Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


なにげないこと
なにげないことですが:

私の思い違いかもしれませんが、「部屋の中では帽子は脱ぐものだ」と私は信じています。

しかし、私の周りの若い子たちはファッションということもあってか室内で帽子を脱がない人がチラホラ。

自分の着ている服は帽子を含めて完成品だと思っているからだと思います。

気になるので、注意したのですが腑に落ちない様子。

何か言おうと思うのですが、よく考えてみると「こういうもんや」と自分の中で解釈しているもので上手く説明も出来ません。「エチケットで、年配の方なら"失礼だ!"と怒る人もいるだろうよ」位しかいえないのです。

「駄目だからダメ」という図式なので、言われたほうも、向きになって反論しようと思えば突っ込みどころ満載だなと今思ったりしています。

たとえば、看護師さんのナースキャップや、工場などで作業する人の作業帽などは、室内であっても着用しているわけです。

こういうエチケットの類って、人により、更に時代により変化するもので統一的なものではないと思うし、だからこそ、こういうことって注意していいものか悪いものかも分からないし難しいものだなと・・・。



だからこそ、不快に思う人も居るんだと言うことを知ってもらうのはいい事なのかな・・・。(笑)


ま、どうでも良いことです。(苦笑)



この記事に対するコメント
あなたも簡単なお小遣い稼ぎしてみませんか?
こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?mo
【2006/05/19 19:37】 URL | e-アフィリ #- [ 編集]


私も通勤電車の中で
平気でお化粧をする女性の方を最近多くお見かけします。
逆にそう言う方々を多くお見かけするので
それが普通な事なのかと錯覚に陥る事すらもあります。

時代も変わって来ているのでしょうか?
【2006/05/20 01:08】 URL | たまぴょん #- [ 編集]


いや~僕もニット帽脱げや!!と言いたくなりますよ
研究室の先輩に。。。。
【2006/05/20 03:13】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]


帽子をかぶったまま車を運転している年配の方を良く見かけるのですが、そういう人に限って運転がヘタというか、ノロノロ運転の人が多い気がします。
関係のない話ですみませんでした。(^▽^;)
【2006/05/20 13:53】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]


たまぴょんさん>
何が常識なのかよく判らなくなっていますね。
裸の王様にはなりたくないものですね。

zenさん>
後輩には「ビシッ」と指導してあげてくださいね。(笑)

まさおさん>
いえいえ。今度は帽子を被っている年配の方の車を気をつけようと思います。(笑)
【2006/05/20 20:17】 URL | excimer #- [ 編集]


 昔、現場から事務室に戻って、課長に報告をしようとした時に作業帽をかぶったままで、注意されたことを思い出しました。
 あたしも、室内では帽子を脱ぐものと思っていますし、大学生の長男にもそう話をしています。彼らはファッションとしてのアイテムのひとつなんでしょうけどね。
街でご飯食べるときに居合わせた帽子かぶったままの若い人達も気になるけど、お寺の本堂で、帽子かぶったまま仏像に手を合わせてる同世代の方々もなんだかなぁですね(^^;)
【2006/05/20 21:22】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/148-f476e47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

