Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


苗植え付け
今日、家庭菜園に苗の植え付けをしました。

ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン・・・。

明日は天気が悪いかもと言うことで、とりあえず気がかりだったことをまず済ませてしまいました。

今日は本当に天気が良かったです!
こんな天気が暫く続けば良いのですが・・・。



070429b.jpg


4/27のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (70分・・・11 km)





---

いつも走りに行っている公園にはトラックがあるのですが、今日はそのトラックを早めに走ってみました。半分まではチョット早めに、半分からやや早め、3/4から全力疾走・・・けどすぐダウン。とりあえず、いつか子供が出来ても徒競走で足が縺れてということはなさそうです。・・・すぐダウンするけど(笑)。

今日は2分11秒!


ああいうトラックって一周って何メートルくらいなんでしょ?
正式な陸上のトラックではないと思うので、キリの良い数字ではないと思うのですが、400mくらいかなぁ???

ここではインターバルの練習が出来そうです。。。
やったことないけど(爆)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/25のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・10 km)
筋トレ (腹筋・背筋)




---

とりあえず今日は調子よく走れました。
調子が良いとついスピードを出してしまいがち・・・。




---

心拍計の進捗状況を少し・・・
現在、心拍表示装置に使うマイコンのプログラムを作っています。
とりあず、好きな3桁の数字を表示できるようになりました。

次のステップとしては、心拍に対応する信号を取り込んで、心拍と心拍の間の時間を表示させたいと思っています。



070425.jpg



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

馬鈴薯の花
070423a.jpg



家庭菜園の馬鈴薯に花が付いていました。
ゴツゴツした「じゃがいも」のイメージとはかけ離れたかわいらしい花をつけるようです。。。




070423b.jpg


ついでに見つけたこんな奴。
春・・・というより初夏を予感させる出会いでした。



(写真をクリックすると大きくなるハズです)
4/22のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (30分・・・4.5 km)
ステッパー (15分)




---

久しぶりにトレッドミルに乗ってみました。
30分しか乗っていなかったのですが、膝への負担が少ないような気がしました。ただ、クッションが効いているものも足首への負担が大きくなるような・・・(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/20のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (70分・・・12 km)





---

久しぶりだし、海風が気持ちよかったのでつい日ごろより長めに・・・。

アスファルトの上よりも土の上のほうが断然足へのショックが小さいですね・・・。当たり前のことですが、外runを余りしてこなかった私にとっては、今更ながら感じています・・・。

未だに左膝が痛い。。。
メチャメチャ痛いわけでなく、ある距離以上を走るとジンワリと痛くなる感じ・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

アセンブラ
つい夜遅くまでPICのプログラムの本を読んでしまいました。

なんとなくアセンブラとはどういうものか判ったような気がします。

今までレジスタなんていう存在は気にしたことはないのですが、こいつをつかって色々やるのだということは良くわかりました。

PICもパソコンもコンピュータだと考えると、パソコンで簡単な計算をさせるにも実は色々手順を踏んでいるのだなとシミジミ感じました。。。

昔、「計算機工学」とかで習ったような気もするのですが・・・(苦笑)。すっかり忘れています。




というわけで、ちょっと眠いです。
何かをはじめるとついのぼせてしまうクセ・・・何とかしないといけません。
脈の取り込み2
光学的に取り込んだ脈の微小な信号をデジタル信号に変換する回路で、脈が取れるときと取れないときがあると先日触れました。

そこで、なぜ脈が取れたりとれなかったりするのか、自分の指で実験をやってみたところ、うまく取れないときの原因がわかりました。

うまくいかないときは大体、朝早い時など、指先が冷え切っているようなときなのです。逆にうまくいくときは、食事の後など体が温まっているとき。

脈は指に流れる血流の変化を見ることで検出します。

指先が冷えてしまうと血管が縮まって血流も留まりがち・・・だから、血流の変化が少ない。逆に体が温まってくる血管が太くなって血流も多くなるから、・・・だから血流の変化が大きくなる。(私は血管がかなり細いほうなので、人一倍このような傾向になったのかもしれません。)

指先で脈を取るという方法は、暖かいときには多分問題ないと思いますが寒いときには、走り始めてしばらくしてからでないと使えないかもしれません。(人間をウォームアップがしてから使う)

もしくは、もっと工夫をすれば取り込みの精度は上がるかもしれません。とりあえず、この辺は後日工夫してみたいと思います。




---

とりあえず、脈に応じたデジタル信号を、PICマイコンで脈拍数を計算させ、そして計算結果を表示させるため、PICの勉強中です。

PICマイコンや7セグメントは既にブレッドボード上に配置済み。あと、ほんのちょっとだけ軽ーく配線したら脈拍計を検証するためのハードウェアは完成です。

あとは、マイコンを動かすプログラムをPICに焼きこんだら脈拍計の一丁上がり!の状態なのですが、ソフト音痴の私にとっては鬼門はPICマイコンのプログラム!

現在のところまったくPICのプログラム(アセンブラ)に関する知識がありません。プログラムって、子供のころにBASICと、学生時代にfortran(古ッ!)を少々・・・。

ココまできて挫折するのもなんなので、石に噛り付いてでもPICのプログラムをモノにしてみたいと思います。




のみ
実は昨日、今日と飲み会二連荘。

今日は若い子達(♂)と・・・。

若い子達と飲んで、ジェネレーションギャップとは言わないけれど、自分がもう若くないような気がしてきました。。。(確かに、決して若くはないですが(笑))

別に若い子達が嫌いなわけでも苦手なわけでもないのですが。。。

なんだか、ちょっと寂しさみたいなものを感じました。。。
なんでだろ?



ふ・ろ・そ・う・じ
スモモさんのblogでやっていたバトンの内容が面白そうだったので、つい私もやってしまいました。

①回ってきた5文字を携帯電話の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
②その変換候補の上位5つを惜しげもなくさらす
③そして次に回す5文字を指定

ということらしいですが、①、②までということで。。。



---

お題は、「ふ・ろ・そ・う・じ」。

ふ・・・ふり 服 普通 分 ファイル
ろ・・・六 炉 呂 路 櫨
そ・・・そう 相談 そして それ その
う・・・ うち 運動 裏 海 嬉しい
じ・・・ジム 状態 じゃない 中 じゃ


《解説》

「ふり」・・・こんな言葉が最頻出な人間って、一体・・・(涙)。
「ろ」・・・どうも「ろ」から始まる語彙が欠乏しているようです。
「運動」「ジム」・・・いつもの使用法: 「今日運動する」 or 「ジム行く」。
「それ」「その」・・・言葉が浮かんでこないので、メールでも代名詞連発してるみたいですね。いよいよアルツハイマー発症か?!
「じゃ」・・・方言じゃ。


【回してくれた人の印象は?】

文学、芝居、絵画、運動、料理そして音楽と話題は尽きず・・・。
八面六臂とはこういう人のことをいうんやろなと思っています。
きっと明るく聡明で品の良い方なはず!



脈の取り込み
脈拍計を作るための第一ステップとして、光学的に取り込んだ脈の微小な信号をデジタル信号に変換する回路をつくらないといけません。

具体的には、フォトインターラプタ(フォトリフレクター)により取り込んだ脈に応じて変化する微小な信号を、ヒステリシスコンパレータにて0か1のデジタル信号に変換(弁別)します。

などと、偉そうなことを書いていますが、ネット上で見つけた回路をそのまま使用しただけです。

ここを参考にしました。
参考にするつもりで回路を組んでみたら、ほぼ同じ回路で問題なく動いたので、とりあえずそのままにしています。

ちなみに、フォトリフレクターはGP2S05、OPアンプはLM358を使っています。いずれも秋月電子で購入したものです。理由は「安い」から(笑)。


070416.jpg





---

作る前は、脈に応じて変化するフォトリフレクターからの出力は、数mV程度なので、回路を工夫しないといけないな・・・と思っていたのですが、そうでもないようです。実際、ヒステリシス・コンパレータのみで脈に応じたデジタル信号が取れていますし・・・。

それよりも気になるのは、フォトリフレクタへの指の置き方一つで信号がうまく取れたり取れなかったりすることです。走りながら計ることを念頭においているので、この辺はネックになりそうです。この先、回路的な工夫よりも、寧ろこの辺を工夫しないといけないようです・・・。

それと、今回は指の中で反射した赤外光をフォトトランジスタで検出しました。

---

第二ステップとして、脈に応じたデジタル信号を、PICマイコンで脈拍数を計算させ、そして計算結果を表示させれば出来上がり・・・。

なのですが、恥ずかしながらPICをいまだに使ったことがなく、勝手がわかりません・・・。きっと、プログラミングが得意な人は簡単なのでしょうね・・・。


ハードウェア的なものは、作ることが出来そうだし、GWの間にPICのプログラムを作って色々試してみたいので、とりあえず近日中に「試作第一号機」を作ってみたいと思っています。




4/15のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・10 km)





---

久しぶりのご近所runでした。


先日、県議会選挙が終わったばかりなのですが、その2週間後の来週は、市議会議員選挙。選挙前の今日からポスターや選挙カー回りが出来るということで、runの途中も何度か選挙カーとすれ違い・・・。
でも、たった2週間なら一緒に選挙すれば良いのに。。。と思うのは私だけでしょうか。

選挙がはじまったばかりということもあり選挙カーのウグイス嬢の声が耳につきました。特に、runしながらすれ違ったウグイスさんのテンションは人一倍。runしているため腕を振っている私が、あたかも選挙カーに向かって手を振っているように見えたのか、

「手を振っていただき、ありがとうございます。元気百倍でございます!!」

・・・と、これまた凄いテンションで、言って頂きました。
きっと周りには誰も居なかったので私のことだと思います。。。
なんかすんごく悪いことをしたような。。。(笑)




---

午前中には近所のユニクロへ。。。
ユニクロでタイツを見てきました。
3980円が1980円になっていたので即買!と行きたいところでしたが、横にブレーキ役(妻)が居たので、「またね・・・」ということに。

お言葉どおり、またの機会にCWなんとかを買っていただこうと思います!(笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/12のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・8 km)
筋トレ (腹筋、背筋、上半身)





---

明日くらいから天気が崩れそうということもあり、今日も外runです。
今日は走り出す前に軽く準備運動をやりました。そのお陰か膝痛はなし!

とりあえず、暫くはゆっくりスピードでいきます。

フルマラソンを走って実は腰痛にもなりました。
走るという行為は、足で走るだけでなく、腹筋背筋や上半身を使って走るものだということを見に染みて感じました。ジムに行くときは、筋トレの方もしっかりやりたいと思います。




しかし、外runは気持ちが良い!!


---

庭先の

070412a.jpg


スナップエンドウと絹さやも白い花をつけました。
もう実もちらほら付きつつあります。

暖冬だったせいか、去年よりも早いような気が???
ま、食べられるのなら◎ですが。。。(笑)


070412b.jpg


ジャガイモは、今年初めての挑戦。
ですが、今のところは問題なしです。
4月になって一気に大きくなったような気がします。


これからの季節はこちらの成長も楽しみです。。。
そろそろ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラの準備を始めたいと思っています。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

県民性??
昨日、県民性の番組をやっていたので・・・。

たまに東京へ行くときがあるのですが、安いという理由でJALをよく使います。ANAの発着する第二と違って、JALの発着する第一ターミナルは飛行機を乗る人と降りる人が出発ロビーで混在しています。JALだと羽田到着は当地発の第一便は11時20分。到着したばかりなのですが、出発ロビーでちょっとくつろいでから、持参したおにぎりで飛行機を見ながらのお昼にすることがよくあります。

出発ロビーでまったりしていると、別に懐かしくもない山口弁が・・・。多分、ずーっと東京にいて山口に帰ろうと羽田に着たら一番最初に山口、というか、ふるさとを感じるのはきっと羽田なんでしょうね・・・。石川啄木は上野駅で国の言葉を懐かしんだという歌を残していますが、現代(というか、西の人間からすると)の上野駅は羽田空港かも知れません。



---

ロビーでぼーっとしていると気がつくことがいくつかあります。
以下はあくまでも私の主観です。

機内への案内時間が近づくと、数分前くらいから列ができるところとそうでもないところがあるような気がします。

ちなみに山口宇部便は割と早くから列ができるほうだと思います。

あと、出発のギリギリまで飛行機に乗らず放送で呼び出されるところは決まっているような・・・。

こういうのも県民性を表しているのかと・・・(笑)。




4/9のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・6 km)





---

久しぶりのトレーニング。
ジムから外へrunしにいきました。

ジムを出てから、川沿いの道をゆっくり走りながら海のそばの公園へ。
海のそばの公園では、ゆっくりrun。海風が気持ちよかったです。
そして、川沿いの道を夕焼けを楽しみながら帰る・・・。
川沿いは桜並木で、桜が綺麗でした!!
ある意味贅沢かも。。。(笑)

情けないことに未だに左ひざが痛い。。。
暫くはのんびりペースで走りたいと思います。。。



---

具体的な数値は浮かびませんが、次の目標も、やはりフルマラソン。
やはり、フルは自らの持つ実力を一番正直に現しているような気がします。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4月
4月に入りました。
全く走ってません・・・(汗)。

走ることに関しては、なんか少し気が抜けてしまっています。

こんなのではイカンのですが・・・(笑)。


ま、ボチボチいきます!!






