Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


11月のランニング練習まとめ
11月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 17日
□総走行距離: 175.0 km(うち路上走行距離: 24.0 km)
□出場大会: 浜村杯秋穂ロードレース(10 km 47分05秒)



---

今月は自分でもビックリするくらい走ることが出来ました。
レースを意識することにより、距離・スピード・頻度共にupすることができたからであると思います。

最近、以前に増して数字を気にするようになりました。自分の走力を数値的に把握したり、目標を管理することはいいことだと思うのですが、過度に数値を追求することが焦りにつながり、これが怪我や故障など負に働かないようにしたいものだと思います。

これから忙しくなるので、来月以降もこのペースでは知れるかは不明ですが、出来る限り練習に時間を割きたいと思います。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/29のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

5分/kmにて30分走ったところで、左足腿部の裏に痛みが走り、スピードダウンする・・・。

今日は調子が悪いのを押して走ったため、普段と違うストライドの小さい走り方をしていたのですが、おそらくそのお陰だと思います。

大きな痛みでないので、すぐに治ると思いますが、とりあえず、暫く様子見したいと思います・・・。

なんか調子悪いなと思ったら、休む、もしくは、別メニューにする勇気を持たねば。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

秋吉
去年出場した秋吉台カルスト高原健康マラソンの案内が来ていました。

どうも去年とは全くコースが違うよう。
スタートより5kmくらいまではとにかくきつい勾配の登りのレースだったと言う印象が強かったのですが、新コースは既にある程度登ったところからのスタートで、以前よりはずっとラクそうです・・・。

ハーフは別。
先にきつい坂を登るか、後登るかの違い。
ハーフ以外は、きつい坂がない分、幾分ラクではなかろうかと思います。(多分)

出るかどうかは、自分の体調と、他のエントリーするレースを考慮することにより、じっくり考えてみることにします・・・。



11/27のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて43分・・・8 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

今日はジムが混んでおり8 kmで切り上げました。
すぐに誰かがトレッドミルに上がり、早めに切り上げて良かったとも思ったのですが、10分程度の筋トレの後、改めてトレッドミルに目を遣ると誰も居らず。。。

今日は仕事で色々あり、ジムへ行くまでは悶々としていましたが、走ると頭の中が真っ白になって気分転換になりました。走るってこういう効果もあるのだなと改めて再確認・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/26のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (70分・・・14 km)


---

近くの国道を片道5 kmを一往復(10 km)走ってみました。
国道は道端に距離表示があるのが嬉しいところですが、信号があるのと車の排気ガスが少し気になります。

信号に何度か捕まったのですが、10 kmを50分で走ることが出来ました。
本当はもう一往復したかったのですが、生憎の雨のため、風邪はひきたくなく断念・・・。

初めの1kmは4分半で走りきることが出来ました。
明らかにオーバーペース・・・。

今週は出来ませんでしたが、来週は20 kmを走れるといいなと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

紅葉
妻と紅葉を見に山口市の龍蔵寺へ。。。

盛りを少しばかり過ぎてはいましたが、「The 紅葉」という感じでした。

ぼけ封じのお地蔵さんもあったりして、自分のためにお参りしてきたほうが良かったかも(笑)。



---

その後、山口市のスポーツデポでウィンドウショッピング。

先日のレースで、レースの反省材料としてLAPの必要性を痛感したためか、ついランニング用の時計に目が・・・。

SEIKOのものが文字盤も大きく見易そうでしたが、ちょっとデザインがイケテない・・・。実用的な時計ではありそうです。

TIMEX、NIKEやアディダスもあったのですが、仕事での機械類で舶来品(!)で良い思いをしたことがないのでパスしました・・・。

CASIOだと60LAPとれてもっと安くありそう・・・。しかし、ちょっと小さく見づらそう。。。

ジムでの練習が多いので時計を使うことはあまりないのですが、中途半端なものを買っても後から泣きを見そうなので、もう少し悩んでみようと思います(買うのか?)。

ついでに、ランニングシューズも色々手に取り、その軽さに感動しているうちにレース用のが欲しくなってきました(苦笑)。



11/24のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10.5 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

5分/kmにて30分走ってみました。。。実はもう15分走りたかったのですが、どうも疲れがたまっているようで30分でもきつく、泣く泣く断念しました。

萩ハーフは内心2時間切りがいいところかと思っていました。このことをジムで知り合いになった方へ話したところ、1時間50分くらいは切れるはずと言われました。正直よく分からないところです。折角出るからには目標タイムを決めたいところですが、具体的な数値はもう少し悩んでみようと思います。とにかく一度20kmを走ってみてから。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/23のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (6分/kmにて90分・・・15 km)
背筋の筋トレ


---

来るべき萩のハーフのために今日は長めに走ってみました。
これまでは長く走っても1時間程度なので、+30分は少しきつく感じました。

本番までは20kmは走っておきたいものだと思いますが、どうなりますか???



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/22のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・11 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

5分/kmにて45分走ってみました。

昨日仕事中、机より1kgくらいある鉄の塊を右膝付近にうっかり落としてしまったのですが、今朝、少し痛みはじめました。

膝の皿にはあたらずに済みました。

走ってみて痛むようであれば今日はやめようと思っていたのですが、とりあえず、関係ありませんでした。

打った場所も良かったし、鉄の塊も、紐が付いていてブレーキがかかった形となり、落下速度も自由落下よりも遅いスピードだったのが不幸中の幸いとなったのだろうと思います。



---

やはり、5分/kmにて45分はきついのですが、気力で押し通しました。



---

今日はジムへ行ったとき65.7kg、走り終わって65.2kg。
お風呂に入る前裸の状態で64.7kg・・・と初めて64という数字を見ました。レース前と比べると随分と痩せました。

レースって実は痩せるのか????・・・とも思いましたが、水分が少なくなっているだけで一過性のものかもしれません。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

雑感 on Nov. 21
昨日、今日は休養としました。


---

今回のレースは意外と早く走ることが出来ました。
けれど、目標のフルマラソンには、まだまだ問題は山積・・・。


20kmを超える長距離を走ったことがないこと。
LSDのような練習をしたい。

スピードもまだまだ。
スピード練習もしたい。その前に、65kg台に入りつつある体重ですが、更に5kgくらいは落としたいと思っています。

スピード感覚を身についていない。
外でもっと走りたいのですが。。。色々ありなかなか難しい。。。



---

変わるために色々変えたいと思うところはあるのですが、色々としがらみがあり全てうまく収めるようにはいかないものです・・・。

一気には無理ですが、少しずついい方向へ変えて行きたいものだと思っています。

というわけで、ぼちぼちいきまする!



浜村杯秋穂ロードレース
浜村杯秋穂ロードレースへ参加してきました。

前日からの雨でどうなることかと思っていましたが、とりあえず、当日は小振りとなり助かりました。レース中も強く降ったこともありましたが、殆ど小雨状態、しかも、まだ11月と言うこともあり然程気にはなりませんでした。

結果は、10kmを47分05秒。
目標の50分は切りました。

061119b.jpg




---

以下は、LAP付きの時計は持っていないのでGショックでの計測

1km地点で、4分半…オーバーペースだと思いつつ回りにつられてブレーキがかからず
3km地点で、13分半…意外とキロ4分半で走れていました
5km地点で、20分…ホンマかいな!(おそらく見間違い)
7km地点で、30分…ちょっと嬉しい(苦笑)
後は苦しくて覚えていません。。。(涙)

LAP付きの時計が欲しくなりました。

後半、失速しているのがよく分かります。
こういう走り方は慎むべきですよね・・・。反省しています。

殆ど平坦な道のレースだったのですが、坂道は堪えました!
坂道の練習も必要ですね・・・。

豚汁食べ放題は嬉しかったです。



---

061119a.jpg


Tシャツ…もう少しデザインがいいとなぁ・・・。
自宅から一番近いレースだと思うので、来年も多分参加します。



---

今日は、ジムで知り合いになった方と一緒に行きました。
最後、次はサザンセトのレースに出ましょう!と言うことになり急遽参加が決定しました。

まだ、参加種目は決めていません。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日のトレーニング(?)
今日は朝から畑仕事。なす、ピーマンの片づけをしているとお隣のおばあちゃんから、サニーレタスの苗をもらう。ついでなので、なす、ピーマンを片付けたところを耕し植え付け。えんどう豆の種まきも済ませる。

作業終了後、丁度、雨が降り出す。
何かを植えるのに丁度いい日でした。

軽く走ろうかとも思っていたのですが、はたけを耕すのはかなりな運動量なので、これをもって「今日のトレーニング」とすることにしました。



---

午後から妻と買い物。
明日着ていくTシャツと、靴下を購入。
靴下は3足50円があり、飛びつきました(笑)。
3束購入!



---

カーボローディングのつもりで、昨日の昼は弁当に自主的にカップラーメンを追加(妻には内緒)。今日のお昼もラーメンにご飯(半分玄米)、夜は多めに肉を焼いてもらう。これってカーボローディングにかこつけているだけかも(自爆)。。。



---

明日は雨ですね・・・。
日ごろジムでの練習ばかりで雨にあったことがないので、不安ですが出来る限り頑張ってみようと思っています。



11/17のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・11 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

5分/kmにて45分走ってみました。

その後、ジムで知り合いになった方と談笑・・・次のレースでは50分切れるだろうとプレッシャー(?)を掛けられました。今日は、キロ5分を45分続けることができたのですが、トレッドミルと実際のrunは勝手が違います・・・けれど一応、目標タイムを50分とすることにしました。

しかし、日曜は雨のようで、これが吉と出るか凶と出るか・・・???

明日はレース前日なので、練習しようか考え中です。
やっても軽めに抑えたいと思います。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/15のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10.5 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

今日も、5分/kmにて30分走ってみました。
初めのほうは色々なところに力が入っているのですが、終わり頃にはその力も抜け、いい感じの走り方をしているような気がしました。。。(本当?)

走り終え靴を脱ぎ、靴下を見ると両方親指に穴が!
最近靴下の消費が妙に早いような・・・。
ランニングのときは、丈夫な靴下にしないといけませんね・・・(涙)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/13のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
軽く筋トレ


---

5分/kmにて30分走ってみました。
8分/kmでもヘロヘロだったランニングを始めた頃を思い出しました・・・。






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/12のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
軽く筋トレ


---

昨日は所用で下関へ行き飲み会。。。
ふぐを食べてきました。
飲みすぎというわけではなかったのですが、ちょっと体が重いなぁ・・・と思いつつ夕刻ジムへ行き走ったところ意外と調子良い!
多めに飲み食いしている分、日ごろより筋肉や肝臓にグリコーゲンが貯まっていたのだろうな・・・と思いました。

5分/kmにupしたとき、左足の裏に違和感が・・・。
すぐにスピードダウンしましたが、とりあえず、すぐに収まりました。ストレッチをもっとしないといけませんね。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/10のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
ステッパー 15分


---

8分/kmを10分間、6分/kmを15分間、5分/kmを20分間、6分/kmを15分
俵状にしてみました。

知り合いが居たので、ついステッパーをしてしまいました。

お陰で大汗をかき運動終了後、65.5kgに・・・。


11/9のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (45分・・・8 km)



---

実際のランニングでもスライドを長く取ってみました。
この走り方だと早く走れます。
キックがうまく決ると、効率的に走れるような気が・・・。

明日はトレッドミルにてきっちり練習したいもの。


---

バイクで二人乗りして送った彼女を家の前に降ろし、手をつないで談笑する二人。別れを惜しんでいるような二人の横を、ハアハア言いながら通る私。。。。当然私が通る前に手を放していました。

今日もカップルの雰囲気をぶち壊してしまいました(爆)!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

残念・・・
ジムへ行くも、ズボンの代わりにシャツが入っていました。ズボンなしで走るしかなく、残念ながら今日はお風呂だけ入って帰りました(涙)。


くやしい・・・。

ま、こういう日もありますわ。



11/6のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)



---

8分/kmを20分間、6分/kmを30分間、5分/kmを10分間といった感じでした。

土曜のトレーニングから筋肉痛を引きずっています。
6分/km以上では、スライドを長く取るほうが走りやすいため、スピードを上げると自然と違う筋肉を使ってしまうためでしょうね・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

11/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて65分・・・10 km)



---

8分/kmにて30分走ったところでトイレ休憩(苦笑)、そして、気を持ち直して6分/kmにて30分、5分/kmにて5分、そして、おまけに4分/kmで300m〆・・・といった具合でした。

涼しくなってきたせいか、6分/kmにて30分走っても苦しくないのが嬉しい!夏も盛りだとそんなスピードではすぐにダレてしまいます。

レースも近くなってきたので、レース前の食事などをどうすべきかネットなどを通じて調べてみようと思っています。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

薩摩と長州
鹿児島市には、あまり時間を掛けなかったのですが、ぱっと地図を見るだけでも山口と共通点があるなぁと感じたので、ざっと挙げてみたいと思います。


---

一つは、維新にゆかりの地であること。
「維新」を冠する施設が県庁所在地にあるのは同じだなぁ・・・と思いました。

鹿児島市維新ふるさと館
山口県維新百年記念公園

目的はぜんぜん違いますが、地図をぱっとみて、やっぱ「維新」を冠する場所がここにもあるよなぁ・・・と思いました。



---

維新はもう200年も前の話なのですが、戊辰戦争を巡って、会津若松と萩の市長が手打ちをしたとかしないとかの話が未だにあるくらいです。

そういえば、仕事場に東北の出身の方が赴任してこられたということで、歓迎するつもりで「維新」という居酒屋に連れて行ったのですが、生まれは福島と聞き冷や汗を流した記憶があります。山口とはいっても、萩とは逆の瀬戸内側で育っています。だからその辺のことがすっかり頭から抜け落ちていました。しかし、その方も、同じ福島県でも会津若松のほうではないので大丈夫といわれたのですが・・・。

ちなみに、「維新」の姉妹店には「奇兵隊」、「池田屋」というのもあります(笑)。



---

もう一つは、「ザビエル」。
日本に初めてカトリックをもたらしたのは、フランシスコ・ザビエルなのですが、彼が初めて日本に上陸したのは、鹿児島、そして、初めて教会を作ったのは山口。そして、鹿児島、山口にザビエルを冠する教会があります。

鹿児島カテドラル ザビエル教会
山口サビエル記念聖堂



---

そういえば、維新の頃、西欧列強に対して薩英戦争下関戦争など戦争しかけたのも薩摩と長州。そしてどっちもぼろ負け(笑)。

下関戦争に負けて賠償の交渉の際、高杉晋作が、古事記を引用して、敵の煙を巻いたというのを社会の時間に余談で聞いたことがあるような気がします。これも、山口県だからこその余談なのかも知れません。



---

今回の旅を通じ、鹿児島へ親近感を感じるようになりました。
今度は、鹿児島市内をゆっくり回り、また、指宿や開聞岳へも行ってみたいものだと思っています。




11/2のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて55分・・・8 km)




---

8分/km程度では体が熱くならず、30分程度走った後、6分/kmにup。
こういうところで秋の深まりを感じたりしています。

9 km走りたかったのですが、後ろで明らかにミルを待っている人が居て、5分早く切り上げました。


走る前→走った後の体重:66.7 kg→66.3 kg
しかも、風呂に入る前、裸の状態で66.0 kg

66 kg台で安定してきました。目標の65 kgは目前、しかし、長く走るためにも、まだまだ体重を落としたいところ。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

黒酢、桜島 -鹿児島県霧島市・鹿児島市-
二日目。

朝起きた時点で、せっかく鹿児島まで来たら、桜島を見らねばと思い、桜島へ行くこととしました。宿のご主人と思しき方より道案内をしていただきました。

良かったら黒酢を作っているところがあるので見にいかれたらどうでしょう?ということで、急遽、コースに加えることとなりました。


---

大隈半島へ入り、宿の方より教えていただいた「くろず情報館 壷畑」へ・・・。

DSCN1506.jpg


なんか、どこかで見たことがあるような風景です。
この甕のなかで黒酢が発酵しているらしいです。この近くにはこのような黒い甕が並んだところが点々と存在まし下。

りんご黒酢の試飲をさせていただきました。意外と飲みやすい・・・。




---


道の駅たるみず」にて、休足。
足湯がありましたが、残念ながら見るだけでした(笑)。



---

桜島では、湯之平展望台に登り桜島と鹿児島市内を展望しました。

写真は、展望台より鹿児島市内を望む。

DSCN1512.jpg



そういえば、宿の方より、桜島には長淵剛のモニュメントが有ると聞きました。ファンにとってはここは聖地なのでしょうね。私は、長淵剛と聞くとなぜか志穂美悦子をなぜか思い出すのです。。。(笑)

桜島の道の駅でお土産を購入しました。(たいしたものは買ってません)



---

ついで、フェリーに乗り桜島より対岸の鹿児島市に渡りました。
15分程度の船旅・・・。

フェリー客室より眺めた桜島が綺麗で何枚か写真を撮っていましたが、フィルムのカメラだったので、ここではお見せできません・・・。

フェリーの運賃も安いし、眺めもいいのでお勧めです。



---

鹿児島市内は車中より眺める程度で帰路に着きました。

鹿児島市内は、広島市内と何だか似ているような気がしました。
もっとも、市電が走っている所ならば、長崎でも、熊本でもそう感じてしまうのかもしれませんが・・・。



---

くろず情報館 「壺畑」・・・http://www.tsubobatake.co.jp/

坂元醸造・・・http://www.kurozu.co.jp/

桜島フェリー・・・http://www.sakurajima-ferry.jp/

九州の道の駅・・・http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/index.html



11/1のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~4分/kmにて60分・・・9 km)
軽く筋トレ



---

8分/kmで30分、6分/kmで20分、5分/kmで5分、8分/kmで5分走ってみました。最後の最後に、5→4分/kmへupしてみました。

未知との遭遇・・・。
5分/kmでもきついのですが、4分/kmはもっときつそうです。




---

ジムである人から声を掛けられ、また知り合いが出来ました。
トレッドミルでよく走っておられ、秋吉でも入賞された方。
色々と教えていただいたのはよいのですが、帰りが少し遅れ気味に・・・。

しかし、これから色々教えてもらおうと思います。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



