Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


電験2種二次
電験2種の二次試験を博多で受けてきました。

結果は轟沈。。。(笑)

仕事と子育てが忙しいという言い訳を12800円も出したこの試験勉強にも持ち出してほとんど勉強してませんでしたから、当然といえば当然。

問題はどれもこれも基本的なことをひねりを加えず聞かれていて、ちゃんと勉強すればできる問題が多いように感じました。問題をみながら呻吟しつつも答案をでっち上げましたが、高い受験料と交通費を払って福岡まで来ての体たらくに情けないやら悔しいやら。


せめて一次が通った去年、二次も受けて感触を掴めていたらと。。。
折角のチャンスを捨ててしまうのはもったいないということが、身にしみました。



---
以下、備忘録と自戒の意味を込めて、感じたことを下に記します。

二次の参考書はこれこれだったのですが、これらで十分なような気がしました。
もしも時間があれば、論説の方にも時間を割きたいと思います。また、上の二冊が完璧でなくても受かるような気がしました。まずは、浅く広くを心がけることにします。

子供が生まれる前にぼちぼちと勉強をやってきたところはそれなりに答えが書けたのですが、なんとなくのところはまったく書けずで、わかっていることとよくわかってないことは大違いでした。

来年は一次試験から受け直しなのですが、ちょっとした時間を活用して来年はストレートで合格!を狙いたいと思います。(無理無理)



Linux
以前紹介した通り、現在、私のパソコンの基本ソフトは、Windowsではなく、linuxというものを使っています。


この春先に、USBメモリー経由でウィルスを貰ってしまい、ウイルス対策ソフトを入れたのですが、その遅さに辟易し、知り合いの勧めるubuntu というlinuxに乗り換えました。

結果から言うと、ubuntuは、windowsと比べ非常に快適です。

普段つかうソフトは基本的タダで揃ってますし、ソフトのインストールも簡単で早い。なにより、ウイルスの影響がほとんど無いというのがうれしいところ・・・。当然、ubuntu自身も無料です。

ただ一つの弱点をあえて言うならば、MS officeとの互換性の問題。

ubuntuにもopenofficeというofficeソフト(これも無料)があります。これはwordとかexcelとの互換があり、簡単なファイルならば問題は無く表示してくれるのですが、複雑なものになるとレイアウトが崩れてしまったりで、完全な互換は取れていません。openofficeで上手く開けないファイルは別の windows PCを使って編集していたのですが、やはりちょっと不便。。。というわけで、不本意ながら仕事のPCはwindowsに戻そうと思っています。

もっとも、ほぼ機能は同じopenofficeは無料なのに、数万円もするMSofficeなんて本当は使いたくないのですが、事実上の標準ソフトなので仕方ないです。。。

windowsに戻してもwindows版のopenofficeを引き続き使い続け、MS officeに対するopenofficeの互換性がもう少しupしたら、またlinuxに戻したいと思っています。


4ヶ月
10107473474.jpg


11/6で4ヶ月。
首も座ってきました。

お母さんのようが居心地がよいようで、オネムになると私よりも妻が抱いていたほうが機嫌がく眠ってくれることも。

現在、仕事も子育ても大変だけど楽しい。
ある意味充実しているのかもしれません。




---
皆さんが地道にトレーニングをつまれ着々と記録を伸ばしておられる姿を見ると、少し・・・いや、かなり気持ちは焦ります。しかし、皆さんのblogを拝見させていただくことで、走りたいという気持ちだけは保てています。皆さんに感謝します。






