Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


4/30のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング&ウォーキング 4 km 30分



---
久しぶりだったので、歩きも3割くらい入れました。
GWはどれくらい走れるでしょうか??
それにしても、今年はGWって言う感じがしないですね。。。



080430.jpg


こんなものがやってきました。
今日はじめてrunningの共にしたのですが、イヤホンの収まりが悪いです。。。
それと、ipodってあんまり音質が良くないですね。・・・って、いっぱい音楽を入れようと、かなり圧縮したせいかもしれませんが。(苦笑)





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Vanguard of Frontier
unique であることは、勇気が必要だなとおもったりもしている。
誰もやったことのないことuniqueな試みは、必ずしもすべてがうまくいくわけでもなく、不安もあり、・・・。
うまく立ち回る人を見ては、つい、もうやめてしまおうか・・・などと弱音のひとつも吐きたくもなったりする。

けれど、それは僕がpioneerであり、まさにfrontier にいるから。
失敗したら、もう一度やり直せば良い・・・。
気を取り直して、がんばろう。



かぼちゃ、うめ
この休みで、妻の実家の梅で梅酒を造った梅の種と、スーパーで買ってきたかぼちゃの種を蒔きました。ほとんど金がかかってません(笑)。写真はあまり大きくしないほうが良いかもしれません。普通に見ると「ゴミ」ですから・・・(涙)。

かぼちゃはなんとかなるかもしれませんが、梅は駄目もと。
駄目ならまだ冷蔵庫の中にありますから。。。梅酢と、梅酒漬けた後の後の梅が!
ちなみに、写真の梅は数ヶ月前はアルコールの中にありました。


080421b.jpg


080421a.jpg




---

GWくらいには、きぬさやえんどうと、スナップえんどうが食べられそうです。
これは毎年書いていますが、毎度楽しみなもので!

080421c.jpg


お肉もおいしいですが、こういうものの方が好きかもです。
たけのこももらいましたが、おいしかった。
うちの裏の竹藪ももう少しでハチクが獲れそうです。
うちの藪でもないのですが、裏のおばあちゃんからとってもいいよと了解をいただいています。
けれど、裏のおばあちゃんの藪でもないんですけど。。。


---
週末は、夏野菜に向けたはたけづくりと、庭仕事で潰れました。
けっこう体力使い、今日はグロッキーでした。。。




4/18のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 5 km 30分



---
当地では雨が続いていましたが、ようやく晴れ、今日走ってきました。

久しぶりに、砂浜を走りました。
波打ち際が、月に照らされてキラキラしてきれいでした。やはり海は良い。
写真を撮れたらとおもい、ウエストバックから携帯電話を取り出すも、うまく撮れず。。。
こういうときはコンパクトカメラでもあると違うんでしょうね。。。
しかし、気持ちよく走れました。

いつも走りたいのだけれど、たまに犬の落し物が落ちています。
明るいうちなら避けることもできるのだけれど、夜の場合、家に帰って玄関が臭くなるまでわかりませんから・・・(涙)。


---
先日のrunを見てたと、ジムで知り合ったIさんからメールをいただきました。
走り方が独特だからすぐわかったとのことでした。

恥ずかしながら、私は内股。女の子みたいな走り方をしています。そして、こればかりはどうしようもなかったというのが正直なところ。子供のころ、「女走り」と友達とかからからかわれて直したかったのだけれど、簡単に直るようなものではありませんでした。

ランニングが趣味となり、別な意味でフォームは気にならないでもないですが、テレビなんか見ていると、アスリートといわれる人たちにも変則フォームの人も多くいて、ちょっと安心したりしています。あまり深く考えすぎないようにしようと思っていますが、意識するのは忘れないようにしたいと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 10 km 70分



---

現在、ビデオカメラ物色中につき某量販店までrunning(笑)。
一応、ガソリン代、ひいてはCO2削減にも貢献しているか???(大袈裟)

途中、ジムに行っていたころよくしていただいたランナーの方と遭い、今度飲みましょうということに。。。声をかけていただきうれしい限り。

以下、いつもながらの独り言です。



---
デジタルビデオについて何も知らなかったので、まず、どういうものがあるのか探りをいれることから。

某量販店で根掘り葉掘り聞いていると「レジが・・・、また戻ってきます。。。」とかいいつつ店員に逃げられました。まもなく別のところで接客をしていたことから「銭にならん客」と思われたよう。

関東あたりから来た量販店は安いのは安いが、接客が今ひとつ。安いということは、そういうことなのかもしれないなと。。。以前からこの辺にあるベストとかデオデオとかだと絶対にそんなことないのだけれど・・・。

以前、秋葉原でおじさんが言った額で「検討させてください」といったところ「お前には売らない」といわれたことがありました。何件か回る自由は僕にもあるはず。確かにそこが安くて戻ってきたら、「お前には売らないっていっただろう」と追い返されました。それがトラウマになり、秋葉原で電化製品を買ったことはありません。それ以来、東京では値切れません(苦笑)。秋葉原という特殊なところが災いしたのかもしれませんが。

人口の少ないここと、多い都市部では売り方が違うんでしょうね。
このへんのサービスに慣れると、どうも都会で物を買うとフラストレーションが溜まります。。。



---

しかし、ビデオはいろいろな規格や方式が乱立していますね。
画質でいうとハイビジョンとスタンダード。。。
記録方式で言うと、ハードディスク、DVD、メモリ、DVテープ。。。

こういう物を選定するとき、もっとも気を使うのは、どの規格がいつまでのこってくれるか・・・に尽きると思います。

ビデオでVHSとベータが競い合っていたことは記憶に新しい(?)ところですが、勝ち組であったVHSもいまやDVDなんかに押されています。それ以前の8ミリ(ビデオでなくて映画)にしても、いまはその映写機を探すのが難しいくらい。

いくら勝ち組の規格を選んだといっても、その命は我々が望む間よりも、短かったりします。
だから、本当に残したい記録は写真にとってアルバムに記録すべきだと思っています。



---

一応、何を買おうか目星はつけたので来週買いに行こうと思います。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

パソコン
最近はこの間のウイルス騒ぎで、パソコンの再インストールの毎日。。。
漸く、職場のパソコンは復旧しました。
これから家のPCにかかります。

仕事場ではウィルスバスターを入れました。丁度、支給してもらえたので・・・。
たしかに、ウイルス対策、アドウェア対策、ファイアーウォールと何重にも守られているようですが、これまで使えた共有プリンタにアクセスできなかったり、パソコンが重くなったりで、もう外したくなりました(笑)。

家のPCは、とりあえずフリーのソフトということで、AVGというのを入れました。感触としては悪くないです(笑)・・・といいたいところですが、効果とかまだよくわからないので、なんともいえないというのが本当のところ。



---

この間書きましたが、最近はネットを見るときは、firefox、メールはthunderbirdを使っています。
もともとalmailというソフトを使っていたのですが、職場に一日何百通とspamがやってくるようになり、spamメールを自動的に認識してくれるthunderbirdに乗り換えたのがきっかけです。

thunderbirdのspam除去機能は、学習機能があり使えば使うほど精度が上がっていくそうです。このおかげで仕事がずいぶんと楽になりました。そういえば、使い始めのころ、お師匠からもメールがspam扱いだったのは、傑作でした(笑)。今ではちゃんと学習してちゃんとspam扱いではありませんが。。。

そのおかげで、thunderbirdの姉妹品(?)であるfirefoxをIEに替わり使うようになりました。
こいつも悪くありません。

こんなソフトがタダ・・・。
outlookはウィルスを呼び込む元凶ということで使ったことはないのですが・・・。
最近のものは、そんなことないのでしょうが。。。


---

実は、OpenOfficeとやらにも興味があったりします。無料で使えるワードとかエクセルっぽいソフトで、これまでのワードやエクセルのファイルも使えます。



I'm Excimer
My name is excimer.
I am a author of this homepage.

I was born in Hiroshima in October 1970.
Currently, I am 37 years old and live in Yamaguchi.

Yamaguchi is located at the west end of the main island and north of Kyushu island of Japan.
Yamaguchi is very near to Korea peninsula. It takes only 1 night by ferry to Pusan port, Korea from Shimonoseki port Yamaguchi, Japan. But I have never been to Pusan, yet.



---
I am a Runner.
My best records are follows:

full marathon: 4 hour 22 minutes 39 seconds
half marathon: 1 hour 42 minutes 22 seconds
20km: 1 hour 46 minutes 39 seconds
10km: 47 minutes 05 seconds

I started this home page to run the full marathon.
Running the full marathon was a goal for me, since I was about 25 or 26 years old.
I have already achieved the goal.
I think that it was achieved by many runners, they gave me many of advises and encouragements through “slow runner”.

I am not satisfied to my first full-marathon record.
Although I have no exact target time right now, I wish if I could run faster and longer.



---

Cherry blossoms are now full blooming in Yamaguchi.
I enjoyed running under full of the cherry blossoms, last weekend.
It was very beautiful.

ウィルス
やられました。


ウィルス対策ソフトなんか入れなくても、メールやネットでは大丈夫だと思ってました。
危ないサイトは大体察しが着きますし、メールはoutlookなんか使ってませんし、最近ではブラウザもfirefoxに変えてみたり。・・・けど、やられたんです。

USBメモリ・・・・。こいつに潜んでいました。
まったくノーガードでした。
多分、誰かからUSBでファイルをもらったときに感染したのでしょう。。。

気持ち悪いので、再インストールしますです(涙)。



やはり、安いのでもいいからウィルス対策ソフトは必要です。

4/6のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 12 km 90分



---

昨日は、20人近くでお花見。
といっても、僕は飲んでばかり。
焼肉屋さんのお肉を誰かが仕入れてくれていて、特にホルモンがおいしかった!

今日はゆっくりとお花見run。
昨日よりもしっかり見られたかも(笑)。






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

うちの庭にも春が来ました。

あっという間にチューリップが咲きました。ほんとにびっくり。。。
花がつくまで、もう少しだと思っていたのですが。。。


080404a.jpg





---
これは大根の花。

080404b.jpg


私にとっては、大根おろしでご飯を食べるのが至上の喜び!
我ながら安上がりです(苦笑)。

大根は、名前や形と違って、大変かわいらしい花をつけます。
せっかくここまで大きくなったので、種を取ろうと思っています。
しばらく花を楽しめそうです。。。


---
080404c.jpg


スナップエンドウも花をつけました。
きぬさやも植えているのですが、こちらは育ちがゆっくりで今ひとつ。
けれど、もう少し暖かくなってから爆発的に伸びるのを期待してます(笑)。



ランニングチャドさん
前回、英語でblogを書いてみましたが、やっぱちょっと大変でした。
私の拙い英語力もばれてしまいましたね・・・(汗)。ホント、お恥ずかしい。。。

こんなことやったのも最近知り合いになったチャドさんのおかげかも。
チャドさんについて詳しくは、彼のpodcastを聞いてください。
最近英語でpodcastされてますが、これまで日本語でされてました。
娘さんのマリカちゃんをストローラ(乳母車?)に乗せて一緒に走ってらっしゃいます。

僕もipodかテープでないwalkmanを持ってたら、チャドさんのipodを聞きながら一緒に走るんですけど。

今週のジョグ This Weeks Run http://web.mac.com/chadodesu/run/Home/Home.html




彼の真似をして外国語でblogを書いてみましたが、次の英語での更新予定は未定です(苦笑)。
Not an april fool!
Welcome to of my blog "Slow Runner".
Thank you very much for your visit.

Although I have written this blog in Japanese for about three years, I would like to try to write also in English. But it is not every time, because I am not good at English.

The reason of why I decided to write in also English is that English expands our world. I had opportunity to meet many good runners through my blog. They give me many good influence for my running, as well as for my life. You can read my blog not only in Japan but also other countries. Of course your blogs are the same. So, if I wrote my blog in English, I can meet many runners who live in other countries through the blog. It sounds very nice!

From a slow runner, excimer



#たまに英語でblogを書いてみたいと思います。
#英文の間違いや、typoなんかは遠慮なく指摘してくださいね。
#技術屋の英語なので、かなり理屈っぽいです(涙)。



