Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

30 min. run
昨日は、ルームランナーにて初めて8 km/hで30分間走りました。

都合4 km!

フルマラソンの約1/10と思うと、このペースで走り続けると300分=5時間台なのか・・・と思いました。

初めて実際のマラソンを想像できるほど走ったという意味では、大変嬉しかったです。

10km/hで3分ばかり走ってみたのですが、やはりまだかなりきつかったです。持久力をつける必要もありますし、スピードを上げるにはもう少し体重を絞らないといけないなと思っています。

先日yukiさんに「あしたのためのその1」のコメントを戴き、そのように走ったつもりなのですが、矢吹丈のように天才ではないため、どーなんだろって感じなのですが・・・(苦笑)。

---

自転車漕ぎも心拍130で固定しているのですが、少しずつ体力が付いているようで、日に日に負荷が増えていきます。30分間で100 kcalだったものが、昨日は140 kcal。

他の人は本を読みながらやっているのですが、消費カロリーがちくちく増えていくのが嬉しく、本なんて読んでられない!(苦笑)ってかんじで、目の前のディスプレイから目が離せない・・・。
他の人から見ると不気味かも(苦笑)。

---

筋トレもやりました。
夏にぎっくり腰をやったため、腹筋背筋辺りを重点的に・・・。

で、ひどくは無いのですがお腹が筋肉痛。

---

今日も行きたいところですが、妻からstopがかかりました。
次は金曜日。待ち遠しいです。
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
休養も大切
心肺機能を高めるには、通常の2倍程度の心拍数で長く続けたほうが良いらしいですよ。
ルームランナーで8km/hキープできれば、外なら10km/hで楽に走れると思います。
それと、筋肉はトレーニングで負荷をかけると組織が損傷し、休養により損傷した部分が前以上に修復されるそうです。(超回復といいます)
ウエイトトレーニングはやっても週3回。
たまにはゆっくり休養して、体を休めてあげてくださいね。
【2005/11/10 09:36】 URL | yuki #- [ 編集]

yukiさん
アドバイスありがとうございます。
筋トレは週3回程度であとは、心肺機能向上とダイエットに時間を費やしたほうが良いということでしょうね。

ルームランナーは稼働率が高くやれて30分程度なので、出来ないときは自転車漕ぎを長めにがんばってみることとします。
【2005/11/10 09:56】 URL | excimer #- [ 編集]

私ももうすぐです。
はじめまして。コトーと申します。36歳のサラリーマンです。仲間・・・ですね。
実は私ももうすぐマラソンを控えています。といってもはじめてではなく、6回目。
でも毎回大会の直前1ヶ月位をちょっと練習して参加しているにわかランナーです。
当然ながら記録も4時間半から5時間台でトロトロとゴールします。
先頭を行くようなランナーたちとは別次元の走りですが、ゴールしたときの達成感は
なかなか良いものですよ。これが出来れば他の事くらいたいしたことない!なーんて
ちょっとした自信ももてたりします。
私も体重が増えちゃったので減量中ですが、あまりあぜらず頑張ろうと思います。
一緒にがんばりましょ!
【2005/11/14 02:18】 URL | コトー #- [ 編集]

コトーさん
コトーざん、はじめまして。
興味深いお話をありがとうございます。
走リ抜くことを通じて、他の事にも自信がもてるとの事、このお言葉も自分にとって非常に励みになります。
これからも宜しくお願いいたします。
【2005/11/14 08:35】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/13-64f89c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

