Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


韓国
今、かえってきました。
無効について、一発目デジカメを撮ろうとしたところで、電池切れでした。。。(笑)
今回は写真なしです、、、(スミマセン)



---

インチョンに着いた飛行機を降りるときから、乗客の動きが(日本の)国内線とは違いました。着くや否や、荷物を用意して、外に出る準備までの一連の動きがメチャメチャ早い。。。。(汗)

市内に向かうバスはメチャメチャ早く、クラクション鳴らしまくりで・・・とにかく何事もスローな私にとっては驚きの連続。。。大阪も「イラチ」といいますが、ソウルの方がもっと凄いかもですね。

ホント、駆け足で韓国料理らしきものもほとんど食べていません。
今度は、焼肉とか美味しいものたくさん食べられると良いなぁ。。。


---
マイナス2℃とか、マイナス6℃とかの温度だったので、寒かったです。
8℃の福岡に降り立ったときに、いきかえった気がしました。



---

空港や仕事先でも何かしてもらったら「カムサハムニダ(ありがとう)」というと、その場が和らぎますね。

あと、私が覚えている韓国語は、メクチュ(ビール)くらいでしょうね(笑)。

そうそう、山口(少なくとも、西の方では)では竹馬の友のことを「チングウ」といったりします。
これも、韓国語で「友達」という意味ですよね。しかし、たいていは男性同士の友達のことで、女性では余りいわないかもしれませんね。初めて韓国語の意味を知ったときに驚きました。この辺は向こうに近いですから、昔から交流があったということなのでしょう。


まとまりがなく申し訳ないです。。。(笑)
また、思い出し次第かいてみようと思います。


さんぽがてら
今日は、気分転換も兼ねて一周約6kmの公園でウォーキングをしました。
何人ものランナーともすれ違い、つい走りそうになりましたが、そこはぐっと抑えて。。。(笑)
お陰さまで、足の痛みはもうありません。

しかし、ランナーとすれ違うたびに、ちょっと罪悪感が。。。(苦笑)


---

水曜からソウルへ行ってきます。
一度、済州島へは行ったことあるのですが、ソウルは初めて。。。さらに、ちょっとプレッシャーがかかったりして、かなりブルーです。。。

仕事が終わったら、焼肉で飲みまくりたいところですが、早い便で帰国するので、ほどほどにセーブしないといけません。。。

プライベートなら、色々と報告できるかもしれませんが、・・・。
一応、デジカメは持っていくつもりなので、面白い話題があると良いなと思っています。


(あ、、、シューズは持っていきませんので。。。(笑))

その後・・・
おかげさまで足のほうは良くなりました。
ご心配をおかけしました。アドバイスなど頂き、ありがとうございました。

今、走っていないのは大事をとっているというのと、仕事が忙しかったりするからです・・・(涙)。

実は、来週、再来週と出張予定で、その準備もまだしていないし、他にも仕事がテンコ盛りだったりするわけで、、、、

というわけで、なんだかんだで元気に忙しくしています!!



左足
先日のLSDで、左足の親指の筋を痛めました。

左足の親指を動かすと、土踏まずの近辺がひどく痛むようになりました。昨日の夜は湿布を貼って就寝するも、布団に入ってからが痛みのピークでしばらく眠れませんでした。今の時点でも痛みはあるのですが、幸い、随分と収まった感じです。しかし、まだ左足を引きずって歩いているような状態です。

痛めた理由ですが、おそらく;
①ランニング中に覚えた左ひざの違和感を庇うため変な走り方をしていたのだと思います。それに加え、②靴の結び方が変だったこと、ではないかと思っています。

膝の違和感を覚えた時点で、歩きに変更したり、靴はちゃんと結んだり、と、当たり前のことを当たり前にしていたらここまで痛みが続くことは無かったかもしれません・・・。




---

今年のテーマ、「基本に忠実に」・・・でいこうと思います(笑)。



1/5のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 15 km 117分



---

とりあえず二時間走してみました。
左足の裏が痛くなってしまいました。足を動かしてみるに、おそらく、親指につながる筋を痛めているものと思われます。やはりしばらく走らないと色々と不都合なところが出てくるものですね(涙)。

あと、やっぱLSDにはラジオが必須ですね。年代もののウォークマンはFMのはいりが悪いので、AMを聞きながら。今日は、NHK第一。意外と面白い放送をしています。先日は俳句や川柳をやっていました。こういうのは嫌いではなかったりして。。。(笑)たまには落語なんて聴いてみたいなぁ。。。(笑)




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

1/3のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 約10 km 60分



---

寒かったので準備運動を少々省略したためか、走り出しから右ふくらはぎが少々痛む。
しばらく走っていなかったので一時間走れるか心配だったけれど、とりあえず走れてホット一安心。これから、二時間走、三時間走と距離(つまりスピード)よりも走る時間を長くしてみようと思う。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は特に予定も無く、どうやらコタツのオモリとなりそうな予感がしています。

今年も練習の方はマイペースでいこうとおもっています。一応、今の時点では完走する自信は無いのですが、3月のくすのきマラソン(フルマラソン)にはエントリーしようと思っています。リタイヤならリタイヤで、それも自分の実力ということで。。。あと、GWに萩往還(とりあえず35 km)もエントリーしたいのですが、こちらは不透明です・・・。

あと、心拍計に関してですが、今年も(?)、色々忙しいのですが、なんとか時間を見つけて普通に練習に使える位に改良したいものだと思っています。そんなことせずに仕事か練習せいといわれそうですが。。。(笑)

電験も、去年は2次試験を受けに行きませんでした。理由は完全な実力不足です。親戚の不幸も重なっていけなかったという理由もあるのですが、きっとそれが無くても受けに行かなかったでしょう。こっちも、今のうちからコツコツと勉強をしておこうと思っています(苦笑)。

本年もよろしくお願い申し上げます。





