Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


とりあえず・・・
さっき東京から帰ってきました。

東京は山口よりも数段暑いところでした。
特に昨日は初夏を思わせる日差し!!!

こちらでは二分、三分咲きなのに、東京では既に桜も満開。
これだけ暖かければ桜も咲きそろうでしょうね・・・。



---

とりあえず、心拍計の部品を一部ですが買ってきました。
4月からも仕事が忙しそうなのでどうなることか判りませんが、ボチボチやりたいと思います。

070330.jpg





3/28のトレーニング
今日のトレーニング

エアロバイク 30分
筋トレ





---

大事を取って今日も走らず。

来週は、ジムの周りrunデビューしようかなと思っています(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

タイツ
今日、再び山口市へ買い物へいく用事があり、スポーツデポに寄ってみました。

実は、CWなんとかのタイツが良いらしい・・・ということをうっかり小耳にしてしまい何がどう良いのかわからず、偵察するのが目的でした。
そういえば、どちらかのblogでもお見かけしたことがあるような・・・。


で、



恥ずかしながら・・・一枚一万円近くするタイツをみて、恐れをなしました。(笑)

あんなに高いタイツなら何か良いに決っているでしょう。
世の中にはそんなものもあるのだということだけは良くわかりました(笑)。


タイツなんて、幼稚園のお遊戯で来たきり何十年も履いていません。
ワコールなんて、自分には全く用のない会社だと思っていましたが、お世話になる日は来るのでしょうか・・・。(笑)



3/23のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて20分・・・3 km)
エアロバイク 30分
筋トレ





---

筋肉痛は解消しているのですが、走り続けると左ひざの皿に違和感が。
痛いとまではいえません。・・・ということで、暫くジムでエアロバイクと筋トレに励むことにしよう!と思いました。

下手に頑張っても体壊したら意味ないですよね・・・。

筋トレも本格的にやりたいと思ったりしています。
でも、どうするんでしょ・・・。
まずはイロイロHPを探すことから始めてみることにします。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

あっさりでた
当然ながら脈拍計を作るためには、まずは脈を感知する必要があります。というわけで簡単な実証実験をすることに。

脈を取る原理というのは・・・

体を透過する赤外線の量は脈打つことによる血流量の変化により変化するらしく、耳たぶや指先など骨のない箇所に赤外線を当て、その透過光の変化を赤外線のセンサーで検知する。

というものです。


以下のような簡単な回路を組んで、指の爪のほうに赤外線を出す発光ダイオード(LED)、指の腹(おなかではない)のほうにフォトトランジスタを付けて、爪から指の中を通り、指の腹へ透過した赤外線をフォトトランジスタで検出します。

透過する赤外線の量は、脈打つことによる血流量の変化により変わるのでフォトトランジスタの出力が変化するはず・・・。

フォトトランジスタの出力である100オームの抵抗の両端をオシロで見ると、脈打つのと同時に信号がdipしていました。

というわけで、やってみるとあっさり脈を捉えることが出来ました(笑)。きっと、エアロバイクの耳のセンサーもおなじことをやってるんでしょうね・・・。

070323.jpg





---

LEDとトランジスタを横に並べて指の腹にくっつけて、指の中で反射した赤外線を検知してもいけるのですが、先に述べた透過のほうを拾うほうが信号が大きいのです。当然といえば当然だと思いますが。。。

こっちは、腕時計なんかに付いているセンサーの原理でしょう。走る場合は、本当はこっちの方式が良いんでしょうね。。。

ただ、LED、そしてセンサーとの体の密着具合が悪いとちゃんと信号が出ないばかりか、noisyな信号になってしまいます。装着方法もちゃんとしないといけないようです。



---

ちなみに、LEDとフォトダイオードはNECのPS4001というフォトインターラプタをバラして使いました。(バラすというか、ニッパーで壊した(笑))

LEDに流れる電流は20~50mAと大きく、電池の寿命を考えるとこれがネックになるような気がしました。

しかし何はともあれ、第一関門は突破です(笑)。




心拍計プロジェクト?
唐突ですが、心拍計とやらを作ってみようと思っています。

練習の強度は測るのは心拍で計るのだとか。
ジムでのrun仲間のIさんが欲しいといっていたのでそれなら作ろうかと冗談を言ったのが初めです。これでも一応、電気系出身なので。

市販されているようですが、胸に輪を着けたり大仰なので、精度は若干悪くてもいいから簡易で安価なものを・・・ということで。



--

エアロバイクを漕ぐときに耳たぶにセンサーをつけますがあんなセンサーで心拍を拾い、マイコンで心拍数をデジタル表示させる。とりあえず電池は単三を2本・・・と行きたいところですが、まずは4本からはじめたいと思います。


で、今月末に東京へいくのでその際、秋葉原で部品を調達したいと思っています。

ということは、おおまかな設計をもう始めないと間に合わないようですね(焦)。


イロイロ忙しい時期でポシャるかもしれませんが、ボチボチ遊んでみたいと思います(笑)。
フルマラソン独り反省会
一応LAPです。

0.0-10.0km 51分33秒 (5.15分/km)
10.0-15.0km 25分01秒 (5.00分/km)
15.0-20.0km 27分18秒 (5.46分/km)
20.0-21.2km 6分15秒 (5.20分/km)
20.2-25.0km 23分20秒 (4.67分/km)
25.0-30.0km 32分37秒 (6.52分/km)
30.0-35.2km 38分04秒 (7.31分/km)
35.2-40.2km 41分30秒 (8.30分/km)
40.2-42.2km 17分29秒 (8.75分/km)

「30kmの壁」といいますが、25kmくらいからもろ壁にぶち当たっているのが分かります(涙)。

きっと初めから6分/kmくらいで走っていたらもっと早く走れていたはず。商売ではありませんが、「損して得を取る」とはこのことだと痛感しています(大涙)。



---

エイドステーションでは必ず水分と食べ物をとりました。
お陰でガス欠にはなりませんでした。

給食があるのは後半のエイドで、小さなパン(クリーム?餡?)とバナナ半分でした。たまにチョコや飴のみの補給もありました。パン以外は全て取ったかも。お陰でガス欠にはなりませんでした。バナナを4,5本は食べたかもしれません(笑)。



---

これがTシャツでした。

070319.jpg



とりあえず、来年は今回失敗した5分/kmでフルを走りきれるくらいになりたいと漠然と思っています。(まだ目標宣言ではありませんので・・・(汗))




第3回くすのきカントリーマラソン
第3回くすのきカントリーマラソンへ参加してきました。

316位 4時間22分39秒

でした。

記録は思いのほか悪く、自分でも納得いかないところではあるのですが、ジムのランナーの皆さんの存在と、「次は、見てろ!」と思えたので、よしとすることにします。

ある目標を立て、来年はリベンジしてみようと思います!



---

レース運びですが、半分まではキロ5分で走りました。
意外と楽勝かもと思ったのですが、その後、覿面きました。

25kmから後の長いこと長いこと・・・。

給水ポイントを目指し走ることを数回、途中少し歩いたり給水ポイントでの休憩をいれつつなんとか凌いだという感じです。

序盤飛ばしてはいけないということは重々承知していましたし、キロ5分でも押さえ気味のつもりでした。しかし、結果は・・・。

3時間半、4時間、4時間半のペースメーカがいたので、初めは4時間のペースメーカについていっていたのですが、初めびっくりするくらい鈍く感じられすぐにスピードアップ、これが失敗の要因です。

とりあえず完走という目標た達成しましたが、新たな課題が出来たという感じです。

それにしても、非常に疲れました・・・。


---

最後に・・・

フルマラソンの完走を目標にブログをはじめました。
今日一応、目標を達成することが出来ました。

ここまでこれたのも皆さんの助言や励ましのお陰だと思っています。
本当にありがとうございました。

目標の達成・・・という意味ではこのブログの使命は果たされたわけですが、リベンジという新たな目標を背負うことになりました。というわけで暫くは続きます(笑)。

これからもよろしくおねがいします。


みなさん、ほんとうにありがとう!
そして、これからもよろしく!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

初フルを前にして・・・
信じられないけれど、明後日には初のマラソンに挑戦します。

気負いとか不安とかなく、自分でもびっくりするくらい普通の日を過ごしています。これが良いのか悪いのかわかりませんが・・・。



---

現状は、満足に練習をしていなくて全くの練習不足です。

目標は、完走・・・とします。

これまでの例から言えば、おそらく30km位までは走ることが出来ると思っています。しかし、そこからはきっと「気力」の世界だと思っています。

ゆっくりで良いので、確実にゴールしたいものだと思っています。

ただし、これだけの練習不足なので、リタイヤも十分考えられます。
ただ、走るにしても、リタイヤするにしても次につながるような走りにしたいと思っています。



3/16のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・5 km)





---

今日は、仕事が長引き、長く運動できず・・・。

wordで書いた文章を1MB以下のPDFに変換せよとのことで、「楽勝♪」と鼻歌混じりで仕事を始めたのですが・・・なかなか図が多く1MB以下に簡単に落ちないは、どこかにへんなフォントが紛れ込んでいるはで、丸一日潰れました・・・。



変に疲れました・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/14のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・5 km)
ステッパー (30分)
筋トレ (背筋、腹筋)




---

今日はホワイトデー。
もらったものはお返しということで、一応、職場のお姉さまにお返し。
喜んでもらえてよかった。

けれど、お姉さまは来年で定年なので、再来年以降はこの習慣もなくなるでしょうね。。。(笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ようやく
ようやく仕事のカタが付きました。
これでやっと走る事に専念できそう。。。って遅いって。。。(涙)



---

この仕事を仕上げているパソコンのハードディスクがクラッシュ寸前。こういうときのために予備にノートパソコンがあるのですが、こういうときに限って動かないのです。

ヒヤヒヤモノでしたが、とりあえず大事なデーターはUSBメモリに入れて仕上げました。これならハードディスクが昇天されてもデータだけは残ると思いまして・・・。なんとかハードディスクも騙し騙し使うことで持ちこたえました。

お師匠から、また仕事がたんまり来たけど、とりあえず、今週末を乗り越えてから。。。




ミョーに眠いのでとりあえず寝ます。


zzzz

3/10のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・5 km)
ステッパー (30分)
筋トレ (背筋、腹筋、久々上半身も・・・)




---

3時頃までは仕事してました。
それから、軽く外を走るつもりでしたが生憎の雨模様。
ということで、ジムへ・・・。

ジムでは80年代のなつかしの歌謡曲がBGMでした。
70年生まれの私にとっては、80年代は丁度多感な頃。
めっちゃ懐かしすぎでした。

なぜかふと久しぶりに渡辺美里が聞いてみたくなりました(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/9のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・5 km)
ステッパー (30分)




---

ジムで一時間走ろうと思っていたのですが、ジムの方から、「一人30分が守れるように人が多いときは紙に名前を書くようにしました」といわれました。

トレッドミルが一杯でも、これまではトレッドミルをしていない人に「走」属性の人がいないと勝手に判断することにより延長していたのですが、これは「甘え」であったと反省しました。

これからは、トレッドミルの空がない限り、30分以上は走らないことにしようと思います。

というわけでもう30分はステッパー!

実は、朝runは嫁さんを起こしてしまうということでやめています(朝runしてもいいかと聞いたら、反応悪かったので・・・)。やはり夜、外でのrunに比重を移すべきか。そうするとジムへ行く意義も薄れるような・・・。ジムの外で走る人も居るのだけれど、それだとジムへ行く意味が分からんし・・・。

ま、とりあえず、深く考えず行きます。

ジムの外で走るのが一番現実的かもしれません。
家で主に走り始めたら、ジムはやめたらって言われそうだし、ジムはrunnerが沢山いるのでやめるには勿体無いし。

なにより、暑くなったらジムはどうせガラガラですから(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/5のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて30分・・・5 km)
ステッパー (30分)




---

今日はジムに人が多く、トレッドミルは30分で切り上げ、ステッパーを30分。20までレベルがあるうちの10(数字が大きくなるほどレベルが上がる)で30分やると300kcal程度消費。走っているよりもカロリーを多く消費するかもしれません。

明日は雪だとか。。。
今日まで春のような暖かさだったのですが、まだまだ3月の初めですからね・・・。


このところ仕事が大挙して押し寄せています。
良いことではあるのですが、ジムへ行きたいばかりに仕事を持ち帰るというのも・・・。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)
ステッパー (15分)
筋トレ (腹筋・背筋)




---

今日、山口市のスポーツデポにて新しいランニングシューズを購入。
アシックスのリークライト(LIQUELYTE)4というモノらしいです。

0700304a.jpg


色々履いてみて、一つだけ違う感覚だった「これ」に決めました。

「親指が長いオブリークタイプのランナーにフィットするライトトレーニングモデル」という位置づけらしいです。私の汚い足の写真は割愛しますが、左足の親指のつめは常に内出血をしていますし、それなりにフィットしたということは私はオブリークタイプとやらかもしれません。

クリアランスで3割引・・・うれしい誤算でした。

フルマラソンを前にして、新しいシューズが欲しかったのですが、色々あって購入が今日まで延びてしまいました。

今日の練習で早速使ってみました。少し痛いところもありましたが、フルマラソンで使っても問題はないだろうと思っています。。。


---

070304b.jpg


きのう畑仕事の途中、こんな奴と遭遇しました。

もう春です!!!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



