Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


5/28のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・10 km)





---

run中、フェレットを散歩させる人とすれ違う。。。
「白いイタチを散歩させちょる人がおった」とウケ狙いで妻に話したところ、無反応・・・。「フェレットじゃないん!」と突っ込んで欲しいのですが・・・。こんな私A型と妻B型の会話です。。。(涙)きっと放置プレイだったに違いない。。。

気が付けばもう5月も、もうすぐ終わり。。。





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

枝豆!
この土日は天気が良かったので農作業!
きっと梅雨も近いだろうと言うことで、やるべきものを今のうち・・・と言う感じですね。。。

いずれの日も西からの風が強い日でした。
新聞で汚染された大気が中国からやってきて光化学スモッグが発生したという記事があったけれど、この風に乗って運ばれてきているのかと・・・。今日は北九州市で光化学スモッグ警報も・・・。
どれだけrunで鍛えても、有機無農薬の野菜を食べても、環境が汚染されては意味ないですよね。。。(涙)


とりあえず、枝豆とオクラを定植しました。
枝豆は、2本×20箇所!今年は枝豆三昧の日々となりそうです。。。

070527a.jpg





---

070527b.jpg


ジャガイモの葉っぱが良い感じに枯れてきました。
試しに掘ってみると大きなイモが!!

・・・ということで、来週くらいに掘ってみようと思います。

それと、「おもちゃかぼちゃ」も植えてみました。。。

雑草の伸びもすさまじく、休みの日は、とにかく「家のことで忙しい」の一言です。




5/24のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (50分・・・8 km)





---

今日は雨が降りそうだったので、短めに・・・。



早速、時限爆弾・・・ではなく脈拍計を走りながら使ってみました。

電池がもう少なかったと言うこともあるのですが、走りながらの計測はけっこう難しいことが判りました。スピードを落としたり、止まったりすると、ちゃんと脈が計れるのですが、走りながらだと、値が安定しません。例えば、歩いたり止まったりすると140bpm近くを示していたのが、走りながらでは揺らぎが大きくなるのです。おそらく、ケースに指を付け走るこの方法では、ノイズが乗りやすいのでしょうね・・・。

とりあえず、測れたというだけでも良しとすることにしたいと思います。

ノイズに比べて信号の大きさが小さいために起きているのだと思います。これを解決せねば、、、と思っています・・・。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スケルトン
070522.jpg


ケースへ収めてみました。
大きかったのですが、フロッピーのケースを流用しました。

これは実験機ですので、実際はもっと小さなケースに収めるつもりです。



---

脈を取る精度もかなり上がってきました。
大体、7~8割くらいの確率で脈が取れるようになったでしょうか?
しかし、手が冷たいときは、やはり上手く取れません。もう少し工夫しないと寒いところで、平常時の脈を取れないと言うことが起きそうです。

指先を透過する蛍光灯の光をキャッチできており、センサーの感度は十分あると思っています。手が冷たいときの脈の信号はかなり小さいので、ちゃんと取るためにはもう少し工夫が必要かもと思っています。ただ、センサーをケースに直付した現在の方法だと行き着くところまで行き着いているといえるのかもしれません。だから、微小な信号を取りたいときは外付けのセンサーに任せることにしたいと思っています。って、外付けセンサーに関しては現在no ideaなのですが・・・(苦笑)。


あと、現在の仕様では、9Vを5Vへdropして使っているので、半分近く電力を捨てています・・・。早いところ低dropなレギュレータへ換えて、容量の大きい単三か単四の4本仕様にしたいところ。ちなみに、80mAも流れてます。通販で手に入れようと思っているので、纏まった量の注文が貯まるまで、現状の「電池食い」仕様で行きます!(笑)




---

とりあえず、これを実際走って使ってみたいと思います。
あやしいですよね。
知らん人が見たら、時限爆弾の発火装置にしか見えません。
通報されるかも!?!?(爆)




獺祭
ようやく購入しました。

獺祭(だつさい)

070520.jpg




初めて知ったのは、まさおさんのblogでした。

山口の酒なのですが、なぜか北海道の方に教えていただきました。

僕は山口の酒として、「東洋美人」も好きなのですが、獺祭もお気に入りのうちの一つになると良いなと思っています。

獺祭・・・楽しみです!

まさおさんに感謝!




かぼちゃ????
去年、下の写真の物を「カボチャ」として二ついただき、お部屋のインテリアにしていました。

今年は、こいつも育ててみようかと思ったりしています。


070519.jpg


しばらく家の中に置いていたのですが、干からびてカラカラの状態。。。凄く軽いのです。

これって、本当にカボチャなんでしょうか?????
とても、カボチャには見えないんですケド・・・!!!????

きっとこの中に種が入っていると思うのですが、実はこれが種では?!?!と・・・疑ってみたりしています。。。(笑)



調子悪・・・
今日は、今朝から下痢で・・・。

仕事中も体が辛くて大変でした。

何が悪かったんでしょうか?
ビオフェルミンを出してもらいました。

とりあえず、今日は勉強もやめて早く寝ます・・・。




---

脈を計ると、日ごろより脈が高い。
70~73bpmくらいでしょうか。
脈拍と体調の相関は確かにありそうです。



5/17のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・10 km)





---

runの途中、ちょっとつかれたので公園のベンチで横になって空を見てみました。

空が高いこと!
そして、遠い空に飛行機がゆっくりと飛んでいく・・・。

5分ばかりのことでしたが、良い気分転換となりました。



こういう風景を切り取りたくって、デジカメを入れて走るためのウェストポーチを探しているのですが、ナカナカない!いまどきウェストポーチなんてはやらねぇかぁ・・・と思ったりするのですが、・・・(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

5/16のトレーニング
今日のトレーニング

ステッパ (15分)
トレッドミル (30分・・・5 km)





---

今日は生憎の雨。。。
と言うわけで、トレッドミルで走りました。

ジムで萩往還を走られた方から色々話を聞く。
面白そうな大会ではあるのですが、GWの中日なので・・・。
都合が付けば来年出られたら良いなと思っています。
orochi21さんのblogの影響もあるかもしれません(笑)。

実は職場の方が250kmに出られたのだとか。。。
そちらからもいっぺん出たらと言われては居るのですが、やはりGWの中日なので、難しいんですよね・・・。



---

先日、試作第一号機として紹介した心拍計は「なんとか脈が取れる」レベルだったのですが、実際、自分の脈を取りながらハード、ソフト両面で見直してみました。

現在は、「とりあえず最低限使用できるかも」レベルくらいにはなっていると思います・・・。

今日、作るきっかけとなったIさんが居たので、もうすぐ試作機を見せることが出来、以下のスペックであることを告げました。

 ・タバコの箱くらいのサイズ
 ・指先の血流を見るので箱に指を押し当てて計る
 

このような形でよいか、これをどのように使いたいか聞いたところ、

 ・起床時の脈を取りたい
 ・トレッドミルなどでも使っても良い
 ・短時間の計測で良い

と言うことでした。

それなら、このスペックでも良さそうですね・・・。

ちなみに、電池は単三か、単四を4本で、一日数分の動作なら、半年くらいは持つと思います。ただし、試作機では部品の関係で、角型の電池を使うつもりです。これだと、電池の持ちは2~3ヶ月でしょうね。。。

とりあえず、外付けのセンサーが取り付けられるようにしたいと思っています。

もしよければ、私ならこういう風に・・・という意見(要望?)ありましたらお聞かせください(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

5/14のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・10 km)





---

一週間ぶりのrunでした。
やっぱり走ると気持ち良いですね。
走っているときも、走った後も。。。

今年度も、年明け位から走れなくなるのは明らかなので、今のうち走っておかねば・・・と思いつつ走りました。

目標を決めねばと思うのですが、一年近く先のことで、どうも決めかねています。。。まっ、いっか。。。



---

去年、初めて受けた電験2種の願書が送られてきました。
今年は合格する意気込みで頑張ります!


って、いまから勉強を始めるんですが・・・。(苦笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

試作第一号機完成
070510.jpg


とりあえず脈拍計の試作第一号機完成です!

今回の表示は、「my 脈」です(笑)。

これをケースに収めたら出来上がりのはずなんですが、ここにきて悩んでいます。

これを一体どう使おうか。。。(おそいっちゅうねん!)




---

来週くらいに実際、ケースに入れて持ち運べるようにしたいと思っています。小さなタッパー(7~8cm四方くらい)くらいの入れ物を考えています。


指先で脈を取るのですが、とりあえずはケースに直接指をかざして取ると言う形にしようと思います。

けれど、実際に脈を取るのは走っているときなので、こういう取り方が良いかどうか??と思っています。

この問題の解決は、ケースのセンサーだけでなく、ヒモ付き脈拍センサーでも脈を取るのを可能なようにして、例えば耳たぶから脈を取り、脈を知りたいとき、本体をチラ見すれば良いだけという手もできないでもありません。寒くなると手袋もするでしょうし、測ることができるのは指先「だけ」・・・というのは使い勝手が悪いかも知れませんね・・・。

どっちにしても実際使ってみないと本当のところはわからないと思うので、とりあえずはケースに収めて使ってみたいと思っています。



ナイナイ尽くし
関西のお師匠から先日の仕事がらみで連絡が入る。

予算も人もいないナイナイ尽くしの我々の仕事に、一定の評価がなされたということ。とりあえず一安心。きっと、お金もあるし人もいる部署であれば、ありえないアイディアだと思うし、このアイディアを活かすか殺すかもこれからの自分次第。引き続きナイナイ尽くしだけれど頑張ろうと改めて思う。

そして、今日何故か辞令を貰う。貰うのは今日なのに4/1付け。。。(苦笑)こちらも少しだけ忙しくなりそうです。



---

暫く仕事が忙しくなりそうですが、ランニングも頑張ります!




5/7のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (60分・・・10 km)





---

ウィンドブレーカではなく、Tシャツと短パンで走る。
暖かくなったと言うより、暑くなったという日も近いような気がします。。。

ようやく痛いところもなくなり普段どおり走れるようになってきました。しかし、足への負担はトレッドミルと違うなと実感しています。暫くスピードのほうは控えめに行こうと思っています。・・・ってそんなに出ないのですが(笑)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

GW
GWといえども特に何処へも出かけず過ごしています。
家の菜園とか庭の手入れとかそんなので一日過ぎていくと言う感じです。。。。

今日は、オクラと枝豆の種まきをしました。
枝豆は思いきって多めに作ってみました(黒のポット以外は枝豆)。
枝豆は初めての挑戦でチョット不安なのですが、これからの季節、枝豆は楽しみです!

070504a.jpg




---

アジサイの挿し木にも挑戦してみました。
と言っても、アジサイの切花を貰ったので、その思いつき・・・だったのですけど(笑)。ダメ元でやっています。ダメなら今度はちゃんと勉強して挑戦したいと思います。


070504b.jpg




心拍表示機
GWを利用して心拍計の心拍表示機を作ってみました。
これは検証のための実験機・・・と言ったところでしょうか。。。

写真のような感じで心拍数が表示されます。

070502b.jpg


上の写真の大き目の黒い部品は、心拍数を計算、そして表示させるためのコンピュータなのですが、まだこのプログラムを作っていません。この数字(123)は、私が適当にプログラムし表示させたもので、誰かの心拍数を表示したものではありません。

恥ずかしながらソフトウェアは初めての挑戦で、今暫く時間が掛かりそうです。おそらくもう少し頑張ると出来ると思います(多分)。

070502a.jpg


ランニングの時の振動から、信頼性を考えると、プリント基板にしたいものです。。。今回は検証のための実験機ですので・・・。


---

今回作った心拍表示機に脈拍センサをつなげば脈がとれるようになります。おそらく、「脈拍センサを人体にどうセットするか」が、今回作っている心拍計が使えるか使えないかの分かれ目だと思っています。

なぜならば、今回の目的は、じっと動かない人の脈ではなく、ランニングのような激しい運動をしている人の脈を取ることです。脈の信号は決して大きいものではないことがこれまでの検証からわかっています。きっと脈拍センサを人体のどこに、どのようにつけるかを工夫しないと、ノイズばかり拾って使い物にならないでしょうね。。。

たしかに、心拍表示機も表示の高精度化、小型軽量化、省電力化・・・も必要とされることが承知していますが、とりあえず実験機を一個作ってみて実際脈を取りながら、あちらこちらとバージョンアップしたいと思います。

というわけで、
とりあえず、ソフトを早く作らないとこのへんの実験もやりようがありませんので、頑張ります(笑)!!




5/2のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (30分・・・4 km)
ステッパ (30分)




---

久しぶりにトレッドミルで走りました。
足の痛みなどは既になくなりました。
「次」へ向けてボチボチ練習をしようと思いました。
と言っても私のことなのできっとマイペースですが。。。(苦笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



