Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

May I help you?
早速、親善マラソンの要項を頂こうと電話してみました。

「Hello, This is 何とかかんとかセンター, May I help you ?」

電話した先は米軍基地だったようで、といきなり英語で先制パンチ・・・。日本語モードから英語モードへ切り替えられず、つい日本語で

「あ、・・・  あの日本語でもいいですか?」

と聞いてしまいました。

「はい、いいですよ」・・・。

"May I ask you in Japanese?"って今なら出てくるんですけど遅いですか?(笑)

住所とフルネームを教えたら、要項を二部送っていただるとか。
さすがアメリカ二部送ってくるとは太っ腹です。

そういえば昔、アメリカに行って一番のカルチャーショックは、屋根だけのような建物(?)にもエアコンがあったこと。空調って、大体区切られた部屋を冷やしたり、暖めたりするもので、屋根だけで壁がなかったら冷やしたり暖めた空気が逃げてしまうし・・・。アメリカってすごいわと変なところでアメリカのすごさ(?)を感じたことがあります。

とりあえず、最初から度肝を抜かれました。
これは行かねば・・・。きっとカルチャーショックはもっと待っているはず。

---
秋吉の参加証・・・来ていました。
はがきでしたが、初めて参加したレースのものなので大事にしたいと思います。


DSCN1140.jpg

スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

確かに英語は初め出てこないですよねー
そもそも僕には英語モードなんてモード存在しませんが 笑
(聞き取れるけどしゃべれません^^;)
【2006/03/14 00:14】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]

英語か~
何故だか私、外国の人によく道を聞かれたりするんですよ。
オール日本語で何とか通じますけどね・・・。
あとは指差しで、あっちを曲がってあっちあっち!と目で訴えます。
【2006/03/14 00:58】 URL | スモモ #- [ 編集]


zenさん>
聞き取れるけどしゃべれません・・・それはすごいです。
私は、ネーティブの喋る言葉を完全に聞き取る耳が出来てないんですよ。
だから、それはうらやましいです。

スモモさん>
なんとなくスモモさんのあっち、こっちとやっている風景が目に(?)浮かんだりします。
気は心・・・ではないですがこういうのは、気合で行けば何とかなるものかもしれませんね。
【2006/03/14 12:56】 URL | excimer #- [ 編集]


はじめまして、私「たまぴょん」と申します。
東京在住です。(とは言っても都心からだいぶ離れてます)
ゆりさんの「JOG DIARY」のブログから参りました。
マラソンは昨年末からボチボチとやっております。
またちょくちょく遊びに来させて頂きます。
宜しくお願い致します。
【2006/03/14 17:29】 URL | たまぴょん #- [ 編集]

たまぴょんさん
はじめまして。excimer(エキシマ)といいます。
コメントありがとうございます。
私も去年の11月位からランニングをはじめました。

今後ともよろしくお願いします。
【2006/03/14 20:29】 URL | excimer #- [ 編集]


僕のところにも完走証届きましたよ~。
親善マラソンの要綱みましたけど、
10キロのコースを2週って、なんか精神的にキツそうですね。
ここ数日は雪が降ったりしてて練習できてません。
きちっと練習が出来る人はすごいと思います。
体が出来るまでは大変かもしれませんが頑張ってください。

【2006/03/14 22:03】 URL | オリっち #- [ 編集]


Tシャツは貯まると邪魔ですが、記録証(じゃなくて参加証?)はかさばらないし、何より記念になるので大切にとっておくと良いですよ。
当然私も全大会とってあります。
というか捨てていないので、全大会分あるはず・・・です。
【2006/03/14 23:11】 URL | takey #- [ 編集]


鋭意英語勉強中のゆりですー。
そう、落ち着いて考えると言えるのに、とっさに出てこないんですよねぇ英語って(苦笑)
私もtakeyさんと同じく記録証はとってあります。
たまに眺めてモチベーションアップ!とか(^^;)
【2006/03/15 06:57】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]


オリっちさん>
完走証ってあんなもんなんですね。A4くらいの賞状が届くのだとおもっていました。
岩国はきついのでしょうか?ま、フラットなところでしょうし、そういう意味では、初めてハーフくらいの距離を走るには良いかなと思っています。ただ、遠いんですよね・・・。わたしもこの何日かは練習していません。疲れが抜けたので今日は久しぶりにジムへ行きます!

takeyさん>
全大会もっていらっしゃいますか。私もとっておかないといけませんね。うちの嫁さんは何でも捨てたがりなので、ちゃんと管理していないといつの間にか・・・(笑)。

ゆりさん>
英語は苦手です。たまに、プレゼンしないといけないときがあるので、勉強しないといけないのですが喉元を過ぎれば熱さを忘れて・・・。(笑)私も完走証大事にすることにします!
【2006/03/15 09:18】 URL | excimer #- [ 編集]

日米親善は今回はパスします。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

ちょうどこの時期どこかで走りたいと思い、エキシマさんのブログに出ていた「日米親善錦帯マラソン IN MCAS岩国」をかなり検討していたのですが、神戸からの日帰りはちょっときついようでしたので今回はパスすることになりました。

と言うよりも、膝の調子が良くないので13マイル走れそうもないのです。(10kmならなんとか)

で、この日は「志摩ロードパーティハーフマラソン2006」の10kmになりました。

膝が治れば来年は参加したいですね。

中国・四国エリアでお勧めの大会がありましたら教えてください。年に2回ぐらいですが日帰りまたは1泊2日でのマラソン旅行が最近のストレス発散です。
【2006/03/15 23:55】 URL | 走れガンボ #- [ 編集]

走れガンボさん
おいでになられるおつもりだったのですね。
残念です。膝が完治し、来年は行けると良いですね。

志摩ロード・・健闘をお祈り申し上げます。

中国四国はどんな大会が良いのでしょうか。残念ながら私は超がつく初心者のため良くわかりません。お役に立てず申し訳ありません。でも、ちょっとした旅行も兼ねてレースへ出るというのも良いですね。
【2006/03/16 09:21】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/109-3884bd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

