Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


8/28のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング(5km 30分)




---

今日は月食ということで、月を愛でつつ風流なランニングといきたいところでしたが、雲が多く出ていて月が判らなかった。。。

しかし、もう8月も終わりですね。。。

実は来週は北海道の札幌へ出張!ということで、現在出張の準備でてんてこ舞いです。

もう少し長く滞在できたら北海道マラソンにでられたんですねぇ、、、

いつか出てみたい大会の一つです。丁度airのバーゲンフェアーとがっちんこしていて実は出張もバーゲンで安く取りました。取れないかな・・・と思っていたら、マイレージ会員への先行予約でJAL/ANAともあっさり(笑)。

いつか出てみたいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は・・・
電験2種一次試験・・・次の土曜の試験に向けて、丸々一日カンズメで勉強。

二次試験も含めて、このペースを一年とはいわないけれど、数ヶ月続けられる性根があれば合格するんだろうなぁ・・・。

といっても始まらないので、今週はラストスパートかけまする。




---

070822.jpg



おもちゃカボチャに花が咲きました。
本当に食べられるカボチャなら、受粉にさせようと躍起になるところですが、どうせ食べられないので、花を楽しむだけでも良いかと思っています(笑)。



8/22のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング(10km 60分)




---

久しぶりで公園で走る。
小雨がぱらぱらと降って来たのですが、天然のシャワーを楽しみつつ走りました。

今日は日ごろより多くランナーを見かけました。芝生の山を縦横無尽に走る人もあり、そういえば、このあたりでもクロスカントリーなんかのレースが近日行われることを思い出しました。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

8/20のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング(8km 50分)




---

これまで走ったことのない道を走ってみました。
といっても、子供の頃から知っているところです。
昔の思い出に浸りながら走るもの良いものですね。。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

8/19のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング(6km 36分)




---

久しぶりに自宅の周りを夜走りました。
普段は明るいときに公園を走っているのですが、チョットゆっくり目に走ったつもりでも、公園の方はかなり広いのでそのせいもあると思いますが、夜走るとスピードが出ているような感じがします。

海の潮風のにおい、草叢のむせ返るようなにおい、・・・今更ながら、「夏」を感じますね。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

いたずら!
先日、嫁さんの車にイタズラされてしまいました。
ボンネットの前部分に釘のようなもので傷を沢山つけられてしまいました。。。
車両保険にも入っていないし泣き寝入りするしかありません・・・。

写真では一部しか写っていませんが、ボンネットの前の部分とヘッドランプのレンズを結構やられていました。



---

ディーラーさんで見積もりを取ってみたら、4万円!

知り合いに紹介してもらった修理工場で3万円!
修理工場のほうは、オジサンとの駆け引き(?)の末2万円+税まで負けてもらいました。

ということで、修理工場でお願いすることになりました。
安くは上がりましたが大散財です!!!
2万円あったら何が出来たかと思うと溜息が出てきます。。。(涙)


悔しいです!!

しかし、こんなイタズラ、いや犯罪をする人は何を思いながらこんなことをするのでしょう・・・?


070818.jpg


8/17のトレーニング
今日のトレーニング

エアロバイク(30分)
トレッドミル(30分 4km)




---

暑い盛りにトレッドミルで走ってみました。
室内でも熱中症になるときにはなるようですが、倒れてもすぐ助けてもらえるかなと思い。。。しかし、熱中症になるほどは走っていませんが(苦笑)。



---

エアロバイクは今度受ける試験(電験2種)の本を読みながら。
去年、四つあるうちの一つ落としたので、今年は朝一番の教科を一つだけ受けに行きます。

しばらくはこの勉強が忙しいかも、、、
余裕をぶっこいていたのですが、ヤバイです。遊びすぎました。。。
っていつものことなのですが。。。(苦笑)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

里帰り
今日は里帰り。

と言っても実家は自宅から歩いて10分位。
海沿いの墓を参ってから、実家へ。

お盆の頃は総じて波が高いものですが、今年はその中でも特別高い気がします。



070814.jpg


もっと
070812.jpg


買ってしまいました(笑)。
DSソフト「もっと英語漬け」。

仕事で英語の文章を読んだり、書いたりという機会はあるのですが、ナカナカ聞き取れなくて、何とかしたいと思っていました。このソフトは前から欲しいと思っていたのですが、つい買ってしまいました。

レベルチェックは酷いもの。。。

頑張ります!!



8/6のトレーニング
今日のトレーニング

ステッパ(15分)
トレッドミル(30分 4km)




---

夕方からバケツをひっくり返したような雨が降って外で走れず、今日はトレッドミルで走りました。夕立と言うよりスコールか?気候が段々熱帯化しているような気がします。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

枝豆!!
070805.jpg


自家製の枝豆です。
取立てをさっと湯がいて食べるのが美味しいです。
とくに、歯ごたえは冷凍モノなどとはくらべものになりません。
鮮度に勝る味付けはないのかもしれません。
しかし、枝豆って一度食べだすと、やめられません、とまりません(笑)。

たまに虫食いがあるのはご愛嬌ですが、これも無農薬の証。

お盆位まではたのしめますかね。。。
沢山作ったのですが、意外と早くなくなりそうです。



8/4のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル(30分 4km)





---

たった4kmなのにかなりきました。
練習不足に、30℃越えの室温が拍車を掛けた感じでしょうか。。。

しかし、走り終えた時の風の気持ちよさといったら!
夏場の練習はキツイ、けれどだからこそ気持ちよいような気がします、、、



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

8/3のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング(60分 10km)





---

公園の駐車場に若いカップルがいました。
女性の方はうずくまって泣いているような、男性はなんか、女性をフォローするような感じでした。一周走り終えて、帰ろうかなと思ったのですが、そのカップルのことが気になりもう一周、カップルは居ませんでした。(苦笑)



---

昨日は台風がかなり近くにやってきました。台風の目よりも左側に居たようで思ったより風もひどくなく、お陰さまでとりあえずなんともありませんでした。

しかし、今年は既に台風が二つもやってきています。
この先思いやられますね。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

エアコン故障!
日曜日、居間のエアコンが故障してしまいました。

このところの35℃を超える真夏日が続いていて、当地ではエアコンなしでは暮らしていけません。

しばらくは居間は使用禁止として、エアコンを見てみることにしました。

症状としては、エアコンが効きはじめたかなと思うころ、切れる、そしてまたエアコンが効きはじめて冷気がジンワリ出ることに切れるという、SMプレイを髣髴とさせるサドエアコンになっていました。



---

070801a.jpg



とりあえず、原因として室外機の故障を疑い、中を開けてみることに。。。

下は室外機を制御する基板です。

070801b.jpg


写真は小さいのでよくわからないかもしれませんが、かなり汚いです。

このエアコンは98年に購入したもので、実家から持ってきたものでした。

9年も外にあると、室外機と言うケースの中にあっても、やはりかなり汚れてしまっています。

070801c.jpg



電解コンデンサのパンクが起きていました。

基板を清掃し、コンデンサ交換(100円×2個)、基板の半田をやり直してをおこないました。(ちなみに、半田をやり直すのは、電子部品を留めている半田が、高温など長年過酷な環境にあると大きな応力が生じ半田が割れてしまうことがあるためです。)

基板を元に戻し、エアコンのスイッチを入れると何事もなかったようにエアコンが動き出しました。我ながらピシャッと動く時の気持ちよさを味わいたくて、修理をしているのかも知れません。

もっと長持ちさせるにはこの基板ごと変えるのが良いんですけどね。。。基板の部品代はおそらく1万円くらいでしょうか。妻に言うと、壊れたら考えたら?・・・と言われました。ま、もう9年経ってますからね。


---

ホントはソロソロ買い換えたいなぁ・・・今度はぴちょんくんあたりどうなのかなぁ・・・などと思わなくもないのですが。。。(笑)


今週前半は、家でこんなことばかりやっていました。
家事をこなし(?)ようやく走れるぞ!と思った途端、台風が来ています。。。ついてない・・・?!?





