Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


久々の庭仕事
今日は、畑仕事と、庭の草むしりで一日終わりました。。。

スナップエンドウと、きぬさやの為に竹を建てました。
こちらは、これから暖かくなるとともに一気に草丈が伸びていきます。
時期的にはギリギリセーフといったところでしょうか。。。???

080322a.jpg


きぬさやの方は、鳥にとって葉や茎も美味しいらしく、けっこう食べられてしまっています。
これまでそんなことは無かったので、ちょっと驚きです。
異常気象で冬の間の鳥の餌が自然界に少なかったのか???
雀でも、鳩でも、カラスでもない、雀よりちょっと大きめで色が地味な鳥がついばんでいます。

今年はかなり暖かく、うちの庭やはたけも既に草ボウボウ。
一日草むしりすると、腰が痛くなりますね。。。
腰が痛くなりgive up!・・・この季節で一日で終わらないとは、この先が思いやられます(涙)。



---

ついでに、エアコンの室外機をコンクリートブロックに乗せ、高床式にしました。
ちょっとは湿気から守られて長持ちするでしょう。。。

080322b.jpg




---

去年の秋撒いたチューリップ。。。
まだ蕾もついていません。
花が咲くには、もう少しかかりそうです。(GWくらいか??)

080322c.jpg



そろそろ、夏野菜の準備をせねば!

3/18のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 4 km 30分



---

当地では今晩から明日にかけて雨ということで、早めに走ってきました。
ちょっと筋肉痛がありますが、ほぼいつもどおりです。

5本指ソックスと、サロメチールのお陰か?
そういえば、今回のレースでは乳首に絆創膏貼るのを忘れてました(笑)。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

第4回くすのきカントリーマラソン
第4回くすのきカントリーマラソンへ参加してきました。

記録は、1時間46分36秒でした。

二時間切りをするのは無理かと思っていたのですが、走り出してみると意外とスピードに乗ることが出来ました。しかし、去年のフルの最初の20kmほどスピードも出ず、練習不足が身に染みました。。。


LAPは、
0.0-5.0km 27分12秒 (5.44分/km)
5.0-11.0km 32分03秒 (5.41分/km)・・・10kmの折り返し点でLAPボタン押し忘れ。。。
11.0-15.0km 19分40秒 (4.91分/km)
15.0-20.0km 27分48秒 (5.56分/km)
という感じでした。

最初はゆっくり走ったつもりでしたが、5分半くらいのペースで走れました。
折り返してからの下り坂でスピードを出しました。
最後の5kmはきつかったです。思いっきり走ったつもりでしたが、スピードが伸びず、練習不足を実感しました。これ以上の距離はちょっと難しいかもです。。。




---

今回、五本指ソックスと、サロメチールを試してみました。

今回は、五本指ソックスで走ってみましたが、そのお陰かレースに出ると出来ていたマメが出ませんでした。今度からレースに出るときは、これで走りたいと思います。去年のフルでは、足の豆が剥けて、途中から戦意喪失したような気がします。。。そういう意味でも、5本足のソックスに助けられました。

080316b.jpg


それと、サロメチールを走る前に足に塗ってみました。ご利益はあった・・・の・・・か???(笑)
臭いがちょっと強いだけに、効いていると思えるだけでも良いのかも・・・???
でも、皆さんサロメチールではなくても、他のものをつけてらっしゃいますね。



---

080316a.jpg



次の11月に下関で新しくマラソン大会が始まり、これにはフルがあるらしいので、次はこれを狙ってみたいところです。しかし、11月はいろいろあって参加はどうなるか、ビミョウな状態。。。なんとか、参加できると良いのですが。。。今回は無理でも、地元で参加できそうなフルが、これと防府だけ。。。防府は関門がきつく私レベルでは完走はチョット無理なので、とても嬉しいです。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/15のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8 km 60分



---

昨日は飲み会で、職場に車を置いていたため車を取りに家から職場までrun。
のんびり走って行きました。

AMにrunするとお昼位からおなかが減って仕方ないですね。。。
私の場合、朝runすると間食が増えてよくないかもです(笑)。

明日は久しぶりのレース。
楽しんでこようと思います。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 6 km 40分



---

今日は快調且つ快腸?

そういえば、レースを前にスタミナを貯めておこうと最近ちょっと大食いしたのでした。
といっても、晩御飯のお米を50g足したくらい。
けど、おなかは膨れた気になりました。
なれないことはしない方が良いですね。。。(苦笑)



---
しかしホント、暖かくなりました。
当地では日中20℃くらいあるんじゃないでしょうか。

もう春です。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/11のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 6 km 40分



---

走り始めは体が重く、変だなぁと思いつつ走るも、直快調に。
けれども、やっぱ体が重く感じつつ走りました。

走り終えるとともに、おなかが痛くなり、そのままトイレへ。
どうやら調子の悪さは、これが原因だったようです。。。
やっぱ、体は正直です。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/8のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 25 km 170分



---
とりあえず、20kmを越える距離を走っておきたくて。
最後はけっこうきました。

来週の20kmレースについては、完走だけは出来そうです。
みんなのペースに飲み込まれて最初飛ばさないようにだけ気をつけようと思います。
積み重ねがない分、馬脚を現すのが・・・怖い(苦笑)。

だから、やはり目標は完走としておこうと思います。



---

職場の方が車を買い換えるということで、相談に乗っていました。
この3月で定年退職ということで、これまで普通自動車に乗ってこられたのですが、軽自動車に買い換えたいということでした。用途としては、普段使いの車。田舎な当地では車なしでは暮らしていけません。

私のオススメはスバルのR2か、ステラ

外見が嫌いでなければ、一番コストパフォーマンスに優れているという理由。
私自身、プレオ、妻はビストロに乗ってきたので、軽といえども馬鹿に出来ないくらい気持ちの良い走りができるのが、スバルの軽というのが素直な感想。実際、四気筒エンジン、四輪懸下、CVTなど、普通車にも引けを取らない、他の軽には無い豪華な装備。値段が同じなら、絶対のお買い得。

その方はステラがお気に入り、といわないまでも嫌いではなかったようで、私のセールストークもあり(?)気持ちはかなり傾いていらっしゃいました。

しかし、その方の知り合いに三菱のセールスが居られたようで、三菱のアイも検討せざるを得ない状態に。斬新なスタイルやコンセプトで悪くない車ですが、だからこそ、まだ改良に余地がある車。車好きな人が買うのであればかなりお勧めなのですが。。。あ、でも、悪い車というわけではありません。

職場のある人が力士になぞらえて、「スバルステラは朝青龍、三菱アイは豊真将」と例えていました。この例えは、私の言わんとすることを的確に例えています。凄く判りやすい!(笑)実際、直感的にお分かりになられたようでした(笑)。

しかし、結局、諸事情から、三菱アイになりそうな感じです(笑)。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

国産
今朝の朝刊の第一面に釘付けでした。


---
実は、個人的にYS以来の国産航空機の登場をずっと待っていました。
トヨタが参加することで、その実現性がぐっと増したような気がします。

私は別に、航空産業とか、全く関係ないのですが。。。(笑)



---

あと、このニュースも、「おっ」と思いました。

水平対向ディーゼルのフォレスターが出たら、是非欲しいと思っています。

ディーゼルエンジンというと東京都知事の石原さんの一件で悪いイメージがありますが、CO2排出量で考えると、ディーゼルの方が少ないため、実はヨーロッパあたりではエコだったりします。。



3/4のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 7 km 42分



---

当地では雪も降らず、今日は早めに帰宅しrun。
キロ6分で走ってみるが、やっぱかなりきつい。
いかに走力が落ちているかが良く判る。

ちょっと少し左膝痛あり。
おそらく一昨日のLSDのせいだろう。
スピードを上げると右足が少し痛くなる。
左膝を庇っているのかも。

明日、明後日と走れないと思うので、その間に左膝痛が治ると良いなと思う。

そろそろ、送迎会の季節。
今月は毎週のように飲み会。
嬉しいような嬉しいような?(笑)



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

3/2のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 18 km 135分



---

LSDのつもりでゆっくり走ってみました。
今日は足が痛くない!(嬉)

距離は適当です。国道のキロ表示によると初めの頃はキロ7分半くらいで走っていると思うので、もう少し長く走っている可能性もあります。

折り返しの公園で15分程度休憩。
ちょこっとさんのようにコーンポタージュを飲もう!と探したのですが、近くにはありませんでした。というわけで、ホットレモン!・・・これも売り切れ・・・ということで、ミルクティーを。。。

終盤の1kmだけ、キロ6分くらいで走りましたが、このスピードで20km走りきる体力は今無いなと痛感しました。次のレースはとりあえず中盤まではゆっくりいって、終盤から追い上げるという形にしたいと思います。とりあえず、男子の日本新記録のタイムくらいを狙おうと思っています。・・・あ、フルマラソンの男子の日本新記録ですので・・・(笑)。・・・でも、これでもキロ6分ちかいスピードで走らないといけないんですよね。

走り終え、家に入ったところで丁度雨が降り出しました。。。


---

先日のビリー・・・ちょっと見てみましたが、余りのハードさに驚きました。
僕が見たのは、「Basic Training Boot Camp」なのですが、Basicでこのきつさだったら、Ultimateとかはどんなものか推測できず、まだ見ていません。箱に「Guaranteed Results in 7 Days」とありましたが、確かに、これを一週間やったらそりゃそうだろうと思いました。

とりあえず、まだ入隊はしていませんが、余り気負うと確実に轟沈しそうなので、とりあえず雨の日など走れないときにやってみようと思っています。現在、ウチにはPCしかDVDが無いので、雨の日はPC前でトレーニングとなりそうです(笑)。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



