Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

1/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング (183分・・・28.75 km)

5.75 km×5周
各周凡そ35分程度



---

ランニング前に、饂飩一杯、ご飯茶碗一杯摂りました。
500kcal位か?
1時間後くらいにrun開始。

今回は、軍手(!)と、帽子を忘れませんでした。

3周目の終わりにバナナと小さな饅頭を一つ食べました。

今回は前回よりも気持ちよく回れましたが、やはりlast2kmがきつい。
このきつさは、糖分不足というよりも、脱水なのかもと思い始めました。

そういえば、前回はジムのサウナでも汗が一滴も出なかったし・・・。
今回も汗がほとんど出ない・・・。

前回は頑張りすぎてもう一周とか走っていたら大変なことになったのかもしれません(冷汗)。

今回も3周目終了後に給水したのですが、給水後、体に水が回るのは時間がかかるのかも。っていうか、500mlのPETでは足りないのかも。
次回は各周毎に給水したいと思います。

また、給水の後、意外と寒気を覚えました。
これは前回もそうだったような気がしました。

疲れているときには暖かいものの方がいいのでしょうか・・・???
暖かいものが用意できるか分かりませんが、次回は給水をまめにすることにします。


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

 先週に続いてのロング走 お疲れ様でした!身体もロング走になれてきたのではないでしょうか(^_^)v 給水はおっしゃるように一周ごとがいいかもしれませんね。 冬のロングランだと、暖かいお茶もいけますよ。あと、コーンスープとかは適度に塩味きいておいしいですよ~ あたしの場合は、ロングは小銭持って、自販機でしっかり立ち止まって給水します。
【2007/01/13 22:11】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


練習距離がどんどん延びてますね。
自分が30キロ走るときは(夏場ですが)、1リットル近く飲んでいました。
まぁ、二日酔いで脱水症状に近いことが多かったのかも知れませんけど。(^▽^;)

【2007/01/13 22:52】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]


またしても3時間走お疲れ様でした!
私は冬場でも13~16kmも走れば500ml一本あけちゃいます。
おっしゃるとおり1周ごとに給水したら最後まで楽に走れるかもですよ~。
私も負けずにロング走しなくちゃっ。
【2007/01/14 07:42】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]


おお、またしても3時間走ですか。本当にお疲れ様です。
前回より楽に走れた分は間違いなくレベルアップした証だと思います。
ただ、この先練習量が増えてくると疲労が蓄積するので、毎回楽に走れるとは限らなくなってきます。でも焦らないでください。
給水の量やタイミングは練習のペースにもよると思いますが、冬だからと言ってもこまめに水分を取る必要があると思います。私は今日のペース走で腰にペットボトルさして走りました。
【2007/01/14 13:32】 URL | takey #- [ 編集]


ちょこっと自由なランナーさん>
ありがとうございます。
暖かいものはすぐには無理かも知れませんが、次は給水を多く取ってみますね。
自販機でコーンスープ・・・塩気も補給できていいかもしれませんね。

まさおさん>
ありがとうございます。
今の自分には長距離の練習が必要だと思っています。
1㍑くらい・・・大きいpetくらいは必要なのでしょうね。

ゆりさん>
ありがとうございます。
先日バテた理由としては、やはり、水の量が足りないのですしょうね。
ロングラン・・・是非一緒にやりましょう!頑張ってください。

takeyさん>
ありがとうございます。
やはりこういう練習は疲労との付き合いになってくるのですね。心しておきたいと思います。
給水に関しても20kmくらいまでは余り気にしなかったのですが、それ以上ではどうもボディーブローのように(?)に後半戦において効いてきそうだと感じ始めました。今以上に気をつけたいと思います。

【2007/01/14 18:20】 URL | excimer #- [ 編集]


私はスピード練習に関してはあまり生意気な事はいえませんが、
食べる、飲むに関しては聞いて~~~(笑)
前にもお話ししたと思いますが、周回コースならば10キロ
ごとに給水を入れた方がいいですよ~
冬場の練習は汗が出ないので水分を忘れますが、これが意外と
盲点なんです。夏よりバタンギューって事がありませんが、
これが死に至ることにもなりますから、給水はちゃんと取って
下さいね。それに1回に飲む量が多いとこれまた調子悪くします。
自販機で購入して半分捨てる位の気持ちで飲んでください。
また喉が渇いた状態では水分補給ではありませんので、早め
早めの補給をどうぞ。
飲んだり、食べたりしたらタイムが遅くなるなんて事は考えず、
補給する時はしっかり取り、そして走るって練習をして行った
方がこの先よいのではないかしら??
我が走友会のスピードランナーは本当によく食べ飲みますよ~
食べたら食べた分エネルギーとして使うんだって~私は半分以上
残るから脂肪として残るのかな~~(笑)
【2007/01/14 23:34】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

星峰さん
ありがとうございます。
今度から早めの給水を心掛けたいと思います。
3週・・・つまり、18kmくらい走ってもそんなに喉が渇いたような感覚が無いんです。
夏場ならばもっと喉が渇く感覚が強かったのかもしれません。そこが冬場の盲点ですね・・・。

前回、頭が痛かったり、寒かったり、震えが出たりと、まさに脱水の症状だったのではないかと思っています。次回は、もっと給水を多めに取りたいと思います。
【2007/01/15 08:31】 URL | excimer #- [ 編集]


6月の雨の日のウルトラマラソンで、身体が冷えて寒い思いをした経験があります。そんな時、エイドの暖かいスープは冷えた身体を癒してくれました。暑い日のロングランでも、冷たいものばかりだと胃腸に負担がかかるようです。
【2007/01/16 21:26】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
なるほど、その時その時に応じてふさわしい飲み物を選択する必要がありそうですね。
今の時期の長距離runには暖かいスープ見たいなものが向いているのかもしれませんね。
【2007/01/17 08:39】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/313-958788ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

