Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


12月のランニング練習まとめ
12月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 9日
□総走行距離: 112.6 km(うち路上走行距離: 44.1 km)
□出場大会: 維新の里萩城下町マラソン(ハーフ 1時間42分22秒)



---

今年のまとめの後に、今月のまとめとは変なもんですが・・・。



---

今月は9月以降で練習日数が一番少なく・・・。
1月も忙しいので同じような傾向にあるかも・・・しかし、2/4のサザン・セト大島ロードレースを前にして練習時間をなんとか確保したいもの。。。




今年一年お世話になりました。
皆様良いお年を!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年走行まとめ
今年のランニングに関してまとめてみました。

1. 年間まとめ

年間総走行距離 1040.59 (km)
年間総走行日数 118 (日)
年間総走行時間 6698 (分)


年間総走行距離は、新幹線だとほぼ新山口(小郡)駅から東京駅まで(1027.0 km)にほぼ相当します。

なんだかんだ言っても年間総走行日数は118日走っていました。
3日に1日は走っていたのですね。

年間走行時間である6698分は、111.63時間となり、4.65日間に相当する結果となりました。
我ながらびっくりです。

塵も積もれば山となる・・・ですね。



2. 月別まとめ

下に月別の走行距離、及び走行日数を示します。

061229_a.jpg


061229_b.jpg


6月から8月にかけては、他の月と比べて走行距離、及び走行日数が低下しています。これは、この時期色々と悩むことがあり走る気になれなかったことが一番の要因です(涙)。

一方、9月以降はそれまでと比べて走行距離が伸びていますが、これも、↑を反映したものかもしれません(笑)。

どっちにしても私のメンタル面の弱さ(?)を反映したものかもしれませんね。


---

次に、月別の一日あたりの走行距離を示します。

061229_c.jpg


6月から8月、それとハーフを事実上2度走った12月を除外すると、年間を通じて8~10km程度が殆どです。これは、トレッドミルにおける8~10km程度のrunを中心とした練習メニューだったことを反映しているのではないかと思います。

ただし、下でも述べますが、9月以降は練習時の速度が上昇しており、その分若干走行距離が伸びた可能性はあると思います。

トレッドミルを淡々と繰り返すような練習が良いのか疑問です。
ただ、LSDなどには時間が割きにくいのが現状です。
しかし、トレッドミルの使うのであれば、この使い方も工夫してみる必要があるかも知れません。



---

最後に、月別の一日あたりの走行速度を示します。

061229_d.jpg


前半は、6.7分/km程度で一定です。これは、トレッドミルでの練習が多いため速度はトレッドミルのスピードに律速されているのだと思います。

これが良いのか悪いのか分かりません。
トレッドミルは一定の速度で走ることが出来、速度も自由に可変できますが、一度あげたものを落とすのは少々決断が必要だったりします。私だけかもしれませんが。

8月に練習不足がたたってか7.4分/km程度まで落ちるのですが、その後毎月のように速度が上昇しています。これは、メンタル的な悩みが除去された9月以降、練習量が増え、私自身の走力が促進された結果ではないかと思っています。

9月から思い出したように練習を再開したのですが、練習は辛くはありませんでしたが、きつかったと思います。そのお陰かレースでも思ったより早く走れていたり一番実力がついた時期だったのかもしれません。

「練習は決して裏切らない」は強ち間違いではないということでしょうか。

反省すべき点は謙虚に反省し、来年以降の練習に活かしていきたいものだと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

12/28のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・5.5 km)
ステッパー 10分



---

今日は短めのrunでした。

その代わりステッパーをやってみました。
意外と・・・というかかなり足にキます。
ステッパーを使わなくても、階段昇降は筋トレにはいいのかもかもしれません。しかし職場ではついエレベータを使いがち。。。


今年のジムはこれで終わり。
御用納めで仕事は休みに入ったのですが、家の用事が山盛りで今日で今年のトレーニングの収めかもしれません。

実は、今年走った距離や時間を月別にexcelでまとめてみたので、別の機会に今年中に「今年のランニングまとめ」をしたいと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

忘年会
今から仕事場の忘年会です。

お酒は明日練習が出来る程度に留めたいところ・・・。

と思うのは、乾杯の一杯目まで。
アルコールが入ると、そんな戒めも消えてなくなります(涙)。

こればっかりは脳トレやってもダメです・・・きっと。
学習能力の無いexcimerでした。。。(笑)




12/25のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・11.5 km)



---

クリスマスで少しだけいいものを食べたお陰か(?)今日は5分/kmにて45分走れました。

体調は良かったのですが、気持ちがいまいち乗らないのがイカン。。。
自分のメンタル的な弱さだろうと思っています。
この辺は焦らず乗り越えるしかないだろうと思っています。



---

最後に14km/h(4.35分/km)で3分ばかり走ってみました。
走れないスピードではないかも知れません。
余裕があるときはこのスピードにもチャレンジしてみようと思います。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Merry Chirstmas!
気が付いたらもうイブ。

時の経つのは早いものです。

皆様、良いクリスマスを!!


20061223.jpg


DS Lite
DS Lite・・・買いました。

以前から妻が欲しいといっていたので、朝から量販店の前に並び購入しました。


昼から妻と買い物へ出て「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入・・・。妻よりも私のほうがはまってしまいそう。残念なのはゆっくり時間をかけてトレーニングをするように出来ていること。もっとトレーニングしたいのですが・・・。

脳年齢ですか?
恥ずかしながら61歳でした(涙)。



---

しかし、頭は固いのですがパズルは嫌いではなく、今度は「やわらかあたま塾」辺りを狙っているのですがどうでしょう???(笑)



エンドウ
ランニングのほうにのめりこんでいるお陰で少し家庭菜園のほうは少しお留守になっています。

そんな浮気な私をものともせず、うちのはたけでも次の春に向けて11月の中旬頃に植えたエンドウ豆が今年も育っています。

傍には大根もあるのですが、今年は野菜は当たり年だというのに、今年は種の蒔き時が遅くてまだまだ発育途上。。。

12月になって急に寒くなりましたが、この寒さをものともせず・・・というよりは寒いからこそ元気に育つエンドウ豆に元気をもらっているような気がします。



061222.jpg



12/22のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10.5 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

走り始めは気持ちが付いてこなくて・・・。しかし後半からはある程度気持ちよく走れました。単に体を動かし走ると言うわけでなく、気持ちでも走っているのだなと実感しました。


---

体重計で63kg台を確認。
去年の同じ時期は72~73位だったので一年で10kg近く痩せたことに我ながらびっくり。あと、2~3kg位は痩せたいもの。。。と思っていますが、ボチボチ位で行こうと思います。

レース後に急にやせたような気がします。
ダイエットしたいときはレースに限るかも・・・。(笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

忘年会
今週は色々と有り走っていません(涙)。
明日くらいから走れるといいな・・・。


---

12/16(土)は、ジムに通うランナー4人で忘年会。
しこたま飲んで、記憶を無くしました・・・。

何かしでかしていないか気が気でなかったのですが、4人とも中盤からアルコールのスパートを掛けたようで、4人が4人共、後半からの記憶が曖昧のようです(笑)。

しかし、古くからの友達たちと同じような感じでお酒が飲めるというのはうれしいものです。

友達たちとも結婚してからというもの、飲んだりする機会もなく、会議終わりにsetされる懇親会で仕事上のお付き合いのある方々と飲む酒は嫌いではないのですが、そこはちょっとした社交場みたいなもので、どこか気が抜けないもの。

久しぶりに美味しいお酒が飲めました。



12/15のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10.5 km)


---

トレッドミルにのっていきなり走るわけでなく、まず歩くのですが、そのとき大きく手を振って歩きます。・・・と、スタジオにいた音楽教室の子供たちが私の姿を真似して大きく手を振りながら足踏み。。。
おじさん変なかっこうしてたかね???(笑)



---

さて、今日は先日と同じような感じで走ってみました。
相変わらず右足が痛くなります。しかし、後を引くような感じでもないので、暫くこのままで様子を見てみたいと思います。


そういえば、私の場合左足のほうが太い。
利き足はこちらなのでしょうね。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

12/13のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10.5 km)


---

トレッドミルで走っていて、鏡に映る自分の姿が左右対称でないのが気になります。偏っているのは性格や考え方だけではなかったか・・・!!(苦笑)

萩のハーフのとき、半分にまで達しないところで、右腿の裏が痛くなりました。おそらく、↑が影響しているのだと思います。

しかしこればかりは治しようがないような気がします。
走ると言う行為は生まれて一人立ちしてから身に付いたものなので、そう簡単には治せないような気がします。

・・・と言ってしまうと多分終わりなので、フォームチェックしながら地道に治していくしかなさそうです。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

鬼が笑う
鬼が笑う来年レースの話です(笑)。


ジムでの知り合い方と2/4に行われるサザン・セト大島ロードレースへ参加しようと言うことになっています。色々考えましたが、ハーフで出場してみたいと思っています。しかし、仕事上不透明な部分があるので、エントリーはもう少し待とうと思います。
今しがた、エントリーしました。



---

萩のハーフを完走できた暁には今シーズン中にフルマラソンに挑戦してみようと思っていました。その中でも一番参加しやすいのは3/18に行われる くすのきカントリーマラソン。自宅からも参加しやすい場所にあります。仕事の動向を見極めた上で問題なければ参加してみようと思っています。



維新の里萩城下町マラソン
「維新の里萩城下町マラソン」へ参加してきました。

朝方少し小雨がぱらついたのですが、雨に降られることもありませんでした。

とりあえず結果は、

ハーフマラソンを1時間42分22秒で完走しました。

LAPを取ってみたところ、4分45秒から5分くらいの間の安定した走りが出来ていました。これはほぼ平坦な走りやすいコースのお陰だと思います。川沿いのコースを走るので、前半は風が少し気になりましたが、後半からは風は気になりませんでした。また、沿道の声援も多く、非常に勇気付けられました。

とりあえず、目標は達成できました。
目標のペースより少し速かったかも知れません。
初めはやばいかなと思ったのですが、このペースで走ることが出来たのでよしとする事にしました。

最後の3kmくらいは辛かったのですが、腕振りを強くして頑張りました。




---

今回は妻を連れて行きました。

このレースは、控室として暖房の効く柔道場が使用されているため、走らない連れを長時間(?)待たせるにも暖房の効いた畳の部屋でぬくぬくと待たせることが出来るので良心が痛みません(笑)。

初めて写真を撮ってもらいました。
finish付近。。。
どこかに私がいます(笑)。

061210a.jpg


finish後は、ふぐ鍋が振舞われました。
finish後に券が配られたのですが、家族(おかわり?)分は一杯100円だったようです。



---

山口県を代表する観光地で行われる非常に走りやすいレースです。
観光目的でも、記録狙いでも、お勧めできると思いました。
津和野や秋吉の観光を兼ねて如何でしょうか???



Tシャツの写真です。

061210b.jpg


Tシャツの代わりに湯飲みも選択できるようです。
湯飲みはいつかもらってみたいと思います。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

12/8のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
腹筋・背筋の筋トレ


---

ようやく時間を作り、トレーニングへ行ってきました。
萩のハーフの前日となる明日は、完全休養か、やっても軽く流す程度にしたいと思います。

萩のハーフの目標ですが、二つ立てたいと思います。


 1. 前半ペースを上げすぎないこと(5分/km程度に抑える)。
 2. 1時間50分以内の完走。


走っても10km程度の私にとって飛ばしすぎは命取り。
完走のためには、序盤は抑え目に行きたいトコロ・・・。
LAPを取りながら、飛ばしすぎには注意したいと思います。



---

ジムで知り合いになった方より忘年会へ誘われました。12/16(土)の予定。仕事場の忘年会は・・・なのですが、こちらのほうは楽しみです!!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今週は・・・
色々有って練習はほとんど出来そうもありません。
レースを前にしてはいるのですが、仕方ありませんね・・・・。

すくなくとも故障にはつながらないので良いかと思っています。

土曜くらいに軽くジムで汗を流せるといいなと思います。





12/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)



---

トレッドミルで走ってみました。
明日はジムが休み、明後日からは、もっと押さえ気味に走ろうと思います。

ジムで出会う皆さんとお話をしたところ、巷ではどうやら風邪が流行っているようです。皆様もお気をつけください・・・。


---

本日、時計を買いました。
色々悩みましたが、CASIO PHYSにしました。

CASIO PHYS STR-300CJ-1JF

近所のMr.Maxにて実売価格5000円でした。

もっといいのも欲しかったのですが、ショーウィンドウの中に展示されていた隣にあったSEIKOのスーパーランナーズと比べ、デジタル表示される文字の大きさは同じくらいだったこと、とりあえずLAPが60もあるためこれにしました。

色々とアドバイスをいただきました皆さんありがとうございました!!


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

12/3のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (122分・・・23 km)



---

来るべき萩のハーフに向けて長距離を走ってみました。
この冬一番の寒さでしたが、走るには良かったかも知れません。

一周5.75 kmの湖を4周したのですが、3周までは、一周30 分程度のペースをキープして走れたと思います。しかし、最終周の最後の3 kmに関しては結構ヘロヘロでした。。。(苦笑)

本番でも同じくらいのペースをキープして走ることが出来たら良いかと思っています。



---

走りなれていない距離を走ったからか、少し足が痛い・・・など長距離の練習不足を感じました(涙)。これからは何とか時間を作って長距離の練習も取り入れたいものだと思っています。

本番を前にした今週の練習は、軽めのメニューで行こうと思います。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

一目惚れ
妻の買い物の付き合いのついでに、SEIKOかCASIOの時計を買おうと思い、某ショッピングセンターの時計屋をのぞいてみました。。。

お陰で、「買わない」といっていた舶来の時計に一目惚れしてしまいました・・・。

NIKE TRIAX SPEED 100 SUPER

衝動買いした衝動を抑えて帰ってきました。
調べたら、NIKEの時計はSEIKO製みたい。
できれば来週のハーフの時には欲しいものですが、どうなりますか。


---

この辺の時計屋だと定価販売(\10,500.-)のようで、インターネットで買ったほうが数段、安くなりそうです。

もう少し頭を冷やしてみたいと思います。


---

明日こそは外で20km Run!とおもっていたのですが、明日の天気予報は雪・・・。





