Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ビリー
今朝、起きて新聞を取りに玄関に出ると白い紙袋が。。。
その中身はこれ、、、

080229a.jpg


ビリーズ・ブート・キャンプでした。

お正月にあるショッピングセンターで、Iさんと出会いその時、ビリーを貸してもらうという話になっていたのでした。お礼のメールを書いたところ、下さるということでした。

心ばかりのお礼に、今度、東京に出張に出た折にでも、何か買って変えることにします。



080229b.jpg


これから、DVDを見ます!
箱やDVDのケースは全部英語なので、日本語の吹き替えは無いのでしょうか???
英語の勉強にもなるかな???(笑)



2/28のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8.5 km 53分



---

今年は閏年。明日は4年ぶりの2/29ですね・・・。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/27のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8.5 km 53分



---

今日も色々考えながら走る。
ホント走ってるときって考えがまとまって良いです!



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/21のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 5.5 km 40分



---
練習内容は昨日と同様でした。
二日連続はチョットきつい(苦笑)。



---

職場の若い子に教えてもらっていた「たけしのコマネチ大学数学科」のビデオを見ました。
私は謙遜でもなんでもなく、理系の癖に数学は得意ではありません。。。

物理や化学などいわゆる理科はイメージが沸くので好きなのですが、数学は私にとっては話が抽象的過ぎて頭がついていきません。。。番組中に出題された問題は難しかったのですが、その後の解説は感心しながら聞き入ってしまいました。

しかし、こういう番組があること自体良いことですね。
NHK教育みたいに硬くないし、、、、

また見てみたいと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/20のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 5.5 km 40分



---

かなりゆっくりペースから始め、最後はキロ5分くらいで〆ました。

仕事上のアイディアを色々考えながら走りました。
いっぺん考え始めると、頭から離れず、最近寝不足かもです。。。(苦笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

室外機基板
エアコン故障の原因は、室外機の基板の腐食でした。

下の写真は、室外機の中の写真です。

080220b.jpg


室外機の中の基板はこんな感じです。

080220a.jpg


銅箔や部品にも錆が浮いてますよね。あと、基板の銅箔が浮いているのもよくわかります。
この基板ごと交換しようかとも思ったのですが、色々あって思い切って買い換えることにしました。

ちなみに、基板代は約一万円くらいではないでしょうか。

夏に熱風を吹き出し、冬に冷風を吐き出す室外機は非常に過酷な状態に置かれてます。そのお陰で、その中でも一番弱い基板が10年程度でボロボロになってしまったのでしょう。このエアコンは、亜鉛めっきされていたり、ねじもステンレスだったりで、室外機でもこの他の部分はサビ一つ無くきれいなものでした。ホント基板だけ。。。

080220c.jpg


コンプレッサーは軽い音を響かせて動いていました。

うーん、勿体無い!(笑)



量販店で売っていないもの
今回、エアコンを取り換えるに当たり、エアコンの近くの写真を取っておきました。
3年前、キッチンとダイニング兼用の部屋にエアコンをつけた際、ちょっとした(?)トラブルがあったためです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

これは上のblogでは触れていませんが、相当頭に来たため量販店の本部へHPのメールフォームから苦情を送ってしまいました。しかし、メールフォームにあるメールは300文字程度に要約せよ」との注文に更にブチ切れた思い出があります。お客に対してこんな言葉が出てくるのは、ちょっと・・・。それ以来その量販チェーンでの買い物はしていません。

きっと、街の電気屋さんなんかで買っていたらまずありえないトラブルでしょう。
もしあったとしても、電気屋さんの責任ですべて解決してもらえるはずです。

量販店で割引されるのは価格だけではないようです。

買ってきてコンセントを差し込んだら動くというようなものなら、こんな問題はまずおきないかもしれませんが、エアコンは家電としては大掛かりな工事を伴います。だから、少々高くても専門店で買うのが一番のオススメです。・・・が、今回も量販店で買ってしまいました。。。(笑)


---

これは、なんだか今問題の中国からの食品の話にも通じるところがあるような気がします。何でも安いのが良いに決まっているのですが、そして、自分もそっちに流れているので、あまり偉そうなことは言えないのかも知れませんが・・・。(苦笑)



エアコン
2台エアコン購入しました。
一台は、8畳の1Fリビング用、もう一台は8畳の2F寝室用。

ウチは、在来工法の木造住宅で、壁には断熱グラスウールと、ガラスはペアガラスで断熱しています。ちなみに、リビングは東南の角部屋、寝室は南西の角部屋です。

リビングは一日のうち一番過ごす時間が長く、つまりエアコンの稼働時間も長くなることから、値段は高くても効率の良い最上位機種ものをつけることにしました。

寝室は、夏の寝るときの冷房と、ウォークインクローゼットがあるため、冬の着替えのための暖房として使いたかったのですが、着替えは時間が短い(くして欲しい?)ので、石油ストーブに任せることにして、エアコンは夏の寝るときの冷房と割り切ることにし、安い深夜電力を主に使うため、効率はまあまあの最下級機種にしました。

いずれもダイキン製。

色々考えたのですが、業務用のメーカであること、(安く買い叩く(?))ある量販店では取り扱わせてもらえないというところに惹かれました(笑)。しかし、それだけ、自社の製品に自信を持っているってことでしょう。

他の会社を見るといろいろな機能がついています。カタログスペック的にも一番では有りません。しかし、その優劣が人間の感性にどの程度作用するのかとは別問題のような気がします。

それよりも、基本性能がしっかりしている方が、良いと感じる、と信じています。色々小物がついた車も良いですが、それよりも、「走る曲がる止まる」ことがしっかりした車の方が運転していて気持ちいいものです。それと同じようなものだと思っています。

ただ、私にとってダイキンがそれに当たるか、それはまだ分かりません(笑)。しかし、何故かYマダでは扱わせて貰えないダイキンに賭けてみることにしました。

それと、今回購入したのは、いずれも2007年。。。つまり去年のモデル。
型遅れということで、特にリビングのエアコンは(最上位グレードのためマージンもそれなりなのか)、かなり安く買えました。



---

エアコンについては、去年から故障を通じ色々思うところがあり、何度かにわたって書くかもです。




明日は東京マラソン!
明日は、東京マラソン!

出場される方応援される方頑張ってください!!






エントリー
久しぶりにエントリーしました。

フルを走ると言いましたが、やはり今回は20kmのエントリーにしました。

20km・・・走れないことはないと思いますが、ほとんど練習していない状態で、もうひと月しかありません。練習を出来る限り頑張ってみようと思います。


第4回くすのきカントリーマラソン


---

今日は、エアコンを購入。いろいろあって2台とも買い換えました。
それと、先日の東京出張の航空機代+不意のJR代
3月の東京出張の航空機代に、マラソンのエントリー。。。

実は全部カード決済です。もちろん一括。ポイントがつくもので、どうせ払うならと。。。
しかし、こんなにカードを切ったことは無いので、実はかなりビビってます。。。(笑)



携帯
080211.jpg


携帯電話を機種変しました。
INFOBAR2とかいう奴です。

このデザインは好き嫌いあると思いますが、私はこのデザインが好きです。
曲がらないし、サブディスプレイはないし、ボタンも押しづらく、はっきり言って使いやすい機種ではありませんが、嫁さんとの連絡用で使用頻度も低く嫌でも2年で機種変できるから・・・と割り切りました。

色も好き好きだと思いますが、この色が好きなので。。。
思い切ってグリーンも良いかなと思ったのですが。。。(笑)

ディスプレイは有機ELで、凄くきれいです。

多分、これまでだとカタログのスペックを比べてデザインは二の次三の次だったのですが・・・。



2/9のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8 km 60分



---

やはりかなりのオサボリのあとなので、これだけの距離でもきついですね。
継続は力なりを悪い方で実感しました。



---

エアコンが再び故障しました。
実は、10年前のほぼ同時期に同機種を2台購入し、新築の折、それを移設して持ってきたのですが、同時期に二台とも故障しました。

以前blogで取り上げたことがあるのですが、それはその一台。
blogで取り上げなかった一台も故障箇所は同じく、室外機の基板がやられていました。

もう10年経ったので寿命といえば寿命。

やはり、室外機の基板は室外の過酷な状況に置かれることから、ダメージも大きいようです。室外機は、夏は気温より熱く、冬は冷たくなりますからね。。。当然といえば当然なのかも。

一台目は、室外機の基板のコンデンサーのパンク、2台目は室外機の基板のプリント基板のパターン切れでした。いすれも修理できたので、今回もおそらく修理できないことも無いのかもしれませんが、使用頻度の高いリビングのエアコンは買い換えよう・・・と言うことになりました。

次は、室外機のプリント基板がコーティングされているメーカにしようと思っています。

何も知らずにカタログを見るとコーティングと言ってもなんとも思わないかもしれませんが、室外機のプリント基板の故障を二つも経験すると、その意味が良く判ります!

あと、同じものを複数同時に買うのはダメですね。壊れるのも一緒(笑)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/6のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 3.0 km 25分



---

今日も頑張らない程度に走ったつもりです。。。(苦笑)
少しづつ、距離を伸ばしていきます!

やっぱ、走ると良く眠れます。
体もそうですが、気持ち的に落ち着きます(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2/5のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 2.5 km 20分



---

お恥ずかしい距離(苦笑)。
久しぶりのrunなので、あえて(?)頑張りませんでした。



---

最近、携帯電話の機種変更をしようと思い、カタログを色々物色しています。
最近の携帯は、電話+メールだけでなく、カメラ、財布、ゲーム、音楽、FMラジオ、ワンセグテレビ、更にはGPSまで詰め込まれています。

昭和の御世から考えると「夢の電話」ですよね。

今更ながらびっくりしています(苦笑)。



私はauなのですが、Run & Walkというのを発見!
GPSで走ったコースや距離や時間がチェックできるみたい。しかもPCと連動可!・・・これが欲しくなりましたが、最新機種のため、機種変でも高いんやろなぁ・・・(溜息)。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

憧れの(?)皇居runならず
所用があり、昨日、今日は東京に居ました。
今回こそは皇居runを!と思い、靴をもち上京するも、大雪で走れず。
昨日の夜は全く雪なんてなかったのに、朝起きたら、一面の銀世界!

雪のお陰で帰りの飛行機は欠航。
明日以降に振り替え可能とのことでしたが、色々あって今日中に何とか帰り着きたいと思っていたので、久しぶりに新幹線に乗ることに。。。

お昼過ぎの新幹線に乗り、車窓から見えた雪風景も、小田原くらいでほとんど雪などみえなくなりました。・・・なんかちょっと複雑な気持ちになりました。。。

憧れの(?)皇居runは、なかなか実現しません。。。(苦笑)






