Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ジム
今日のトレーニング

ランニング 8km 45分




---

今日、ジムを辞めてきました。
ランナーの方が居たら一言挨拶を。。。とも思ったのですが、どちらとも会えず、とりあえず、最初に声を掛けてもらったIさんにメールで報告を入れることにします。

私にとってのランニングは、このジムから始まりました。
ここのトレッドミルには本当にお世話になりました。
そして、runnerの皆さんには本当によくしてもらいました。

「感謝」と言う言葉しか浮かびません。



---

今度は、家の周りのrun練習に頑張ります!




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

梅酒
初めての挑戦でしたが、梅酒が出来上がりました。(ってほとんど妻が漬けたのですが)

試しに、梅を齧り、お猪口一杯ですが飲んでみました。
一応、ちゃんと漬かっていました。

070926b.jpg


---


runのほうは、サボるようになって結構経ちました。順調に距離を伸ばされている皆さんのblogを見ては気持ちだけが空回りするような。

体力的にも随分後退したような気がします。一万歩進んで9900歩戻ったような、けれど、100歩分は進めたので、ま、良いかと(笑)。

しばらく目標もなく過ごしていたのですが、そんな中でも、3月のフルと、時間が許せば萩往還のとりあえず35kmへエントリーしてみようかと思うようになりました。

本当は70kmに出てみたいのですが、妻から止められています(涙)。ま、止められなくとも、いきなりの70kmは無理かもしれませんね。
萩往還に出たいので、とりあえず、次のGWは、何もないと良いのですが、、、



9/19のトレーニング
今日のトレーニング

エアロバイク 15分
トレッドミル 15分/ウォーキング




---

ジムは今月で辞めようかと考え中です。

営業時間の関係でコンスタントに通うには厳しいんです。

正直、ジムはrunnerの方も多く、後ろ髪引かれます。

たしかに、今ほとんど走っていない状態でジムを辞めるのは自殺行為に近いかもしれませんが。。。

しかし、満足に通えないものにお金をつぎ込むのもどうかと。。。

まだ、7:3で迷っているのでやっぱ辞めない!。。。ってことになるかもしれません(笑)。そのときは笑い飛ばしてください。へなちょこですので(爆)。



---

電験もあと二月。
ようやく「絶対受かってやる」モードに入りました。
はっきり行ってこの時期にようやく本気になるのは「泥縄」という他ないかもしれませんが、これくらいの勢いがないとまた来年も同じことの繰り返しになりますので。(苦笑)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

38.0℃
風邪ひきました。
現在、体温は38.0℃。

盆明けくらいから色々忙しく体のきついのをおしてきましたが、その歪が今やってきたようです。思い起こせばここには書いていませんが、北海道出張のほかにも、日帰りの出張をいくつかと、電験の試験勉強を夜遅くまで、家でも炎天下の力仕事をいくつか、等等・・・と結構忙しくしていました。なんだか疲れが抜けないなぁと思っていたのですが、思った以上に疲れはたまっていたようです。

全然走って居ないのにこのザマですが、疲れが出やすいこの時期、皆さん他山の石としてください。




---

ちなみに、熱がありますが、全然元気です。
実は、嫁さんの目を盗んで(ガキ!)DSで遊んで居たりします(苦笑)。

070910.jpg


「もっとえいご漬け」・・・AAAランクまで行きました!
熱があるほうが丁度良いのかも知れません(笑)。



札幌
出張で札幌へ行ってきました。


札幌はまるでクーラーが入っているような感じでした。こちらは日中でも32~33℃、夜になっても27~28℃程度なので、北海道と言えどもココまで涼しいとは思ってもいませんでした。

千歳に着いてからもエライどこもかしこも空調効いてるなぁと思っていましたが、札幌駅に着いてこれが札幌の気温なのだと初めて理解しました(笑)。

そして、中島公園ちかくに宿を取ったため、ホテルへの道すがら中島公園に寄ってみたのですが、21℃の表示を見て二度びっくり!

070906a.jpg





---

北海道マラソンに向けての準備が進んでいました。

070906b.jpg


070906c.jpg


北海道マラソンに参加される方のご健闘を心よりお祈り申し上げます!



タイトルなし
札幌は季節が違いますな。
半袖なオイラは内地のオノボリサンです(笑)。
結局採点
先日受けた試験の答えが公式HPに出てる!

と聞いたもので、先日「あえて採点せずに居ようと思います。」とのたまいましたが、矢も立ても堪らずついつい答え合わせしちゃいました。

90点満点で73点。

ということで、合格基準である60%(54点)以上の得点ができたようで合格しているようです。(マークミスがなければ)

ほっと一息・・・と言うところですが、本当に難しいのは二次試験なのでこれから3ヶ月が大変です。。。しかも、電力の方はホント0からスタートと言って良いくらい。

とりあえず、計算問題を中心に手持ちのテキストを繰り返しやってみようと思っています。
ありたい姿
先週、仕事場でちょっとした研修を受ける機会がありまして、
ほとんどのことは忘れてしまったのですが(苦笑)、一つだけ覚えていることがあります。

自分たちがどうありたいか、そのためにはどうしたらいいのか考えるとき、現状からのアプローチは絶対にダメ。

なぜならば、現状からありたい姿をアプローチすると、往々として現状に即した要因により、ありたい姿へ変わるのは無理・・・という結果となる。

以上は、講師の方がしゃべった原文のママではなく、僕が講師の方から聞いた話を咀嚼したの文章なので、若干ベクトルが変わっているかもしれませんが、大体そのような話でした。現状の「あれ」があるから、現状の「これ」があるからと、現実を見て知っているからこそ、諦めている(もしくは、あえて逃げている)ようなことって多いような気がします。

たしかにそうだよなぁ・・・とおもいついつ頷きながら聞いてしまいました。当たり前の話なのですが、改めて言われるとはっと気づくことってありますよね。

特にどおっちゅう話でもないのですが、やけに耳に残ったので。




9/1のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング(8km 50分)




---

夏休みの最後の土曜だからか、海辺には車のライトを手がかりにバーベキューを楽しむ人が沢山。

焼肉の美味しそうな匂いもご飯を食べた後のrunにはちょっときつかったかも、、、(笑)

9月になったせいか少し涼しくなったような気がします。
このままこの気候を保ってくれると良いのですが。。。
すぐぶり返すんやろなぁ。。。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

グダグダ
今日、電験2種を受けてきました。



---

前回は、この試験に遅刻したので、今回はケチらず新幹線を使って博多までいきました。お陰で試験の始まる一時間前に試験会場へ余裕を持って到着。

試験会場で、自分の試験室を受験番号を手がかりに探しますが、私の場合は、張り紙を見るだけであっさり見つかりました。しかし、「自分の番号は何処にも無い!」と言う人が意外と多く、試験官があなたはこちら、あなたはこちらと交通整理(?)していました。

こんな光景を目の辺りにしてびっくりしたのですが、受験室へ入ってから、受験室の準備がなされていないのに更に驚きました。



---

黒板には何も書いていないわ、机に受験番号を示す番号札が貼っていないわで・・・自分の席がどこか全くわかりません。この部屋で本当に良いのか?この部屋は控室ではないかとかなり不安になりました。

しかし、受験者と思しき人が沢山居たので間違いは無いだろうと思っていたのですが、しばらくして、数人の試験官があわただしくやってきて、バタバタと机に番号札を貼り始めるなど、受験室の準備を始めたのです。試験開始の30~40分前位でしょうか?しかも、最初貼った番号は全くの逆で、再び番号札を貼りなおしたり・・・というオマケつき(涙)。

後ろに居た全く知らない人と、こんなグダグダな試験って受けたこと無いですよね・・・と苦笑い交じりに話をしてしまいました。だって、ホントにこれまでこんないい加減な準備をする試験なんて受けたことないですよ。

こんなことは普通前日やっておくものですよね。。。

というわけで、定刻より2分遅れで試験開始。当然終了も2分遅れ。
一時間も余裕を持って会場に着いたのに、気持ちは全く落ち着くことなく試験に臨んだような。。。

年に一度の試験、しかも高い受験料と高い交通費を掛けての受験なので、私なんかは新幹線があるからいいけれど、九州には福岡しか受験地が無いので、鹿児島、宮崎の人は前泊して居るはず・・・試験場くらい万全であって欲しいというもの。っていうか、それが普通だとおもうのですが。

これでも、一応、明治時代から続く伝統と権威のある国家試験なんですけどね。




---

2次試験の準備なんて殆どなにもしていません。
実はこっちの方が難しいのですが。。。

数日後には、公式HPで答えが発表されるはずなのですが、あえて見ないようにしようと思っています。きっと、今回受けた一次に落ちたと判ったら、今日からきっと勉強しなくなると思うので、あえて採点せずに居ようと思います。(感触は、多分○。)

とりあえず、今回落ちていても最悪来年には完全合格しようと思っているので(本当?)、とりあえず、3ヶ月間は二次試験の勉強を出来る限り頑張ってみようと思っています。



二次試験は、11月25日!



