Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


古いカメラ
ある方から頂いたキヤノンのカメラ。




キヤノンミュージアムで調べてみると、II D(2D)型
という型のようです。

私は頂いてから一度もフィルムを通していません。
実はそんなカメラがゴロゴロしていたり・・・。

1957年発売・・・と言うことは今年で50歳位だけれど、頗る良好。レンズは若干かびていますが、写りには影響はないと思います。

とりあえずフィルムを入れて写真を撮ってみようと思っています。

と言っても最近は安いので、

070106_b.jpg


こういうフィルムを使っています・・・(笑)。
ちなみに業務用と銘打たれていますが、中身は普通のフィルムと何等変わりありません。



---

070106_c.jpg


フィルムを入れるのも底蓋から入れねばならず、ちょっとした儀式(?)が必要なようで、これも楽しみ・・・。これも道楽ならではのことでしょうか?



---

070103.jpg


こちらは義父より頂戴したキヤノンFT

こちらは油切れで動作不良。
ついつい分解したくなる衝動をぐっと抑えています。

家電製品をばらすのはお手の物なのですが、時計とカメラだけは別格。部品の小ささと集積度が家電の比ではありません。これまで痛い目に遭い続けています。

とはいえ、修理に出すと2~3万円は確実に取られるので・・・。






この記事に対するコメント

 おーっ!! 実はあたし 亡き父の影響からかカメラ好きなんです。しかも、キヤノン派というか、なんというか・・(^o^)  父と一緒に使ったF-1、自分で中古で買ったT90は最近、フィルムは通していませんが空シャッターを定期的に切って、音を楽しんでいます。
 F-1のシャッターがオイル切れっぽくて、たまに異音が・・
 メーカーサポート終わってますので、神奈川カメラさんにお願いしなきゃないかなぁ・・
 
【2007/01/06 22:27】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


ちょこっと自由なランナーさん>
F-1・・・いいですね。憧れでした。T90もいいカメラだと思います。いずれもFDレンズを使う上での最高峰ではないかと思ったりしました。

私の中学生の頃は、AE1+PなどのCMが流れていた頃で、キヤノンに憧れました。
しかし、高校生の頃うっかりニコンFを手に入れ、ニコンも好きに・・・(汗)。

F-1・・・オーバーホールを是非されて使われてください!
きっと大事に使えば代々引き継いでいけるカメラだと思います。
【2007/01/07 09:57】 URL | excimer #- [ 編集]


クラシックカメラにはまったく素人なのですが、亡き叔父からいただいたニコンの「ニコマート EL」 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko07j.htm をしばらく使っていました。あのシャッター音と持ったときの質感が忘れられません。
まだ大事にとってありますが、しばらく使うことはないかもです。(^▽^;)

【2007/01/07 18:28】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]

まさおさん
ニコマート・・・いいですね。
たしかにデジタル全盛の時代なので出番は少ないかもしれませんね。

ニコンは、F,F3, FE, FM2, F90Xを持っています。
レンズも何本か・・・(苦笑)。

形見の品なのですね・・・大事にされてください。
【2007/01/07 21:04】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/310-cd0eb704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン

キヤノン|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 〒146-8501|本社所在地 = 東京都大田区下丸子三丁目30番2号|電話番号 = 03-3758-2111(大代表)|設立 = 1937年8月10日|業種 = :Category:日本の まみのブログ【2007/01/24 03:55】

