Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


はな
DSCN1385.jpg




このはな・・・なんていうのでしょうか。

うらのおじいちゃんが植えているのですが、私は名前を知りません。

今度聞いてみようと思うのですが、「なんちゅうたか忘れた!」と言われそうな気がします(笑)。


グロリオーサというようです。

色と言い形といい、まるで炎のよう・・・。


この赤・・・というか朱色と言うかビミョウな色合いが好きです。


# 時間が無かったので写真を超テキトーに撮りましたが、時間があればじっくり撮ってみたいです。

ドタキャン
今日、夕方から大きな仕事が入っていたのでジムへ行く用意はせずに居ました。しかし、今しがたドタキャンの連絡が・・・!

ま、仕方ないです・・・(涙)。


---

最近、歩くたびに右足の小指に痛みを感じます。
右足の小指の薬指側に魚の目みたいなものが出来てしまいました。
走るときにはなんとも無いのですが、歩くと結構痛いです。

普段履いている靴は結構小さめのためかも・・・。もしくはランニングシューズが合ってないのかもしれません。

家にスピール膏があったので早めに退治(?)したほうがいいのでしょうね。



---

このblogにもJogNote付けてみました。
jognoteの画面をポチッとおすと、それぞれのページに飛べるんですね。
今更ながらの機能にビックリ。早くから付けて置けばよかったです。


6/26のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて30分)
ステッパ (15分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

ステッパはキキますね。
太ももの裏側がちょっと突っ張っているような感じです。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

カマボコ
DSCN1347.jpg




このへんの結婚式では引き出物にカマボコがお約束になっています。
これも先日行われた義理の弟の結婚式の引き出物でした。

山口に来られたらお土産にいかがでしょうか。
山口宇部空港や新山口駅でも買えます。

写真は宇部かま

ちなみに、私や私の親族、友人には蒲鉾関係者はいません(爆)。

---





DSCN1288.jpg



こういう紫陽花もあるみたいですね。

6/24のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
Stair Master (30分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---
Stair Masterとはリンクのようなものです。stepperとありますね。

stepperにexcimerとは出来過ぎです。…スミマセン、分かる人じゃないと分かりませんよね。。

これを30分やったら210kcal消費。階段昇降もカロリー消費に関してはランニングと変わりませんね。そういえば、最近階段昇降していませんね・・・。

今日は梅雨の中休み中だったので然程暑くありませんでしたが、梅雨明からはボトルを持ってきたほうが良いですよと最近知り合いになった方からアドバイスを頂きました。あえて暑い中トレーニングすることでトレーニングになるそうです。エアコンはあるのですが、あえてつけてなかったんですね・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

6/23のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

久しぶりにのんびりと一時間走ってみました。
明日は妻が仕事・・・ということで午後からゆっくりとジムに入り浸ってみようと画策中(苦笑)。

やはり血圧が落ち着いてきました。これが一番嬉しい。・・・って35歳のコメントじゃないですよねホント・・・(涙)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ひとくぎり
色々あったのですが、どうやら今月中に一区切り付きそうです。
しかし、予定は未定ということで。

うまくいけば、来月くらいから、また練習に力を入られればと思っています。

---

今日は、これが梅雨かと思うくらい暑かったですね。
こう暑いと雨がほしくなります。

運動していないにも拘わらず体重は落ち続けていて、67kg台が普通になりました。たまに66kg台を記録することもあります。

面白いもので運動を休んでいるときに痩せるような傾向にあるようです。

血圧も体重の低下と共に低くなってきたような気がします。
若い美人の看護師さんを目の前にしなければ高血圧の烙印を押されることは無いだろうと思っています。・・・というわけで嫁さんが計ってくれるといいのですが・・・(笑)。

まだまだ腹も出ているし、血圧も測り初めは高めに出るのでマダマダ絞りたいと思っています。



6/19のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて5分、6分/kmにて25分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

とりあえず今日はジムへ行けました(苦笑)。

焦らずマッタリいきます。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

レース
殆ど走れていない状態ですが、レースについて調べてみました。
どうもお盆明け頃からボチボチレースが始まるようですね。



8/27 十種ヶ峰(とくさがみね)登山マラソン


9/3 第21回羅漢山クロスカントリー


10/22 シティマラソン福岡2006


---


とりあえずは、十種ヶ峰(とくさがみね)登山マラソンは近いし、一番現実的かも。けど、「十種ヶ峰を駆け登る。10kmは高低差600m」・・・無茶苦茶きつそうです。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

6/16のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて5分、6分/kmにて25分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

昨日関空から帰国しました。


と、軽くウソを言ってみるテストです(苦笑)。



久しぶりでした。
トレッドミルは暑いです。
体を動かすのは気持ちいいのですが、クーラーなし、扇風機なしのトレッドミルはまさに修行ですね。冬走るのと訳が違います。扇風機ほしいです。まぢで・・・。

暑くなってきたせいか、ジムは人もまばら。

この生活ももう少しで脱出・・・出来るはず。ホントかなぁ・・・。
脱出次第、修行生活に戻りたいと思います。


---

献血の結果が来ました。
特におかしな値は出ていませんでした。
前回は去年の10/26・・・丁度ジムに入る前のことです。
数値的に激変したところは無いのですが、あえて言うならば・・・

ALT(GPT)17→12
γ-GTP27→21
コレステロール242→231

位でしょうか。

主に肝機能upしたようです。

こういう検査をすると、やれコレステロールが高いとか、血圧が高いとか色々言われるのですが、肝機能に関しては余り言われたことがないんです。太ったのもお酒を飲むようになってからなんですけどね・・・。意外と酒は飲まずにアテばかり食べているのかもしれません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

6/10のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)

---

筋トレもしたかったのですが、筋トレマシーンを(何度もオモリを急に落とすことで)ガッチャンガッチャン音を立てながら大声で話したりした人が居たので近づけませんでした。

実はすごくマナーが悪い・・・人が居るんですよ。
いつも行っている所でいつも居る人だからこそ注意できない・・・んです。

こういうのって当人はわかってないんだろうなぁ・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

最近の生活
嫁さんが看護師になって、4月から新しい職場で働き始めました。

結婚してから看護助手、准看護師とある病院で働いていたのですが、今度は結構大きな病院だからか随分と大変なようです。

嫁さんの一日は朝早くから始まり、仕事が終わっても勉強会があったり、帰ってきても勉強・・・。

嫁さんは辛いとかいうことを口に出すほうではないのですが、看護師という仕事が如何に大変かと言うのが伝わってきます。ここで上手く文章にはかけないのだけれど・・・。

看護師という職業を見る目が変わりました。

---
一方、私は嫁さんに迷惑がかからないように大人しく(お金をかけず?)遊んでいるのがお仕事・・・(苦笑)。

一応、出来る範囲でお手伝いもしてますから!




梅雨
とうとうやってきました。

お昼頃から雨が降ってきました。同時に入梅宣言!

元々がindoor派なので雨の日は嫌いじゃないのですが、続くと良い気持ちはしませんよね。

---

DSCN1365.jpg


獲った(撮った)のは今日じゃないのですが、一応今年も出来ました。


6/5のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて5分、6分/kmにて25分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

とりあえずトレーニングに使える時間は限られているので、短時間を出来るだけ毎日という作戦に切り替えました。

それにしても、今日も暑かったですねぇ!今日はジムからの帰り、車の中でクーラーを効かせて帰りました。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

6/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて5分、6分/kmにて25分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

今日は昼からのんびり走ろう!などと思っていましたが、お昼ご飯を食べてちょっと横になっておきたらなんと4時!

3時間も昼寝をぶっこいてしまいました。
とにかく眠りに関しては健康優良児で、嫁さんに言わせると「夜もすぐスースー寝息を立てる」といわれております。この快眠具合を不眠症の人に少し分けてあげたいくらいです(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

6/2のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて5分、6分/kmにて25分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

今日は疲れていたので早々に切り上げました。
金曜は12:50~17:00位まで立ちっぱなしなのでやっぱ疲れているのかなぁと思いました。

トレッドミルがガラガラでした。
暑くなるとみんなトレーニングする気がうすくなるのかなぁ・・・。

ジムは冷房入らないみたいなんです。
逆に言えば、暑くてもトレーニングできる物好きストイックな人のにはいいのかな・・・(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Catch the Wave
最近、Def Techの"Catch the Wave"がお気に入り。

改めて歌詞を読んでみました。

連休からずっと悩んでいたのですが、何か背中をポンと押されたような気がしました。

良い波が来ているならば、乗らない手は無いと・・・。(苦笑)


---
歌詞を載せたいのですが、著作権の関係がメンドウそうなので・・・。



