Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

パソコンのアキレス腱
パソコンが壊れた・・・ということで私のところに一台持ち込まれてきました。

使っているととにかくシャットダウンするのだとか。

現象を確認すると確かに、起動して暫くするとにシャットダウン・・・というか、前触れ無しにぱちっと切れる。
次にPCを立ち上げると、BIOSでCPUの熱エラーだという警告。

CPUはペンティアム4。
半田ごて並み(以上?)の発熱をするCPUがホコリの中に埋もれていたため、ちょっとエアブローしてホコリを飛ばしてみました。

流石にコンプレッサーの圧縮空気だけあって、一発でホコリが何処かへ・・・。

CPUの熱の放出が上手くいっていないのかと思い、シリコングリスを塗布しなおして再度チャレンジするも・・・変化無し・・・。



---

結局、電源の問題のようです。
テスターで当たったところ、負荷がかかると電圧が落っこちるみたいで、それが原因でパソコンも落ちているのではないかと・・・。

pentium4はcpuの温度をcpu内のサーミスタで検知しているようですが、サーミスタは一般的に温度が上がると抵抗が下がるため、電源電圧が下がるにつれてサーミスタで温度が上がったように検知されたのかもしれません。(憶測)




電源が故障したのは、おそらくCPUなどが発散する熱のせいではないかと思います。
PCの筐体の中のホコリをそのままにしていることによってこもった熱が、電源の経年劣化を促進させてしまったのではないかと思っています。

今回預かったPCは某工房のショップブランドのモノのようですが、こう言うところで買ったPCは電源が真っ先に壊れるように感じています。

その理由について独断と偏見をもって考えてみると、CPUとかHDDの容量とか目に見えるところを充実させつつ儲けを大きくするには、スペックに現れにくい電源などはコストを意識して選択せざるを得ないのだろうと思います。つまり、容量もギリギリのもの、さらには廉価なものに設定されてしまうということです。廉価な電源を容量一杯一杯、しかも仕事で一日中ホコリで熱のこもったケースの中でで使うと、経年劣化も早く起きてしまう・・・という訳です。

しかし、こう言ったPCを普段自宅で個人的に使う分には全く問題ないと思いますので・・・。

こういうのを何台か経験すると電源ってパソコンのアキレス腱だな・・・と感じますね・・・。

実際、手持ちの電源と交換してみたところスイスイ動き始めました・・・(笑)。

めでたしめでたし。





---

というのは良くある話なのですが、私の場合電源のどこが壊れていたか?まで気になり、つい電源をバラしてしまいました。

半分、趣味・・・なのですが、どうせ捨てるものならとばらし始めました。


かなりオタクな内容に付き修理の経過は省略(笑)




で、結果、


060811.jpg



ダイオードという部品が壊れたようです。
写真でいくと、一番上のものが故障したもので、その下が手持ちの新品の部品でこれと交換しました。

回路図を見てみないと分かりませんが、大きさからしてこのダイオードは比較的電圧も高く電流も多く流れるところに使われていたものだと思われます。cpuからの熱の負荷も加わってダイオードの劣化が早く進んだのでしょうね。

交換するとチャンと動き始めました。このときが一番嬉しい瞬間です。


---

こういうのは新品を買ってもいいのですが、自ら修理することにより、何よりもスキルアップと、微々たるものですが二酸化炭素の削減により少しは地球環境の役に立ったのではないかと自己満足しています。。。(爆)

こんな感じで、私の隠れた趣味は、「故障したものを自ら修理して使い倒すこと」・・・だったりします(苦笑)。

しかし、直すつもりで壊すこともよくあることで、生涯の収支は今のところevenくらいでしょうか。。。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

壊れたものを直して使ってみる、この快感は分かる気がします。
ダイオード一つで復活するならこんな嬉しいことは無いですよね!
ちょっとした不具合でロジックボードそのまんま取り替えるのも、どうかなと思っちゃいますね。
【2006/08/11 20:28】 URL | まさお #- [ 編集]

まさおさん
ちょっとしたパズルのような感覚です(笑)。

故障品を捨てるところに偶々居合わせ、それを貰い受けては修理していたら、最近はとりあえず見てくれといわれるようになりました。(笑)やはり、治ると分かるとくれる人は居ないですね・・・(苦笑)。

私には商才はないようです。。。(爆)
【2006/08/11 21:36】 URL | excimer #- [ 編集]


なんかよくわからないけど、めちゃくちゃすごいですね。
俺のノートパソコンも壊れちゃって、Word開くと勝手に変な文字が打ち込まれていくんですよね。早く修理しないといけないです。原因わかりますか?
【2006/08/12 00:47】 URL | オリっち #- [ 編集]

オリっちさん
wordだけですか?
メールを書くときなど、常に何か書きこまれているようであればキーボードがおかしいのかもしれませんが、ワードのときだけなら原因はわかりませんね・・・。

そういうこともあるんですか・・・。

【2006/08/12 11:54】 URL | excimer #- [ 編集]


電源まで分解しちゃうんですか!
しかもそれで原因を突き止めちゃうとは!!
excimerさんトコは物持ち良さそうですね~。
多少壊れても直して直して使い倒せそう(^^)
ウチのも壊れたら見てもらおっかな~♪
【2006/08/12 19:29】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
物持ちはいいかも知れません(笑)。

こういうので困ったことがあったら相談には応じますよ。
【2006/08/13 21:13】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/196-005b78bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

