Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


7月のランニング練習まとめ
7月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 6日
□総走行距離: 35.0 km(うち路上走行距離: 0 km)
□出場大会: ---

---
お恥ずかしい纏めですが、あえて纏めてみました。




---
土曜に仕事の「まとめ」を某所に送ったので、暫くは時間が取れそうです。盆明けくらいまでは、まとまって走れるのではないかと思っています。

無理やり休みを取らされたお盆あたりは、ジム通いが日課になるかも・・・。家に居ても仕方ないですしね・・・。


とりあえず、お盆くらいまでは時間が出来たので、出来るうちはトレーニングを頑張ります。

しかし、盆明け位からがまた不透明で、もしかしたら暫くblogも出来ないくらい忙しくなるか、メッチャクチャ暇になるかどちらかになると思います。





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

7/30のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて45分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)


---

日曜はゆったり走れるから好きです。

7月も明日を残して一日のみ。もう8月ですね・・・。
梅雨が長かった分、もう8月と言われてもピンときません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

7/28のトレーニング
今日のトレーニング

(ウォーキング 5.7kmを約一時間)
トレッドミル (8分/kmにて30分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)


---

今日、健康診断へ行ってきました。
結果は血圧のみ高い。しかも170くらいまで上がってしまいました(涙)。

最後の診察で血圧のことを言われたのですが、120/70程度をキープしているジムの記録を見せたところ・・・「そういう人も居ます」ということで少し安心。
最終的には「異常は無いでしょう・・・。」という結論になりました。

たしかに病院では緊張してしまうのですが・・・この緊張はどうにかならないものかと思ったりしています。

仕事場に保健室があって医師が常駐されているようなので今度相談してみます。血圧に関して、ここでも問題ないでしょうという結論になったら少しは緊張が解けるかもしれませんし、もしも問題があるのなら治療したいのです。実は、医者に見てもらうのがこれまで怖かったのですが、病気なら早く治してやろう・・・と思うようになりました・・・。


---

今日は一日休んだので、昼食後はウォーキングしてみました。
湖の湖畔をぐるっと一周。白鳥や鯉、ペリカンそして水鳥が多い公園なのですが、鳥たちがゆったりと飛ぶ姿を見るのはは気持ちがいいものです。

こんな時間の流れ方もあるんやなあと・・・。



---

そうそう、ジムでは血圧117/70でした(涙)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

国産
ホンダがアメリカで小型航空機の生産・販売に参入すると正式に発表した。

純国産のYS-11が国内の路線から引退が相次ぐ今、純国産とは言いがたいけれど、日本のメーカが飛行機を作ると言うのはやはり嬉しい。

これが飛行機版の「カブ 」・・・となってもらいたいの・・・。



http://www.asahi.com/business/update/0726/001.html

漸く
青空とは行かなくとも、雨を気にしなくてもよくなりそうですね。


「夏が好き。」というほど暑いのは得意ではないのですが、漸く取り戻すことが出来そうな青空はやはり待ち遠しいです。

怒モード
久しぶりに「怒」モード オン・・・。(笑)

現在、多分血圧高いハズ・・・。




心拍数
今日のトレーニング

バイク (30分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)


---


今日はジムに人が多く、トレッドミルは空く気配なし・・・ということでトレッドミルはなしでした。

残念・・・。

---

走り始めて血圧が下がった・・・というのは何度か触れたことがあるのですが、心拍数も一緒に下がっています。

以前は、ちょっと緊張すると70~80、普通のときに60位でした。

最近は、ちょっと緊張すると60~70、普通のときに50位。

で、今日

DSCN1394.jpg


こんな記録を樹立。

40台っていうのは、ちょっと怖かったのですが、最近ジムで知り合いになった人にも走り始めると心拍数が落ちるという話を聞いていたりしてとりあえず問題なかろうと・・・思っています。・・・おそらく(苦笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

7/16のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)


---

今日もTシャツがビッショリでした。
「やった」という気にはなりますね・・・。

トレーニングが終わってからのサウナが好きになりました。
サウナから出て入る水風呂の気持ちよさが病みつきになりました。

この後ビールでも飲めるともっと良いですね。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

7/14のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

水分補給の大切さを思い知りました。
30分でしんどくて一度休み、水分補給後、もう一度run。

とにかく汗が半端ではないですし、走る前も水分が足りなくなっているのでしょうね。

コーヒーを飲むとかなりトイレが近くなるのですが、飲みだすと立て続けに何杯か飲んでしまいます。これも良くないんでしょうね・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

虹を作る
niji060714.jpg


虹を作ってみました。

CD-Rに当たった太陽の光を壁に当てると、このように虹が浮かびます。。。

ガーデニングには難しいかもしれませんが、お部屋のインテリアになる?



方向性
今日は暑かったですね。
こう暑いと、生ビールが美味しいものです。

---

連休からずっと悩んできたことに一定の方向性を見出しました。

とはいえ、何かと忙しくなるのはこれからです。
そして、本当に決まってしまったら、今度は、なにやかんやとてんやわんやになりそうな予感です。

どうなりますか・・・(笑)。

---

あ、今は飲んでませんから。
けど飲みたいです。ぐいっと。



7/6のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
ステッパ (15分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

今日は嫁さんが夜勤・・・と言うことで60分走ることが出来ました。


けれど、最近サボり気味と言うこともあるのですが、この時期のランニングはやはりきついです。

それと、右足の小指の痛みは続いています。足を着地させるたびに傷むのでたまりません・・・。早く治ると言いのですが。



とりあえず今晩は独身を謳歌します(笑)。


さっ!飲むぞー!!!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

またリアルで・・・
#今、ちょいと飲んでいます。

またリアルでランナーと知り合いました。

今日は仕事場全体の飲み会。

走るきっかけになった徒歩の会で知り合いになった方と何年かぶりに話すことに。何年か前からこっちに転勤されて来れれていることは知っていましたが、なかなか話す機会が無くて・・・。

で、

酔いに任せて色々話をしました。

が、

いい刺激になりました。

GW以来、色々と悩むこともあって練習どころではなかったのですが、いい刺激になりました。

が、今飲んでますので。
シラフに戻ったら、元に戻るかも・・・。


でも、走ることはしばらく辞めないだろうなと・・・(笑)。

では、おやすみなさい。。




zzzzzzzzzzzz

キュウリ豊作
今日3つ目の記事です(苦笑)。

キュウリが豊作です。
雨が続いているの為、なかなか収穫できずでっかいオバケキュウリが沢山出来ていました。

DSCN1389.jpg


これでもまだ押さえ気味。まだ5,6本はたけにはあります。
これからもこの調子で出来ると思うと少しゲンナリ・・・。
リアルに知っていれば皆さんに貰って頂くのですが・・・。

とても食べきれないので弟のところへ。


---

驚いたことに双子のキュウリができていました。

DSCN1391.jpg


キュウリ二本に見えるかもしれませんが、実は二つ共ひっついているんですよ。

今日これを見つけてびっくりしました。
食べるのがちょっと勿体無いような・・・。



7/2のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて10分、6分/kmにて10分、8分/kmにて60分)
ステッパ (15分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)

---

久しぶりに「走った」と言う感じがします。

それはさておき血圧の話。

昨日からバーゲンと言うことで本当は小倉まで出たかったのですが、色々あり、下関どまりでしたが、参りました。

某ショッピングモールで健康チェックということで血圧と体脂肪を測っていました。

そこでの血圧は

 140/94

これだと余裕で高血圧の仲間入りですが、若いきれいな看護師さんに計ってもらったこともありそんなもんでしょうと妻にも納得してもらいました。(納得してもええんか?)

以前ならこんなシチュエーションだと軽く150超えだったりような気がします(汗)。



---
今日トレーニング前は、

 124/75 69 bpm

でした。一人で計ると最近こんなもん。

走り終えると

 123/66 100 bpm

ステッパーを終えてすぐ計ると

 131/77 111 bpm

トレーニングを終えてサウナとシャワーを終えてから・・・

 112/66 80 bpm

私にとっては人前に出ると言うことがカナリのプレッシャーなんだなと・・・。



---
下関で体脂肪も計って貰ったのですが、なんと、体脂肪26.5%!!

体脂肪も気になるので、いろいろなところで計るのですが、これも機械によって15%くらいから27%くらいまでマチマチ。ちなみに今回はオ○ロンの腕を伸ばして計る奴でした。ボーナスも出たということで今回は体脂肪計付きの体重計でも買って貰おうかな・・・。(安ッ!)

このblogでも以前カラダスキャンの話題が出たこともあるのですが、カラダスキャンは正直、結構高いんですよね。

こういうのって安いのは三千円台くらいからありますよね。正確であれば、アナログですがヘルスメーターもあるし、体重計が付いている必要もないので、安くて正確っぽい体脂肪計をwebで探してみようかなと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

計算尺
ある雑誌をめくっていたら、計算尺の記事がありました。

そういえばうちにもあったなぁと思い探したら・・・

DSCN1386.jpg


ありました!

DSCN1387.jpg


計算尺とはこんな感じのもの。

これで掛け算とか割り算とか三角関数(sin, cos, tan)、対数関数(log)などの計算が出来るもの。


映画「アポロ13」でも小さな計算尺がNASAの管制官の胸のポッケに入っていたような・・・。

---
電卓・・・と言う名のコンピューターが出てくるまで技術的もしくは科学的な計算によく使われたようです。

私も良く使ったものでした。・・・ってウソです。

使ったこと無かったのですが、少し使ってみることにより、しっかり計算できることを確認しました。(掛け算、割り算くらいですが・・・(苦笑))

参考: 計算尺推進委員会

今では完璧に廃れています。

---
こういう棒っ切れ一本で数字の世界を表すことができると言うのはある意味すごいと思いますし、こういうのを使うと数学に関して理解が深まるでしょうね。



6月練習のまとめ
6月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 8日
□総走行距離: 46.5 km(うち路上走行距離: 0 km)
□出場大会: ---

---

刻みを少なくした分、走行距離が減りました(涙)。
今月も足踏みかもしれませんが、とりあえず継続は力なりということで。

しかし、リアルでランニング友二人目が出来たのが収穫。
馬鹿話できるようになれればいいなぁ。






