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11/6のトレーニング
今日のトレーニング

トレッドミル (8~5分/kmにて60分・・・10 km)



---

8分/kmを20分間、6分/kmを30分間、5分/kmを10分間といった感じでした。

土曜のトレーニングから筋肉痛を引きずっています。
6分/km以上では、スライドを長く取るほうが走りやすいため、スピードを上げると自然と違う筋肉を使ってしまうためでしょうね・・・。


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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

たぶんそうでしょうね~ ケアも大切になってきますね。42℃以上の熱めの湯が血流を良くし、疲労回復に効果あるそうです~
【2006/11/06 21:53】 URL | orochi21 #- [ 編集]


 時間がとれるなら、キロ5分で走った後にキロ6分、7分とピラミッド型にペースを積むとたまった乳酸対策にいいし退屈しませんよ^^
 大会まで疲れをためすぎないように、お互いケアも大切にいきましょう(^_^)v
【2006/11/06 22:12】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


orochi21さん>
ありがとうございます。
熱いお風呂がいいんですね。
夏場はシャワーで済ませているのですが、そろそろお風呂が恋しくなる頃ですね。

ちょこっと自由なランナーさん>
ありがとうございます。
ピラミッド型・・・早速取り入れようと思います。
練習内容をハードにしたのはいいけれど、疲労が抜けないのは良くないですよね。
【2006/11/07 08:49】 URL | excimer #- [ 編集]


スピードを上げると、どうしてもキックを使ってしまいますが、なるべく腸腰筋を使ってスライドを広げると良いみたいですよ。(^^)
トレッドミルでの10キロ、お疲れさまでした。
大変さがよくわかりますよ。(笑)
【2006/11/07 20:24】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]

まさおさん
アドバイスありがとうございます。

腸腰筋を使ってスライドを広げる・・・スピードupにつれて、腕を振り子にして肩を動かすことにより腰が強く触れているような気がします。もう少しきちんと捕らえるために、腸腰筋について調べてみたいと思います!
【2006/11/07 20:56】 URL | excimer #- [ 編集]


そっか、スピードを出すと筋肉痛になるというのは
ストライドが広がって普段と違う筋肉を使うからというのもあるんですね。
あまり考えたことおなかった(^^;)
タメになります!
【2006/11/08 06:11】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
「使わないところを使う」、もしくは「強度が強くなっている」からかもとも思っています。
筋肉痛になっているということは進化しているんだ!と思えたりして、チョット嬉しかったりします。我ながらチョットマゾかも。。。(苦笑)
【2006/11/08 10:41】 URL | excimer #- [ 編集]


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