Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


甘くないかぼちゃ
今年初めて食べられるかぼちゃに挑戦しました。

ほったらかしにしていたにしてはよくできました。二つの苗から8個くらいは出来ています。
確かに、受粉させないとなかなか実は付きませんが、実際受粉させたのは1つか2つくらいであとは自然受粉。ウリハムシが雄花にビッシリついていて、こいつが媒介してくれたものだと思っています。
一番大きいので、バスケットボールより二回り小さい位のかぼちゃが出来ました。

一つヒビが入ったのがあったので、試食しました。ワクワクしながら食べたのですが、残念ながらあまり甘くなかったです。。。今年は日は良く照ったので、やはり、肥料が足りなかったかな。それとも、スーパーで買ってきた食用のかぼちゃから取った種なので、F1とかそういうのでないからなのかわかりませんが。。。

と、思っていたら、かぼちゃは取れてからしばらくおいておかないと甘くならないらしいです。・・・ということで、もう少ししたらかぼちゃも撤収しないとと思っているので、しばらくおいてからまた食べてみようと思っています。

しかし、私たちが食べるより、このかぼちゃは長男の離乳食用ですね・・・(笑)。

来年は、かぼちゃに挑戦するか分かりませんが、この辺で最近売り出し中の「くりまさる」という品種に挑戦出来ると良いなと思っています。っていうか、くるまさるの苗か種が手に入るといいのですが(笑)。



---

10076107641.jpg

かぼちゃの写真を撮ろうと思ったのですが、電源を入れた所で、電池残量なし。。。と果ててしまいました。最近、フィルムカメラばかり使っていたもので、デジカメが焼き餅をやいたのかも。。。というわけで、以前撮った写真を載せておきます(汗)。



お疲れ
今週は、3日間出張。

日頃引き籠もり気味の私にとって珍しく、数十枚の名刺交換をすることに。
人に会うということは、よい刺激になるが、ストレスもかなり溜めて山口へ戻る。。。

特に初日は、現場を拝見させていただき、そこの技術者の方と技術交流をおこなった。
色々と考えさせられることも多々あるも、現場は現場。我々は現場を無視することはできないが、もっと他の方向にアンテナを向けるのも、我々の本来の仕事なはず。色々あったが、これに気づけただけでも良しとすることとする。


---
3日ぶりにあった長男は、喃語で良くお喋りするように、更には、動くものを目でよく追うようになったようで、少しばかりお兄さんになったかも、、、(苦笑)



二ヶ月
長男も9/6で二ヶ月。体重も5.3kgと生まれたときの倍以上となり、抱っこしあやしていると腕がいたくなるくらい。。。

最近では、夜一度授乳で起きるくらい、随分と楽になりました。
また、抱かれるのも嫌がるときがあり、眠いときは独りでに寝ているときも。
なんか、嬉しいような悲しいような(苦笑)。

明日から、出張で3日間会えないのですが、その間の成長の度合いは如何に(笑)?



---
TST2_116.jpg

風呂上りに白湯を飲む長男

data: Nikon F3HP, Ai AF Nikkor 85mm F1.8D, fujifilm neopan presto 400 (developed by darkless), nikon coolscan V ED

名古屋
昨日は、名古屋へ日帰り出張。

新山口から新幹線のぞみに乗ったら、3時間で名古屋まで、2時間かからず新大阪、そして、30分足らずで広島へ行けることに、今更ながら驚く。N700はやはり早い。一昔前だと、3時間では新大阪へ行くかいかないかだったと思う。

仕事を終え、また3時間かけて新幹線にて帰る。

往路、新山口駅にてドクターイエローを見た。
どこからともなくやって来て、珍しく暫くホームに停車し、再び走りだし、そしてどこかへ消えていった。

なかなか見ることができない新幹線が止まっているところを見て、一瞬デジカメを探すが、持っていないことを悔やむ。しかし、電車がいなくなってからよく考えると携帯電話にカメラついてることにはたと気づく。。。カメラについて日頃何だかんだいいながら、一番身近なカメラはまったく使ってない自分に絶句する・・・(笑)。





