Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

きっかけ
運動などとは全く縁の無い人生を歩んできました。

あえて書くならば・・・

幼稚園より小学中学年頃まで・・・近所のガキ大将と草野球。
高校生の頃は毎日片道10kmをチャリ通・・・。

くらいなモンですか。

喘息もちということもあり、走るというか、体を動かすと発作がでていました。だからカラダを動かすのは大嫌い。

---

で、27位の時に仕事場の徒歩の会のイベントに出ることになりました。
そのときに30kmくらいの距離を最下位で歩きぬきました。
徒歩の会の主催は職場の駅伝部だったわけです。
徒歩の会は、職場の親睦と新人の発掘場だったりしたわけですが、会長と色々とお話をすることで走ってみようかと思うようになりました。

---

一年くらいは毎日に近いくらい走っていたと思います。
喘息の発作も呼吸法を工夫することで出なくなってきました。
大体毎日海岸に面した平坦な道を5km程度ゆっくりのペースで走っていました。

このときにいつものコースを6往復し、30kmを走りぬきました。
もしかしたら自分にもフルマラソンを走れるかも・・・っておもったのはこのときです。

しかし、仕事が忙しくなり(?)やめてしまいました。

これくらいから休日返上で働くようになります。

結婚して社宅のようなところで3年位、住んでいたのですが築40年を超えるオンボロアパートで、しかもカビがかなり生えていたようで、季節の変わり目ごとに喘息に悩まされることに・・・。

益々走ることからは遠ざかることになりました。

---

2003年に家を建てました。
無垢の木や自然素材を使ったせいか季節の変わり目の喘息はパッタリと止みました。
忙しかった仕事も一段落しました。

これまで仕事に打ち込んできて結果も出すことが出来ました。
しかし、一時はすごかった体重は妻のお陰で減ったのですが、血圧がちょっとヤバイ状態に・・・。

前のうちの上司のように、特に何も気を遣わなくても健康体で居続けることの出来る人間もいるようです。ある意味羨ましくも思ったりしています。

しかし、自分はどうもそういう人間ではないということが分かってきました。

前の上司からはこれからも仕事にだけ集中してドンドン出世せえ・・・といわれているのですが、どれだけ偉くなっても死んだら終わりですからね(笑)。

---

一旦走ることを止めてからも、「走りたい」という気持ちは持ち続けいていました。

仕事が一段落したこと、
妻がスポーツクラブに通おうと言ってくれたこと、
そして、blogで色々な人と出会ったこと、

巡りあわせ・・・というか、今が再び始めるいい機会なのかなと思っています。

とりあえず目標はフルマラソンを走りぬくことです。
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

いい話ですね。。。
「走りたい」という気持ちを持ち続けていたexcimerさんなら、きっとフルマラソン走れますよ。

ここでまたおせっかいなアドバイス??
全身のばねを使って走るというより、体のすべての動きが連動していて、腕の振りで体がねじれ、そのねじれで足が自然と動き、さらにその足の動きで腕が振れるような・・・・
なんかわかりにくいですね。
でも、いいフォームで走っているときって、ほとんど力を入れなくても勝手に体が走っていくような感じ。
よけいわからないかな???
ちょっとイメージしてみてください。
【2005/11/09 10:29】 URL | yuki #- [ 編集]

Thanks, but it is so difficult for me...
yukiさん

ありがとうございます。

フォームの件、了解です。
いまのところはまだピンときません。
アタマで理解するわけではなく、カラダで覚えていくしか無いのかなと思っています。
そのうち質問させてもらうかもしれませんので、宜しくお願いします。
【2005/11/09 11:04】 URL | excimer #- [ 編集]


v-521・・・・・ジーンとしました・・・
excimerさんの「走る喜び」とか「フルマラソンに挑戦しようとするワケ」とか・・・・
あひるの頭の中にある、たくさんのジグゾーパズルのひとかけらが、この記事を読んで今、1つだけつながったような気がします。 「そうだったんだぁ・・・」って。  あひるはexcimerさんのこのブログへ初めて訪問させていただいた時から(初コメントにも書かせていただきましたが・・・)「なぜだか走りたくなった」excimerさんをめちゃくちゃ応援したくなったのです。あひる自身、フルマラソン初心者だというのに・・・しかも年下のブンザイで・・・でも。「excimerお兄ちゃん、ガンバレー!」って(笑)素直な気持ちなんですよ。
奥サマがしっかり体のこと守って下さっておられるってのは、精神面でもすごい心強いでしょ?そしてそれがまたパワーとなっているはず!キャッ★このシアワセ者~!
・・・近いうちに、あひるも「フルマラソンに挑戦しようとするワケ」のほんとのほんとのトコロを吐き出そうと、今日のexcimerさんの記事を読んで、思いました。
【2005/11/10 02:50】 URL | あひる #mQop/nM. [ 編集]

あひるさん
あひるさんの「きっかけ」も楽しみにしてます。
嫁さんは色々細かくてうるさいですが、いつも気を遣ってくれるので助かっています。
こうやって応援していただけることが本当に嬉しいです。
これからも宜しくです!
【2005/11/10 08:19】 URL | excimer #- [ 編集]


「あ~無垢だから・・・」
って、某社のCMではないですが、
良いですよね。
自然の素材を使った住宅は。。。(私、建築会社勤務。。笑)

私事ですが、走り始めて、仕事の能率がUPしているように思います。
体は、もちろんですが精神的にも余裕を感じるようになりました。
体あっての、仕事だと思いますね!

フルマラソンに向けて、トレーニングがんばって下さい。


【2005/11/10 23:27】 URL | ほうさく #- [ 編集]

ほうさくさん
本職の方にお褒め頂ありがとうございます。
シックホーム関係の規制が強くなり、全部無垢のほうが設計しやすいのだと言われました。
無垢といっても節が多い材木を使ったので、意外とリーズナブル(笑)。
デザインだ!と言い張っています。

紙の壁紙は失敗しました。
少しでも汚れるとしみこんでアウトでした。

さて、本題ですが(笑)、走り始めてカラダと精神的余裕・・・ですか。
それを聞いてまずますやる気が出ました。
これからもよろしくおねがいします。
【2005/11/11 08:01】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/12-5300560e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

