Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TS-930S
以前、ある方からKENWOODのTS-930Sという無線機を譲っていただいていました。もう20年以上前の無線機なので完動品というわけでなく、少々手直しが必要なものでした。
実際、電源は入るものの受信不能!というものでした。

子育てと仕事が忙しいということで、しばらく放置プレイだったのですが、次男の世話のも少し余裕が出てきたということで重い腰を上げて修理してみることにしました。

・・・結果は、あるコイルのコアをぐりっと動かすことであっさり受信するようになりました。

私の技術力にかかれば・・・というのは嘘で、ほとんどインターネットの情報で、何とかなったという状態です。

とりあえず、手持ちのIC-760PROと鳴き比べをして見ましたが、Sの振れはほぼ互角!

IMG_2416a.jpg





---
あと、

BC帯の感度が著しく低かったり、
パワーが40Wしか出なかったり、
アンテナチューナが挙動不審だったり

気づく事は色々あるのですが、局免も流れたことですし、電波は出せないのでボチボチ行こうと思います!しばらくは受信専用ということで楽しもうと思っています。

しかし、webで色々と情報を見ていると無線機のレストアは楽しそうです。
TS-930SもSSGやスペアナ等の測定器があれば情報はあふれているし、(電波は出せなくても)楽しめそうです。。。。それもネット上に色々な情報が溢れているからかもしれません。


----
しかし、760もそうなのですが、930も所謂フラグシップ。
受信だけですが、時代は流れても良いものは良いと感じます。


スポンサーサイト
私自身、生まれたのは広島市なのですが、物心ついたときからこの街にいて、そのシンボルみたいなものが「処分 」というのはやはり悲しいものです。

山口県内の人ならともかく、九州や広島、島根くらいの人なら、宇部といえば利休饅頭 、そして常盤公園の話になるもの。。。



---

仕事の帰り、桜の季節でもないのに、いつもより明るい湖畔に、普段は見ない船の影を見ました。
私なんかよりも、手塩にかけてかわいがっていた飼育員の方の気持ちを考えると、更に居てもたってもいられないような。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。