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10/20のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8分/kmにて60分・・・8 km)
軽く筋トレ



---

私の場合、仕事の帰り、空腹な状態で8分/kmのトレッドミルをすると、45分くらいのときに疲労のピークがやってきます。これは私の勝手な推測ですが、仕事の帰りなど空腹な状態では、8分/kmのトレッドミル45分を行うことで、筋肉や肝臓に蓄えられているグリコーゲンが枯渇するからではないかと思っています。当然、空腹時45分というのは、現在の私の場合の数値です。・・・と、言うことは、これ以降は脂肪、特に内臓脂肪が多く使われる?!?!ハズなので、痩せるためにはこれからが頑張り時だ!と勝手に思いつつ15分粘っています。

もう一度申しますが、以上の話には、全くの根拠はありませんので念のため・・・(笑)。


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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

私も脂肪を燃焼しながら、長ーく走れるようになりたいです。
たまに、朝食をとらないで20キロほど走ることもありますが、かなり疲れます。
よく言われる30キロの壁というのは、このような境界線にあるのかもしれませんね?

【2006/10/20 22:24】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]

まさおさん
数時間の絶食の後ということで、朝食前が一番体脂肪を減らしやすいかもしれませんね。
30kmの壁・・・多くの人が経験するということは、仰るとおり人間の体の生理的なメカニズムで説明できるのでしょうね・・・。ちゃんとお医者さんにこの辺のメカニズムを聞いてみたいものです。
【2006/10/21 09:05】 URL | excimer #- [ 編集]


僕は仕事後に走る日はコンビニのおにぎりや大福などを食べるようにしてます。そのほうが快適に走れるような感じがします。早朝ランはオレンジジュースなどをコップ一杯飲んでから走ります。長時間ランではスーパーやコンビニがあるコース設定にしてます。そうしないと空腹で?フラフラするときがあるんです(笑)
【2006/10/21 11:45】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
なるほど・・・。気持ちよく走るには、エネルギーになりそうなものをお腹に入れておくといいのでしょうね。空腹でフラフラ・・・そこまではないですね。僕の場合はお腹に養分が沢山ありますからね(笑)。

【2006/10/21 21:37】 URL | excimer #- [ 編集]


朝ランはやせやすいといいますからね。空腹から頑張る夜ランもきっと同じ効果があると私も思います。私も、昨夜久しぶりにミルで走りました(^_^)v
【2006/10/21 23:43】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

ちょこっと自由なランナーさん
ミル・・・お疲れ様でした。
私の勝手な解釈も、当らねど遠からず・・・なのでしょうか(笑)。
【2006/10/22 09:53】 URL | excimer #- [ 編集]


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