Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2006年走行まとめ
今年のランニングに関してまとめてみました。

1. 年間まとめ

年間総走行距離 1040.59 (km)
年間総走行日数 118 (日)
年間総走行時間 6698 (分)


年間総走行距離は、新幹線だとほぼ新山口(小郡)駅から東京駅まで(1027.0 km)にほぼ相当します。

なんだかんだ言っても年間総走行日数は118日走っていました。
3日に1日は走っていたのですね。

年間走行時間である6698分は、111.63時間となり、4.65日間に相当する結果となりました。
我ながらびっくりです。

塵も積もれば山となる・・・ですね。



2. 月別まとめ

下に月別の走行距離、及び走行日数を示します。

061229_a.jpg


061229_b.jpg


6月から8月にかけては、他の月と比べて走行距離、及び走行日数が低下しています。これは、この時期色々と悩むことがあり走る気になれなかったことが一番の要因です(涙)。

一方、9月以降はそれまでと比べて走行距離が伸びていますが、これも、↑を反映したものかもしれません(笑)。

どっちにしても私のメンタル面の弱さ(?)を反映したものかもしれませんね。


---

次に、月別の一日あたりの走行距離を示します。

061229_c.jpg


6月から8月、それとハーフを事実上2度走った12月を除外すると、年間を通じて8~10km程度が殆どです。これは、トレッドミルにおける8~10km程度のrunを中心とした練習メニューだったことを反映しているのではないかと思います。

ただし、下でも述べますが、9月以降は練習時の速度が上昇しており、その分若干走行距離が伸びた可能性はあると思います。

トレッドミルを淡々と繰り返すような練習が良いのか疑問です。
ただ、LSDなどには時間が割きにくいのが現状です。
しかし、トレッドミルの使うのであれば、この使い方も工夫してみる必要があるかも知れません。



---

最後に、月別の一日あたりの走行速度を示します。

061229_d.jpg


前半は、6.7分/km程度で一定です。これは、トレッドミルでの練習が多いため速度はトレッドミルのスピードに律速されているのだと思います。

これが良いのか悪いのか分かりません。
トレッドミルは一定の速度で走ることが出来、速度も自由に可変できますが、一度あげたものを落とすのは少々決断が必要だったりします。私だけかもしれませんが。

8月に練習不足がたたってか7.4分/km程度まで落ちるのですが、その後毎月のように速度が上昇しています。これは、メンタル的な悩みが除去された9月以降、練習量が増え、私自身の走力が促進された結果ではないかと思っています。

9月から思い出したように練習を再開したのですが、練習は辛くはありませんでしたが、きつかったと思います。そのお陰かレースでも思ったより早く走れていたり一番実力がついた時期だったのかもしれません。

「練習は決して裏切らない」は強ち間違いではないということでしょうか。

反省すべき点は謙虚に反省し、来年以降の練習に活かしていきたいものだと思っています。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

すごい分析表ですね!
月別走行距離ですが、さすが冬場に距離が増えてますね。
こちら北海道では間違いなく反対になりそうです。(一部の好き者を除いて 笑)
【2006/12/29 22:46】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]


みっちり分析しましたね!
トレッドミルならではの利点もあるのでうまく外ランと組み合わせられれば最強ですね(^^)
来年もお互いがんばりましょう!!
【2006/12/30 08:33】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]


凄いまとめですね~
本当に塵も積もればって感じですよね~~
練習は裏切りませんよ、これからも体に相談しながら
頑張って下さいね。
私も体をいたわりながら、来年は走れるよう頑張って
行きたいと思っています。
本年は色々コメント等頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
【2006/12/30 12:30】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


ちゃっちゃと書いたので、随分変な文章になってしまいました。
ボチボチと修正していきたいと思います(恥)。

まさおさん>
ありがとうございます。
やはり気温がある程度低い方が走るには良いですね。
北海道では今の時期走るのは大変でしょうね・・・。

ゆりさん>
ありがとうございます。
そうですね、うまく組み合わせて行けると良いですね。
来年もよろしくお願いします!

星峰さん>
ありがとうございます。
お互い怪我などには気をつけて、来年も頑張りましょう。
そ来年もよろしくお願いします!
【2006/12/30 15:24】 URL | excimer #- [ 編集]


1年間お疲れ様でした。
9月以降のトレーニングの成果が最後に出たこともあり、良いイメージを持って来年のフルに臨めそうですね。
詳細な1年のまとめはもちろん素晴らしいですが、気になることがひとつあります。
・・・この1年で体がどれだけ絞れたか、です(笑)。
【2006/12/31 00:02】 URL | takey #- [ 編集]

takeyさん
ありがとうございます。
フル・・・出るとすればあと3ヶ月となってしまいました。

体重の変化ですね。
ジムの記録を元に作ってみても良いかも知れませんね。
今手元にはないので年明け草々にでも作ってみたいと思います。

【2006/12/31 07:42】 URL | excimer #- [ 編集]


 すごい!さすが見事な分析ですね。私も、練習日誌つけているので、整理しなくてはと思ったところです。
 お互い、来年も楽しく走ることが出来るといいですね。
【2006/12/31 09:49】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


以前野村監督の野球を「ID野球」
なんて表現していましたが
excimerさんのこの分析は
それに近いものがありますね。
いやー凄いです。
この結果を来年のフルマラソンに
生かしましょう!

今年も残り数時間ですが
よいお年をお迎え下さい。
【2006/12/31 14:57】 URL | I-craftman #- [ 編集]


分析、すごいですね。僕なんかせいぜい月間走行距離を覚えている程度で...

僕もジムが使える環境であれば、トレッドミルを取り入れて練習したいのですが、今のところ難しそうです。

今年一年お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください!
【2006/12/31 17:34】 URL | Wingfeet #sDd/OU3Y [ 編集]


ちょこっと自由なランナーさん>
ありがとうございます。
とりあえず整理してみました・・・(笑)。
今年、ちょこっと自由なランナーさんには有益なコメントを多数いただきました。
大変感謝しています。
来年もランニングを楽しみましょうね。

I-craftmanさん>
ありがとうございます。
思ったことをぱらぱらと書いてみました。(笑)

来るべきフルマラソンに向けて頑張ります。
来年も宜しくお願いします!

Wingfeetさん>
ありがとうございます。
jognoteとblogの内容を整理しなおしただけです。
手ごろな値段のジムが近くにあるので助かっています。
寒かったり、雨が降ってもトレッドミルのお陰で走れています。

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
良いお年を!!
【2006/12/31 20:13】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/303-23220ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

