Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

台風一過
今回の台風は風が強く、夜遅くまで大風が吹き荒れていましたが、大きな被害もなく何とか台風をやり過ごしました。

19時くらいから続いた停電も、朝早くに解消したようです。我が家は、停電が解消するとインターホンがピンポンと鳴るのですぐわかるのですが、真夜中、というか朝早くにピンポンを聞きました。(笑)

昨日は蝋燭の火で夜を過ごしました。たまにはこういう日もいいね・・・といいつつ、台風の日だけの蝋燭の灯り・・・。




---

じつは最近キュウリが復活しかけていたのですが、駄目になっていました。海が近いこの地では、台風の強い風で海水が巻き上げられているようなのです。自然のキュウリの塩もみ・・・で実だけでなく、葉もしわくちゃです(笑)。

はたけはともかく、海水で家のアルミサッシや雨戸も海水で傷みやすくなるため、早めに水をかけておかねばなりません。サッシや雨戸に散水したかったのですが、散水用のホースリールの継ぎ手部分のOリングが劣化しており、散水できない状態にありました。

今日の朝一番の仕事はホームセンターにOリングを買いにいくことでした。こういうときにはかなりの混雑が予想されるので、早めに・・・(笑)。

毎朝8時に開くホームセンターへ開店時間行くと、ちゃんとやっていました。ホームセンターは停電していましたが、レジのみ発電機が回っていました。こういうときにこういう店が開いているというのは本当にありがたいものです。




---

DSCN1449.jpg


これが買ってきたOリング。これがないばかりに、ホースの継ぎ手から水が漏れて使えなくなってしまっていました。5個で198円・・・。




---

おそらく、午後からは雨はあがると思うので、それから散水や、沢山やってきた落ち葉を拾いたいと思います。ほんとうはこの連休にはたけを作りたかったのですが、今回は出来ませんね・・・。残念です。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
やっといきましたね、台風
何事もなく何よりです。
こちらは風が少し吹いた程度でした。フェーン現象で今日はやたら暑かったです。
海の近くは羨ましいですが・・・海水って大変なんですね。
3連休に何もこなくてもねえ。来週こそは畑仕事できるといいですね。
【2006/09/18 20:44】 URL | スモモ #- [ 編集]


凄かったですねー、台風。
北海道にも上陸しそうですが、今のところ雨だけですんでます。
被害も大変だったようですね、お見舞い申し上げます。
こんな時に開店しているホームセンターって助かりますね!
【2006/09/18 20:54】 URL | まさお #- [ 編集]


無事で何よりでした。こっちも避難勧告がでましたが大丈夫でした。畑は無農薬ですか?
【2006/09/18 21:20】 URL | orochi21 #- [ 編集]


スモモさん>
ありがとうございます。
海の近く・・・車がさびやすいってことはもうありませんが、色々なものが錆びやすくていけません。しかし、いいことも沢山有るのでどっこいどっこいだと思います。
畑仕事やってしまいたいです(涙)。

まさおさん>
ありがとうございます。
北海道に向かっていますね。ちょっと心配です。。。
ホームセンター・・・本当にありがたいです。店の皆さんも自分の家のことが有るだろうにといつも思っています・・・。

orochi21さん>
ありがとうございます。
避難勧告・・・そちらは大きな川はあるしご心配だっただろうと思います。ご無事で何よりです。
はたけは無農薬です。興味お持ちですか??

【2006/09/19 07:49】 URL | excimer #- [ 編集]


台風おつかれさまでした~
割と九州方面のブログ仲間が多いので、みんな日記がそれでした^^;
停電も長かったみたいですし…
次の台風の進路が気になっちゃいます

そしてOリング!機械学科卒としては見逃せません 笑
ただのわっかなのに効果絶大なのがツボw
【2006/09/19 11:50】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]

zenさん
ありがとうございます。九州の方はこの話題で持ちきりでしょうね(笑)。
またやってくるんですね・・・。

Oリング・・・原始的なのですが、良く効きます。
この「わっか」の存在を知らないと、全部買い換える羽目になります(笑)。
こういうのを技術家庭でチャンとやるとゴミも減るんだろうなといつも思います。
【2006/09/19 13:14】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/226-8dd1dddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

