Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

スナップエンドウ・蕨
スナップエンドウが豊作。
とりあえず、妻の実家とうちの弟の所へお裾分け。





スナップエンドウの茹でたのをマヨネーズで食べるのが好きなのですが、あえて取り立てをたべてみました。

取り立てピチピチを水洗いしたものにマヨネーズをかけてっと・・・。

DSCN1337.jpg


味はスナップエンドウの味もするのですが、同時に「エグ」味がしますね。茹でるとこのエグ味が落ちるんでしょうね。このエグ味って何なんでしょう?もしかして毒?(笑)

去年はモロッコ豆(インゲンの仲間)を育てたのですが、こっちは生で食べませんでした。

来年は半分絹さやも植えて見たいと思っています。

---

うらのおばあちゃんから蕨を頂きました。
どこかに雑草の如く生えて居るところがあるのだとか。
娘さん夫婦が見つけて沢山取って来たので、ということでお裾分けを頂きました。

こういうのがタダで手に入るのが田舎のイイトコロかも・・・。

DSCN1325.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

もう収穫できるんですね。
さすが暖かい地方なんですねー。
スナップエンドウ,とっても美味しそうです!
蕨など山菜も大好きですが,こちらは今月末くらいからでしょうか…。(^_^;)
【2006/05/10 17:11】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]


スナップエンドウ 大収穫ですね。美味しそうです。 先日、あたしも ワラビとコゴミのおひたし タラの芽の天ぷらをいただきました。 仙台はいまが山菜の盛りですね。
【2006/05/10 23:07】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


すっ、凄い!スナップエンドウが大豊作。
東京では見る事の出来ない大きさです。
思わずスナップエンドウの画像が出て来た途端、
パソコンの前で「おおっ!」と言ってしまいました。(^^;)

青々としてて美味しそう!
とても良い畑で育っているのですね!
畑作業、ちょっと興味そそるなあ~!
【2006/05/10 23:48】 URL | たまぴょん #- [ 編集]

いい色ですね~
ピチピチですね!(←豆の形容詞では使いませんかね?)
やっぱ茹でないとダメでしたか。
そして蕨が雑草のように・・・ですって?何とも贅沢ですね。
【2006/05/11 00:23】 URL | スモモ #- [ 編集]


サヤエンドウおいしそう…。。。。。
そして蕨うじゃうじゃしすぎです 笑
山菜の天婦羅食べたいですw
【2006/05/11 00:30】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]


まさおさん>
どちらとは大体一月~一月半程度ずれているような感じですね。
冬の訪れも同じくらいとすると、春から秋が2~3ヶ月少ないということでしょうか?

ちょこっと自由なランナー さん>
仙台の山菜の盛りは今ですか。
季節のものはやはり美味しいですね。時間が限られているので、じっくり味わいたいと思います。

たまぴょんさん>
ミニトマトあたりならプランターでも大丈夫かと思いますよ。
ホームセンターにいけば苗がまだあるかと。でも、今年は忙しくてトマトまで手がまわりませんかね。

スモモさん>
ピチピチ・・・豆ではあんまり使いませんがあえて使ってみました。なんか魚のように跳ねてるみたいでしょ?(笑)今度はレンジでチンしてみようと思います。

zenさん>
うじゃうじゃしすぎですかね!でも、実際生えているところはこんなもんじゃなかったらしいですよ。良いですね天麩羅!サヤエンドウモ天麩羅がいいと言われていたんで、嫁さんにリクエストしておきます。(笑)
【2006/05/11 08:33】 URL | excimer #- [ 編集]

地球の秘密は緻密な蜂蜜より櫻です♪

щ(゜Д゜щ)おいしそぉぉぉぉぉ!!!!!
スナップエンドウは茹でてそのままでも…
炒めたりしても美味しいから…
大量収穫羨ましい限りです!!!

ワラビのおみそ汁もおいしいんですよねぇ~(→ܫ←)♥
…関東は野菜が高いずらぁ…

あー羨ましい!!!
【2006/05/16 01:47】 URL | 櫻 #u2lyCPR2 [ 編集]

櫻さん
このへんだと普通にあるんですが、やはり都会では手に入りにくいものなのでしょうね。
都会は苦手で嫌いなのですが、そういう話を聞けば聞くほど都会嫌いに拍車がかかりそうです。(笑)
【2006/05/16 10:59】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/145-0bf5bef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

