Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


心拍計プロジェクト?
唐突ですが、心拍計とやらを作ってみようと思っています。

練習の強度は測るのは心拍で計るのだとか。
ジムでのrun仲間のIさんが欲しいといっていたのでそれなら作ろうかと冗談を言ったのが初めです。これでも一応、電気系出身なので。

市販されているようですが、胸に輪を着けたり大仰なので、精度は若干悪くてもいいから簡易で安価なものを・・・ということで。



--

エアロバイクを漕ぐときに耳たぶにセンサーをつけますがあんなセンサーで心拍を拾い、マイコンで心拍数をデジタル表示させる。とりあえず電池は単三を2本・・・と行きたいところですが、まずは4本からはじめたいと思います。


で、今月末に東京へいくのでその際、秋葉原で部品を調達したいと思っています。

ということは、おおまかな設計をもう始めないと間に合わないようですね(焦)。


イロイロ忙しい時期でポシャるかもしれませんが、ボチボチ遊んでみたいと思います(笑)。

この記事に対するコメント

流石理系です!!
そゆの作ってこその電気系ですよねwww
胸に輪をかけて、腕時計みたいなのでリモートで受信…
みたいなのをスポーツ科学という講義で使いましたが、、×万円とかみたいです…
がんばってオリジナル作っちゃってください◎
ただセンサーが難しそうですね。走りながら使うとなると、、何使えばいんだろ??
まあ秋葉なら安くて怪しい計測器があるかもですが笑
【2007/03/21 13:15】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]

zenさん
ありがとうございます。
センサーは赤外のLEDとフォトダイオード・・・で意外と簡単なんです。
ただ、どの程度の精度が出るか試していないので不明です。
PICという小型マイコンの勉強もしてみたかったし、良い機会と思っています(笑)。
【2007/03/21 19:57】 URL | excimer #- [ 編集]


自作で心拍計ですかー、さすがですね!
excimerさんにGPS時計も発注しちゃおうかな?(笑)
【2007/03/21 21:01】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]


まさおさん>
notePC背負って走っても良いなら引き受けます・・・(笑)。
【2007/03/21 21:19】 URL | excimer #- [ 編集]


自作の心拍計、楽しそうですね♪
耳たぶの血液の流れから心拍数を検知するのだと思いますが、普通のフォトセンサーでも拾えるんでしょうか?
うまくいったら、私も作ってみたいので教えてくださいね。

PIC、私も本を見ながらLEDを点灯させるところまでは出来ましたが・・・
思い通りに動かすには、まだまだ長い道のりです。
【2007/03/21 22:32】 URL | yuki #- [ 編集]


お~~凄い、手作り心拍計ですか~~
買うと結構しますものね~計画倒れしないようね~
完成品を楽しみに待ってますよ~ってプレッシャーかけたりして・・・
【2007/03/21 23:25】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


yukiさん>
赤外のフォトインターラプタで拾うようです。
とりあえず千石で適当なのを見繕ってみようと思います。
ハードは多分問題なくできます。精度はともかく脈もなんとかなると思いますが、問題はPICのプログラムなんですよね・・・。ソフトはからっきしです(涙)。

星峰さん>
プレッシャーありがとうございます。(笑)
計画倒れのときは笑ってください。
どうなりますか・・・。
【2007/03/22 08:07】 URL | excimer #- [ 編集]

ウオークマンの次は
心拍計ですか!あ、ウオークマンは他の方でしたね?
無振動・無音の家用極小トレッドミル・・・作る気ありませんか?
手をかざすだけで痩せられるマシンとか・・・
夢は膨らみますね!←誰の夢じゃい!
【2007/03/22 11:41】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
walkman・・・よくおぼえていてくださいました!(笑)
無振動・無音の家用極小トレッドミル・・・これ良いですよね。できたら速攻ジムをやめます。しかし、ドラえもんの機械並みで、絵は描けますが現実には難しいです。。。

そういえば、うちの嫁さんからもセルライトを取る機械とか部分痩せする薬とか頼まれています。そのうち???
【2007/03/22 12:50】 URL | excimer #- [ 編集]


>>心拍計とやらを作ってみようと思っています。
は?何を作るって? と最初思いました。
だって「料理とやらを作ってみようと思っています」 ってな感じでさらりと言ってるんですもの。
すごーーーーい! 作れる人だから作ってみようって思うんですよね!
普通はそんな事微塵も思いません。
セルライトを取る機械、是非ともわたくしめを人体実験に使ってください。
【2007/03/23 12:44】 URL | para #mLrVhXOU [ 編集]

paraさん>
私は料理はからきしだめです・・・。(笑)
できるかできないか、まだわかりません。

セルライト・・・そのときはよろしくお願いします(笑)。
【2007/03/23 17:14】 URL | excimer #- [ 編集]


自作心拍計!!
作れるモンなんですね、すごいなぁ。
腕や耳で簡単に使えるものなら私もexcimerさんに発注しようかな(*^^*)
朝ランは心臓にあまり良くないと聞くので使ってみたかったのです、心拍計。
完成が楽しみです♪
でもこういうのってどういうのにするか色々考えてる時のが楽しかったりもしますよね(笑)
【2007/03/23 20:51】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
まだどうなるか判りません・・・途中でポシャるかも知れませんので(笑)。
心拍計って結構良い値段するんですよね。

そうなんですよ。イロイロ考えたり工夫するのが楽しみだったりします!
【2007/03/23 21:05】 URL | excimer #- [ 編集]


自作で心拍計とはすごいですね!!オーディオが好きで、真空管アンプを作ろうと部品だけはそろってますが、今は引っ越してアパート暮らしだし、忙しくてできません(泣)
【2007/03/24 22:42】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
そんな趣味もお持ちなのですね。
知り合いでtubeのampを作る人が居るのですが、凄いこだわりで・・・ジャンクを使うことを美徳とする私からすれば世界が違うなぁと言う感じです(笑)。

機会があれば真空管ampやオーディオの話も楽しみにしています。
【2007/03/25 19:40】 URL | excimer #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/05 08:27】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 15:47】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 16:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 17:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 21:36】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 00:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 05:36】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 06:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 04:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 05:30】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 06:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 12:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 12:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 03:37】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 04:20】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 04:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 05:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 06:23】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 10:27】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 11:05】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 11:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 12:13】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 12:56】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 09:16】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 09:59】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 10:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 11:01】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 11:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/24 23:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/28 07:26】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/348-1bb74452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

