Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


e-tax
今年は、確定申告する必要があり、e-taxとやらを使ってみようかと思っていました。

電子申告すれば、税務署に行く必要もないし、切手も買う必要がない・・・きっと一番コストをかけずに申告できるはずとおもったのです。なぜなら、「新聞折込のスーパーのチラシにe-taxの宣伝が乗っていた」から、・・・。1円の差にシビアな主婦の皆さんが見るチラシに乗ってるくらいですから・・・。


で、調べてみると・・・・・

住基カードに500~1000円、カードを読み込ませる3000円。
つまり、個人認証に、都合4000円ばかりお金が掛かるようです。



---

ごめんなさい。こんなに初期投資が掛かるならば、e-taxなんて使えないです。わずかなお金を払い戻すのに、とてもではありませんが4000円もつぎ込めません。

ここで書類を作って郵便で出せば、掛かるのは、切手代80~90円と紙と封筒とインク代。車に乗って税務署に出かけても、ガソリン代は200円位か・・・?

個人ではメリットが全く見えません。




この記事に対するコメント

よく意味がわかりませんが、自分で確定申告するの大変そうですね~。
【2007/02/13 13:59】 URL | オリっち #- [ 編集]


オリっちさん>
私のように単純な申請は多分簡単・・・だと思います・・・おそらく・・・。
意外と税務署は親切です。・・・いつも行っているわけではありませんが・・・。
【2007/02/13 21:34】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/329-be3698ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

