Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


1/8のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (186分・・・28.75 km)

5.75 km×5周

1st 34'31"
2nd 36'36"
3rd 36'26"
給水(5分)
4th 36'13"
5th 42'19"


---

念願(?)の3時間走を行いました。

気負わずのんびりとFMラジオを聴きながら走りました。
4周までは問題なく、少し辛いかなとも思いましたが、5周目へ。

5周の半分を過ぎた頃、急に走れなくなりました。
オーバーペースで辛いわけでもないのですが、足が止まる感じ。
これがガス欠と言うやつなのでしょうか。

最後は歩いたり走ったりで、何とかしのいでゴール。

体的に一番辛いところで、FMでは、さぶい漫才をやっていたりしてダブルパンチでした。。。(涙)

ジムでシャワーを浴びて帰りましたが、暫く寒さが止まりませんでした。
頭も少し痛く、風邪をひいている時のよう。
暫くして食事をしたのですが、食事の後、徐々に良くなってきました。
きっと、体の中の糖質を全て使い果たしたような状態になったのでしょうね(ホント??)。

これが30kmの壁とかそういうものなのでしょうか??
そうだとすれば、30kmをかなり前にして迎えてしまいましたが。




---

今日は比較的寒く、4週目くらいから手が冷たくなってきました。
こういう走り方をするときは、手袋が必要ですね。
手は毛細血管が多く、体温を失いやすいところだと思います。
手袋をするか否かで消耗度合いも違ってくるかもしれません。

また、帽子も忘れないようにしたいと思いました。
頭もたしか、細い血管が多いところですよね。

しかし、早い時期に30kmを経験しておいて良かった!
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。

フルマラソン完走すべく、本番までに、あと何度か30(or up?)kmに挑戦したいものだとおもいました。




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

 3時間走、お疲れ様でした!! 絶対、本番につながる練習だったと思います。
 体調は戻りましたか?今日は、ゆっくり身体を休めてくださいね。 私は、初フルの時に途中で周回数に自信が無くなってしまった経験があります。あれも、糖質切れだったんでしょうね。
 手の先、耳は外気温の影響を受けやすいそうで、冬ランの体温低下防止には手袋、イヤーバンドなどは欠かせないアイテムとのことです。
 本番までに、頑張る週と抜きの週を上手く組み合わせて練習できるといいですね。 
 
【2007/01/08 22:20】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


3時間走、お疲れ様でした。
最後辛かったとは言え、しっかり完走しているじゃないですか。
寒い中での長距離走(長時間走)は体に冷え切ってしまうので、終わったあとによく暖めてケアしてください。次は今回より楽に走れるはずですよ。
【2007/01/08 22:41】 URL | takey #- [ 編集]

お疲れ様~~
初3時間走お疲れ様でした。
寒い時は手袋は絶対必要品ですよ~
つけてないとつけてるでは体感温度はかなり違います。
一枚洋服を多く着てる感じって表現するのが妥当かも?
それに汗ふきにもいいですよ~
レースでは絶対持って走った方がいいですから、レース用
の薄い物を購入するといいですね。練習は軍手でOKですよ~

給水ペースですが、10キロに1回くらい入れた方がいいかも??
また走る前にお腹に食物を入れてから走るか、途中バナナの
ような物を食べるとかしたらどうかしら?
ガス欠になったら確実に走れなくなりますから、この練習も
しておく必要性はありますよ~

【2007/01/08 23:05】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


30キロ走、お疲れさまでした!
この冬場に長丁場の練習は貴重ですね。
自分も手先が冷えるほうなので手袋は2重にはめてます。
あ、靴下も2足重ねてます。(笑)

【2007/01/08 23:18】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]


ちょこっと自由なランナー さん>
ありがとうございます。
お陰さまで元に戻りました。
頑張る週と抜きの週・・・気をつけて見たいと思います。

takeyさん>
ありがとうございます。
こういう走りは、やはり冷えやすいのですね。
とりあえず、糖分補給ということで、食事の後、「あめゆ」を飲みました。
今度からは気をつけたいと思います。

星峰さん>
ありがとうございます。
手袋・・・今度から気をつけたいと思います。
昼食を取ってから1時間後に走ったのでスタミナは大丈夫だと思ったのですが、やはり、長距離の走りは効きますね!スタミナをどう持続するかは課題です。

まさおさん>
ありがとうございます。
これまで手先は直に温まり気にする必要は無かったのですが・・・。
靴下も必要あるんですか!勉強になります。
【2007/01/09 10:43】 URL | excimer #- [ 編集]


お疲れ様でした!やはり手袋は必要です。長距離走る前の食事は、いつもの量+αが基本のようです。カステラとか、今なら餅なんかもいいんではないでしょうか~
【2007/01/09 21:35】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
ありがとうございます。手袋は必須でしたか・・・。
今度から食事も気をつけたいと思いますが、昔のように食べられなくなったのも事実・・・。
晩御飯だと大盛り3杯はペロリだったのですが、いまで小さな茶碗で小盛り一杯程度。しかし、甘いものだと入るかもしれませんね。
【2007/01/10 09:43】 URL | excimer #- [ 編集]


3時間走お疲れ様でした!
確実にレベルアップしてますね(^^)
フルを走るなら30km走はかなり有効らしいですから、私もいずれやろうと思ってます。
・・・いずれ(笑)
冬場は手袋と帽子で体感温度がかなり違いますから、是非着けてください。
私は100円均一の手袋使ってます。
厚すぎなくていいですよ~。
【2007/01/11 05:24】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
ありがとうございます。
最後にガツンときました。
私もアメちゃんを持って走らないといけないようです(笑)。
100均・・・今度覗いて見ますね。
【2007/01/11 09:31】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/311-fd5e4670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

