Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


9月のランニング練習まとめ
9月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 16日
□総走行距離: 142.0 km(うち路上走行距離: 48 km)
□出場大会: ---

---


こんなに走れたのは初めてです。自分でもびっくりしています。
これも皆さんのお陰だと思っています。

10月から忙しい時期に入ります。ここまで走れない可能性が高いのですが、出来るだけ時間を見つけて頑張りたいと思います。



---

ちなみに体重67.4kg程度(本日朝7時頃計測;身長175 cm)で標準体重程度、しかし、胴回り90cm!

我ながらまだまだ絞り甲斐のある体をしております・・・(涙)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/29のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (6km 約35分)



---

今日は用事があり普段走っている8kmよりも2km減らしました。
その分スピードupしましたが、長続きせず、その反動でスローダウン、結果的にはトータルで6分/km程度。。。

やはり、今の自分にはスピードアップよりも地道に距離を重ねたいもの・・・。けれど、スピードが出てしまう。

スピードメータがほしい今日この頃・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/28のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (8km 47分19秒)



---

今日は時計を持って走ってみました。
おおよそ6分/km程度で走っているようでした。


今日はやけにカップルを目にしました。。。。
夜なのに・・・いや夜だからか???



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/27のトレーニング

今日のトレーニング

ランニング (8km 60分?)



---

靴の紐をちゃんと締めたお陰か、靴の中で足がすべるとかそういう感覚はありませんでした。皆さんのアドバイスのお陰です。感謝します!

今度からちゃんと紐は締めなおして走ることにします。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

とりあえず科目合格・・・
今日は電験2種一次の発表日でした。

とりあえず、

happyou.jpg


3科目を制覇・・・。


---

とりあえず来年に向けて精進します・・・(南無)。

「練習は裏切らない」の言葉は共通だと信じることにします。。




9/25のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて50分、8~5分/kmにて5分、8分/kmにて5分)



---

靴の中で足がすべる様な感じがします。
蹴る力が強くなった為、そう感じるようになったのかも・・・。

これまで靴の紐を殆ど調整したことがなかったのですが、今度は走る前にきちんと調整してみようと思います。

5分/kmはやはり今の自分には早すぎで、トレッドミルに足を取られているような感じ・・・。もう少しやせると体も軽くなり足も回るようになるのでしょうか????

とりあえず、以前の体重を取り戻し67kg台となりました。
できれば60kgの前半にもっていきたいです。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/24のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (5.73 km×2 約60分)
トレッドミル (8分/kmにて30分)



---

つい調子に乗りすぎました・・・。

過ぎたるはなお及ばざるが如しです。調子がいいからと飛ばすと痛い目にあうはず。今後気をつけます。。。



---

ふくらはぎが痛いです。
ランニングが終わってから痛くなったのですが、きっと筋肉痛だと思います。トレッドミルとは筋肉の使い方が違うんですよね。。

次いで、トレッドミルに乗ると横っ腹が痛くなりました。。。
けれど悔しいので30分乗ってしまいました。←アホ

ちなみに今朝は朝7時より12時まで家庭菜園の野良仕事。
5時間近く鍬を振るい2畝ほど立てました。
農作業は重労働。。。思いっきり汗をかきました。
そんな後のrunでした。





このことで嫁さんに、たしなめられました(苦笑)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

調子悪し・・・
朝からお腹の調子が悪いです・・・。

腹痛で朝早く起き、何度かトイレへいきました。

残念ですが今日は練習をするつもりだったのですが、やめておこうと思います。なんでこんなにお腹の調子悪いんでしょう???妻は問題ないので、食べ物ってことではなさそうなのですが・・・。

たまにはこういうこともありますね・・・。



---

正露丸とかないかなと思っていたのですが、残念ながらありません。
これまで飲みすぎで胃が痛いということはあっても、腸の調子がということはなかったので当然といえば当然・・・。



今も、微妙にお腹が痛いような気がするので、なにか薬がほしいところです。。。
昔、お腹が痛いと梅酒をよく飲ませてもらっていました。
今梅酒を飲むといってもただ飲みたいだけだと思われるだけですね・・・(苦笑)。


---

さきほど浜村杯のエントリーをしました。
レースは11/19。




9/22のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて25分、6分/kmにて10分、7分/kmにて25分)



---

外でのrunのお陰か普段よりペースが上がってしまい、途中ミルのスピードを上げました。

息が上がるということはないのですが、10分くらいで疲れ(?)がやってきます。きっと走り込みが足りない証拠だろうと思っています・・・。

徒にスピードを上げず距離を稼ぎたいものだと思っています・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/21のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (8分 60分?)



---
本日も時計を持たずランニング。
途中自転車に乗った男子高校生に抜かれるも、自転車に乗ったまま携帯電話でメールを始めるとペースはおんなじくらいになりました。

ということで、今日のペースは男子高校生がメールを打ちながら漕ぐ自転車と同じくらいのスピードということで・・・(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

職場
今日は職場の飲み会。。。

ランナーの方ともお話をしてきました。
萩の250kmのウルトラマラソンの話やらで色々と盛り上がりました。私は出たことがないのですが、面白そうだと思いました。

先日の徒歩の会を休んだ件も、別の方に断ってきました。

走るとか、歩くとか、足を使って移動する趣味の方は職場に多いのだなと実感しました・・・(笑)。




9/18のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (8分 60分?)



---

久しぶりに外でランニングをしました。
時計を持たなかったので、時間は不明。おそらく50分くらいでしょうが、一時間としておきました。

スタミナのある始めのうちは結構早いスピードで走ってしまいました。いつもはトレッドミルでペースは機械任せのため、ペースがつかめません・・・。

そういえば、星が綺麗でした!!!
子供の頃は星が好きで、星座とか星の名前とか良く覚えていたのですが、今はすっかり忘れています。25年ぶりくらいに調べてみるのも良いかな・・・。





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

台風一過
今回の台風は風が強く、夜遅くまで大風が吹き荒れていましたが、大きな被害もなく何とか台風をやり過ごしました。

19時くらいから続いた停電も、朝早くに解消したようです。我が家は、停電が解消するとインターホンがピンポンと鳴るのですぐわかるのですが、真夜中、というか朝早くにピンポンを聞きました。(笑)

昨日は蝋燭の火で夜を過ごしました。たまにはこういう日もいいね・・・といいつつ、台風の日だけの蝋燭の灯り・・・。




---

じつは最近キュウリが復活しかけていたのですが、駄目になっていました。海が近いこの地では、台風の強い風で海水が巻き上げられているようなのです。自然のキュウリの塩もみ・・・で実だけでなく、葉もしわくちゃです(笑)。

はたけはともかく、海水で家のアルミサッシや雨戸も海水で傷みやすくなるため、早めに水をかけておかねばなりません。サッシや雨戸に散水したかったのですが、散水用のホースリールの継ぎ手部分のOリングが劣化しており、散水できない状態にありました。

今日の朝一番の仕事はホームセンターにOリングを買いにいくことでした。こういうときにはかなりの混雑が予想されるので、早めに・・・(笑)。

毎朝8時に開くホームセンターへ開店時間行くと、ちゃんとやっていました。ホームセンターは停電していましたが、レジのみ発電機が回っていました。こういうときにこういう店が開いているというのは本当にありがたいものです。




---

DSCN1449.jpg


これが買ってきたOリング。これがないばかりに、ホースの継ぎ手から水が漏れて使えなくなってしまっていました。5個で198円・・・。




---

おそらく、午後からは雨はあがると思うので、それから散水や、沢山やってきた落ち葉を拾いたいと思います。ほんとうはこの連休にはたけを作りたかったのですが、今回は出来ませんね・・・。残念です。




9/16のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分×2)



---

今日は徒歩の会の日だったのですが、朝から生憎の雨模様。。。
かなり強い雨にも拘らず、決行されたようですが、長い間雨に打たれると間違いなく風邪をひくほうなので、泣く泣く不参加としました・・・。


というわけで、今日は歩けなかった分長めに走ろうと普段の倍走りました。本当はもう一時間走りたかったのですが、ジムに人が増えて迷惑になりそうなので、2時間で止めました。

明日は自治会の掃除で、海岸の保安林の草刈をしなければなりません。
これも雨が心配です。こちらのほうは班長なので雨でも休めません。暫くblogが途絶えたら、風邪引いてぶっ倒れているなと思ってくださいね・・・(涙)。

大雨にて中止!

台風もやってきそう・・・。どうも今回も直撃パターンの様です。
風が強そうでちょっと心配しています。。。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/14のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)



---

11/19に行われる「浜村杯秋穂ロードレース」に出ようと思います。
10kmにエントリーしようと思います。

嫁さんからの了解も取りました。

とりあえず目下の目標が出来ました(笑)。





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/13のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)



---

最後の5分間で5分/kmまで追い上げて終了。
これでずっと走ることが出来れば、10kmは50分、20kmは100分、40kmなら200分かぁ・・・。いや、思うだけですけどね(苦笑)。。。

スピードを上げて思うのは、走るというよりも地面を「蹴る」という感覚が強くなってきます。蹴るために腕の振りもより重要となり、また効率的に走るためにもフォームもちゃんとしてたほうがいいんでしょうね・・・。

鏡に写る自分のフォームを見て、なんか上半身、下半身ともにギコチナク感じます。体が硬いのもあるんでしょうね。




---

しかし、恥ずかしながら、8分/kmにて60分でもヘロヘロなんですけどね・・・(苦笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

完全マスター「機械」
昨日、機械の科目に関する本を購入しました。

電験二種完全マスター 機械 改訂2版

参考書を購入すると、それだけでほっとしがちなので気をつけよう・・・(笑)。



人間ドック顛末
昨日は、人間ドックへ行って来ました。

日帰りの一番簡単なドックだったのですが、生まれてはじめての経験でした。

印象に残るのは、直腸検診、そして、胃透視。

直腸検診は、ご存知の通り。
お酒を飲んでいたら、面白おかしくお話もできるのですが、素面では・・・(苦笑)。ある意味ショックでした(笑)。


胃透視は、バリウムを飲んで、発泡剤を飲んでグルグルと体を回されました。バリウムは不味いし、げっぷを押さえるのが大変でした。

検査技師の人に最近はバリウムに味は付いたし、量も160mlで牛乳瓶よりも少ないので昔と比べると全然良いんですよと、促されたのですが、・・・・。余りに不味くて何か味が付いていたのですが、その味もすっかり忘れてしまいました(笑)。



---

結果・・・ですか?

良い所は問題なく良いのですが、微妙に悪いところもありました。
かといって、確実に悪いとも言われなかったのですが・・・。

けれど、ランニングを続けていって内臓脂肪を減らし、来年は(来年も行くのか?(笑))「問題ない」といわれるようになってやる!・・・と思いつつ帰路に着いたのでした。




9/10のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)



---

30分走ったところで給水しました。給水後は快調!
これくらいのrunで疲れが出るのは水が足りないからかもしれません・・・。前も水のことを散々書きながら、学習能力の無いexcimerでした・・・。



---

昨日は久方ぶりに家の庭仕事をしました。
といっても除草作業を朝からお昼くらいまでぶっ通しやっていました。お昼前に土砂降り。慣れないことをするなという天の思し召しかも。シャワーを浴びて昼ごはんを食べて午後からマッタリしていたのですが、筋肉痛に襲われました。今日もまだ痛いです・・・。ジムで汗を流すより家で庭仕事をするほうがはるかに筋トレとなるようでした・・・(苦笑)。



---

明日は人間ドック。気が重いです。

昼食はファミレスのランチ、夕食を普通に食べてからビール1リッター、仕事では殆ど動かず、運動嫌い・・・という二十代の頃の生活習慣には思うフシが有りすぎで、どういう結果が出てもおかしくないし、出たとしてもその報いだとも思えるのですが、これから付き合わされる妻に悪くて・・・。

しかし、いまから悩んでみてもどうしようもないですよね。
とりあえず「平常心」で行ってきます!!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/8のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)



---

先日と違い今日のランニングはちょっと辛く感じました。
週末は疲れが溜まるのかな・・・。

5~6分/kmにスピードアップもしてみたいのですが、5分も走るとヘロヘロ・・・。最近体重も増量したので、この体重がスピードアップの足かせになっているのだと思います。

暫くは今のスピードを保ちつつ、走る量を増やすことを主体においてダイエットに励みたいと思います。

下手にスピードを上げてもバテてしまっては距離が稼げず意味はありません。




---

今、最高で69.5 kg・・・殆ど70 kg。
目標は60kgといいたいところですが、当面は65 kgとします!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

電力
今日、「電力」の科目の勉強にとてもよさそうなHPを教えていただきました。

 http://www.tepco.co.jp/kouza/index-j.html

ちょっと見ただけですが、メチャメチャ詳しそうです・・・。
でんこちゃんが出てこないのが寂しいけど(苦笑)、暫く暇を見つけては、ここを見てみようと思います。



---

ざっと見てみましたが、内容がヘビーです。

この内容を理解できたら電力会社の技術者さんと普通にお話できそうです。。。
一気には無理だと思いますが、昼飯時にでもマッタリ読んで(というか、目を通して)みようと思います。



勉強のほうも一応・・・
一応、勉強の方も続いています。

電磁気よりも回路のほうが難しく感じます。
これは、私が計算下手だから・・・。

回路系は基本的には代数計算なのですが、モノによっては結構な計算量を必要とするため、注意散漫な私はケアレスミスで、破滅したりしています・・・。

その分、電磁気は、要は積分なのですが、回路ほど計算量も多くなく、かつ、難しい関数の積分を求められることは殆どないため、ある意味とっつきやすいかも知れません。

とりあえず、購入した本を半分くらいはやっつけました。

一通りやっつけたら、ルーチン的に何度も解いてみようと思っています。




---

こういう本は計算をしながら注意深く読むから余計感じるのかもしれませんが、本って意外とミスが多くあるものです。3種は別の会社の本を使って勉強したのですが、ミスプリが非常に多く驚きました。今使っている本も、既にいくつか見つけています。毎日目にしている活字もよーく見ると意外とミスが多いのかもしれません???

しかし、これらの本の場合、その性質上、実はワザといれている・・・???




9/6のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)



---

今日は調子が良かったのか、意外と楽に一時間のrunをこなせました。
暫く8分/km・60分のペースを保って練習しようと思っています。

けれど、涼しくなってきた為かジムに人が戻ってきました。トレッドミルでの長時間の練習も難しくなりそうです・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)



---
トレーニングを終えた頃、ジムで話すようになった方から浜村杯秋穂ロードレースに出てみたら?といわれました。

確かに、秋穂なら近い・・・。海岸線なので走りやすいコースらしいです。

とりあえずギリギリまで待って、特に支障なければ走ってみようと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

9/1のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)
筋トレ (腹筋、背筋、腕、胸、各1セット)



---
時間が経つにつれて、自分の足の筋肉でもちょっとづつ使う場所が変わっていくような気がしました。ホンマかいな??

最近筋トレのときのウェイトがちょっと上がり、筋肉がちょっとだけ増えているのが実感できています。しかし、謙遜抜きで、まだまだ人並み以下。人並み以下だからこそ、変化を感じるのかも・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

電磁気
とりあえず、理論の中でも電磁気の部分を一通り終えました。
若干、頭の中でつながらないところもあるのですが、そのうちに何とかなるでしょう。

ということで、電気回路を始めました。

電磁気より回路は得意♪とか思っていたのですが、久しぶりに見る三相交流回路のΔと星の関係は、どっちからどっちが√3かけるのか割るのか、どっちからどっちが30°遅れるのか進むのかすっかり忘れていました。

久しぶりにフェザー図を描いてます。



この辺は二種どころではなくて三種の範囲なんですけどね・・・(苦笑)。免状返せといわれそうです。



---

理論は何とかなる・・・と、密かに思っていたのですが、甘く見すぎていました。意外と大変。




8月のランニング練習まとめ
8月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 7日
□総走行距離: 31.0 km(うち路上走行距離: 0 km)
□出場大会: ---

---
お恥ずかしい纏めですが、あえて纏めてみました。
盆からほとんど走らなかったのは電験と精神的なショックからです(爆)。

とりあえず、呪縛から解き放たれた(?)し、涼しくなりつつあるので、ちょっとずつで良いので距離を延ばしてみたいと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



