Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2月のランニング練習まとめ
2月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 8日
□総走行距離: 64 km(うち路上走行距離: 14 km)
□出場大会: ゆっくり走ろう大会



---

気を取り直して来月は頑張ります!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/28のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)




---

とりあえず、根性で走りました。。。(涙)
少しずつペースが取り戻せつつあり嬉しい、が、、、やりすぎには注意しようと思います。

走り終えてジムのランナーの方からフルを走る上での注意をいただきました。

まとめると以下のような感じでした。

①フルを走ることは、短距離走のような体がきつさとは質が違う。
消耗しても走り続けねばならないきつさだ。

②30kmの距離を体験せよ。30kmを知っておればとりあえず35kmくらいは走れる。あと7kmは気力で走れ。
30kmを知らなければ30kmくらいまでしか走れない。
あと12kmと思うか、あと7kmと思うかの心理的な影響は大きい。

③中盤までは押さえ気味で走り、後半からがスタートと思え。

④女性ランナーの後を追え。男性はスタートダッシュで付いていくと大変なことになるが、女性はイーブンペースを保つ。



---

明日は名古屋へいくこととなりました!

牛も良いのですが、どちらかといえば豚や鶏も好き(安物ばかり食べているからでしょうか(涙))なので、とりあえず「味噌カツ」を食ってこようと思っています。

金曜に帰ってくる予定ですが、金曜に走ることが出来るだけの体力があるかどうかは不明です。。。

くれぐれも夜飲み過ぎないように気をつけたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/27のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (40分・・・8 km)




---

久しぶりに近所run!

食事後すぐだったため、すぐに横腹痛!
痛くて引き返し、それからもう一度挑戦したところ、横腹は痛くなくなる。

お陰さまで段々調子を取り戻せているような気がします・・・。

これから。3/18までは、とりあえず10kmくらいの距離を出来る限り刻んでみようと思います。。。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ゆっくり走ろう大会
今年も出ました、ゆっくり走ろう大会。

今年は、2km、3km、そして5kmに出場。
いずれもキロ5分程度で走りました。
2km、3kmで10位、5kmで17位という結果になりました。



---

私のような大人を抜かそうと小さな体を思いっきり駆り走る小学生、早くはないけれど着実に歩みを進められる年配の方・・・そんな姿を目の当たりす似ることで、「走ることとはなんぞや?」と禅問答のような問題提起をされるような気がします。

きっと、走るとはタイムや距離だけではないはず。



---

この程度の距離でヘロヘロになりました。

フルマラソンを約3週間後に控えている身としては大変な不安を覚えました。

しかし、この大会に出ていなければ、きっとズルズルと練習をしただけだったかもしれません。この大会に出たことでココロにはずみがついた様な気がします。

練習をしないと体もなまりますが、ココロもなまってしまいます。
本当にいけないことですね。




---



あ、そうそう。。。
豪華商品はあたりませんでした。

ことしもティッシュでした(笑)。
ココロして使いたいと思います!


来年は、「豪華」商品をあててやるっ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/24のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・4 km)
ステッパー 5分
バイク 30分



---

5分/kmで10分走ったところ、辛くなり30分でリタイヤ・・・。
情けないです。

来たる3/18が心配になってきました。。。
けど、考えすぎても仕方ないので、とりあえず練習頑張ります(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/22のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・4 km)
ステッパー 30分



---

人が多かったのでトレッドミルは早々に切り上げステッパーへ。
この週末は例の「ゆっくり走ろう会」があるのですが、トレッドミルをしながら、ジムのランナーの方と出ましょうと言う話に。

なんでも、商品の中に「海老」があるらしいです。
「豪華」景品とはこのことでしたか!(笑)

トレーニング代わりにもなるし、参加賞も漏れなくもらえる、一石二鳥ですね・・・(笑)。

ゆっくり走ろう会のチラシです。
興味のある方は拡大して読んでみてください(笑)。

070222.jpg




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

てんやわんやでした (笑)
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・8 km)




---

久しぶりのジムでゆっくり走ってきました。





とりあえず今日で仕事は一段落。
いろいろあって、この一月ばかりは、てんやわんやでした(笑)。

仕事内容のプレゼンで他の部署の偉い人から率直な意見を貰いました。
専門が同じでも部署が違うと思ったことをやはりいいにくいところがあると思うのですが、率直な意見は、それだけちゃんと興味を持って受けて留めてもらっているということでもあり、やはり嬉しかったです。

相変わらずやらないといけないことは沢山あるのですが、これからは自分のペースで仕事を進めることが出来るので、ようやくジムへも通えそうです。

気が付けば3/18まで一月を切りましたが、焦らず調子を取り戻していけると良いなと思っています。

ガンバロー!!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

なんとか・・・
このところ珍しく庭仕事をしたお陰か少し風邪気味でしたが、こじらせることもなくなんとか持ち直しつつあります。

そろそろ、3/18に向けての調整をおこないたいところです。(えっ?遅いって?)

週末は、3時間走!とか思っていたのですが、どうやら天気も怪しい・・・。なんとか晴れてくれるといいのですが・・・。



e-tax
今年は、確定申告する必要があり、e-taxとやらを使ってみようかと思っていました。

電子申告すれば、税務署に行く必要もないし、切手も買う必要がない・・・きっと一番コストをかけずに申告できるはずとおもったのです。なぜなら、「新聞折込のスーパーのチラシにe-taxの宣伝が乗っていた」から、・・・。1円の差にシビアな主婦の皆さんが見るチラシに乗ってるくらいですから・・・。


で、調べてみると・・・・・

住基カードに500~1000円、カードを読み込ませる3000円。
つまり、個人認証に、都合4000円ばかりお金が掛かるようです。



---

ごめんなさい。こんなに初期投資が掛かるならば、e-taxなんて使えないです。わずかなお金を払い戻すのに、とてもではありませんが4000円もつぎ込めません。

ここで書類を作って郵便で出せば、掛かるのは、切手代80~90円と紙と封筒とインク代。車に乗って税務署に出かけても、ガソリン代は200円位か・・・?

個人ではメリットが全く見えません。




ひさしぶりのはたけしごと
11月に植えたエンドウも、そろそろ大きくなってきたので、竹を立ててやることにしました。

070211a.jpg


久しぶりにはたけに出た・・・と言う感じです。
ついでに草取りもしました。・・・っていままでこの時期に除草なんてしたことありません。
今年の冬の暖かさはやはり異常。

070211b.jpg




---

先日、芽が出たじゃがいもを貰いました。

いや、芽が出たどころの騒ぎではないくらい既に大きくなっているのですが、ダメ元で植えてみようと思います。

今年は暖かいのでもう植えても大丈夫かなぁ???
ぼちぼちとはたけを作って植えてみようと思います。


070211c.jpg


体重の推移
トレーニングを始めてからの体重の推移を示します。
各月の一番最初の日の体重です。(ただし、7月のみ14日・・・体重を記録しているカードを無くしたため。6月のデータがないのもこのため。)

20070210.jpg


1年3ヶ月で10kg近く痩せてました。
参考までに、身長は175cm。

ウェストサイズは現在82cm。
そういえば、一番太っていた頃は95cmとか穿いていました。それでもきつかった・・・。

でも、いまでも腹でています・・・(涙)。


---

スピードを出すためにも、できれば60kgを切りたいと思っていますが。。。




申し込み♪
今日、くすのきカントリーマラソンのエントリーをしました。

種目は、フルマラソンです。

2月のうちは仕事が忙しく、十分な練習を積むことが難しいかもしれません。しかし、もう一度くらいは3時間走をやっておきたいと思います。




ゆーすけ
ゆーすけのドラマは悲しすぎるっ。

見たくないけど嫁さんが見るので仕方なく。




2/5のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)




---

今日は走ることが出来ました。

サザンセトには出場出来ませんでしたが、サザンセトのTシャツはジムでの知り合い方にお願いしていたのを受領しました。(感謝)

今度は、「くすのき」のフルマラソンデビューへ向けて気持ちを切り替えて頑張ります!


070205.jpg




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/2-2/3
金曜は大雪。
暖冬で今年は雪を見ずに春がやってくるのかな・・・などと思っていたのですが、しっかり降りました。

普段は45°程度はある急勾配の道を通り仕事へ行っているのですが、この日は当然通らず遠回りするつもりでした。・・・が、遠回りの道は事故で進まず、軽自動車なら軽いので大丈夫かもと・・・思って普段の道へ・・・。

急勾配はやはり私の車では登らず、途中で引き返す羽目に・・・。
やはり冬タイヤかチェーンがないと駄目ですね。

急勾配に登るときより、降りるときが怖かったこと怖かったこと・・・(涙)。

070202.jpg




---

今日は節分で近くの神社へ。

070203.jpg


以前行ったときは、日本酒の接待があったのですが時勢柄、甘酒でした。

恵方巻きと、鰮も食べました!


あすはサザンセト。
私は行けませんが、出場される方皆さんの健闘をお祈り申し上げます。



1月のランニング練習まとめ
1月のランニング練習まとめです。

□練習日数: 8日
□総走行距離: 118.9 km(うち路上走行距離: 57.4 km)
□出場大会:



---

3時間走を2回やったのは良いのですが、何かと忙しく普段の練習を行うことが出来ず、総走行距離は120 kmに満たず・・・。

2月も1月と忙しさは変わらないと思うのですが、焦らずマイペースでいこうと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/1のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)




---

久しぶりのrunということで体重計に乗るのが怖かったのですが、63.7kgと意外にも減少していました。

runを終え、サウナに入る前に裸で計ると、62.9kgと初の62kg台入りしていました。。。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



