Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


10月のランニング練習まとめ
10月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 12日
□総走行距離: 112.2 km(うち路上走行距離: 44.3 km)
□出場大会: ---

---

後半は殆ど走れませんでした。
寒くなるにつれて仕事は忙しくなっていくのですが、できるだけ効率的に済ませるようにしたいと思います。(量より質!)



---

今日、浜村杯の選手カードが届きました。身が引き締まる思いがします。3週間を切りました。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

初ハーフ
練習できない日が続く今日この頃ですが、エントリーしてしまいました。。。

12/10に行われる第7回維新の里萩城下町マラソン ・・・。

初めてのハーフ参加です。
走りきるだけならおそらく出来ると思うのですが、油断は禁物ですね。

淡々と練習を重ねて生きたいと思います。



---

練習したーい!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

宿!
今回の旅でよった宿に関しては、宿の名前は言わないことにします。

宿でいやな目にあったわけでも、超リッチな訳でもなく、ご飯もそれなりで、お風呂も掛け流しで、宿の方も一生懸命サービスしてもらったいい宿でした。

・・・にもかかわらず、少し物足りないのです。(ゴメンナサイ)


---

今回の宿は悪い宿ではありませんでした。
しかし、なんか「この宿でよかったぁ・・・」と心から思えなかったことも事実。ネットなどで、色々評価が良いと書いてあるからこそ、過大に期待したところがあったのかもしれません。

私みたいなひねくれ者が居るので、客商売って大変!って思います。



霧島神宮 -鹿児島県霧島市-
霧島神宮の参拝に先立ち、目に飛び込んできたのが桜島。

これが桜島かぁ・・・。

DSCN1489.jpg


鹿児島の人にとっては「故郷そのもの」的なものなのでしょうね。。。
なんだかうらやましいような気がします。

私は広島市で生まれましたが、育ちは山口で、殆ど山口県人なのですが、山口に桜島的なものは無いなぁ・・・。


---

霧島神社に参拝しました。
由緒正しい神社のようですが、詳しくはHPを参照してください(苦笑)。


DSCN1498.jpg



霧島神社には、さざれ石がありました。
あの「君が代」のさざれ石だそうです。
しかし、この石自体は、岐阜から来たそうです。

なんで霧島にあるのか私にとっては、謎でした・・・(笑)。


---

霧島神社・・・http://www.kirishimajingu.or.jp/




10/28のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~12分/kmにて70分・・・10 km)
軽く筋トレ



---
久しぶりの練習・・・疲れました。

30分くらいのところで、疲れのピーク。

直、持ち直すも左ひざが痛くなり始めました。

8 分/km程度で走っていたのですが、もしかしたらトレッドミルでこの程度のスピードだとブレーキを掛けながら走っているのかも知れないと思い、暫時スピードアップしてみると、痛みが取れました。

しかし、ブレーキを掛けながら走っているのかどうかは、わかりませんよね・・・。

1時間で約9kmくらい走っていたので、色気を出して10 km走ってみようと思うも、最後の1 kmがつらかったです・・・。


やはり、1週間近く走らないと駄目ですね。
仕事などが忙しく走れなかったのですが、休養の長さもよく考えないと、休み明けが辛いです。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

霧島ドライブ -宮崎県えびの市・鹿児島県霧島市-
生駒高原を出て、霧島へ向けて県道1号線を南下。
標高は高くなり、高原独特の涼しさを感じるようになりました。

秋らしさはススキの穂くらいで、紅葉には程遠い感じがしました。

不動池付近で、多くの車が路肩に駐車していました。
ここから韓国岳に登っているひとのものでしょうか。

普段ランニングで鍛えているので、韓国岳えびの高原で登山やトレッキングを楽しみたかったのですが、今回は行きませんでした。いつか機会があれば良いなと思っています。。。



---

とりあえず、霧島神社へ・・・と思い車を走らせていると・・・。

DSCN1482.jpg


鹿が数頭路肩にたたずんで居ました。
「餌をやるな」の看板があったので、餌目当てによく出てくるのでしょうね。餌はやりませんでしたが、ついつい車を止めて見入ってしまいました。嬉しい誤算でした。



---

DSCN1487.jpg


硫黄谷という名前にふさわしく道の傍らから、硫黄のにおいと共に、写真のように温泉の蒸気が上がっているところが何箇所かありました。鹿児島は、指宿の砂蒸や、開聞岳や櫻島もそうですが、火山や温泉が多いところなのだな・・・と改めて感じました。


DSCN1488.jpg


ちなみに、上の写真は丸尾滝
温泉の滝なのだそうです・・・。人が多くいましたし、妻が止めるので確認はしませんでした・・・(苦笑)。



---

霧島観光.com・・・http://kirishimakankou.com/

ドライブには、ここのHPのpdfの地図をプリントアウトして用いました。



生駒高原 -宮崎県小林市-
何度かに分けて今回行った旅行について書いてみようと思います。


---

鹿児島県の霧島高原へ遊びに行くつもりだったのですが、なぜか最初の目的地は宮崎県の生駒高原でした・・・。

というのも、霧島も生駒もそれほど離れていないし、行きか帰りに寄っておきたかったこと。また、生駒高原のHPをチェックした際に、「コスモス祭り」とやらをしているようでしたが、前日最終チェックをした折に「もうかなりの花が散ったので入場料は無料」・・・と正直なことが書いてあって、悪いところではないという「直感」を得た・・・ということが最終的に僕の背中を押してくれ、順路的に考えて「一番」としました。


---

関門トンネルを抜け、門司インターより九州道へ入りえびのJCTで宮崎道へ。宮崎道の最初のICである小林ICで降り、車で走ること数分で、生駒高原。




---

生駒高原に着いて、まず、目に付いたのは、お昼時ということもあり、お弁当を持ってこられている人の多いこと。

実は、妻の作った弁当を生駒高原に着く前、えびのSAで、食べたのでした。。。花が散ったといっても、ところによっては多くの花が残っていました。

DSCN1475.jpg



「ここでお弁当を食べればよかった・・・。」

というのが我々の第一声・・・。

花が散ったから入園料をタダにするくらいのところなので、「衛生上の観点から弁当持込禁止!」なんてありえないですよね・・・(笑)。



---

ふつうのコスモスはかなり散っていましたが、黄色いコスモスは今が盛りでした。

DSCN1471.jpg


DSCN1473.jpg





近くには、りんご農園もありました。
りんご狩りなんかも出来るんでしょうね・・・。

---

生駒高原HP…http://www.miyakoh.co.jp/ikoma/



誕生日
実は、21日は私の誕生日でして・・・目出度く(?)36歳になりました。嬉しいような嬉しくないようなそんな歳になってしまいました。


もう立派なおっさんです。。。(爆)




---

もう一つ。
このblogも、もうすぐ一周年を迎えます。

去年の10月の終わりにblogを立ち上げ、11月からジムに通い始めることによりランニングを始めました。私が、一年間ランニングを続けられたのも、皆さんより頂く的確なアドバイス、そして暖かなコメントのお陰だと思っています。三日坊主の私のことなので、blogをしていなかったらおそらくもうやめていたのではないかと思います。
皆さん!本当にありがとうございます!

現在の目標は、フルマラソンの完走です。

現在は、ある程度コンスタントに練習が出来ているのですが、これからはどうなるかわかりません。この数年間を思い返しても、仕事のみならずプライベートにおいても、自分を取り巻く状況は目まぐるしく変化をしています。そういえば土日返上で働いていたのはほんの数年前のことでした・・・。仕事やプライベートでも、この数ヵ月後の状況というのは分かりません。これは自分だけのことではなく、誰でもそうなのではないかと思います。こんなことを考えているうちに、「できるだけ早いうちにフルマラソンにチャレンジしてみたいものだ。」と思うようになりました。

といっても、何時という名言はしません(多分嘘になるので)。もともとのんびり屋ですから・・・(苦笑)。




---

水曜から一泊二日の休暇を取って、鹿児島の霧島温泉に行く予定です。
帰ってきたら、レポートをしますね!




10/20のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分・・・8 km)
軽く筋トレ



---

私の場合、仕事の帰り、空腹な状態で8分/kmのトレッドミルをすると、45分くらいのときに疲労のピークがやってきます。これは私の勝手な推測ですが、仕事の帰りなど空腹な状態では、8分/kmのトレッドミル45分を行うことで、筋肉や肝臓に蓄えられているグリコーゲンが枯渇するからではないかと思っています。当然、空腹時45分というのは、現在の私の場合の数値です。・・・と、言うことは、これ以降は脂肪、特に内臓脂肪が多く使われる?!?!ハズなので、痩せるためにはこれからが頑張り時だ!と勝手に思いつつ15分粘っています。

もう一度申しますが、以上の話には、全くの根拠はありませんので念のため・・・(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/16のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~12分/kmにて60分・・・9.5 km)
軽く筋トレ



---

走り終わってからのサウナ、特にサウナの後の水風呂が気持ちよく、いまだに水風呂入っています。

いつまで水風呂には入れるのか分かりませんが、サウナで体を温めれば真冬でも水風呂に入ってしまいそうな予感・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/15のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (17.25km 約100分)



---

珍しく午前中にランニングをしました。
湖の周りを反時計方向に3周しました。

LSDのつもりでゆっくり走ったのですが、一周5.73kmの湖を35分程度、凡そ6分/km程度で走っていることになります。二週目、三週目もほぼ同じペースで走りました。

最近よく感じており、よく書いていることですが、トレッドミルの速度と湖を回るときの速度はかなり違って、湖、つまりランニングのほうがずいぶんとラクに感じます。ホント不思議です!

無給水で走ったため、3周が限界でした。しかし、体のためにはいいことだとは言えないと思うので、今度からちゃんと給水をしたいと思います。


---

こういうときは例のwalkmanでFMでも聞きながら♪・・・と思ったのですが、どうも動作がヘン・・・(涙)。




---

湖のコースには金木犀(銀木犀かも)の並木があり、丁度その下を走りました。いい香りでした・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/13のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~12分/kmにて40分・・・6 km)
軽く筋トレ



---

トレッドミルを始め30分を過ぎた頃から人が増え始め、スピードアップしてなんとか40分で6kmを走りました。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/12のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)



---

「羹に懲りて膾を吹く」という言葉どおり、糖尿の疑いを掛けられた私の食生活は一変しました。疑惑が晴れた現在も続いています。

食べるモノに関しても妻が気遣ってくれていることと、早飯が得意の私でしたが、かなりスピードを落としました。とにかくよく噛むようになりました。

一番顕著なのはお昼の弁当。
以前は妻が作ってくれた弁当を3分程度で食べていたのですが、今は20分近く掛けてゆっくり食べています。

そのお陰か、今日練習終了後の体重は66.1 kg。
これも妻のお陰かと思っています。



---

ジムで最近お話しするようになった方の走りを見て、肩が綺麗に振れているなと感じました。野球やテニス、そしてゴルフと同様、おそらく腰の回転が効いているのだろうなと思いました。

そういえば最近、筋トレ全くやっていないです。
走らない日はジムで筋トレのみトレーニングをするのもいいかなと思っています・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/10のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (8km 約60分)



---

休み明けは体が軽い気がします。
ちょっと飛ばし気味で走ったかもしれません。。。

最近嫁さんから「今日は走るの?」と言われるようになりました(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

「病」への入り口
先日受けた人間ドックの結果をにより受けた精密検査の結果を聞きに行ってきました。

実は、空腹時血糖値が120 mg/dlと高く、糖尿病の疑いがあり精密検査を受ける必要がありました。

先日ドキドキもので精密検査へ行き、経口ブドウ糖負荷検査(OGTT)を受けてきました。

検査に2時間掛かるのですが、その間、病院の待合室に有った「じゃらん(中国・四国と九州版の2冊)」を読みながら待っていました。お陰で温泉に行きたくなりました(笑)。

結果は、空腹時、ブドウ糖摂取後2時間値共に 100 mg/dl程度と「正常である」ことが分かりましたが、「糖尿病への入り口に立っている可能性はある」と脅されて帰ってきました・・・(苦笑)。

糖尿病への入り口からできるだけ遠ざかるためにも、マラソンの練習を真剣に頑張ろうと思いました。。。



---

実は、健康診断も長い間まともに受けたことがありませんでした。やはり健康診断を長い間受けないとその分不安が増幅し、受けられなくなってしまいがちです・・・。これを機会にちゃんと受診せねばという気持ちを強くしました(反省)。




秋桜花
今日はコスモスを見に下関市のリフレッシュパーク豊浦へ行ってきました。

とにかく車が多く、ずいぶんと離れた駐車場に案内されました。
朝早く行くべきかも・・・。

それにしても、秋が深くなってきたなと感じる今日この頃。




DSCN1455.jpg





---

結婚する前に妻と一緒に行った事があるのですが、すっかり忘れていました。そういえば、ここで何かの拍子にカメラを落としてボディーとレンズを壊したのでした(涙)。僕としてはそっちの記憶が主で、すっかり花をみた記憶は吹っ飛んでしまっていました(苦笑)。



10/8のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (10km 約60分)



---

北のほうは天気が大荒れのようですが、こちらは快晴でした。
いつもは真っ暗な中走っているコースなのですが、日のあるうちにいつもの海岸線のコースを走ってみました。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/6のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分)



---

かなり風が涼しくなってきました。
走っていなければ涼しいというよりも寒く感じるかも・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (7分/kmにて30分、8分/kmにて30分)



---
30分を過ぎるとかなり辛くなります。
お腹の中には養分は沢山あるはずなのに・・・(笑)。

LSDなどを行うことでこの辺は克服できるのでしょうね。。。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/3のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (10km 約60分)



---

少し距離を伸ばしてみました。
関西のお師匠から、どっちゃりお仕事を頂きました。
暫く忙しくなりそうです。。。。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/2のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて30分、6分/kmにて10分、8分/kmにて13分、5分/kmにて10分)



---

今日は9 km走りました。。。

中途半端にスピードアップするくらいならば、はじめから9km/hへスピードアップしてイーブンで走ろうと思いました。

左足の親指が内出血したようです。
下手にスピードアップしたせいだろうと思います。。。



---

今日、帰るとこんな封書が・・・

DSCN1451.jpg


そういえば、朝日新聞アスパラクラブでプレゼントの応募したっけ・・・。もしや旅行でも当たったかと喜び勇んで開けてみたら。。。



DSCN1452.jpg


ジェイヌード・・・というタブロイド誌でした。

残念ながら旅行ではありませんでしたが、このところついてなかったので、「ご自由にお持ちください」でも嬉しい!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



