Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


残念
どうやら次の日曜は仕事になってしまいそうです。
というわけで、今年のサザンセトは出場を取りやめざるを得なくなりそう。

残念ですが、仕方ないです。

色々と励ましやアドバイスを頂いた皆さんには申し訳なく思います。
しかし、頂いたものを無駄にしないように「次」で活かしたいと思います、・・・・。。。。






unique
conventionalなものを追っていくには、弱小な我々には余りに非力。

conventionalなもの、もしくはそうなりうるものには、きっと膨大なお金と優秀な人材が投入されるだろう。・・・そこに我々の存在意義はない。

我々の存在意義は、"uniqueである"ということ。

conservativeの非常識にあえて挑戦しよう!



---

ここを見て、一層そう思うようになりました。

我ながらメインストリームを歩む人種ではないようです(笑)。。。


1/25のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
筋トレ (腹筋・背筋)



---

久しぶりのトレッドミルでした。
更に久しぶりに筋トレをしたのですが、暫くやっていないお陰でかなり筋力が落ちていました。

サザンセトまであと少し・・・。
今日、引換券が来ていました。
これが来ると気が引き締まる気がします・・・。

カーボローディングを試してみようと思ったのですが、初心者向けではないと言うことで、レースまでの間、ご飯を多めに食べてみようと思います。といっても、晩御飯の時、茶碗に小盛一杯程度ですが・・・。それ以上は体が受け付けません(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

疲労
昨日は午前中のうちに用事を済ませ、午後からゆっくり休みました。

疲れていないと思いつつ、超爆睡(!)してしまいました。



---

日ごろは「疲れている」と言う感覚はないのですが、意外と疲れているのかもしれません。また、先日の脱水と言い、今回の疲労と言い気づくのは、

「自分の体の調子を意外とキャッチできない自分」

・・・という存在でした。

もしかしたら「あ、脱水だ!」とか「あ、疲れてきたな」と思えたら、もうかなりのところまで来ているのかもしれませんね。




1/19のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)



---

のんびりと走りました。

明日は用事、明後日の日曜は仕事・・・ということで今週末は3時間走は出来そうもありません・・・。残念!


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

1/17のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)



---

今日は時間が取れたので久々のジム・・・。
ジムの会員で構成されるランニングクラブより、入会のお勧めをされました。しかし、4月からは仕事が忙しくなるかもしれず、入るにしてもそれ以降まで待って欲しいということで、とりあえずその場は収まったのですが・・・。

4月以降は、少し忙しくなり今のペースでは走れないかもしれません。
ジムも通えるかも微妙な状況です。
私も4月からは「朝run」に切り替えざるを得ないかもしれません。








テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

BGM
最近の仕事中のBGMは、def tech。

どうも我ながらこの手の曲が好きみたい。(ヒトゴトみたいですが)

去年の夏、色々悩んでいるときも"catch the wave"に何度無く元気を貰ったような気がします。



---

以前、沖縄に転勤の話があったことがあります。
結局、行くことは無かったのですが、沖縄でサーフィン三昧もいいなぁなどと思っていたこともあります。

私の弟は、実はサーファーなのですが、奴に聞くと、沖縄は初心者には向いていないのだとか・・・。もっとも、あちらに行ったサーフィンどころでは無かったと思いますが・・・。

いずれにしても、海のそばで育ったので、水に浮くことだけは人並みに出来るので、弟に道具を借りて一度ボードに乗って見るだけでも、罰は当たらないのではないかと・・・(笑)。



ま、いつか、の話ですが・・・。
って、年を考えろといわれそうな話でした。


1/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (183分・・・28.75 km)

5.75 km×5周
各周凡そ35分程度



---

ランニング前に、饂飩一杯、ご飯茶碗一杯摂りました。
500kcal位か?
1時間後くらいにrun開始。

今回は、軍手(!)と、帽子を忘れませんでした。

3周目の終わりにバナナと小さな饅頭を一つ食べました。

今回は前回よりも気持ちよく回れましたが、やはりlast2kmがきつい。
このきつさは、糖分不足というよりも、脱水なのかもと思い始めました。

そういえば、前回はジムのサウナでも汗が一滴も出なかったし・・・。
今回も汗がほとんど出ない・・・。

前回は頑張りすぎてもう一周とか走っていたら大変なことになったのかもしれません(冷汗)。

今回も3周目終了後に給水したのですが、給水後、体に水が回るのは時間がかかるのかも。っていうか、500mlのPETでは足りないのかも。
次回は各周毎に給水したいと思います。

また、給水の後、意外と寒気を覚えました。
これは前回もそうだったような気がしました。

疲れているときには暖かいものの方がいいのでしょうか・・・???
暖かいものが用意できるか分かりませんが、次回は給水をまめにすることにします。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ガス欠対策
ガス欠に関して色々調べてみたら、なぜか東京ガスのHPで、マラソンのガス欠についての記述を発見!

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/433.html

色々探して見たけれど、ここが意外と纏まっていてしかも、詳しかったりしました。



---

こういう状態に馴れていないわたしにとっては、とにかく長距離を出来るだけ沢山走っておく必要があると思います。具体的には、出来る限り「3時間以上のLSD」を行うことくらいでしょうか・・・。

「対策」といっても、今の私には、それくらいのことしか無いでしょうね。

あとは、本番前にはカーボローディングを試してみようと思います。
もどき・・・となってしまうかもしれませんが(笑)。

「くすのき」のレース本番では、途中、バナナやアンパンが用意されているらしいので、なにかしら必ず摂りたいと思います。




1/8のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (186分・・・28.75 km)

5.75 km×5周

1st 34'31"
2nd 36'36"
3rd 36'26"
給水(5分)
4th 36'13"
5th 42'19"


---

念願(?)の3時間走を行いました。

気負わずのんびりとFMラジオを聴きながら走りました。
4周までは問題なく、少し辛いかなとも思いましたが、5周目へ。

5周の半分を過ぎた頃、急に走れなくなりました。
オーバーペースで辛いわけでもないのですが、足が止まる感じ。
これがガス欠と言うやつなのでしょうか。

最後は歩いたり走ったりで、何とかしのいでゴール。

体的に一番辛いところで、FMでは、さぶい漫才をやっていたりしてダブルパンチでした。。。(涙)

ジムでシャワーを浴びて帰りましたが、暫く寒さが止まりませんでした。
頭も少し痛く、風邪をひいている時のよう。
暫くして食事をしたのですが、食事の後、徐々に良くなってきました。
きっと、体の中の糖質を全て使い果たしたような状態になったのでしょうね(ホント??)。

これが30kmの壁とかそういうものなのでしょうか??
そうだとすれば、30kmをかなり前にして迎えてしまいましたが。




---

今日は比較的寒く、4週目くらいから手が冷たくなってきました。
こういう走り方をするときは、手袋が必要ですね。
手は毛細血管が多く、体温を失いやすいところだと思います。
手袋をするか否かで消耗度合いも違ってくるかもしれません。

また、帽子も忘れないようにしたいと思いました。
頭もたしか、細い血管が多いところですよね。

しかし、早い時期に30kmを経験しておいて良かった!
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。

フルマラソン完走すべく、本番までに、あと何度か30(or up?)kmに挑戦したいものだとおもいました。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

古いカメラ
ある方から頂いたキヤノンのカメラ。




キヤノンミュージアムで調べてみると、II D(2D)型
という型のようです。

私は頂いてから一度もフィルムを通していません。
実はそんなカメラがゴロゴロしていたり・・・。

1957年発売・・・と言うことは今年で50歳位だけれど、頗る良好。レンズは若干かびていますが、写りには影響はないと思います。

とりあえずフィルムを入れて写真を撮ってみようと思っています。

と言っても最近は安いので、

070106_b.jpg


こういうフィルムを使っています・・・(笑)。
ちなみに業務用と銘打たれていますが、中身は普通のフィルムと何等変わりありません。



---

070106_c.jpg


フィルムを入れるのも底蓋から入れねばならず、ちょっとした儀式(?)が必要なようで、これも楽しみ・・・。これも道楽ならではのことでしょうか?



---

070103.jpg


こちらは義父より頂戴したキヤノンFT

こちらは油切れで動作不良。
ついつい分解したくなる衝動をぐっと抑えています。

家電製品をばらすのはお手の物なのですが、時計とカメラだけは別格。部品の小ささと集積度が家電の比ではありません。これまで痛い目に遭い続けています。

とはいえ、修理に出すと2~3万円は確実に取られるので・・・。






1/5のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~4.5分/kmにて53分・・・10 km)



---

とりあえず、10km走りました。
4.5分/kmにて3分位走って〆。



---

明日から3連休。
これが終わると仕事が忙しくなるため、この間に長距離runをしておきたいところだが、どうも天気が芳しくないようで、残念。

ジムで正月太りの話が出た。とりあえず、今年はその兆候はない。余り酒を飲んでいないのが原因かもしれない。しかし、いつもに比べて酒を飲まなかったは少し寂しい・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

1/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて53分・・・10 km)



---

足が痛かったので10kmでやめる。
原因は昨日外で走ったときに靴の紐を締めすぎたお陰。
何事も加減が必要かと反省。


トレッドミルを走る隣の人から、最初は足音がバンバンしていたけれど、段々慣れてきて静かになってたねと言われる。
スタミナのあるはじめのうちは力任せに走ってしまうだが、時間が経ってダレて来るとエコノミーな走りに変わってくるのだと思った。初めからこの辺を気にして走ればもっと長距離をラクに走れるようになるはず・・・今度から気をつけようと思う。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

1/3のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (70分・・・11.5 km)



---

今年の走り初めは、公園の湖の周りを2週してみました。
ゆっくり走ってみたつもりなのですが、トレッドミルで目一杯走った距離を、同じ時間で全然ラクに走れます。

いつもながら湖をゆったりと飛ぶ鳥たちの姿にココロ癒されました。。。


---

うちは「正月の家事は男が担当する」と言う家訓があるのですが、私が家事をするのは妻も気になるらしく、私の代でどうも終わりそうです(笑)。こういう風習があるところは他にあるのでしょうか。うちだけかな?(笑)






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

練習方針?・・・というほどのものではありませんが
これから年度末にかけて忙しい時期に入ります。
自ずと練習量も少なくなりがちではないかと思います。

折角、初めてのフルに臨むのに「やることはやって」臨みたいものだと思っています。

これまでの自分に欠けている練習は、長い距離を走る練習ではないかと思っています。

おそらく、フルを走りきる為には、これまでより長い距離を走る練習を出来る限り積む必要があると思っています。

これまでは「時間が取れない」というが常套文句でした。
しかし、とりあえず本番までの2ヵ月半に限っては何とかしたいものだと思っています。

が、どうなりますか???(苦笑)




謹賀新年
あけましておめでとうございます。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。

私はテトリスのソフトを昨日購入し、脳トレ後、テトリスをしている・・・など、益々DSにはまっております(苦笑)。



---

さて、今年はいよいよ念願のフルマラソンに挑戦をしてみたいとおもっております。

具体的には、3/18に行われる、くすのきカントリーマラソンにフルマラソンにて参加したいとおもっています。

ただし、3月は何かと忙しく、更に2つの出張を予定しているなど、仕事の状況によっては100%とは言い難い状態です。ちなみに現状では予定はありません。

しかし、これから2ヵ月半、くすのきカントリーマラソンにてフルマラソンを走りきる事を目標に練習を積んでいきたいと思っています。

とりあえず、お正月はゆっくりしてから、練習に入ろうと思っています。



---

本年もよろしくお願いします!






