10分程度なんで、ぼちぼち利用させてもらおうと思っています。

---

走り終わってからジムへ。ジムへは車で5分程度。
トレッドミルに乗ってみましたが、さすがにちょっと歩く程度。
筋トレをしてから今日のトレーニングは終わりました。

さすがにちょっと疲れました・・・。(笑)
かなり日に焼けました。帽子がほしいところ。


---
(追記)
嫁さんからこんなに暑いのに昼間走るなんてと叱られました。
というわけでここでガンガン走るのは、涼しくなってからになりそうです。(涙)


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

5/4のトレーニング
今日のトレーニングの内容。

トレッドミル (8分/kmにて10分、6分/kmにて20分、5分/kmにて15分)
筋トレ (腕、胸、背筋)

---

GWということでジムは結構がら空き。
というわけでのんびり走っていましたが夕方になると人が多めに・・・。お風呂から上がるとまた少なく・・・と、波打ち際に波が押し寄せては返すようなそんな感じでした。

明日は妻が仕事ということで、午後から外でランニングに勤しもう!と考えております。が、単発で用事も入るかもしれないのでなんともいえない状態です。

---
昨日はお買い物で九州へ行ったのですが、下関市内で渋滞に捕まってしまいました。

なんと下関市内を抜けるのに約2時間(涙)。
通常ならば、20分程度かな?

九州へは関門橋よりも関門トンネルのほうが断然安いため、トンネルをのほうを良く使っています。今回もトンネルを使うべく渋滞に耐えていたのですが、とにかく車が動かない!

この渋滞の辛さから開放されるなら関門橋を通る数百円の投資は痛くない!とも思ったのですが、こんな看板が・・・

DSCN1324.jpg


関門橋を通っても渋滞はしているようです。(涙)

もしかしたら、トンネルの中も渋滞かなあと恐る恐る料金所をくぐると、・・・・。

トンネル内は快適ドライブ!!!!
法定速度+@で快適に走れたのです。

そうです、渋滞の諸悪の根源は料金所!だったのですね。

ま、GWは遠出せずマッタリ家で過ごすのが一番!というのが結論です(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

柄にもなく花
GWということで、4/30にやまぐちフラワーランド へおでかけしました。
フラワーランドのある柳井まで自宅から約100km。

100kmって高速だと1時間程度、国道だと場所にもよると思いますが2~3時間程度の場所ではと思います。

いつもお出かけは九州が多いのですが、今回は逆。広島方面に向けて車を走らせました。フラワーパークのある柳井は、もう岩国の目と鼻の先。約2時間程度でフラワーパークに到着。

フラワーパークは最近開園した花の公園で詳しいことはHPを参照してください。

GWに入るまで何処に行くか白紙だったのですが、4/29に話題に登り、当日朝8時頃急遽決定・・・。(苦笑)

DSCN1302s.jpg



公園中花が咲き乱れていました。ハウスもあってこの中でカーネーションやアジサイなど様々な色や形の花が咲いていました。珍しいと思ったものを下にpick upしますね。

DSCN1296s.jpg


DSCN1285s.jpg


家庭菜園を始めたお陰で少しは花なんかにも興味が出てきました。
どちらかというと私はマダマダ「花より団子」派なのですが、・・・。

たまにはこういうところでまったりするのもいいもんです。我ながら慎ましやかなGWです(苦笑)。

けど、もう何かない限り2時間かけていくことはないかな・・・。

意外と場所が分かりにくくて妻と車のなかでヤイヤイいいながら行ったお陰でここだけで結構良い時間となってしまいました。本当は、岩国の錦帯橋周防大島へも行きたかったのですが・・・。ま、これはいつかまたの機会ということで。

---

出来たばかりの施設、しかもGWなので、駐車場が満杯・・・ということで随分遠く離れた山の中の駐車場に誘導されました。

何も考えず促されるままに車を走らせたのですが、山道を行けども行けども駐車場らしきところは現れません。遂には道路も舗装も終わり、未舗装の道を走る羽目に・・・。結局山道を随分走って・・・


DSCN1311.jpg


こんなところに車を停める羽目に。

ここからシャトルバスが出ていてこのバスに乗って会場を往復しました。

仮面ライダーかゴレンジャーが悪党と戦っていそうなそんなだだっ広い場所でした。オフロードのバイクで来ていたら楽しかっただろうなとふと思ってしまいました。若かりし頃少し齧っていましたが、結婚を機にバイクを売り払ってしまったんですよ。この時期になるとバイクの虫がうずきます。






5/1のトレーニング
今日の練習

ランニング (8km、50.5分)

---

久しぶりのトレーニング: 今日は歩こうと思っていたのですがしっかり走っていました。結局歩いたのは初めの100 m程度・・・(苦笑)。

そういえば一週間以上ブランクが空いていたので恐る恐る体重計に乗ったのですが・・・

68.2 kg・・・ということで何気にキープというかビミョウに痩せていました。最近ちょっとやそっとのことでは太らなくなりました。こうなるとちゃんと太るかテストしてみたくなったりします・・・。>我ながらアホ・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4月の練習まとめ
4月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 8日
□総走行距離: 65 km(うち路上走行距離: 24 km)
□出場大会: ---

---

今月はあまり走っておりませぬ。
この4月から変化があって練習できない日が多かったためです。

5月は何とか走れるといいのですが、どうなりますか(溜息)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



