Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


10/31のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8.5 km 51分





---

皆さんのお陰で、今月は久方ぶりの100km越えでした。。。
来月もがんばります!



---

そういえば、きょうはカボチャの日でしたっけ???(良くわかってない)
よめさんの作品がうちにあったので。。。



071031.jpg




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/29のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 5.5 km 28分





---

今日は時間がなかったのですが、ちょっとでも長めに走りたい・・・ということで、出来るだけ速めに走ってしまいました

余り速度を出したくなかったのですが、気が焦りつい。。。(汗)
キロ5分で走れていました。今の実力ではこれ以上のスピードはちょっと無理かな。。。



---

そういえば、最近はアシックスのリークライトを履いて走っています。
以前、トレッドミルを走っていた頃は、ちょっと無理をするとマメや水ぶくれ、爪の内出血等々が出来ていたのですが、これを履きだしてそういうものが全く出来なくなりました。

予備がもう一つ欲しいな・・・などと思っているのですが、アシックスが合っているのか、リークライトが合っているのか判りませんが、少なくとも、次もアシックスにしようと思っています。

というか、昨日、また山口市のスポーツデポへ行って色々試履きしてきたのですが・・・(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/27のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 11 km 75分





---

関東のほうは台風で大荒れのようですが、この辺は風は強いものの快晴でした。もっとlongに走ろうかとも思ったのですが、とりあえずのんびりと国道沿いを走ってみました。

この道は私にとって高校生の頃の通学路で、そして相変わらず自転車を漕いでいる高校生を見かけ、ちょっとなつかしい気分に浸りました。

しかし、けっこうな割合で携帯しながら自転車にのってるのです・・・傘さし運転よりもアレではないでしょうか?ま、田舎だからありうるのかも知れませんが。。。・・・ともかく時代は変りましたね。でも、気持ちは判るような(笑)。



---

カキチシャの苗を貰ったので、うちのはたけに定植してみました。

定植したばかりの頃は元気がなく、こりゃダメかなと思っていたのですが、なんとか成功したようです。

苗を貰ったらすぐ植えずに、しばらく苗に水を吸わせてから定植すると、もっと定植率が上がったかも?・・・とか思ったりもしました。

ちなみに、カキチシャはこのへんでは昔から良く食べられているようで、「カキチシャが庭に植わっていれば長州人だ」 といわれていたこともあるのだとか。。。



071025a.jpg


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コレステロール
今日、職場で健康診断の結果を戴きました。

 身長: 175.6 cm
 体重: 64.4 kg
 BMI: 20.9 (適正)
 体脂肪: 12.5% (痩せ傾向)

という普通の結果なのに、、、

総コレルテロールが、257と高い!のです。

善玉HDLコレステロールは79で普通、しかも、中性脂肪の33は基準よりも低い!・・・ということは悪玉LDLコレステロールが高すぎることを示しています。

・・・ということで、所見欄に「高コレステロール」と印字されてます(涙)。

実は、胴回りは最近トレーニングをオサボリ気味ということもあり、85cmくらいあるんですよ。・・・ということで、メタボリック一歩手前だったりします。

ホント、私の場合、純粋に胴回りにだけ脂肪をつけるタイプで、かなり着痩せします。12.5%の脂肪もほとんどおなか周りのものだと思われます。
こういう数字を見るにつけ、最近では、私の遺伝子的な適正体重は、60 kgを切る位なところではないかとおもうようになりました。

もっと走りこんで痩せねばと思う秋の夕暮れでした(ナンノコッチャ)。


10/24のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8 km 53分





---
今日はお腹が痛く無く走れました。
ということでちょっぴり長めに走ってみました。



---
最近は、金木犀か銀木犀か判りませんが、良いにおいがするようになりました。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/23のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 5 km 42分





---

鳩尾の左3cmくらい下が痛み出し暫く歩くも、一応、5km走りました。
というわけで、結構スピードが遅くなってしまいました。夕食を食べてすぐ後走っていると言うこともあるのですが、それならいつも痛むはずなのですが。。。



---

恥ずかしながら、日曜で37歳になりました。
気持ちは27歳、精神年齢は7歳位でしょうか(笑)。
しかし、見た目はしっかりオヂサン。責任ある行動をせねば!と思うのですが、気持ちと精神年齢の低さが邪魔をします。。。(苦笑)


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/18のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 6 km 40分





---
いつもの道を走りました。
凄いスピードの車とすれ違いました。こういう車とすれ違うのはこわいですね。自分も加害者、もしくは被害者にならないように気をつけなければ!!!

この辺はバスも少なく車がないと暮らして行けないところなのですが、歩いたり走ったりしないと感じなかったでしょうね。


---

最近、朝から晩まで椅子に座ってパソコンとにらめっこしているのですが、流石にお尻が痛くなってきました。

といっても「痔」ではなく、腰の下のほう。。。
遊園地のおサルみたいに真っ赤になってるかも。。。(笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/15のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 6 km 40分





---
すこしだけ体が軽く感じました。
これも2時間走をしたお陰でしょうか???




---
ラジオを聴きながらrunしました。
僕のwalkmanはラジオの感度が良くないのですが、一番良く入るのはAMのNHKでしかも第二放送。久しぶりに聞いたNHK第二は新鮮でした。高校の現代文で吉本ばなな、それから高校の現代社会で、人生の目標について・・・。

吉本ばななとかあんまり深く考えながら読む人って居ないと思うのですが、この冒頭の書き出しには5W1Hがないとか、それはこういう意図があるとか真面目に解説されるとつい笑ってしまいそうに。。。でも、夏目漱石とかも、昔はこんな感じだったんでしょうか・・・???(笑)

あと、現代社会ですが、人生の目標について東大教授が熱く語ってくれてます。思わず聞き入ってしまいました(笑)。人生にはリスクがあるので保険と言うものがあるとか言う話しから・・・何を今更と思ったのですが、リスクをとらなければ無難な人生を送れるかもしれないけれど、後から後悔するかもとか、現代社会というよりも人生相談ではなどと思ってしまいました・・・。けど、ある意味新鮮。というか、今でもリスクを取るか取らないかで悩むことが多いですからね。高校生のとき聞いたら何を当たり前のことをと思ったのかもしれませんが、優柔不断でリスクを取らずゲームを降り続けている自分からすると考えさせられたかもしれません(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング approx. 20 km 146分





---
半年振りくらいの2時間走のつもりでしたが、周回コースではなく大回りをするコースだったものでオマケが26分ついてしまいました。

練習不足のせいでもありますが、山手のup/downの激しいコースを走ってしまったためか、結構消耗しました。次の長距離走るときは、平坦な海岸線を走ってみようと思いました。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

電験二種一次
今日、一次試験の合格発表・・・一応受かっていました。

二次試験まで45日と時間がなく、これからが大変です!!
最近は夜遅くまで勉強をしているのですが、一つの問題を解くのに10~20分近くかかるため、はっきり言って進んでいません。記述式の試験は、やはりマークシートの試験とは違うなぁ・・・ということを実感する今日この頃。。。



071011.jpg


10/8のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 6km 40分(砂浜run500m)
※今日は時計を忘れたため時間は適当です。




---

今日は日が高かったので砂浜を走ってみました。
砂浜はなにがどういいのかわからないのですが、きっと良いはずと勝手に思い込みながら。。。(笑)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ジムを辞めて・・・
ジムを辞めてから、家runに切り替えました。
まずはのんびりと・・・と思い5kmを40分くらい掛けて走っています。今月はこのペースでいこうと思いますが、調子に乗れば距離、スピードともに上げるかもしれません。



---

うちのはたけでは、秋茄子が鈴なり。
秋茄子・・・うまいです。
今年育てているのは、すんごい長い茄子。
苗を買ったときは、普通の茄子の苗を買ったつもりだったんですけど。。。(笑)

先週、大根、ほうれん草、ワケギを植えましたが、どれも芽が出始めました。特に大根は、発芽率がほぼ100%!ちゃんとした普通のはたけでは当たり前のことかもしれませんが、うちのはたけでは、大根の発芽率は数~良くて30%程度だったのでビックリ!何が良かったのか判りません。



071006.jpg


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

札幌土産
そういえば、先日の札幌出張でこんなビールを買ったのでした。

アサヒ北の職人 長熟

同じ北海道限定のサッポロクラシックは以前買って帰ったことがあるので、ついつい見かけた新顔を一本でも重いのに山口までつれて帰ってしまいました(笑)。



071002.jpg




