Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間
昨日のトレーニングの内容。

自転車漕ぎ 30分 (心拍数130~150にて30分)
ルームランナー (8分/kmにて5分、6分/kmにて5分、5.5分/kmにて10分 )
筋トレ

ルームランナーのふさがっている時間が相変わらず多く、20分程度しか走れませんでした。ということで、5.5分/kmにスピードアップしてみました。走れない事も無いけれど結構きつかったです。

もう少し持久力をつける、さらにウェイトを落とすと言う事が可能であれば、5.5分/kmでも十分走ることのできるような気がします。

---
というわけで、仕方ないので上半身と腰の筋トレを重点的におこないました。以前と比べると筋肉は付いてきました。けれど、これまで人並み以下、今もまだ人並みいかだと思います。

---
平日はジムへ19:30くらいについて21:00くらいまで練習できるのですが、この時間帯はルームランナーは少数の人で寡占されている状態。

毎日のように行けるといいのですが、それも仕事に差しさわりが・・・。

また、ほぼ一日おきで、2時間とか2時間半という時間は持久力を養う、もしくはウェイトを落とすにも短いかもと思っています。

休みの日などは長時間続けられる自転車漕ぎなどを長時間ゆったりやってもいいのではと思い始めました。
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
筋トレ
マラソンのように筋肉に持久力をつける場合の筋トレは、軽めの負荷で回数を増やしたほうが効果あるそうですよ。
以前通っていたスポーツクラブで教えてもらったのですが、ボディービルのような筋肉にするなら重い負荷で8回X3セット。
マラソンのトレーニングのように持久力をつける場合は、20回続けられるような軽めの負荷で、20回X3セット。
太ももの筋肉をつけると、膝の故障予防にもなりますよ。
【2005/12/06 10:48】 URL | yuki #- [ 編集]

yukiさん
アドバイスありがとうございます。
大体1セット15~20回位でやっていました。残り時間に応じて1~3セット程度。
参考にされていただきます。
【2005/12/06 11:41】 URL | excimer #- [ 編集]


コンスタントにトレーニングに行かれてますね。
コンスタントに行っていれば、体重も落ち始めたらスーッと落ちるようです。
落ち始めるまでがちょっとしんどいですね。
がんばりましょう~!!
【2005/12/06 22:59】 URL | コトー #- [ 編集]

コトーさん
ありがとうございます。
体重は気長に構える事にします。
いま、仕事場でやたらとお菓子を貰うので、食べ過ぎには注意せねばと思っていますが(笑)。
【2005/12/07 08:45】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/32-df82fa0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。