Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

アセンブラ
つい夜遅くまでPICのプログラムの本を読んでしまいました。

なんとなくアセンブラとはどういうものか判ったような気がします。

今までレジスタなんていう存在は気にしたことはないのですが、こいつをつかって色々やるのだということは良くわかりました。

PICもパソコンもコンピュータだと考えると、パソコンで簡単な計算をさせるにも実は色々手順を踏んでいるのだなとシミジミ感じました。。。

昔、「計算機工学」とかで習ったような気もするのですが・・・(苦笑)。すっかり忘れています。




というわけで、ちょっと眠いです。
何かをはじめるとついのぼせてしまうクセ・・・何とかしないといけません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お見舞いコメントありがとうございました。
指先のしびれは未だ取れませんが、体のほうはすっかり
とは行かないまでも、よくなってきました。
本当に一難さって、また一難って感じで参りましたね~~
これからは健康のためにスポーツをして行こうと改めて
思っています。
【2007/04/19 17:24】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

星峰さん
ご丁寧にありがとうございます。
良くなっているようで何よりです・・・。
健康のために・・・そうですね。お互い頑張りましょう!
しかし、暫くは静養されてくださいね。。。
【2007/04/19 20:57】 URL | excimer #- [ 編集]


いよいよPICのプログラミングですね。
私もBASICやFORTRAN(30年前ですが・・・)の経験はありますが、レジスタやビット操作での動作設定などなど・・・ちょっと頭が拒絶反応を起こしてしまいました。
LEDを点滅させる程度ならなんとかなりましたが、取り込んだデータを計算させて表示させるとなると、かなり大変なんでしょうね。
楽しみにしていますので、頑張ってください!
【2007/04/20 08:57】 URL | yuki #- [ 編集]

yukiさん
ありがとうございます。
脈同士の時間間隔を計るのもできそうだし、その時間を7セグ表示させるのも多分OK・・・。

ただ、難しいのは、60秒を一拍の時間で割り算することだと思っています。
これまでだと、”x=60/t”とか一行で済んでいたものが、加算か減算しか出来ないので・・・。

とりあえず、7セグメントで好きな数字を出してみるとか、遊びながら目標へ到達したいとおもっています。ボチボチいきます!

実は、知り合いのところでCもあり、いつでもコンパイルしてくれるらしいので、いざとなればそちらにお願いしようと思っています・・・(苦笑)。

【2007/04/20 09:23】 URL | excimer #- [ 編集]

クー
最近の難しい話、読んでるだけで・・・寝てしまいそうです。
理科の時間(これ理科であってます?)は自分がなにをしてたのか記憶にありません!

バトンありがとうございました。
「今日はジムに行く」と報告されてるエキ様が目に浮かびましたよ。
で、私の印象は・・・ブログだけのお付き合いで本当によかったです。
実物を目にすると「騙されとったんじゃ!」と口にすること間違いなしです。
【2007/04/20 16:45】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
理科・・・になるんでしょうか???
いずれにしても、きわめてオタッキーな世界ですよね(笑)。

「文は人なり」といいますが、blogは「スモモさん」が良く現れているのではないかと思います・・・。そう信じています(笑)。


【2007/04/20 21:15】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/363-6e716c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

