Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


8/30のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて30分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)



---

リハビリのつもりでゆっくり走りました・・・。
もう8月も終わりですね。子供のころだと宿題に追われてべそかいてる頃・・・(苦笑)。




理論の次
一応、電験の勉強も続けています。

理論も全て終えていないし気が早いのですが、理論を一通り終えたら「機械」の勉強を始めたいと思っています。

2次試験は電力よりも機械が難しいみたい。
それに、電力も変圧器や同期機、誘導機などの機械の知識が必要なので順序としてはこちらが先かと・・・。この辺の知識もすっかり抜け落ちています。



申し込んできました
「徒歩の会」・・・申し込んできました。

30kmちかく歩いた次の日は、自治会の道普請+海岸線の保安林の草刈・・・、そして多分、自治会費の徴収と超(?)ハードなのですが・・・(笑)。





徒歩の会
私が走るきっかけになったのは職場の「徒歩の会」の催しでランナーの方と知り合いになったから・・・。

私の上司がこういう催しに参加するパワーがあるならば、仕事にパワーを裂けというタイプだったので何年も参加できなかったのですが、上司が異動してからも、参加するチャンスを逸していました。

しかし、最近走っていなかったし、自分に良い意味で弾みを付けたいと思うところもあって、是非参加したいと思っていますが、参加できるかどうかはまだ分かりません。


今年は、28.6 km歩くようです。


DSCN1440.jpg




サファリ
土曜はちょっとアフリカンサファリへ行って来ました。


DSCN1431.jpg


DSCN1437.jpg


DSCN1438.jpg


DSCN1435.jpg


このほかにもラマとか、熊とか、鳶とか、イボイノシシとか、色々いました。

このバスに乗って小一時間くらい園内を回りました。

動物を間近で感じることが出来、イイトシしたおっさんも十分楽しめました。。。(苦笑)




こういうところも小学生のときに近所のサファリへ友達の家のCVCC CIVICで行ったきり、26年ぶりくらいのご無沙汰だったのですが、いい気分転換になりました。



来年に向けて
# 自分のための備忘録、公開することによる自分への戒めです。throughしていただいて結構です(笑)。


---

来年に向けてとりあえず、今年落とした理論から勉強をはじめる。
オーム社の本をもっているので暫くこの本にチャレンジすることとする。

こういう本は大体鉛筆と紙を持って計算しながらやっていたのだが、計算下手のため、木を見て森を見ない勉強に陥りがち。まず大まかに掴むためにも、とりあえず、「読む」ことからはじめた。意外と読んでも問題なく理解できる。しかし、まだ読み初め。

三種を受験したのも随分前のことで、電力、機械ともに記憶が欠落しているところが多い。二次試験にむけて、電力、機械は三種の参考書からはじめようと思う。


ケリ
GWからずっと悩み続けてきたことがあったのですが、ケリがつきました。

「現状維持」

変化することにより失うものも色々とあることを覚悟していただけに、現状維持により何も失うものは無いのですが、なんとも言い切れない気持ちです。



---

しかし、決断したことで見えてくる景色が少しは変わったことは事実。良い経験をしました。

暫くこれまで通りの生活でrunもお休みガチになると思いますが、ボチボチと以前のペースを取り戻せれば良いなと思っています。。。




自己採点
90点満点 ・・・6割(=54点)以上正答で合格。

 ・理論 33点・・・不合格
 ・電力 61点・・・科目合格
 ・機械 60点・・・科目合格
 ・法規 56点・・・科目合格


なんとか4科目中3科目科目合格しましたが、スレスレ・・・といったところ。(マークミスがなければいいのですが・・・)

今日の午前中、試験センターのHPにて試験問題の回答が発表されました。インターネットが無かった頃は、雑誌などが出るまで待つしかなかった訳ですが、なかなか便利な世の中になりました。



---

理論を大幅に間違えております(涙)。
如何に基礎が出来ていないかということを如実に表しています。

仕事の分野もそうなのですが、基礎が出来ていないにもかかわらず、耳学問の積み重ねで分かっている振り(分かっているつもり?)をしているのです。・・・全く以って情けないなぁ・・・(苦笑)。



---

実は今回は一次試験。一次よりも二次のほうが遥かに難しく、一次はなんとなくの知識で受かるのですが、二次はきっちり勉強をしないと受かりません。

どう逆立ちしても、現在の実力では二次試験に受かる自信がありません。

このため今年は一次は朝一番と一番最後の科目は受かり、中間ののどちらかは落すつもりでいたのです。説明は省きますが、今年二次に受かる自信が無ければ、あえて一つ落としておく方が来年二次を落とした場合チャンスが長続きするからです。

しかし、今回は、勉強をほとんどしていないため、このようなことをしなくともどれかは落すだろうと思っていました。



---

理論の敗因は自分の基礎力の無さにもあるのですが、試験場に10分ばかり遅れて到着したことにもあります。

こういうことは生まれて初めての経験ですが、時間も少なくなりますし、気持ちも焦るし、本当に良いことはありませんでした。台風のお陰で自家用車による小倉到着がかなり遅くなってしまったためなのですが、やはり新幹線の特急券代をケチった・・というよりソニックに乗ってみたかったというヤラシイ気持ちをもった報いですね・・・(苦笑)。

焦ったためか、初めの科目はケアレスミスを連発していました(涙)。


しかし、一科目は落ちたので結果オーライなのですが、来年は朝一番の理論だけの受験になりそうなので、遅れないように山口県内から新幹線を使って博多まで向かいたいと思います(爆)。



行ってきました
とりあえず、試験を受けてきました。

全く不合格ということはなくて、4科目中一つくらいは引っかかっていると思います。


---

小倉から特急ソニックで博多へ行ったのですが、朝は徐行していたようであまり感じなかったのですが、帰りはその速さを実感しました。しかしかなり揺れるので気持ち悪くなりました(笑)。


---

しかし、これで来年も受験できます。

この資格を取るには国家試験を受ける方法と認定校卒業後に実務経験による認定の方法があるのですが、認定校は卒業しているのですが実務経験がないため国家試験しかなかったりします。

仕事柄、一生使うこともないと思うのですが、電気系を出ているので何か形にしておきたくて・・・。

こちらもぼちぼちいきます。



台風
大きな勢力の台風ならば明日の試験も諦めがつくのですが、小さいので今の時点では、なんとも言えません。

小さい割には雨が多くノロいので侮れないのは確かです。

この辺への再接近は、今日の夜から明日の朝に掛けて・・・。
時間も微妙(苦笑)。


とりあえず、明日は朝起きた時点(5時くらい?)で決めます。




DSCN1424.jpg



8/16のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて40分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)
ステッパ 10分



---

ショック・・・体重が69kg台に戻ってました・・・。
これまでのおサボリのツケですね・・・。(涙)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

お盆
昨日は墓参りしてきました。
お墓は海のすぐそばで、潮風と磯の香りを満喫してきました。


今日は何か疲れたので、お昼の後はいい気持ちで昼寝をしていたら盆踊りを知らせるマイクに起こされました。

子供がハンドマイクを持って歩き回っているみたいです。



---

この辺では盆踊りは「南蛮音頭」という民謡に乗せて踊ります。
南蛮音頭に関して、詳しくはURLを参照ください。
石炭で栄えたこの地に残る、「仕事唄」・・・ですね。

小学校の頃、運動会でも踊らされたような気がします。



8/14のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて30分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)


---

東京では停電があったようですね。
電力需要が多すぎて電力不足で停電か?とも思ったのですが、クレーン船によるものだったのですね・・・。


でも、「あの」暑さの東京で停電だと耐えられんでしょうね・・・。



そういえば一年の間で一番電気の需要が多いのは、お盆のお昼・・・今の時期・・・と昔ききました。丁度、家でクーラをつけて、テレビで高校野球を見ながら、冷たいビールを飲むこの瞬間だとか・・・(笑)。

ま、十何年前の話なので今は違うかも知れませんが・・・(苦笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

8/13のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて30分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)
ステッパ 10分
トレッドミル (8分/kmにて15分)


---

35℃のジムではランニング30分で一旦止め、給水、筋トレ、ステッパを途中マンガなどを読みつつゆったりやって、15分トレッドミルを走ってみました。

いや、ほんと溶けそうなほど暑いですね・・・。

明後日の火曜は定休日なので、明日も行けるといいなと思っています・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

よわさ
とある試験を受ける・・・と言いましたが、試験日は来週の土曜日。

GW連休中に思いがけないことがあって、少し悩んだことがありました。

ついこの間まで色々な事が手に付かないくらい悩んでいたのですが、やはり自分のメンタル的な弱さを現しているのなぁ・・・と、感じています。

何があっても気持ちを切り替えられるメンタル的な強さみたいなものを身に付けられたらと思います。




---

今年一発で受かるとは思っていなかったのですが、科目合格で引っかかれるだけ引っかかろうと思っていました。しかし、はっきりって何も準備をしていません。今年は科目合格すら厳しいかも知れません。しかし、受験にだけは行きたいと思っています。

受験会場は、九大でした。

次の週は休みなので、勉強とジムの週にします。



パソコンのアキレス腱
パソコンが壊れた・・・ということで私のところに一台持ち込まれてきました。

使っているととにかくシャットダウンするのだとか。

現象を確認すると確かに、起動して暫くするとにシャットダウン・・・というか、前触れ無しにぱちっと切れる。
次にPCを立ち上げると、BIOSでCPUの熱エラーだという警告。

CPUはペンティアム4。
半田ごて並み(以上?)の発熱をするCPUがホコリの中に埋もれていたため、ちょっとエアブローしてホコリを飛ばしてみました。

流石にコンプレッサーの圧縮空気だけあって、一発でホコリが何処かへ・・・。

CPUの熱の放出が上手くいっていないのかと思い、シリコングリスを塗布しなおして再度チャレンジするも・・・変化無し・・・。



---

結局、電源の問題のようです。
テスターで当たったところ、負荷がかかると電圧が落っこちるみたいで、それが原因でパソコンも落ちているのではないかと・・・。

pentium4はcpuの温度をcpu内のサーミスタで検知しているようですが、サーミスタは一般的に温度が上がると抵抗が下がるため、電源電圧が下がるにつれてサーミスタで温度が上がったように検知されたのかもしれません。(憶測)




電源が故障したのは、おそらくCPUなどが発散する熱のせいではないかと思います。
PCの筐体の中のホコリをそのままにしていることによってこもった熱が、電源の経年劣化を促進させてしまったのではないかと思っています。

今回預かったPCは某工房のショップブランドのモノのようですが、こう言うところで買ったPCは電源が真っ先に壊れるように感じています。

その理由について独断と偏見をもって考えてみると、CPUとかHDDの容量とか目に見えるところを充実させつつ儲けを大きくするには、スペックに現れにくい電源などはコストを意識して選択せざるを得ないのだろうと思います。つまり、容量もギリギリのもの、さらには廉価なものに設定されてしまうということです。廉価な電源を容量一杯一杯、しかも仕事で一日中ホコリで熱のこもったケースの中でで使うと、経年劣化も早く起きてしまう・・・という訳です。

しかし、こう言ったPCを普段自宅で個人的に使う分には全く問題ないと思いますので・・・。

こういうのを何台か経験すると電源ってパソコンのアキレス腱だな・・・と感じますね・・・。

実際、手持ちの電源と交換してみたところスイスイ動き始めました・・・(笑)。

めでたしめでたし。





---

というのは良くある話なのですが、私の場合電源のどこが壊れていたか?まで気になり、つい電源をバラしてしまいました。

半分、趣味・・・なのですが、どうせ捨てるものならとばらし始めました。


かなりオタクな内容に付き修理の経過は省略(笑)




で、結果、


060811.jpg



ダイオードという部品が壊れたようです。
写真でいくと、一番上のものが故障したもので、その下が手持ちの新品の部品でこれと交換しました。

回路図を見てみないと分かりませんが、大きさからしてこのダイオードは比較的電圧も高く電流も多く流れるところに使われていたものだと思われます。cpuからの熱の負荷も加わってダイオードの劣化が早く進んだのでしょうね。

交換するとチャンと動き始めました。このときが一番嬉しい瞬間です。


---

こういうのは新品を買ってもいいのですが、自ら修理することにより、何よりもスキルアップと、微々たるものですが二酸化炭素の削減により少しは地球環境の役に立ったのではないかと自己満足しています。。。(爆)

こんな感じで、私の隠れた趣味は、「故障したものを自ら修理して使い倒すこと」・・・だったりします(苦笑)。

しかし、直すつもりで壊すこともよくあることで、生涯の収支は今のところevenくらいでしょうか。。。




8/5のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)
ステッパ 10分


---
今日は3時間前くらいから水をチビチビ飲んでカラダに水をためて一時間走ってみました。

喉は渇かなかったですが、体が重かったような・・・???





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

気分転換
このところ何かと忙しかったので久しぶりに息抜きも兼ねて日本海側へドライブ。少し気分転換にもなったかも知れません。


DSCN1407.jpg



長門市の油谷。(旧大津郡油谷町)。本州の最西北端の川尻岬の近く。

夕焼けの棚田で有名なところです。



夏バテ?
このところ暑い日が続いたせいでしょうか?
なんかかったるくて、仕事にもイマイチ身が入りません。
これがウワサの夏バテか!?・・・とも思ったのですが、

でも食欲バリバリ・・・!!!(笑)

ということで、おそらく夏バテではないと思います。

仕事に身が入らないのはいつものことでした、そういえば。。。。

夏バテなどにならないよう皆様はお気をつけください。


---
私の場合、どうせ仕事しないのなら夏バテにでもなって食欲も落ちたほうがいいのかも。




8/2のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (4 km 30分)


---

久しぶりに海岸線をランニング。
短い距離をゆっくりと噛み締めるように走ってきました。

海風が気持ちよかったです。潮の香りは良いものです。





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



